dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

指名率の計算の仕方を教えて下さい

初歩的でアホな質問ですみません

キャバ嬢ですが指名の返る率の計算方法を教えて下さい。

3月全体22本つきうち本指名が7本

4月全体で35本つき本指名が7本
本指名7本のうち3本が割引時間に来店

3月4月の指名を返す率の計算方法、4月の割引時間は効果的に働いてるかの計算方法を教えて下さい。
ちなみに6時間勤務、曜日固定なしです。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

ども、なんか眠れなかった病人(o`・ω・)ゞデシ!!

No.8 をね、もう一回よく読んでもらえるかな。

で、少し確認したいことがあります。

「本指名一万円割引チケット(クーポンどっちでもいいです)」は、
まだ配っていますか?

それと「その配る相手は来店者全員ですか」?

この二点かな?

全員に1万円チケットを配られているのなら、やめたほうがいいです。

増えていないし、逆効果になりかねない><
 #No.8にちょっと書いていますが、いつでも安い!と思われて、選ばれない。

一回目は、フリーの指名 というより、なんとなくついているという感じのほうが強いのかな?

二回目に「この子がいい!」と指名してもらうという感じなのかな?

だったら余計に、フリーでついたお客さんと、本指名をくれたお客さんにだけ!!!
割引チケットを渡した方がいいと思うな。

金額はまだまだ難しい・・・。No.8が最善とは思えない><

お店の5回目本指名 5000円割引が、本指名してもらった女の子の手出しでしょう?

#正直これはちょっと、おかしいと思う。お店が負担するべきだよ。
 #これさ、5回目に本指名してもらうのって、ヤダよね、損だもん。

二時間6万円というと結構な金額だけど、そのうち7千円は、
指名料と思っていいわけね。 (フリー:最初も、本指名も)。

割引しなくていいのが一番いいけれど、それで増えれば問題ないからね・・。

割引しても、例えば一律3千円割引にしてみると、手取りは4千円だね?

月七本くらいの本指名、これだけを 3千円割引と、引かないで行くのと比べるよ?

引かない:7本 × 7千円 = 4万9千円

割り引く:7本 × 4千円 = 2万8千円

差は、2万1千円。 単純に考えよう。本指名がいくつ増えれば、

割引しないのと同じになるか? 差額を4千円で割っちゃえばいい。

#珍しく、数学らしいことやってる^^;

5~6本 だね。 一月に5,6本 本指名が増やせれば、元が取れる!!!

「指名が返る率」も自然に上がるし、給料は増える? 増えたらおいしい(゜-、゜)ジュル

こういうのを考えて割り引きする方がいいと思うよ♪

もちろん、割引なしが一番いい。増やせるかだよ~。

これはあなたしだい。 変なことやって増やしていたらダメだけど!!

これもまだまだ、完璧 とはいえない。

とりあえず、全員に一万円チケット配っているのなら、それはやめてね。

アルバム作れそう? やってるとは思うけれど(よく分からないからね)。

そういうのもあるから、考える必要はまだまだありそうね。

「指名が返る率」を上げるほうを優先するか? 7千円確保を優先するか?
 #フリー、本指名 の指名料ね。
これはσ(・・*)は分からないからね。

少し考えて、様子は見ないといけないと思うよ。
お給料下がると、割引もやりにくくなるし・・・。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • 0

まいどおなじみ、なに屋かよく分からない電器屋のセガレ(o`・ω・)ゞデシ!!

5月の指名が返る率を4月のを教えてくれた女の子に聞いてもらって、
 #もうすぐ出ますからね
この式であっていれば、最初のご質問には答えられていると思います。

{(本指名の合計)÷(フリー指名の合計)}×100 = ?%

4月が20% ということは、これであっていると思うのですが。
一応、整理をかねましてね^^;

数学的なことは、クーポン?の発行についてと、指名が返る率を上げる方法?が
もうちょっと有りそうかな?と思っています。

個人的にあなたの取られている方針で、(アフターなし・カラダなし等)は正しいと
思いますので、いつもより、余計にまわしておりますヽ(・∀・)ノ ワチョーイ 
真剣に考える。

稼げりゃなんでもいい!って言うタイプの方なら、こんなことはしないよ ^-^

クーポンのほう先に行きます。
あなたがご自身で配られたクーポンは、「本指名してくれたら1万円割引」で
3000円マイナスになるのを、8本使ってあるのかな?
 #のべで7人の方でしたかね? お一人が二回使われたんでしたよね。

新規の開拓としては失敗です、残念ながらね><
これはただ、考える余地はたくさんあります。
ので、ちゃんと考えて行きましょう。

前にも書きましたけれど、お2人かな?大体月に一回 本指名をしてくださる方が
いらっしゃるよね? (確かそうだったと)。
そのお客様は、1万円引きでいいと思いますよ。

常連さんを逃がさないことと、ここだけじゃなくて、広い意見を求めるときに、
その方々にも相談してもいいと思うのよ~。

嫌われてはいけないというのは変ですが、ある程度軌道に乗るまで、
20~30%で推移すると思う。それが40%くらいになるまでは、
その2人は逃せないですよ、多分。
 #本気で相談できそうだったらして見ていいと思うよ。
 #多分、あなたが「綺麗に働いてある」のは知ってあるだろうし、
 #その上で来てくださっているはずですから、
 『そのお2人は、あなたがお気に入り、あなた目当てでお店に通われている』
 #以外には考えられないんです。 お二人とも既婚だと見ていますけれどね。

で、お店のサービス券て話が出てきていますね。
3回来店でフリー指名は5千円オフ、5回で本指名(指名が返るって奴だね)が
おなじく5千円オフ。
あなたのクーポンは同時には使えない。 これであってる?

月に二回というのは望まれてないんだよね。
 #違法な営業をしないのなら、それが正しいと思うから、σ(・・*)も考える。
5ヶ月目(5回目)は、5千円渡す! 常連のお2人ね。
 #多分受け取らないと思うけれどね。

今思っているのは、「フリー指名のお客さんに3千円の本指名割引」。
「本指名のお客さんに本指名5千円割引」こんな感じでどうだろうかと思います。

正直、前のはね、期間が短いのと、多くの人に(お客さんみんなだよね)
大きな金額渡して、「安売り」しちゃったんだと思うんです。
それで「いつでも安いんだ」と思われてしまうと、いつでもいいや~になっちゃったのかな?

でね、もう少し様子は見た方がいいと思うんです。

指名をしてくれた人にだけ!クーポンを出すと、安売りではないし、
次指名しないと、安くならないわけね(ここポイント♪)。

前も書いてますね、結構な値段を出しますからね、2時間に。
このご時世、三千円でも大きいよ。

作戦だけど、公表してしまう!
隠さない。お店に書いてもらうことはできないだろうか?

「フリー指名してくださった方に次回本指名3千円割り引きをプレゼント」
「さらに、本指名のお客様に、次回5千円の本指名割引クーポンをプレゼント」

みんなではなく、あなただけの特典として。
 #これはちょっと心理学、人は限定とか特別に弱いんです。
 #あなただけ特別割引がある! って言うのはそれだけで有利(o`・ω・)ゞデシ!!

お店の割引クーポンと併用不可にして置いて、渡すのだけど、
他の人に使ってもらうというのはどうだろう?

そうすると、本指名がお試しみたいに増えるんだよね (゜-、゜)ジュル

#常連さんは別だよ~。

さらにこれは隠したほうがいいと思うけど、5ヶ月連続で本指名をしてくれた人は
「次回から一万円割引」っていうのはどうだろう。
 #6回目からは 一万円割引 ってのは 常連さんと見よう。
 #連続しない人は、ちょっと今置いておきましょう。
 #少し難しい「お店の中での取り合い」、それはお客しだいだから。

記録があると思うのだけど、本指名のお客さんの連続回数は分かるよね?
分からなかったら、次から手帳とか、写真とかに残しておくこと♪

損をします。間違いなく損になる。だけど本指名の本数、率 ともに確実に上がる。
給料は上がらない?
あがらないのなら、金額はまた考えよう ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

クーポンや割引券って、こういうことなんだ^^;
ホットペッパー(ちょっと古いか)もそうなんだよ?
最初は損する、だけど売り上げが増えるから、儲かるようになってる^^;

減るのだったら少し考えよう? ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

3ヶ月くらい、こんな感じで様子を見てもらえないだろうか?
参考程度でね。金銭的に辛いかもしれないから。

最初に書いた式から考える、指名が返る率の上昇法って言うのを。

これは前にも書いたんだけど、フリー指名→本指名 これが一番早い。
 これはあなたの努力しだい。そのために割引券とかを考えるわけね。
 これはちょっとσ(・・*)ではどうしようもない。

実はもう一個あって、フリー指名を減らす、というのがあるんです。

初めてのお客さんが次に本指名をしたら、指名が返る率は50%だよ 
って前に書いていたと思う。

フリー指名の数と、本指名の数が同じくらいになる!と、ほとんど100%だよ。
指名が返る率♪ こんな子いないでしょうけど^^;

初めてのお客さんがいなくなってくる ってことね。簡単に言うと。

ちょっとつまらないかもしれないけれどね。

本指名のお客さんをいかに増やすか?だから、やっていることは一緒だけれどね。

割と時間はかかると思う。書いてくれるとσ(・・*)は嬉しいけれど、
無理しなくていいからね。

σ(・・*)のお勧め。
名刺もらうかな? それと一緒に写真をとろう。できればあなたと並んで。
携帯の写真は現像できるかな?
現像してその人のアルバムを作ることをお勧めします。

日付を入れて、一人一人別だよ?
 #他の人と仲良く写っている写真なんか見たくないからね~^^;
それで何回目だ!て言うのは一目で分かるね?
 連続してくれている、あっ一回浮気?ってのも分かるかも?
ついでにあなたの変化も、相手の変化も分かると思うよ~♪

また長くなっちゃった>< すいません。

睡眠障害で、眠れないんだ^^; 
そういうお店を知っていれば、もうちっと、気がきいたことも思いつくのかもしれないけれど。
甲斐性がないんで~~。(これは表現が難しい)

この回答への補足

お返事ありがとうございます

指名率の計算は理解しました。

割引チケットの件ですが、通常お客様は2時間で6万円です。
その方が一回お店に通う度割引チケットが配られます(お店発行)。
それが3枚たまればフリー(指名なし)で遊ばれた時、5千円引き、つまり55000円で遊べます。
その5千円はお店が負担しています。

お店が発行している来店ごとに1枚配布の割引チケットを5枚集めると本指名の女の子に5千円オフ、2時間6万円-5千円=55000円で遊べます。
ただし、差額の5千円は女の子がお店に返金します。
しかし、本指名料は7千円-返金5千円なので3千円は手元に残ります。

問題は、私が発行している本指名様に1万円割引チケット。それを使うと6万円-1万円割引チケット=本指名様は5万円で2時間遊べます。
しかし、私は差額の1万円をお店に返金しなくてはいけません。
本指名料は7千円です。
ですが、1万円をお店に返金するので私は、本指名様なのにマイナス3千円なのです。

これは「ただの大安売りでは?」と思ってしまいます。
どうでしょう?

• 0

ども (´・ω・`) No.1,5,6(o`・ω・)ゞデシ!!

大体のところは把握できているつもりでいますが、自信はない。

と、言うのも、そういうところに、σ(・・*)行ったことが無い!
 #アフター って お持ち帰り? であってる? ってレベルね。
料金が高いのでびっくりしているんだけれど・・・。

名前のところの青い文字を押したら、プロフィールに飛ぶから、
それ見てもらうと分かると思うけれど、お金がないのよ~~^^;

理系の男ばっかりのところにいたから、よ~くわからない^^;

えっと、数学の話は一つしか残ってないかな?

割引チケットの話し。
あってるかどうか、ちょっと確認して欲しい。
4月:3枚 うち月二回来る(くるじゃダメ!来てくださる)常連さんが2回使用された。
5月(途中):5枚 月二回の常連さんは使用していない。

合計八枚であってますか?
 #マイナス3000円 × 8=2万4千円 Σ(・ω´・ノ)ノェェェ!!!
 #新品で、PSP VISTAが買える! (゜-、゜)ジュル ヽ(・∀・)ノ

これだけで判断するのはちょっと難しいかもよ?

って言うのは、4月に常連さんが2回使ってくださっていますから。
 #この方は、2万円浮いているわけです ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
 #しかもあなたの常連さん^^; お得意さんですから大事ですし。

もう一つあって、「5月の使った人たちが、また本指名してくれるかもしれない」
 #これがちょっと微妙かもしれない。

これはσ(・・*)の意見だよ、聞かなくてもいい。実行しなくてもいい。
あなたのやり方が正しいと思う。
カラダやデートやアフター(だっけ)なんかで、本指名増やしても、
多分犯罪なんだよ・・・。
お店は強要しないでしょう? できないんです。犯罪だもん。
 #で応援?する気になってる?

月に二回来られる、超のつく常連さんには、無条件で一万円引いていいと思う。
 #あくまでσ(・・*)の意見だからね~。
その人が、誰かを連れてきて、また常連さんが増えれば (゜-、゜)ジュル
って言うのは、ないかなぁ?

チケット自体の効果って、確かに薄いから全廃するより、
金額下げるつもりのほうがいいかもしれないかなぁ?と思うんです。
 #これは5月のお客さんがまた来てくださることを期待して。

これはσ(・・*)の意見だよ~。3千円でどう? ±0ね^^;
本指名のときのみね。手取りは少なくなるけど、本指名しやすくはなると思うし、
お客さんがついてなんぼ!って世界でしょう?
 #ずっとじゃないよ。ある程度軌道に乗ったら、話してしまってね。
 #なくしてもいいわけだし、勝手にやられてるんだから、勝手に変えていいわけね。

σ(・・*)実家電器屋でね、町の小さな電器屋。
物は売れない時代だよ?サービスで食べてる感じ。
「お客さんが望むものを望む形で、提供する」
これが多分極意なんだと思う。

少々損しても、またうちに頼もうか~ってなってくれれば、こっちの勝ちなんですよ。
なぜか?って思うでしょう? 口コミで広がるんです。
あの店はサービスがいい。仕事が丁寧とかね。
そしたら新規のお客さんが増えて、また常連さんが増える (゜-、゜)ジュル

まぁ同じとは思わないけれどヾ(@⌒ー⌒@)ノ

σ(・・*)はなに屋さんなの?ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ って話しだけどね。
 #だから電器屋さんなのよ~。サービス業だね。

さて、推測はある程度当たったと思うのです。
「いちげんさんが指名してみよう!」と思う、あなたはそういう人なんだね。
ただ、次に続かないって事だね・・・><

心理学をやっていてね^^; 病人でもあるし。

これσ(・・*)の提案。「聞き上手な人」になれないかなぁ?
分からないことがあったら勉強したり、その場で聞いてもいい!くらいの勢いで、
相手の話をちゃんと聞くと、相槌も打てるし、反対意見もいえるんです。
 #これ結構少ないと思う。相手に合わせて、王様にするだけなら誰でも出来るんですよ。
それだけじゃなくて、できたら対等に話を聞いてもらえれば一番いい。

σ(・・*)は、あなたの世界を知らないから、一般論だよ。
代数学の非常勤講師をしてました。
ここでは本気で間違えてるけれど、講師やっているころは、わざと間違えていました。
ちゃんと見てる学生は、ちゃんと突っ込める。
見てないのは、突っ込めないでいます。
 #それで学生を測ってました。本来いい手段ではないけれどね><

「聞きじょうず」になったら「話もじょうず」になりますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

これ逆もそう、聞き下手は話し下手。 そういうところに行って
高いお金払って、お酒飲んで騒ごう!というのだから、何かストレス(?)だと思う。

それを聞いてしまおう!ってことね。
それには「聞き上手」になるのが一番早いかな?と思って。

ごめんもう一個だけ。
変化に気がつける?
これ。女性だけじゃないよ~。男もそうだよ。
 σ(・・*)びっくりしたんだけど、ネクタイの締め方変えてみたことがあって。
 気がついた奴がいるんです。それはびっくりしました。
その子成績よかったよ。これも一つの能力で、努力で身につくみたいだし、
あったほうが有利だよ?

写真を一枚撮っておくとかね。で、次に来られたときに、
「ネクタイ違う」とか、「腕時計違う」、「髪形変えてる」。
こういうのをさっと気がついて、さっと言えれば、武器になると思うよ。

2時間、時間を買ってる。だったら有意義な時間、楽しい時間。
ただ楽しかっただけじゃなくて、後悔しない2時間にできたらいいな。
お客さんにとっても、あなたにとっても。

変な話になってしまったね~。数学とは思えない^^;
なんか知らないけれど、本気になってしまった、ただそれだけの事。

できているのならごめんなさいm(_ _)m。
できていないのなら、参考にしてもらえたら嬉しいかも?

母親を求めているのもいるかもしれない、妹や姉を求めるのもいるかもしれない。
だったらなってあげるってのも手だよ?

ハンドルから想像すると、「加藤ミリア」?
清水翔太だっけ、ラブ・ストーリー って曲が新曲かな?
コーラのCM。 多分あってると思う。

根拠のないあっているという自信、なぜか? 
元歌を知っているから。あれはサンプリング曲だと知ってた?
「あの日あの時あの場所で」 これがキーフレーズ。
元歌のアーティスト、σ(・・*)の親父と同い年だ。まだ現役。
小田和正。知ってる? 話の種が一つ増えた?

3月3日 5月5日 7月7日 は同じ曜日って知ってた?
お客さんが自慢したら、大げさに驚く^^;
知らなければ話の種に教えてあげる^^;
そしたらね、他のところで自慢できるんだ、そのお客さん。
2時間じゃなくなるね~^^;

いかんいかん、何やってるんだか^^;
またいつものクセだ。すぐ余計なことをやりたがる・・・。
もろもろすいません m(_ _)m

分かってるならやめろよ ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ 

この回答への補足

お返事遅くなりすみません
アフターは、女の子がお店が終わった後、最後まで指名してくれていたお客さんとプライベートで食事することです。
深夜ですし、小腹がすいてるので、お寿司、割烹、中華がおおいですね
当然、「ホテルいくなら指名してあげる」「指名してくれたらホテルいくよ」的な後ろ暗い話もあります。
私は終電帰宅なのでお断りしていますが…
これも一つの営業の形として頑張っている子もいます(笑)

割引チケットのお話
4月7本、チケット3枚(同じ方2枚)
5月途中7本チケット5枚(全員一回ずつ)

過去の経験から考えて月2回以上の来店は無理そうです(強引な営業をしない限り。私はしたくないです)

割引チケットですが、私が個人負担で一万円割引をやっています。
それと同時にお店が来店ごとに一枚ずつ割引チケットを渡しフリーは3枚で5千円オフ(お店負担)、本指名は5枚で5千円オフ(本指名の女の子負担)を発行しています(本指名の女の子に5千円オフと一万円オフの併用は不可)

なので、一万円割引の効果は大きいと思ったのですが…

もう少しデータをとってみないと分からないですかね?

金額を下げるというやり方は賛成です。
配り方が問題かな?3月~ゴールデンウイークまでは来店していただいた方全員だったので、率が悪いかな?と。
一度、本指名になってから配ったほうがプレミア感があるかな?と色々思案中です。

接客のアドバイスありがとうございます。
意識して取り入れたいと思います。

• 0

No.1,5です。

補足感謝ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

三週間周期くらい?だったら一か月でいいかもね。

5月の途中で、月に二回は一人だけでしょう?

微妙な線かも知れないけれど。 お店が一ヶ月で出しているのなら、一応それでいいのかな?

4月が20%といわれたのなら、σ(・・*)の計算であってると思う。

{(その月の本指名の数)÷(その月の指名数全体)} ×100 =?%

これで指名が返る率は出ると思います。(そういう計算をお店がしていると思っていいのかな)

で、ちょっと質問。

割引チケットって、お店全体のことではなくて?
あなたがご自身でやったこと?

それだけ教えて?
まぁ、あまり深い意味はないけれど。

5月は30本のうち、7本あるのだから 上の計算式にそのまま入れると、

(7本 ÷ 30本) × 100 =23.3%はあるから、

回復している感じだと思うけれど。

分からないことはたくさんあるけれど、根掘り葉掘り聞くのもどうかと思うので、
あんまり聞かないけれど、

月に二回来てくれている、本指名してくれている人だね?

その人は逃さないことだと思う。

常連さんを増やそう! 本指名してくれる人を増やそう!

今多分ね、指名は入っているけれど、次の本指名が少ないのかな?

#でも、月7件って多いと思うけれど。
 #この人たちは逃さないことだね^^;

で、指名をもらったはじめてのときに、ちょっとがんばる?

次に本指名をもらえるようにヾ(@⌒ー⌒@)ノ

こういう商売って難しいから、誰かが勝ちだすと、誰かが負ける><
いま、負け組? 一回勝ちに回ろうか ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

お店の規模とかあるから好くは分からないけれど、
黙っているよりは、勝てる方法を探そう。

1.本指名をとにかく増やす。
3.新規(あるいはなじみ)指名さんに次から本指名してもらえるようにちょっとがんばる。

σ(・・*)はなに屋さんだ? って気もするけど ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

数学の世界で、ゲーム理論ってのがあってね、そっちは少し知っているから^^;
そっちからの有効手段?の紹介ね。

上に挙げている2番だと思うよ♪

出来るだけ分かりやすくと思って書いているけれど、難しいかもしれない。

長いけれど例を挙げるね。

架空の月を作ります。新顔のお客さんが来ました。二人連れにしようか。
この2人が、一ヶ月以内に来て、あなたを「本指名しました」。

さて、これで50%です。 Σ('◇'*)エェッ!?

全体の指名は 2+2=4だね。 本指名は2 だね。

(2÷4)×100=50 % ね。

要はこういうことなのよ~~^^;

次に来てくれたときにみんな本指名してくれれば、50%なんです。
これをもっと挙げるには、3回目も本指名してもらうんです^^;

次も本指名してくれると (4÷6)×100=66.6% !

#本指名が2人増えますね、指名全体も二人増えるね。

ちょっとだけ、「本指名」の多い連中が何やっているか良く見てみよう!

本当にσ(・・*)はなに屋さんなんだろうと自分でも思うな??ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ 

でも変なことしちゃだめだよ~、身体使うとかね。

これは勝手な推測。全体の指名があるってことは、容姿はいいほうだと思うのよ。
ただ何かが足りないんだと思う。
簡単なマジックでも覚えてみる?ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ 

この回答への補足

計算方法ありがとうございます。

割引チケットは私自身が自腹を切って出しています(一万円オフ)。
お客さんに割引チケットを渡していますが、自腹を切ってることは内緒にしています。

セット料金が6万円のお店です。お客さんの平均滞在時間は2時間です。
当然、それより長くいれば料金が発生しますし、高価なボトルやフードを下ろせばお金は跳ね上がりますが、ややこしくなるので、2時間で6万円を基本料金と考えて下さい。(基本的なお酒やお水などは含まれるので追加料金なしで大丈夫です)
割引チケットを使えば5万円で2時間滞在できます。
うち本指名料が7千円。
なので、本指名の方が一万円オフを使うと私はマイナス3千円。
つまりフリーでついた方からいただく手取りより3千円少なくなります。
そこに時給×働いた時間が加わるのですが、ややこしすぎるのでカットさせて下さい。

なので、指名率の上がりが悪いなら割引チケットを止めても指名本数が変わらないのでは?
だったら損なので止めてしまおうかと悩み中です。

常連さんを逃がさないことは大事ですよね。
ただ、本指名してくれているお客さんのうち2人(2割)ほどは長く通ってくれている方、後の5人は毎月、顔ぶれが変わります。
つまり、2回目以降の指名が極端に少なく、仮に続いても5回程度(月1来店で半年間継続出来れば上出来な具合です)で飽きられてしまうのが現状です。
店外デートやアフター、カラダ云々などをしないのも原因かも知れませんが、あくまでも正当な?仕事の仕方をしたいのでそこは無しですね(笑)

指名が返らない理由に仕事として割り切ってやっていて付け入るスキがないというクレーム?グチを店長経由で聞いたのでその辺かとも…
「すごくいい子なんだけど…(次、指名する程ではない)」そうです(笑)

特に目玉がないので「次」の目玉として割引チケットを考えたのですが、意味のない行動だったでしょうか?

ちょっと自分でもわからなくなってきました。
教えて下さい。

• 0

No.1です。

補足感謝 ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

う~んと、補足を拝見する限り、分母はそのままでいいようにも思えるんですよ。

まだ微妙な感じなのですが、一つの例として。

3月:のべ22回の指名が入り、そのうちに2回目以降の「あなた目当て指名」
 #「あなた目当て」のことを本指名と呼ばれているんだと解釈していますが、
 #間違っていたら言ってください。
がのべ合計で7回。

このまま 分数にしていいような気がするんですよ。

(7÷22)×100=31.81% 位になるのかな?

同じように行くと、4月は20%ですかね。

4月に減っているのは、指名回数が増えていますからね。
そんなに率が悪いとは思いませんけれど。

この計算で行くと、3~5人に一人は「あなた目当て」なのですからね^^;

Alice 先生がかかれてますけれど、(No.2,4さんね)
分母は気になりますね・・・。

(全体の指名回数)に対する(本指名率)でいけば、これでいいようにも思いますけれど、
通ってある方「あなた目当てのお客さん」が多いとね、率が変わるような気もします。
 #のべ回数だったらこれでいいようにも思います。
 #付け加えながら、ちょっと微妙。

指名回数全体 なら 本指名回数を引く必要はないと思うので。。。

もう少し考えさせて m(_ _)m
 私も、もう少し短い周期って無いでしょうか?
 そっちの方がいいと思います。 せめて二週間くらい・・・。

もう一個のほう、割引適用のときですが、
4月の7本の本指名のうち、3本が使用とのことですね~^^;

推測ですけれど、「使ったお客さんはあなた目当ての本指名常連さんではありませんか?」

もしそうなら、この割り引き期間は(あなたには損だった)と見てよさそうな気がします。
指名は増えていますから、お客さんは増えているのでしょう(あくまで想像ですが)。
それで減っているわけですから、「お試し期間?」のような気がします。

「せっかく安いのだから、他の子を指名してみるか?」と、
なったのではないでしょうか??

この次が見たいのですが、ちょっと怖いような気もします・・・。

まだ今月(5月分)は出てないのでしょうけれど、
ご自分で、「本指名減ってるなぁ~」と思われてあるのなら、ちょっとまずいかも?

お試し期間で取られちゃった可能性が高いですね・・。

数学的には、もっと短い期間の方がいいと思います(同じような計算するにしても)。
 #Alice先生に同意。

推測をたくさんしましたが、成績が悪いとは思えないですよ。
 指名本数(数が多いほう)が異常に少ないのなら、ちょっとまずいのかもしれませんが。

すいません、長くなりました。
もうちょっと短い期間で出してもらえるとありがたいです。

この回答への補足

お店も女の子の本指名率を出していて、私は4月は20%だとやんわりいわれたので最初に出してもらった計算方法で良いのでは?とも思いますが、全く算数が分からなくてすみません。

ただ、お店から指名率が20%を下回ると減給すると言われたので、他の女の子と比べると指名率は良くないと思います。
ハッキリとしたランキングが張り出されない店なので、他との比較が出来ず悩んでいますが、毎日、トータル12人ほど(出勤時間の入れ替わりがあるので時間辺りは4~6人です。レギュラー、アルバイトを含め)出勤する中で真ん中より下だと聞きました。
良く指名を取れる子で6割、そこそこで4割、平均したら3割はとってくれないと(私もそう思います)と言われ、対策として割引チケットで手を打ったのですが…

5月は途中までですがトータル30本中、本指名7本。

一週間以内0人、2週間以内0人、3週間以内2人、1ヶ月以内3人、1ヶ月以上2人、内チケット持参5人。全員一回ずつ。
月2回来店1人でした。

よろしくお願いします。

• 0

分母は、同じ月のフリー客ではなく、

本指名客の前回来店時期で分類しなおす
必要があるのではないだろうか。
それが、1ヶ月に比べて非常に短い間隔
(平均1週間以内とか)ならば、近似としては
同月のフリーで割ってもいいかも知れないが。
どうなんだろう?

この回答への補足

指名の返る率で整理し直しました。

3月トータル22本、本指名7本。
本指名7本中、一週間以内の来店0人、2週以内の来店1人、3週間以内の来店3人、4週間以内の来店2人、1ヶ月以上空いている1人でした。
内、月2回来店した一人は1人、他は月1回。

4月トータル35本中本指名7本
本指名7本中、一週間以内の来店1人、2週間以内の来店2人、3週間以内の来店2人、4週間以内の来店0人、1ヶ月以上空いている2人でした。
内、月2回の来店1人、他は月1回。
内、割引チケット持参が3人。ただし、月2回来店した人が、2回ともチケット持参。

改めて割引チケットを配る意味はないかなと言うのが感想です。
私の予測では、割引でお得だから指名しようとする人数がもう少し増えると思っていましたが(指名率4割ほどに)お金の問題ではなさそうですね。

ちょっとアテが外れました。

• 0

昔、遊女屋には、遊女の名前を記した札が下がっているが、この札を客が指名すると裏返すことから。

いまでも返すという言葉が使われているのでは?因みに、本指名とは、名前が分かっている人(かつて付いてくれたことがある)を指名することなんだとか。
ここから類推すると、以前指名無しに付いた客から指名がかかる率=「指名が返る率」と思えます。なので、22本付き内本指名が7本なら、7/(22-7)=47%、4月は7/(35-7)=25% かな?

>割引時間は効果的に働いてるか・・・
これを調べるには、割引がなかった時期の統計値が必要ですね。
例えば、19:00~20:00の間の来店者数が平均X±σでその時間帯を割り引き時間にしたら平均X'±σ'になったとしたら、何らかの有意差が見られるかもしれません。

えぇっと。あまりファミリアでない世界のことですから。自信ありません。なんてね。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
本指名の意味はその通りです。
計算方法も載せていただきありがとうございます。
ただ7/(22-7)の『/』は、割り算でいいのでしょうか?
分母が15、分子7の計算で7÷15=0.4666…いいのでしょうか?

無知ですみません。 よろしくお願いします。

• 0

割引き時間が効率的に働く

とは、どういう意味か?にも
説明が必要ですね。

この回答への補足

割引時間のことですが、セット料金からマイナス一万円の割引を3月からゴールデンウイークまで実施しました。
来店していただいた方全員に次回来店時に割引する(本指名限定)サービスをはじめました。

結果は、4月総数35本中、本指名7本、うち割引券を使用された方が3本。
割引券の配布時期が短いのもありますが、割引券の効果は割合としては少ないのかなとおもいまして…

店長からは20%くらいは本指名をとってくれないとこまる(1日1本以上)といわれ計算方法が分からず困っています。

よろしくお願いします。

• 0

すみません、もう少し情報を下さい。

「指名を返す率」この意味がわかりません。
 #一応、代数学の非常勤講師(元)なのですが、この言葉は知りません><

これさえ分かれば、皆さんすぐ計算できると思いますよ。

数学は「数学の専門用語」には強いけれど、「一般的な言葉?」に弱いのです^^;

この回答への補足

まず3月の指名22本というのは、フリー(フラッと遊びに来て色々話してみたいなとお店にいる全員の中から私を選んでくれた人数です。パッと見て気に入った、もう少し話してみようと思ったなど、初めて指名をする)数と本指名(私のことを気に入ってくれて2回目以上指名してくれているお客さん)の合計です。つまり3月1ヶ月間で接客した総数が、22本、うち2回目以降の本指名の方が7本です。(本指名には同じお客さんが1ヶ月に数回来店している場合もありますが、一人が何回来店したかではなく、全体数の何割が2回目以上の来店(=本指名)があるかの計算方法が知りたいです。

よろしくお願いします

• 0