アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学4年生の子供が、宿題で算数のプリントを持ってきました。 割り算でカレンダーの曜日を求めるような問題です。 授業で全くやっていないらしく、私も一緒にあれこれ考えたのですが、よく分からなくて困ってます。 どなたか分かる方、教えてください。

1.下は、ある月のカレンダーです。きまりを見つけて、切れてしまった30日の曜日の求め方を考えましょう。
    日  月  火  水  木  金  土
        1  2   3  4  5   6
     7  8  9  10 11 12  13
    14

(1)それぞれの曜日と余りの関係を見つけましょう。

    月・・・(  )÷(  )=(  )あまり(  )
    火・・・(  )÷(  )=(  )あまり(  )
    水・・・(  )÷(  )=(  )あまり(  )
    木・・・(  )÷(  )=(  )あまり(  )
    金・・・(  )÷(  )=(  )あまり(  )
    土・・・(  )÷(  )=(  )あまり(  )
    日・・・(  )÷(  )=(  )

(2)30日の曜日を求めましょう。

   (  )÷(  )=(  )あまり(  )   答え(    )


という問題です。  よろしくお願いします。  

A 回答 (4件)

7日が日曜日である週をながめてみるとわかるかもしれません。


1週間は7日ですから、7で割ることはおわかりになるのではないかと思います。

月:8 ÷ 7 = 1 ... 1(あまりの1が重要。商の1はこの問題では重要でない)
火:9 ÷ 7 = 1 ... 2(あまりの2が重要)
水:10 ÷ 7 = 1 ... 3(あまりの3が重要)
木:11 ÷ 7 = 1 ... 4(あまりの4が重要)
金:12 ÷ 7 = 1 ... 5(あまりの5が重要)
土:13 ÷ 7 = 1 ... 6(あまりの6が重要)
日:7 ÷ 7 = 1 ... 0(あまりの0が重要)

という風に計算すると、あまりの数値が、日曜日を基準として何日後に来るか、
を示しています。

今回は30日の曜日を求めたいので、同じように7で割ります。
30 ÷ 7 = 4 ... 2(あまりの2が重要)
となって、火曜日となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。
丁寧に説明してくださって、よく分かりました。
子供も考え方が解り、とても喜んでいます。
助かりました。

お礼日時:2013/05/23 21:35

月・・・( 日にち )÷( 7 )=( この括弧は必要ない )あまり( 1 )


火・・・( 日にち )÷( 7 )=( 上に同じ )あまり( 2 )
水・・・( 日にち )÷( 7 )=( 上に同じ )あまり( 3 )
木・・・( 日にち )÷( 7 )=( 上に同じ )あまり( 4 )
金・・・( 日にち )÷( 7 )=( 上に同じ )あまり( 5 )
土・・・( 日にち )÷( 7 )=( 上に同じ )あまり( 6 )
日・・・( 日にち )÷( 7 )=( 割り切れる )あまり(なし・割り切れる)

日にちを 7 で割ったときの余りがいくつか?で曜日の特定が出来る
ので、7で割ったときの答えを考えると複雑になる。

で、
(  )÷(  )=(  )あまり(  )   答え(    )
ですが、
30日を7で割る・・・4 あまり 2 なので火曜日と特定できます。

これは、私(ぼんくら)にもわかるように簡単にしましたが
月・・・(  )÷(  )=(  )あまり(  )
を使うのが正しい方法かもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。
丁寧に説明してくださって、とてもわかりやすかったです。
子供も喜んでます。助かりました。

お礼日時:2013/05/23 21:33

切れてない各日付を、1週間の日数7で、割ってみてごらんなさい。


同じ曜日に対して、同じ余りが出ることが、確認できるでしょう。
じっと考えているよりも、手を動かしてみると、解りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。
確かに、おっしゃるとおりでした。
子供も「なるほど~」とうなづいております。
とても助かりました。

お礼日時:2013/05/23 21:30

(1)


    月・・・(1)÷(7)=(0)あまり(1)
    火・・・(2)÷(7)=(0)あまり(2)
    水・・・(3)÷(7)=(0)あまり(3)
    木・・・(4)÷(7)=(0)あまり(4)
    金・・・(5)÷(7)=(0)あまり(5)
    土・・・(6)÷(7)=(0)あまり(6)
    日・・・(7)÷(7)=(1)

(2)
   (30)÷(7)=(4)あまり(2)   答え(火曜日)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。
「日にちを7で割る」ということが解って、親子そろってすっきりです。
とても助かりました。

お礼日時:2013/05/23 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!