小3の子供が居ます。最近 学習につまづきが目立つ様になりました。
まだまだ親の私でも教えられる内容なので 時々アドバイスするのですが
どうも「親」から教えられるのは嫌らしく聞く耳を持ちません。そのうえ
「勉強できなくってもいいからしな-い」とかなりマイペ-ス。危機感は本人
に全くありません。周りの子が塾に通う中、ウチはウチと今までやってきましたが、そろそろ真剣に考えなければ・・と最近思っています。
子供の性格上、塾より1対1の家庭教師が向いていると思うのですが、どうでしょう? 塾・家庭教師・のメリット、デメリット。また小学生を受け持って
おられる家庭教師の方などなど・・いろんな方から御意見いただけたら嬉しい
です。

A 回答 (7件)

塾と家庭教師を両方アルバイトでやっております。

両方中学1年生なので参考程度にしてください。
学校での勉強内容だけを見ますと、塾や家庭教師は中学からスタートしてもよいと思います。ただ、小学校3、4年くらいから学習すること、学習方法、暗記の鍛練をしている子供はしていない子供より記憶力、持続力の面で大きく差が出ます。中学生までの勉強は正直、内容よりも勉強に取り組むことができるようになること、集中力を持続させることを目標にするのが後々のためになります。上記の観点から、まだ時間がある小学生では、学校での勉強を教えるというより集中力をあげ、持続させることを目的として(いわば学習する内容はツールとして使用する)の教育方法が最適だと思われます。
ところで塾ですが、親の意見で来ている子供は正直遊びがちです。塾の講師は教えることを第一目的とし、やる気をおこさせるのは苦手です(バイトを雇う時に必要なのは三教科ないし五教科教えることができるかどうかがキーです)。本当に勉強を嫌いな子は、塾に親がいないのをいいことにして他の子を邪魔したり遊びに徹します。先生がしかっても慣れてくると緊張感もなくなり隙を見て遊びます。講師にしても他の熱心な生徒の方が教えやすく、他の子の迷惑にならないように見るのが精一杯なので任せっきりにしない方が懸命です。家庭教師は1対1なので、机に向かって45分間ないし1時間勉強するという状況を作りやすいです。デメリットとしたら、塾講師に比べて家庭教師は子供と一対一になり、手を抜く人がいてもおかしくないということでしょうか。子供も遊び相手が欲しい年頃なので遊んでくれる人がいればうれしいし、教えるより遊ぶ方が楽と思う家庭教師もいるかもしれません(個人的には後味が悪いので全力を尽くしますが、最近の若い方のモラルはよくわからないので)。こちらも任せっきりにならず、家庭教師の方の人となりを観察しておくのが大事かと思います。終わった後に何をしたか、などの結果報告もして欲しいとお願いすれば、家庭教師の方も緊張感がもてていいのではないでしょうか。私は毎回の進歩状況や次回やることも報告しています。
    • 0
この回答へのお礼

実際に現場に立たれている方からのアドバイスですごくわかりやすかったです。
ありがとうございました。

学生時代に小学校3年生の家庭教師をしていました。

「家庭教師=優秀な先生」と思ってますか?
有名大学だけでなく、無名な大学の生徒だってたくさん家庭教師やってます。
家庭教師は当たり外れが多いです。学生がちょっとしたバイト感覚でやることが多いのです。と、いうかほとんどは「時給の良いバイト」程度にしか思ってないと思います。だから適当に教える人もたくさんいますよ。

家庭教師派遣会社の広告を見ると「家庭教師に教育方法を指導してます」とか「○○先生が来てから点数があがった!」というようなものがありますが、あれはちょっと嘘が入ってると思います。
私が加入していた某有名家庭教師派遣会社は、家庭教師に対して指導してると言ってましたが、私は指導された経験はありませんでした。
点数があがる子供もいますが、そういう子供は元々やる気がある子供が多いです。

小学校3年生の場合は、やる気がないと家庭教師を雇っても意味がないような気がします。やる気がない子供にやる気を与えるような教師もいますが、そのような家庭教師は少数かと思います。偶然その教師と巡り合えれば良いのですが・・・。
本気で小学校教諭を目指してる先生(=大学生)や子供好きな先生だとやりやすいです。
私は運良く生徒から慕われる存在になれたおかげで比較的スムーズに勉強を教えることが出来ました。おかげで国語と算数が30点程度しかとれなかった子を1年で70点代まで引き上げることができました。

でも3年生ですよね?まだまだ遊ばせてあげても良いと思います。
外部に頼らず親が子供に優しく教える努力をもっとしたほうがいいかもしれません。
「こんなのもわからないの!」ではなく「すごーい、よく解けたね」とほめてあげないとダメですね。
基本はほめることです。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

誉めてあげると「へへへ」と喜んでいたのは一年生位まででしたか・・最近では「すごいっ出来たね」と誉めると「わざとらし-」と言ってきます。
う-ん・・子育ては深いです。

子どもが聞く耳をもたないから塾か家庭教師…では親の責任放棄です。

親が逃げてはいけません。たとえ塾に通わせても塾に行かない日はどうするのですか?
 低学年のうちは、毎日決められた時間に学校の宿題(もちろん親が決めてもけっこう、子どもの学力を一番わかっているはずですから)や読書を1時間はさせるべきです。
 もちろん喜んでやらないかもしれませんが、習慣づけが大切です。しなければTVや夕食もお預け、というくらいの毅然とした態度で接してください。
 塾や家庭教師の力でそういう習慣がつくのは十人に一人もいません。特に小3だったらお母さん次第です。塾に通ってる周りのお子さんたちをよく見てください。みるみる力がついたよ、って子は少ないはずです。安易にお金を出して「あとはお任せします」ではいけません。ここはひとつ、お母さんに頑張ってもらいましょう。
             <指導歴21年の塾長より>
    • 0
この回答へのお礼

痛い所を突かれましたね・・ほんとおっしゃるとおりかもしれません。
親としてなすべき事は何か、ゆっくり考えてみます。

目的は補習…と捉えてのアドバイスです。

塾か、家庭教師かの選択ですが、なかなか判断付きにくい所です。
自信はあまり無いのですが、お子さんが「マイペ-ス」でしたら
多分……、家庭教師の方が合うかと思います。

家庭教師ですと、生徒との距離が近いので、その生徒の気持ちや
ペースに合わせた指導が塾に比べて容易です。
塾には(その塾の方針にもよりますが)塾内の進度があり、それに
ついていけなくなったとき、辛いと思います。
基本的に、同じ位の学力の生徒を集めて指導をしていますので、
そんなに心配することではないですが、一応考慮されると良いかと思います。

家庭教師を依頼して、先生とお会いしたら、色々お話をなさってみて下さい。
たわいのない雑談をしてみて、気が合うと感じたらかなり良いです。
指導について直接的な質問を投げかけても、先生側にマニュアルがあれば
その通りの答えしか返ってきません。でも雑談はそうはいきませんので、
先生の人柄を知るにはそれが一番ですよ。

それと、
>どうも「親」から教えられるのは嫌らしく聞く耳を持ちません。
こういう御家庭はとても多いです。(そうでない御家庭の方が少ないかも)
ですので、気になさらない方が良いです。

気になる所ありましたら、遠慮なく補足入れて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。
家庭教師をお願いする際の色々なポイントが、とても参考になりました。

robapapaさんからの話に対して聞く耳をもたないということは、お子さんが勉強に関してトラウマを持っている可能性が大きいです。

ですので、熟や家庭教師などで無理矢理やらせたりすると、それがトラウマの上塗りになってしまい、結果として勉強することそのものに対し拒絶反応を示すお子さんになってしまう可能性があります。
 なぜなら、子供は大人の価値観に合わせて生きているわけではないからです。

俺に言わせれば、小学生が勉強に真剣になるなんて、いくらなんでも早すぎます。子供が本来すべき「遊び」の時間はいつ作ってあげているのか、それを考えてあげてもいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私も今まで「遊びが一番」の考え方でやって来たのですが、最近ふと 「これでいいのかな」と不安になってきたのです。
いろんな方のアドバイスを頂けたので、ゆっくり考えてみます。
ありがとうございました。

私は小学5年から学習塾に通っていました。

学習塾の良いところあげてみると・・・

・違う学区の子とも友達になれる。(友達の輪が広がって楽しかったです。)
・テストの結果が張り出されるので、ちゃんと勉強しようという気になる。
・学校のテスト前や受験前になると、周りが必死に勉強しているので、自分もがんばろうという気になる。
・家庭教師だと学生のアルバイトが多いが、塾だとプロの先生が教えてくれて、ポイントがわかりやすい。
・家庭教師に比べて授業料が安い

反対に悪いところですが・・・

・成績の良い子を基準に教えるので、ついていけない子供が出てくる。
・塾に通うのがめんどくさくなって、途中で友達とゲームセンターなどでさぼる子供もでてくる。
・成績が張り出されるので、点数が悪いときは、精神的にかなり落ち込む。
・大勢を相手にしているので、先生の教え方が事務的。

こんな感じでしょうか?
お子さんの性格に合わせて、よく検討してみてください。
私が感じたことは、月謝が高くて有名な塾の方が成績が上がる・・・とは限らないということです。
私が通っていた塾は、小さい部屋に子供がたくさんいて、先生が1人で経営しているようなところだったのですが、教え方が上手で、みんな成績を伸ばしていました。
やはり、家庭教師にしろ、塾にしろ、成績を伸ばすのは、教える先生次第だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 子供とウマが合い、やる気を引き出してくれる様な先生に出会えると嬉しいんですが・・なかなか難しいみたいですね。
御意見ありがとうございました。

塾と家庭教師、ですね。

とことんマイペースで勉強するなら家庭教師がいいかとは思います。
自分のペースでできるし、自分で選んでやりやすい教材を使えますし。
ただ、教材と家庭教師を抱き合わせにしている会社もありますね。
また、家庭教師が経験のある人ならいいですが学生がやっているような家庭教師だと不安かもしれません。
実際私も素人ながら家庭教師の経験がありますが、どのように進めていったらいいのか始めはわかりませんでした。
自分のペースでやるといっても目標をしっかりと定めることは大事だと思います。

また、中学受験を考えていらっしゃるのなら私は塾のほうがいいのではないかと思います。
実績のある塾ならノウハウもあるでしょうし、自分の学力を相対的に認識できます。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ御意見ありがとうございました。