プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるソース屋の社長です

そのソース屋は、60年くらいやっているのですが、祖父が作った会社です。

今の社長は、3代目です。

従業員の中に、祖父が元気な時に雇った人がいるのですが、もう、50年ほど勤めています。

今の社長が生まれる前からいる人ですが、先日、「あの人、俺が面倒見てやってるのに・・・・」
こんなことを社長は言っていたのです。

その社長は、その人が若い時、お客の家を教えてもらって、配達していたそうです。

面倒見てやってる・・・・

こんなことを言わない方がいいと思いますが

こういう考えの社長。どう思いますか?

A 回答 (4件)

> こんなことを言わない方がいいと思いますが

> こういう考えの社長。どう思いますか?

確かに「言わない方がいい」でしょうね。
ただ「考え」は、言わなきゃ判りません。

私も会社経営に携わっており、先代からの部下も居て、正直「もはや不要では?」と思っています。
とは言え、冷酷無比に肩叩きをするワケにもいかず、やはり正直なところ「温情で会社に置いてやっている」「面倒を見てやっている」と言う気持ちはありますよ。

事実、法律上でも、私の胸先三寸で、労働契約を解除しても何ら問題は無いし、純粋に経営的に考えた場合、株主や社員でも「そうすべきだ!」と言う意見もあります。
そう言う中で、私の権限で、雇用を継続しているのが実情です。

ただ、その事実を「口にするかどうか?」とか、口にする場合「どう表現するか?」は別の話しです。

その社長さんは、ホンネを吐露しただけでしょう。
それに対して、やはり質問者さんの様な異論・反論もあるでしょうし、上述の様に、経営面などから、社長さんの言葉を支持する意見も存在するのでは?と思います。

総じて言えば、
・どういう状況での発言か?
・それなりの考えや覚悟があって発言したのか?
などは判りませんので、良し悪しは判りませんが、如何なる状況でも、まあ「もう少し言い方はあるのでは?」とは思いますね・・。

この回答への補足

その社長は、先代の社長がアル中で、祖父が亡くなる前に肝臓癌で亡くなってるんです。
今の社長は、子供の頃から私は知っているのですが、ワンマンで、自己主張が強く、天狗やなんです。

• 0

大体3代目に成れば会社を潰すでしょう、それが普通です、何か謙虚性を持ち合わせていないようですしで。

何百年.何千年続く企業は家訓が有るようです、長くつづく会社は今の大手デパート系とか。

ちなみに世界一古い会社は神社仏閣の修理.建築を請け負う金剛組千年以上前から続く企業です。
    • 0

昭和の社長ですね。

• 0

社長なんて、皆こんなもんでしょ。

実際面倒みてるわけだし・・・

さっさとクビにしないだけマシかも・・・

威張らない社長・・・居るなら会ってみたいですね。

この回答への補足

でも、その人達がいないと、今の仕事は成り立たないでしょう。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。

でも、一人同じような人がいて、「面倒見てやってるのに・・」
これが聞こえてやめたそうですよ
そこは、従業員3人のソース屋で、やっと運営しているんですけどね

ありがとうございました