アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大分の温泉県はだめでしたね。。。

昔から北海道はっでっかいどう。
この前香川県がうどん県で話題になってましたね。

特産が県名って、とても分かりやすくていいと思います。

青森はまぐろ
岩手は椀こそば
秋田は美人
宮城はササカマ
山形はサクランボ
福島は桃
新潟はお米
栃木は餃子
茨城は江戸村
群馬はこんにゃく
埼玉は草加せんべい
東京はひよこ
千葉は落花生
神奈川はシュウマイ
山梨は富士山
静岡はお茶
愛知は車
三重は神社
長野はアルプス
岐阜はそば
富山は吟醸
石川は久谷焼
滋賀は琵琶湖
京都は舞妓
大阪はたこ焼き
奈良は鹿せんべい
和歌山は柿
兵庫は明石焼き
鳥取は砂丘
島根は竹島
広島は牡蠣
山口は蓮根
香川はうどん
徳島はすだち
愛媛はみかん
高知は竜馬
福岡は豚骨
佐賀は伊万里焼
長崎はちゃんぽん
大分は温泉
宮崎はサツマイモ
熊本は熊
鹿児島は焼酎
沖縄はソーキ

でいいですか?

A 回答 (5件)

神奈川県民です。



まあ、「シウマイ」はOK。
他の方も言うように「青森=りんご県」に一票。
あとは「沖縄=泡盛県」だなー。語呂もいいし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

沖縄・・・ソーキやゴーヤかと思ったんですが・・・泡盛ですか、こりゃうっかりしてましたww

お礼日時:2013/05/23 11:15

各都道府県の代表産物・有名なモノの、ようですが、


各都道府県内統一の代表産物・有名なモノでは
無いのではないでしょうか。

質問に記載しているモノは、
一部地域・一部限定の物のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

統一ではないですよ?
香川のうどんも大分の温泉も、県の代表なんですか?

○県とするなら何がいいですか?という話です。
これで決まりという話でもないです。安心して下さい。

お礼日時:2013/05/23 07:07

再度失礼



そうそうNo.2の方のおっしゃるとうり!
青森は「りんご」でしょ!

で、富士山は構図の綺麗な山梨?
いや、富士の構図なら、静岡の方が圧倒的に美しいと思いますよ。
というわけで、山梨=ワイン県でどうでしょう?

お茶県、マグロ県、干物県、富士山県は静岡で独占!
そうだ、浜名湖のうなぎもあるぞ、うなぎ県!
ついでにサッカー県も静岡だぁ!




・・・私はナニをムキになってるんだろう?(静岡県民でもないのに・・・爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

実は静岡県民じゃないのですね・・・てっきり静岡県民かと思いましたww

うなぎは考えました。

しかしながら、静岡の知人に静岡っていえば?と聞いたところ「お茶」との返事だったので・・・

お礼日時:2013/05/23 02:10

青森県はなんといっても「りんご」でしょう。

青森県一県だけで日本の半分以上のりんごが生産されています。
「りんご県」しっくりくるし語呂が良い。

青 森 り ん ご
http://www.pref.aomori.lg.jp/sangyo/agri/H24_aom …

滋賀県はなんといっても「いじめ自殺」でしょう。「いじめ自殺県」では語呂がいまいちなので、「いじめ県」でどうでしょうか。しかし他の県からクレームがつきそうなので、これはボツですかね。

熊本は熊、というよりくまモンでしょうね。「くまモン県」で決まり。

くまモンオフィシャルサイト | くまモンオフィシャルサイト
http://kumamon-official.jp/

他にも突っ込みたい県は多いけど、とりあえずここまでにしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

青森はりんごですか・・・確かにはじめ考えたんですけど、青森行ったらと考えると、まずのっけ丼食べるから、まぐろだよな~と考えたわけです。

富士山は果たしてどちらの県にww

いじめ県は。。。大津市民からクレーム来そうなので却下。

くまモン県だと奈良から遷都県と対抗してきそうですww

お礼日時:2013/05/23 02:04

いくつか違和感が・・・



青森はマグロ?
いや、たぶんマグロは静岡(でも確かに静岡はお茶だよな・・・)
青森なら「ねぶた」か「にんにく」かな?

神奈川はシュウマイではなく「シウマイ」ですよ。

静岡は困るよね
確かに「お茶」だけど、「マグロ」も「干物」もありだし・・・
個人的には「富士山」なんだけどなぁ
山梨は「ブドウ」でしょうな(信玄てのもありかな?)。

東京は「首都県」でいいじゃないか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いや~県でも重なるもの多いですからね・・・
大分の温泉も、群馬をはじめ、そりゃうちという県が沢山出てきそうです。

青森の大間のまぐろは日本一の高値が付きましたからね・・・
でもにんにくはいけるかも。
静岡はいっぱいありますから、間を取って塩辛にしましょうか。
山梨は果樹大国ですから、ぶどうだとりんご農家から批判が出そうです。
ここは富士山の構図が綺麗な山梨に譲ってください。

東京の首都圏はイタダキましたww

お礼日時:2013/05/23 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!