小3の子供が居ます。最近 学習につまづきが目立つ様になりました。
まだまだ親の私でも教えられる内容なので 時々アドバイスするのですが
どうも「親」から教えられるのは嫌らしく聞く耳を持ちません。そのうえ
「勉強できなくってもいいからしな-い」とかなりマイペ-ス。危機感は本人
に全くありません。周りの子が塾に通う中、ウチはウチと今までやってきましたが、そろそろ真剣に考えなければ・・と最近思っています。
子供の性格上、塾より1対1の家庭教師が向いていると思うのですが、どうでしょう? 塾・家庭教師・のメリット、デメリット。また小学生を受け持って
おられる家庭教師の方などなど・・いろんな方から御意見いただけたら嬉しい
です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

塾と家庭教師を両方アルバイトでやっております。

両方中学1年生なので参考程度にしてください。
学校での勉強内容だけを見ますと、塾や家庭教師は中学からスタートしてもよいと思います。ただ、小学校3、4年くらいから学習すること、学習方法、暗記の鍛練をしている子供はしていない子供より記憶力、持続力の面で大きく差が出ます。中学生までの勉強は正直、内容よりも勉強に取り組むことができるようになること、集中力を持続させることを目標にするのが後々のためになります。上記の観点から、まだ時間がある小学生では、学校での勉強を教えるというより集中力をあげ、持続させることを目的として(いわば学習する内容はツールとして使用する)の教育方法が最適だと思われます。
ところで塾ですが、親の意見で来ている子供は正直遊びがちです。塾の講師は教えることを第一目的とし、やる気をおこさせるのは苦手です(バイトを雇う時に必要なのは三教科ないし五教科教えることができるかどうかがキーです)。本当に勉強を嫌いな子は、塾に親がいないのをいいことにして他の子を邪魔したり遊びに徹します。先生がしかっても慣れてくると緊張感もなくなり隙を見て遊びます。講師にしても他の熱心な生徒の方が教えやすく、他の子の迷惑にならないように見るのが精一杯なので任せっきりにしない方が懸命です。家庭教師は1対1なので、机に向かって45分間ないし1時間勉強するという状況を作りやすいです。デメリットとしたら、塾講師に比べて家庭教師は子供と一対一になり、手を抜く人がいてもおかしくないということでしょうか。子供も遊び相手が欲しい年頃なので遊んでくれる人がいればうれしいし、教えるより遊ぶ方が楽と思う家庭教師もいるかもしれません(個人的には後味が悪いので全力を尽くしますが、最近の若い方のモラルはよくわからないので)。こちらも任せっきりにならず、家庭教師の方の人となりを観察しておくのが大事かと思います。終わった後に何をしたか、などの結果報告もして欲しいとお願いすれば、家庭教師の方も緊張感がもてていいのではないでしょうか。私は毎回の進歩状況や次回やることも報告しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に現場に立たれている方からのアドバイスですごくわかりやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/27 08:59

学生時代に小学校3年生の家庭教師をしていました。



「家庭教師=優秀な先生」と思ってますか?
有名大学だけでなく、無名な大学の生徒だってたくさん家庭教師やってます。
家庭教師は当たり外れが多いです。学生がちょっとしたバイト感覚でやることが多いのです。と、いうかほとんどは「時給の良いバイト」程度にしか思ってないと思います。だから適当に教える人もたくさんいますよ。

家庭教師派遣会社の広告を見ると「家庭教師に教育方法を指導してます」とか「○○先生が来てから点数があがった!」というようなものがありますが、あれはちょっと嘘が入ってると思います。
私が加入していた某有名家庭教師派遣会社は、家庭教師に対して指導してると言ってましたが、私は指導された経験はありませんでした。
点数があがる子供もいますが、そういう子供は元々やる気がある子供が多いです。

小学校3年生の場合は、やる気がないと家庭教師を雇っても意味がないような気がします。やる気がない子供にやる気を与えるような教師もいますが、そのような家庭教師は少数かと思います。偶然その教師と巡り合えれば良いのですが・・・。
本気で小学校教諭を目指してる先生(=大学生)や子供好きな先生だとやりやすいです。
私は運良く生徒から慕われる存在になれたおかげで比較的スムーズに勉強を教えることが出来ました。おかげで国語と算数が30点程度しかとれなかった子を1年で70点代まで引き上げることができました。

でも3年生ですよね?まだまだ遊ばせてあげても良いと思います。
外部に頼らず親が子供に優しく教える努力をもっとしたほうがいいかもしれません。
「こんなのもわからないの!」ではなく「すごーい、よく解けたね」とほめてあげないとダメですね。
基本はほめることです。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誉めてあげると「へへへ」と喜んでいたのは一年生位まででしたか・・最近では「すごいっ出来たね」と誉めると「わざとらし-」と言ってきます。
う-ん・・子育ては深いです。

お礼日時:2001/05/27 09:20

 子どもが聞く耳をもたないから塾か家庭教師…では親の責任放棄です。

親が逃げてはいけません。たとえ塾に通わせても塾に行かない日はどうするのですか?
 低学年のうちは、毎日決められた時間に学校の宿題(もちろん親が決めてもけっこう、子どもの学力を一番わかっているはずですから)や読書を1時間はさせるべきです。
 もちろん喜んでやらないかもしれませんが、習慣づけが大切です。しなければTVや夕食もお預け、というくらいの毅然とした態度で接してください。
 塾や家庭教師の力でそういう習慣がつくのは十人に一人もいません。特に小3だったらお母さん次第です。塾に通ってる周りのお子さんたちをよく見てください。みるみる力がついたよ、って子は少ないはずです。安易にお金を出して「あとはお任せします」ではいけません。ここはひとつ、お母さんに頑張ってもらいましょう。
             <指導歴21年の塾長より>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痛い所を突かれましたね・・ほんとおっしゃるとおりかもしれません。
親としてなすべき事は何か、ゆっくり考えてみます。

お礼日時:2001/05/27 09:32

目的は補習…と捉えてのアドバイスです。



塾か、家庭教師かの選択ですが、なかなか判断付きにくい所です。
自信はあまり無いのですが、お子さんが「マイペ-ス」でしたら
多分……、家庭教師の方が合うかと思います。

家庭教師ですと、生徒との距離が近いので、その生徒の気持ちや
ペースに合わせた指導が塾に比べて容易です。
塾には(その塾の方針にもよりますが)塾内の進度があり、それに
ついていけなくなったとき、辛いと思います。
基本的に、同じ位の学力の生徒を集めて指導をしていますので、
そんなに心配することではないですが、一応考慮されると良いかと思います。

家庭教師を依頼して、先生とお会いしたら、色々お話をなさってみて下さい。
たわいのない雑談をしてみて、気が合うと感じたらかなり良いです。
指導について直接的な質問を投げかけても、先生側にマニュアルがあれば
その通りの答えしか返ってきません。でも雑談はそうはいきませんので、
先生の人柄を知るにはそれが一番ですよ。

それと、
>どうも「親」から教えられるのは嫌らしく聞く耳を持ちません。
こういう御家庭はとても多いです。(そうでない御家庭の方が少ないかも)
ですので、気になさらない方が良いです。

気になる所ありましたら、遠慮なく補足入れて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。
家庭教師をお願いする際の色々なポイントが、とても参考になりました。

お礼日時:2001/05/27 09:37

 robapapaさんからの話に対して聞く耳をもたないということは、お子さんが勉強に関してトラウマを持っている可能性が大きいです。



 ですので、熟や家庭教師などで無理矢理やらせたりすると、それがトラウマの上塗りになってしまい、結果として勉強することそのものに対し拒絶反応を示すお子さんになってしまう可能性があります。
 なぜなら、子供は大人の価値観に合わせて生きているわけではないからです。

 俺に言わせれば、小学生が勉強に真剣になるなんて、いくらなんでも早すぎます。子供が本来すべき「遊び」の時間はいつ作ってあげているのか、それを考えてあげてもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も今まで「遊びが一番」の考え方でやって来たのですが、最近ふと 「これでいいのかな」と不安になってきたのです。
いろんな方のアドバイスを頂けたので、ゆっくり考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/27 09:28

私は小学5年から学習塾に通っていました。


学習塾の良いところあげてみると・・・

・違う学区の子とも友達になれる。(友達の輪が広がって楽しかったです。)
・テストの結果が張り出されるので、ちゃんと勉強しようという気になる。
・学校のテスト前や受験前になると、周りが必死に勉強しているので、自分もがんばろうという気になる。
・家庭教師だと学生のアルバイトが多いが、塾だとプロの先生が教えてくれて、ポイントがわかりやすい。
・家庭教師に比べて授業料が安い

反対に悪いところですが・・・

・成績の良い子を基準に教えるので、ついていけない子供が出てくる。
・塾に通うのがめんどくさくなって、途中で友達とゲームセンターなどでさぼる子供もでてくる。
・成績が張り出されるので、点数が悪いときは、精神的にかなり落ち込む。
・大勢を相手にしているので、先生の教え方が事務的。

こんな感じでしょうか?
お子さんの性格に合わせて、よく検討してみてください。
私が感じたことは、月謝が高くて有名な塾の方が成績が上がる・・・とは限らないということです。
私が通っていた塾は、小さい部屋に子供がたくさんいて、先生が1人で経営しているようなところだったのですが、教え方が上手で、みんな成績を伸ばしていました。
やはり、家庭教師にしろ、塾にしろ、成績を伸ばすのは、教える先生次第だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 子供とウマが合い、やる気を引き出してくれる様な先生に出会えると嬉しいんですが・・なかなか難しいみたいですね。
御意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/27 09:24

塾と家庭教師、ですね。


とことんマイペースで勉強するなら家庭教師がいいかとは思います。
自分のペースでできるし、自分で選んでやりやすい教材を使えますし。
ただ、教材と家庭教師を抱き合わせにしている会社もありますね。
また、家庭教師が経験のある人ならいいですが学生がやっているような家庭教師だと不安かもしれません。
実際私も素人ながら家庭教師の経験がありますが、どのように進めていったらいいのか始めはわかりませんでした。
自分のペースでやるといっても目標をしっかりと定めることは大事だと思います。

また、中学受験を考えていらっしゃるのなら私は塾のほうがいいのではないかと思います。
実績のある塾ならノウハウもあるでしょうし、自分の学力を相対的に認識できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ御意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/26 12:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中2の息子の家庭教師を探してます!

中2の息子の家庭教師を探してます!
個人ではなく、家庭教師会社を探しています。
「ここの家庭教師に頼んで良かった!」という方。
どこの会社でどう良かったのか教えてください。
※住んでいる地域は千葉県です。

Aベストアンサー

同じく千葉県に住んでいる中3の息子を持つ母です。

先生との相性で決まると思います。
あとは会社の雰囲気や指導方針がお子さんに合うかだと思います。
資料請求できるところもありますが、実際に会って話をされた方が、会社の雰囲気は伝わると思うので、まずは体験授業とかを受けられるといいと思いますよ。

うちがあすなろに決めた理由は、3社で体験授業を受けてみたのですが、子どもの反応が一番良かったのがあすなろだったんです。すごくやる気になって。
今までやる気を出させるために、私があんなに苦労したのに…(泣)
ちゃんと断れるようでしたし、お子さんのやる気を引き出すだけでも受けてみる価値はありますよ!

ちなみに私が体験授業を受けた会社はココです↓↓

あすなろ
http://www.m-seisekiup.net/
ノーバス
http://www.nohvas.com/m/chiba.htm
ジャニアス
http://www.janiasu.com/mb/

まだ始めて2カ月なので「ここの家庭教師に頼んで良かった!」とは正直言いきれませんが、とても良い先生が来てくれて、息子もやる気になっていますので、あとは結果が出れば最高ですね。

同じく千葉県に住んでいる中3の息子を持つ母です。

先生との相性で決まると思います。
あとは会社の雰囲気や指導方針がお子さんに合うかだと思います。
資料請求できるところもありますが、実際に会って話をされた方が、会社の雰囲気は伝わると思うので、まずは体験授業とかを受けられるといいと思いますよ。

うちがあすなろに決めた理由は、3社で体験授業を受けてみたのですが、子どもの反応が一番良かったのがあすなろだったんです。すごくやる気になって。
今までやる気を出させるために、私があんなに苦労し...続きを読む

Q家庭教師の探し方、実際に家庭教師をされている方への質問

中2の息子です。中1の時、知合いの紹介で、国立大学の教育学部の学生さんに家庭教師をお願いしていました。息子は下から数えたほうが早いというような成績で、やる気もあまりなく、その上、積極的に質問ができない性格です。家庭教師の方は、そんな息子が理解できなかったようです。(成績も全く上がりませんでした。)
2年になってから個人塾に行かせたのですが、夏の三者面談の際に、不信感が沸いてきて、やめさせようと思っています。(趣旨ではないので、理由は省きます。)
本人や夫とも話しあった結果、家庭教師を改めて探すことにしました。
高校受験までの期間を一人の方にじっくりと教えていただきたいので、慎重に探したいと思います。大事な息子(笑)をお任せするので、アルバイト気分でやられては困りますし…。
家庭教師派遣センターのようなところだと、教材販売や中間マージンが高いと聞きますが、先生への研修制度があるセンターもあるので、教え方のノウハウ?みたいなものがしっかりしてるかなぁ…とも思います。
個人でされている方は、教え方の勉強?や予習・教材の研究や作成などはされますか?
家庭教師をしているぐらいですから、水準以上?勉強のできる人だと思いますが、やはり勉強のできない子の気持ちはわからないでしょうか?
やる気のない子に、意欲を持たせるような指導法は学生さんではむずかしいのでしょうか?
姉妹しかいないので、お兄さん的に勉強以外のことでも相談にのってやってもらえる人がいいと思っていますが、「最近の若い人」にそこまで要求するのはむずかしいものでしょうか?
学生さんのがいいのか、プロの方がいいのか…。
以上をふまえた上で、面談する時に、どこを見て判断したらよいのでしょう?
いろいろ書き連ねましたが、どなたかアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

中2の息子です。中1の時、知合いの紹介で、国立大学の教育学部の学生さんに家庭教師をお願いしていました。息子は下から数えたほうが早いというような成績で、やる気もあまりなく、その上、積極的に質問ができない性格です。家庭教師の方は、そんな息子が理解できなかったようです。(成績も全く上がりませんでした。)
2年になってから個人塾に行かせたのですが、夏の三者面談の際に、不信感が沸いてきて、やめさせようと思っています。(趣旨ではないので、理由は省きます。)
本人や夫とも話しあった結果...続きを読む

Aベストアンサー

私も中1の息子に家庭教師をつけています。
その家庭教師の先生も2人目で、1人目は家庭教師派遣みたいな会社の家庭教師を本業とするプロという売りでお願いしていたのですが、あまりにも合わないのでやめました。当然のように遅れてきたり、また、契約を結んだ教科以外はまったく見てくれないなど
マニュアル一遍で、あまり魅力を感じませんでした。

二人目の先生は、口コミで個人的にお願いした先生です。その先生は大学生でアルバイトなんですが、本人もマニュアルがないため、自分のしていた勉強方法などを試してくれています。いろんな勉強方法を試してくれている途中であまりまだぐんと成績が上がったわけではありませんが、時間もしっかり守ってくれるし、試験前になると、お願いしていなくても時間延長して弱いところに力を入れて見てくれます。

学生の先生にお願いする前に、自分の息子の性格、やる気がない、家庭教師もいやいやするような子だという事をお話した上で、それでも見てくれるのであればお願いしますと頼みました。でも、お金を払って見てもらう予定なので、結果が必要だから、まったく成績が上がらない場合は、時給を下げさせてもらう旨伝えました。
反対に、成績が上がるようであれば、時給を上げるつもりですと言うことも。。。。

学生さんだから、案外きっぱりと金銭的に話をするのも、お互い割り切って話が出来るので、楽でした。

私も中1の息子に家庭教師をつけています。
その家庭教師の先生も2人目で、1人目は家庭教師派遣みたいな会社の家庭教師を本業とするプロという売りでお願いしていたのですが、あまりにも合わないのでやめました。当然のように遅れてきたり、また、契約を結んだ教科以外はまったく見てくれないなど
マニュアル一遍で、あまり魅力を感じませんでした。

二人目の先生は、口コミで個人的にお願いした先生です。その先生は大学生でアルバイトなんですが、本人もマニュアルがないため、自分のしていた勉強方法など...続きを読む

Q息子(中1)の家庭教師の事で相談があります・・・。

息子(中1)の家庭教師の事で相談があります・・・。
こまめにメールもいただけますし熱心に教えていただいている感じなんですが
息子からすると相性があわないようで日に日に拒絶反応が・・・。ここまで嫌がっていては勉強にならなかも、と今日なんとなしに家庭教師サイトを検索していたんですが・・・!
どう考えても我が家に来ているであろう先生の自己紹介が微妙に違うんです。
私がいただいた略歴は

◎大学◎学部卒業/ △大大学院△専修コース△年終了/ その後△会社を経て△年前独立。
現在◎コンサルタント/ TOEIC ◎/ △駅最寄駅/ △歳 なんですが、

そこには

◆大学◆学部卒業/ △大大学院△専修コース△年終了/ その後△会社を経て△年前独立。
現在◆コンサルタント/ TOEIC ◆/ △駅最寄駅/ △歳   とありました。

◎大学も◆大学も、東西トップの大学です。そして△の所は全く同じ。
最寄駅も同じでここまで一緒なのは本人なのだろうな・・・と思います。
こうなるとどちらの出身大学も嘘なのでは???と思えてきます

出身大学にこだわっているわけではありません。
別の家庭教師サイトでは5人ほど空けてこの両方の書き込みを見つけてしまいました。もう少し微妙に違っている感じです。
こうやって嘘をつくような人に息子を任せて大丈夫なのだろうかと心配です。
(息子が嫌う理由が「自慢話しばかりする」というあたりも、ますます怪しく思えてきました)

けれども、私の思い違いかもしれないですし・・・。本人に聞くなどそんな度胸もなく・・・。
とりあえず今月末の試験が終わるまではこのままお願いをしますがその後、どう対処をすべきか悩んでいます。

息子が楽しく勉強をしてくれているなら詐称でも気にしませんが、本気で嫌がっている。
うちの息子がそこまで人を嫌う事は珍しいので、本能的に信用できない人だと感じていて拒絶しているのなら先生に辞めていただきたい。
でも連日のように来て勉強をさせられるから先生までも憎くなっているだけかもしれません。
楽しい先生=勉強がはかどる。とは思えないので
嫌だから先生を変える。という事は親としてしたくありません。

とりあえず、真偽を確かめるのが一番先かな・・とも思うんですが
家庭教師サイトの方が個人情報を教えてくれるとは思えず・・・。
皆さまでしたらどうしますか?

長々すみません。宜しくおねがいします

息子(中1)の家庭教師の事で相談があります・・・。
こまめにメールもいただけますし熱心に教えていただいている感じなんですが
息子からすると相性があわないようで日に日に拒絶反応が・・・。ここまで嫌がっていては勉強にならなかも、と今日なんとなしに家庭教師サイトを検索していたんですが・・・!
どう考えても我が家に来ているであろう先生の自己紹介が微妙に違うんです。
私がいただいた略歴は

◎大学◎学部卒業/ △大大学院△専修コース△年終了/ その後△会社を経て△年前独立。
現在◎コンサルタント/ TOE...続きを読む

Aベストアンサー

自分も昔生理的に本当に合わない家庭教師がついた事がありました。
親に何度も代えてくれと頼んだのですが、なかなか代えてもらえずすごく苦しみました。

結局あまりにもしつこく頼んだ+代わりの先生にしてもらったら今以上に勉強するという条件で代えてもらいました。

自分は勉強があまり好きではありませんでしが、合わない先生のストレスがなくなった分だいぶ楽になりました。

文才がない経験談になりましたが、参考までに。

Q株式会社日本フロンティア(本社:北九州市)が運営する、全国家庭教師普及協会、家庭教師のフロンティアで

株式会社日本フロンティア(本社:北九州市)が運営する、全国家庭教師普及協会、家庭教師のフロンティアでは入会金21.600円かかるそうですが使途がよく分かりません。入会金無しとする所が多い中どう思いますか?
また、十数万円の教材を購入しないと家庭教師を派遣しないそうですし、やはり営利目的の強い会社なんでしょうか?
家庭教師ってプロなんでしょうか?社会人でアルバイトだとちょっと心配です。
検討中です。ご意見よろしくお願いします!

Aベストアンサー

やめておいたほうがいいと思いますよ。
やはり、詐欺に近い形だと。
よく電話がかかってきますが、何を言いたいのかよくわからないし。
大体どっから自分ちの家電を知ってかけてくるのだと思うし。

一度話を聞くとほんと何度でも電話がかかってくるようになるし。ろくなことはない。大体、家庭教師って大学生のアルバイトの範疇を抜けることないですしね。(どうしてもそういう見方しかできません。)

Q家内が浮気しているらしいのです。それが息子の家庭教師なのですが、先日報

家内が浮気しているらしいのです。それが息子の家庭教師なのですが、先日報道していた仙台の事件の背景に似ていのことと、また息子は少々知恵遅れで先生に非常に懐いて、息子には申し分のない先生なので、首にも出来ず、どうすれば良いか迷っています。良い解決方法をアドバイス頂くよう宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6125390.html

3年前に他界されたというのに、お盆に戻ってきてまだお帰りにならないんでしょうかな?
送り火はされましたかな?

Q40歳のものですが、私が家庭教師をしたいと考えていますが、最近は、家庭教師センターがないので困っています

子供の中学受験が終わり、無事東大寺学園(灘中学も)合格しました。

小学4年くらいから塾の合間にかなり見ていました。

その技術を生かし家庭教師をしたいと考えています。

私の時間も少し出来ました。

ただ、私の学生のときのように家庭教師センターの募集が

なくて困っております。

場所は、大阪京都のJR学研沿線か近鉄京都線沿線くらいです。

どこかあれば至急詳しく連絡先等を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ!お子様の合格おめでとうございます!

家庭教師センターは今も昔もたくさんあります。インターネットはもちろん、一般的な求人情報誌(FromAなど)にも沢山の求人広告が出ている事と思います。

そのなかで幾つかご提案があります。

>> 場所は、大阪京都のJR学研沿線か近鉄京都線沿線くらいです。

とのことですが、これは「家庭教師センター」の場所、または「勤務希望地」のどちらでしょうか?

一般的に「センターの所在地」は、各地の大学生が集まりやすい(交通の便のいい)場所に立地されることが多いですので、京都・大阪市内でお探しになったほうが良いかと思われます。
その逆に家庭教師のニーズの高い場所は大都市から離れて塾が少ない、もしくは選択肢の少ない地域が高くなりますので、勤務希望地で「学研沿線・近鉄京都線」と指定されればお仕事自体は沿線で十分カバーできると思います。

最後に、家庭教師センターと言いましても様々なタイプがございます。

(1)教材を販売するのが主目的で、家庭教師はオプションと捉えているセンター
(2)大手進学塾の家庭教師部門
(3)家庭教師専門の会社

具体例をあげてご紹介することは社会通念上適切ではありませんので割愛させていただきますが、登録される時の雰囲気などでおよそその会社の信頼度は見えるものと思われます。よいセンターに巡り逢われる事をお祈りしております!

こんにちわ!お子様の合格おめでとうございます!

家庭教師センターは今も昔もたくさんあります。インターネットはもちろん、一般的な求人情報誌(FromAなど)にも沢山の求人広告が出ている事と思います。

そのなかで幾つかご提案があります。

>> 場所は、大阪京都のJR学研沿線か近鉄京都線沿線くらいです。

とのことですが、これは「家庭教師センター」の場所、または「勤務希望地」のどちらでしょうか?

一般的に「センターの所在地」は、各地の大学生が集まりやすい(交通の便のいい)場所に...続きを読む

Q家庭教師のトライのプロ家庭教師の評判について

息子の高校受験のために家庭教師をつけようと思い、家庭教師のトライに電話しました。
大学生の家庭教師とプロ家庭教師どちらにお願いしようか迷っています。(値段が約2倍ほど違うため)

プロ家庭教師に教えて頂いているご家庭の方に評判などを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

家庭教師のトライでは高校受験対策として、各志望校の入試問題の傾向と対策を分析して学習プランを作成しているそうです。
一般の大学生家庭教師の方でもきちんと対応していただけるとは思いますが、受験を見据えた学習となると各志望校に合ったプロ家庭教師に一任したほうが安心ではないかと思います。
名門高校となると入試問題や面接も独自の内容となりますし、それに詳しく特化した授業を行ってくれる先生でないとせっかく家庭教師をつけるのに意味がないと思います。
家庭教師をつけて勉強をするのであれば、子供の合格を一番に考えたほうが良いのではないでしょうか。

Q株式会社日本フロンティア(全国家庭教師普及協会)では高額な教材を買わなければ家庭教師を派遣しないらし

株式会社日本フロンティア(全国家庭教師普及協会)では高額な教材を買わなければ家庭教師を派遣しないらしい。
勧誘方法は電話。『家庭教師協会ですけど〜』って正式な社名を名乗らず、夜9時過ぎても突然かけてくる。2〜3ヶ月おきにかけてくるみたい。
ウザイから一度話を聞いて判断しようと思うけど、どう思います?

Aベストアンサー

法律的には、特定商取引に関する法、いわゆる特商法の電話勧誘販売です。

メインは、家庭教師派遣ではなく、教材販売です。あまり、お勧めできない業者です。 

話を聞いて、契約される前に、特商法にかかる概要書と契約約款・契約書を交付するよう請求して下さい。
できれば、教材見本も請求して下さい。
その内容を見て、特に特約とか解約方法を確認してから、契約するなら問題は少ないと思います。

電話勧誘は、消費者側が「今後の電話勧誘は不要です。」と、明確に断った場合、二度と電話勧誘してはいけないことになっています。
もし、断ったあとに、再度電話してくるようであれば、「断った後の、電話勧誘は違法です。電話番号と会社名を教えて下さい。
消費者センターか経産省に電話します。」と言えば、宜しいかと思います。

参考までに。

Q家庭教師(高校生)の時給の相場はどのくらい?

こんにちは。息子(高1)に家庭教師をと考えています。
家庭教師会社の家庭教師ではなく、知り合いの紹介で某国立大学の大学生に頼もうと思っているのですが、だいたい時給の相場はどのくらいと考えればよいのでしょうか?
個人契約で家庭教師を頼んだという方がいらっしゃれば、教えていただければ幸いです。
なお、科目は数学一科目です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大体1コマの相場は1時間\2000~\3000ですね。
1回2時間以上ないとわざわざ出向いて教える気になれないです。

家庭教師頼む方としては国立大学の学生だから大丈夫!と考えて
しまいがちですが、質は微妙だったりします。

プロ家庭教師ではないので学生家庭教師に大きな信頼は寄せない程度
で頼むとよいでしょう。
宝くじみたいなもんですね。

Q家庭教師のフロンティアというところから、家庭教師のお試し体験について電話勧誘があります。お試しだけな

家庭教師のフロンティアというところから、家庭教師のお試し体験について電話勧誘があります。お試しだけならと思いますが、高額な教材を勧めたり、途中で先生が変わったり、問題が多くて社名を変えたりなど、トラブルも多い会社もあるので心配です。電話勧誘の会社って大丈夫でしょうか?気をつける点など教えて下さい。

Aベストアンサー

あかんに決まってるよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報