プロが教えるわが家の防犯対策術!

回答お願いします。

私は恋人に暴力を振るわれ、警察署に相談に行きました。私は「もう関わらないでという警告を相手にしてください。事件にはしなくて良いです」と伝えましたが、警察は「事件として扱う」と半強制的な感じで処理されました。
次の日、やっぱり事件にしないでほしいと思い警察署に「取り下げてください」とお願いしましたが「できません」との一点張り。
また次の日、取り下げ願いを担当者に伝えたら「後は検察庁に書類を送るだけだから無理。検察庁での事情聴取の時にあなたの意見を伝えて」と言われました。
1 書類を送るだけだから取り下げは無理ってあり得ますか?暴行罪は取り下げできませんか?
2 検察庁であたしの意見を伝えても、検察官がこの事件は悪質だと思えば起訴になりますよね?

長くなりすみません。意味が分からないところがあればおっしゃってください。

A 回答 (4件)

後、嘆願書だして検察に不起訴や処分保留にしてもらうという手もある。

この場合は、前科はつかないが、警察としては被害届受理してるので、再度同じ目にあっても相談できるし、被害届は受理されるはず。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
嘆願書ですね…
調べてみます!
無知な私に色々教えて頂き本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/05/21 20:01

補足


なら、警察に注意だけしてというのは無理です。
警察は事件でない限り、介入しませんし、どちらか一方に味方するという事はしません。
訴え取り下げたら、以降はどんな酷い暴力うけても、警察は相談にのらず、門前払いだし、傷害や殺人まで発展しないと介入しないって心に刻んてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね…。
警察の人に、どう処理しますか?って聞かれたんですけど、注意だけができないなら最初からどう処理しますか?なんて聞くなよって話ですよね。なんて愚痴すみません。
今日県警本部では、「今回取り下げたからと言って今後あなたが同じ内容で相談してきても門前払いなんてことはありませんから」と言われたんですが、また嘘つかれたのかな…。

お礼日時:2013/05/21 20:09

取り下げはできる。


だだし、下げてしまえば、同じ事件では二度と訴える事はできないし、警察はその件に介入できません。
そして、次に暴力ふるわれても、警察は前列がある為、被害届受理も注意もしないですよ。
ですから、それらを加味して注意は介入になるから取り下げは出来ないと言ったのだと思います。
好きだった彼氏に前科つけたくない気持ちは分かりますが、相談にいく位暴力うけたなら、エスカレートする恐れありますし、関わりたくないという事なら別れる前提では?。
ここで甘い対応したら、桶川女子大生みたいな事件になる可能性もありますから、厳しくしたほうがいいのでは?

ちなみに他の方がいった親告罪とは、被害者自身が望んだら事件になる罪というものですから、取り下げには関係ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
警察に全く同じ事を言われました…重々承知の上での取り下げたいという発言です。

離れたいと思いましたがやはり無理です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/21 19:13

親告罪ではないので、取り下げはできません。


検察で被害者が罰する必要ないと言えば、不起訴じゃないですかね?
もっとも、前科・前歴がわからないので、確かではないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
親告罪…よく分からないので調べてみます!
前科は何もありません。

立て続けに申し訳ありませんが、もし分かれば教えてください。

警察の取り下げできない発言に納得がいかない私は、今日県警本部に行き相談しました。

そこでは「取り下げはできる。ただあなたの事を心配して今回は事件として相手を処罰したほうが良いのではという気持ちで『取り下げできない』というのでしょう。警察も取り下げた方がぶっちゃけ楽ですよ」と言われました。
私は県警本部の人に嘘をつかれてますか?県警本部の人には暴行罪というのは伝えてます。

お礼日時:2013/05/21 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!