プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

刑法は人の生命,身体,財産,権利や公共の財産,権利や公益を守りますが、相手がたとえ外国からでも守ろうと努力しますが猥褻物陳列罪だけは相手が外国のサーバーだと何もしないの?法益は侵されて無い?
だとしたら、猥褻物陳列罪が守ろうとするものはなに?まさか時代と共に変化するの?法律が守るべきものはきっと時代と共に解釈が変わるのでしょうね。だとしたら無理矢理に憲法を変えずに時代と共に無理矢理に解釈を変えれば済みますね。

A 回答 (2件)

法益は侵害されています。

おそらく治外法権の問題があって、法益侵害があっても捜査権限が及ばず、処罰ができないだけなのだと思われます。

この回答への補足

日本のネット接続会社を経由して外国のサーバーに接続されているので日本のネット接続会社に対して規制を掛ければ済むのでは。
其とも規制を掛ければ米国が何か言って来るのでしょうか。
だとすれば、日本の法律(法益)<<米国の顔色なのでは?

• 1

何を言いたいのか聞きたいのか知らないけど

外国のサーバーが勝手に日本のPCに見れるように表示してるわけじゃないですよ

見たい人が外国のサーバーに見に行ってるんです。

この回答への補足

日本のネット接続会社のサーバーを経由して外国のサーバーに接続しています。
日本のネット接続会社に対して規制するようにすれば良いのでは。
其とも外国からの通信を規制出来ない訳でも有るのでしょうか?

• 0