電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕がアルバイトしているどんぶり屋は半地下にあり、階段でないと入れません。
とても車椅子の人とか入れそうに無いんです。
もし入れたとしても、カウンター席しか無いため、車椅子の方が飲食できるような環境にありません。
実際のところ、車椅子の方もあまり無理な迷惑を掛けたくないと思っているためか、お店に入ろうとする人は出現していませんが・・・・
仮に、こういう店に障害者が来て、入れろと騒いだ場合はどう対処すればいいんでしょうか?
下手に断って、ツイッターに書かれると困りますので、対処法を教えて下さい。

A 回答 (8件)

そう言うときは、「防災上の理由でお断りさせていただいています。

」という文言でOKでしょう。
詳しい説明を求められば、「避難誘導の際に店員が、店内と店外に別れてしまい、歩ける人から、退店していただくため、危険が伴います」それが理由で、「防災上の理由でお断りさせていただいています。」という結論に至っています。

これでいいと思いますよ。
    • 0

階段しかない地下なので、車いすで入っていただくのは難しいかと思います。

従業員もそのような訓練を受けた者ではないので、階段を降りるお手伝いをしてお客様を危険にさらすことはできません。

など、「迷惑だから、困るから」ではなく
「あなたのことが心配なので、せっかく来ていただいたのに申し訳ないですが」という謝り方をされてはどうでしょうか。

そのうえで、相手が妥協しやすいような情報があればそれも付け加える形で。
「○○にある支店なら1階にテーブル席がありますので、もしそちらに行く機会があれば…」など。

謝っても騒がれたとしても、喧嘩を買ってしまうのだけは避けたいですね。
    • 0

どうして店長に相談しないで、こんなところに質問を出すんですか?

店長の方針次第なので何とも言えません。
警察を呼ぶしろ、張り紙を張るにしろ、一アルバイトの権限に委ねられているんでしょうか?
    • 0

「車椅子お断り」の貼紙で告知しておけばよいだけの話では。

ホームページがあれば、そこにも告知しておけば親切で尚更よろしいのでは。
私の知っている焼鳥屋の店主は、扉に貼っていますよ、「支那人、朝鮮人、韓国人、朝日新聞購読者、入店禁止」と。
メッチャ繁盛しとります、この店。
    • 0

騒いだら警察を呼べばいいだけです。

• 0

例の件ですよね。

はっきり言うと、困るとしか言いようがないです。
あのお店のトラブルも双方の感情の行き違いが原因で、お店側がきちんと事情を話して事前に連絡いただけないと無理と言うことを説明して納得していただくしかない。
ただ私もとある半官半民の施設の警備のバイトをやってみて、立ち入り禁止区域に入ろうとするお客さんに出ていただくようにお願いしますが、こちらの事情など全く聞く耳持たずブチ切れするお客に接してきました。
エリアを出ていただくようにお客さん目線で丁寧に説明しますが、きいていただけない、先日は話しかけても反応がないので耳が不自由な方かと思い、近寄って大きな声で立ち入りをお断りするということを説明したら「うるさいぞ、このボケが!!」と怒鳴られ、殴られそうになった。
結局、最後はそういうことになり、ネットの住民もお祭りになると深い事情は読みませんから、一方的に叩かれる羽目になる。
例の件も、小さな店ですからお客を選ぶ権利は店主にありますが、それが言えない。
お店がやれる事と言えば、出来るだけの事はしますが、ご覧のように付き添い無しでは無理と思いますので、出直していただきたいと謝るしか無いと思う。
    • 0

まあもうちょっと話題になったことの経緯と内容調べてみたほうがいいよ。

あれは断られたことでなく店員の態度に怒ったわけで。
車いすと伝えなかったことは自分の落ち度と認めてるし。
無理に入れろとかはなかったようだし。

一方法律で障がい者という理由で断るのは禁止されている。
下手な断り方したらツイッターがどうのこうのじゃなくて損害賠償とかの裁判沙汰になるわけで。

あの方は人気や実績があるから不用意に侮辱するようなことはしないほうがいいんでない。
そういう精神だから失敗し、人の気分を害し、もめごとになるんだよ。
    • 0

障害者・・・と考えるからおかしくなりますねよね

いきなり50名の団体がきたら、お断りすることと同じです

曙クラスの巨漢の人が、狭いカウンターに座れないのと同じです

50名も入りきれないので、お断りします

お客様が座れるスペースがないので、お断りします

車いすでお食事できるスペースがないので、お断りします

つまり、お店が対応できないお客様に関しては

お断りしています

で、よいと思いますよ

ダダをこねたら、最終的には

では、頑張って入店して座ってごらんなさい・・・になっちゃいますけどね
    • 0