プロが教えるわが家の防犯対策術!

家のワンコは体重6キロなんですけどミルベマイシンを
5~10キロ用のものをそのまま一つ飲ませてもだいじょうぶなんでしょうか?

メーカーのサイトで調べたら体重1キロにつき0.25~0.5mgとなっていました。

副作用などが心配なので。

皆さんはどうされていますか?

A 回答 (7件)

No.6です。


> わんこの長生きの秘訣とかありますか?
特に秘訣は無いです。
昔に比べれば、ずっと長生きになっていますよ。
うちは小型犬(パピヨン)なのですが、小型犬は15才過ぎているなんて珍しくありません。

昨年、亡くなった子は17才まで生きて、15才の下には13才の子がいます。
13才の子はちょっと肝臓が悪い(と言っても血液検査の数値に出るほどではない)のですが、そのことと小型犬に多い膝蓋骨脱臼になっているのを除くと特に2匹とも悪いところはありません。

秘訣というほどでは無いですが、定期的に獣医さんで血液検査をしています。15才の子は、今まで内蔵等悪くしたことが無いので、フィラリアの投薬前の検査の時に年1回、13才の子は年2回程度やっています。

それから、15才の子は去年から、13才の子は今年から狂犬病の注射とワクチンをやめています。これは獣医さんからの指示で、高齢なので注射やワクチンはリスクがあるのと、ワクチンについては10年以上やっているので体内に免疫ができているのでという説明でした。

これに比べて、フィラリアの薬はリスクはずっと低いので、今後も続けていくそうです(17才で亡くなった子も亡くなる直前までずっと飲んでいました)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお答え頂きましてありがとうございます。
17歳まで生きたなんてすごいです。
うちはダックスです。今11歳です。
少しでも長く一緒にいたいのでいろいろ調べているところです。
混合ワクチンは本当にリスクがありますね。
この子の母犬に高齢なのに混合ワクチンを打ってしまったらとりかえしの
つかない事になってしまいました。(毎年かかさず打たなければならないものと思っていました。)
獣医はワクチンについてのリスクを何も教えてくれませんでした。

うちのワンコも健康で長生きを目指してがんばります。
また何かありましたらアドバイスよろしくお願いします。

お礼日時:2013/05/29 21:00

体重6キロであれば、5~10キロ用をそのまま一つ飲ませて問題ありません。



ミルベマイシンの副作用について、書かれている方がいますが、フィラリアの予防薬は概して副作用は少ないです。飲ませないでフィラリアになるリスクの方がよっぽど高いです。
ここ10年~20年で犬の寿命はかなり長くなっていますが、それはフィラリアの予防のおかげです。
我が家のワンコもちゃんとフィラリアの予防をしているので、15才になってもまだまだ元気です。内蔵もまったく問題ありません。

ミルベマイシンについては、コリー犬及びその系統の犬種についてはその他の犬種に比べて安全域が狭いので注意が必要であるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中回答くださいましてありがとうございます。
わんちゃん15歳で元気なんてうらやましいです。
うちのわんこもこれまでミルベを飲ませていましたが
調べたところ副作用があるみたいなので薬を変えてみようかと思います。
わんこの長生きの秘訣とかありますか?

お礼日時:2013/05/28 18:44

ミルベマイシンを避難される方がおられますが、副作用の事例を出して貰わないと納得出来ませんね。


我が家は以前からペットのフィラリア対策に使用していますが何の問題も有りません。
獣医が儲けだけに走っているとは思えません。
立派な昔からの獣医でも薦めます。
それより最近はやりの注射で済ませる方が危険があります。

ご心配なら掛かり付けの獣医に聞かれた方がここでの回答より確かです。
獣医に確認して下さい。
    • good
    • 0

中型犬と暮らしています



↓過去QAのコピペで失礼しますが・・・ミルベマイシンは毒性が、ものすごく強くて、すすめられません

毒性が強いミルベマイシンを飲ませ続けることで・・・腎臓病のリスクは、うんと高まります

このサイトでも「腎臓」が悪くなった子が、実は「ミルベ」を飲んでいたというケースを・・・ときどき見かけますよ


腎臓は「沈黙の臓器」と呼ばれて・・・相当、悪化するまで症状がおもてにでてきません
ですから・・・わが子の腎臓が、どんどん悪くなっているのに、気が付かない愛犬家が多いのです

犬が、病気になれば病院は仕事がふえて儲かりますから、説明しない獣医も多いのです

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7564472.html

参考URL:http://okwave.jp/qa/q7795417.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お忙しい中回答いただきましてありがとうございます。
ご親切にいろいろ教えていただき助かりました。
ミルベはやはりフィラリア駆除薬の中でも強い薬なんですね。
知らずにこれまでのませてしまいました。
内臓にダメージがなければいいですが。
これから先のリスクを考えると他の薬に変えようと思います。
おっしゃるとおり病院では薬を渡すときに副作用については何も説明がないんですよね。
今までは獣医のいうとおりにしていればだいじょうぶだと思っていましたが
愛犬が混合ワクチンを打ってから急に具合がわるくなり取り返しのつかないことに
なってしまい今でも思い出し悲しいです。
獣医は混合ワクチンのリスクについて何も説明してくれませんでした。
それからいろいろ調べるようになりました。
大切な愛犬の命が金儲けにされてはたまりませんよね。
もっといろいろ勉強して愛犬を守って生きたいと思います。
信頼できる獣医さんが家の近くにいないことが残念です。
また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2013/05/29 21:18

ANO.1です。


薬の単位が間違っています。

正しくは「飲ませているのは1.25mです。」
ごめんなさい。
    • good
    • 1

我が家のペットは4.5Kですが、毎月決まった日に1.25mを飲ませています。


それで良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中回答くださりありがとうございました。
これまでうちのワンコもミルベを飲ませていました。

調べたところ他に比べて強いようなので他の薬に変えてみようかと思います。

お礼日時:2013/05/29 21:03

我が家のペットは4.5Kですが、毎月決まった日に1.25mを飲ませています。


それで良いのではないでしょうか。
また、ミルベマイシンは生まれてから14年間服用していますが、副作用もあまり無いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!