プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今流行りのFXとか詳しいことよくわからない者です。私が以前海外に旅行に行った時に(かなり昔)トラベラーズチェック(T/C)というのを使いました。
日本経済破綻に備えて今銀行にあずけている貯金をT/Cに変えるという方法は皆さんどう思われますか?
その場合どこの国のT/Cがいいと思いますか?
確か日本円のT/Cもあったと思いますが、日本円のT/Cに変えるのは意味がないでしょうか?
また皆さん日本経済破綻が起こるという前提でどのように貯金をしているのかお聞きしたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

「資産を守る」と「資産を増やす」を混同してはいけない

守る為なら、円貯金にすればよい。
1万円は経済破綻しても1万円の価値のままです

経済破綻に乗じて資産を増やしたいなら外貨に変えるのや良い選択です。
しかし、破たんしなかったら外貨は目減りする危険性もありますよ。

• 0

日本経済が破綻したところで通貨価値は変わらないので、僕なら現金か金(地金)で保有します。

T/Cで変えた国の為替が今と同じ、または手数料分以下の上昇なら大損するので、僕なら絶対にT/Cにはしません。

どこかの国のこれから上がりそうな土地のほうがよほどマシです。
    • 0

日本経済が破綻したら、T/Cがあっても海外に行けませんから、それはただの紙切れになります

日本経済が破綻したら、そのT/Cを買い取ってくれる店はありません、金やダイヤモンドも同様です。
    • 0

2です。

補足です。

金(地金)は世界共通で取引きをされている商品ですので、価値は世界共通です。
ダイアモンドも世界に流通はしていますが、価値は世界共通ではなく、商品先物市場でも取引きはありません。

日本経済が破綻した場合、世界共通で価値が変わらないものが金です。
戦争が起きても、どこでも売れて現金化できるのは金であって、ダイアモンドではありません。

戦争や大きな災害、また各国の経済情勢が悪くなると世界の金価格が上がります。
これは「有事のドル買い、有事の金買い」と言って、為替市場や商品先物市場の格言として世界共通です。

日本経済が破綻したら日本円が使えなくなる?とか、銀行が資金凍結されるかも!というお考えで、海外通貨の代わりとなるT/Cを思いついたのは、目の付けどころとしては間違いではないと思いますが、それならもっと世界共通でたとえ日本にいても世界中から売ってくれと欲しがられる「金」のほうが安全です。

T/Cはあくまでカード会社発行の小切手ですね。万が一、他国でもあるように銀行口座から引き出しが凍結されるような事があれば、カード会社は大赤字になります。
その大赤字になった会社発行のT/Cは信用価値がなくなるのですから、他国で使えるかどうかも保証できません。

日本が破綻しようが日本円がジンバブエという国のように紙っぺらになってしまおうが、世界共通で市場取引されている金が商品価値としても安全だろうと考慮して、投資家に「金」が好まれているのです。

ダイアモンドでは国外脱出はできませんが、そういう時の金なら通貨以上の効力を発揮しますから、国外脱出も可能ですし、世界の商品市場どこでも売れますよ。
    • 0

冗談でしょう!

トラベラーズチェックは営利企業が利益目的で発行している金券ですよ。「彼らがどうやって利益を得ているか」を考慮すれば、あなたが大損することくらい予想できるでしょう。しっかり してください。
    • 0