プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世界の三大珍味は、キャビア、フォアグラ、トリュフなんだそうです。
私はこの中で、トリュフだけ食べたことがありません。

日本の三大珍味は何でしょうね?
農林水産省によれば、一説として江戸時代からの三大珍味は、「うに」「このわた」「からすみ」なんだそうです。

さてそこで、もし我が家に三大珍味があったとしたら、どんなものをあげますか?
食べた中で、これは珍味だ!と思ったものをあげてみて下さい。

一大珍味でも結構です。

A 回答 (14件中11~14件)

「蜂の子」「イナゴの佃煮」「野鳥の丸焼き」



我が家の食卓に乗ったことがある「珍味」です。
父の実家が山奥の田舎なので。
(わたしはどれも食べられませんでした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蜂の子やイナゴはありそうですね。
イナゴの佃煮は好きですが、相当数集めないと食べられるほどの量にはなりませんから、採るにはかなり苦労したと思います。
で、野鳥の丸焼きというのがすごいです。これはさすがに食べたことはないです。
食べられる野鳥って何でしょうね?

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/23 19:24

おはようございます。



我が家というより個人的な事ですが、
・なす
・白菜
・大根
が三大珍味です。
これらの野菜は食べる事が出来ないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
白菜といえば鍋物の定番ですし、大根も煮物やおかずとして欠かせませんからちょっと悲しいですね。
味がダメなのでしょうか?
白菜はちょっと青臭いし大根もちょっと独特の味ですね。
食べられなければ未知の味ですから珍味と言えそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/23 19:20

子供の頃に父が美味いから食べてみろと食べさせられた『蜂の子』と『梅干しの種の中身』です(;^-^)



蜂の子は1度だけ食べましたが、あの見た目がどうも……(-_-;)
梅干しの種の中身は意外に美味しいです。
金槌で種を叩き割って良く食べていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蜂の子ですか、確かに珍味ですね。
長野方面ではかなりポピュラーなもので、缶詰はお土産でも売ってます。
私も食べたことがありますが、ご飯のおかずとしてはちょっと無理っぽく感じました。
梅干の種は捨ててましたが、そういうお楽しみもあったんですね。
中身って何が入っているんだろう?

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/23 19:12

こんばんは。



「カワハギの刺身 (肝醤油で)」

「うるか」

「地鶏のハツの刺身」

パッと浮かんだ私の中の三大珍味です(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしそうですね、特に地鶏のハツの刺身は新鮮さが伝わってきそうです。
カワハギを肝しょう油で・・・というのもいいです。
そういうものが食べられる日常は羨ましい限りです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/23 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!