プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートPC(DELL)が原因不明の病に罹っています。
デスクトップ上に電源入れてから何もしないのにひらがなの変換が起こっています。
ここ数日前からの症状。
IME2007を使っていましたが、これがダメなのかと思いアンインストしてからIME2010を入れましたが、同じです。
ウィルスかなと思い完全スキャンもしましたが異常なし。
マウスをデスクトップの他の場所でクリックするとなんだか文字が増えてきます。

対処方法がわからず困っています。
よろしくお願いいたします。

「IMEが勝手にデスクトップ上に」の質問画像

A 回答 (1件)

問題の原因を考えるとすれば、いくつか考えられます。

まず、半角/全角キーを押して下さい。
それで改善されるようでしたら、そこで終わりです。

次にシステムの復元という方法もあります。
スタートメニューの「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「システムツール」→「システムの復元」の順に選択し、「システムの復元の開始」という画面を表示させます。
表示されたら右側の「コンピューターを以前の状態に復元する(R)」が選択されてることを確認後に、「次へ」をクリックします。
そうするとカレンダーが表示されますので、異常が発生した手前の日付の中から直近の日付を選んでください。
太字の日付がクリック可能です。
直近の日付をクリックしたら右側に復元ポイントがリストで出ますので、その中から「システムチェックポイント」を選び、「次へ」をクリックすると最終確認の画面が出ます。
最終確認の画面が出たら「次へ」をクリックすることでシステムの復元を開始します。
復元後は自動で再起動しますので、再起動後の確認画面が表示されたら「OK」をクリックすることで復元が完了します。

これでダメならキーボードをエアスプレーなどで掃除してみてください。
細かいゴミが接触して悪さをしている可能性も考えられます。

この回答への補足

半角/全角キーを押してみても変わりません。
システムの復元もままならず。本日の日しかクリックできません。
あす、コンプレッサがあるのでキーボードの掃除をしてみます。

• 0