人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

 我が家のリビングの天井と壁はオフホワイトで、境目の回り縁はダークブラウンになっています。
インテリアの雑誌などをみていると、近頃は回り縁のない構造のものが増えてきているようで、そちらのほうが雰囲気的にすっきりしている気がするのです。
今すぐに、ではありませんが数年後には新築もしくは
リフォームを考えており、その際出来れば、
回り縁のない形にしたいと思うようになりました。
しかし家族は「どちらかと言えば、あったほうが
丈夫な造りになるんじゃない?」と言っています。
回り縁とは建物の構造上、どうしても必要なものなのでしょうか。
御存知の方、教えていただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>回り縁とは建物の構造上、どうしても必要なものなのでしょうか。



純和室で竿縁天井の部屋なら廻り縁は必要ですが、洋室なら不要です。

廻り縁の意味は、「構造上」ではなく「意匠(見栄え)」です。
壁と天井の仕上げ材が違う場合に、廻り縁で境目を作り、取り合い部分の違和感を無くしているわけです。
廻り縁の無い収まりとして境目部分に「目地」をとって縁を切る収め方もあります。
{参考}
http://www.mediapress-net.com/mp-net/DATA/FKV030 …

廻り縁にも、白系統の色で、幅も小さく目立たない物もありますよ。

ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
御紹介いただいたPに飛んでみたところ、大変専門的
かつわかりやすく説明がしてありました。
今後の参考とさせていただきます。

お礼日時:2004/03/20 09:44

和室の場合は、構造上必要で、


洋室の場合は、特に必要では有りません、

洋室の回り縁は、天井との境目をハッキリさせるため又デザイン上付ける場合が有ります、

特に同じ白系統のクロスの場合、天井と壁の境目をハッキリさせる事によって、
部屋を際立たせます、
壁と天井の色が違いが有る場合は、回り縁は付けません、

壁が塗壁の場合は、回り縁を付けます
材料の違いによる、汚れ・シミ・カビの発生を防ぐためです、

>例えば新漆喰とか珪藻土の塗壁などだと、縁廻りのみならず、全体的に亀裂が生じる可能性があるのでしょうか?

状況によりますが、亀裂は発生しません
(ただし、故意に壁を強く叩くなど原因が有る場合は別ですが、)

追記ですが、

>在来工法の場合には、天井裏のホコリが壁との隙間から落ちてくるのを防止しているという効果もあります。

天井と壁の隙間からホコリが落ちたとしたら、それは手抜き工事です、

在来工法で、天井裏のホコリが落ちる事は絶対有りません!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
専門家の方のアドバイスを頂けて、今後のリフォームもしくは新築の際に気を付けたいと思います。
また何かありましたら、どうぞ宜しくお願いいたします。

お礼日時:2004/03/29 21:59

デザイン上のものであり、無くても問題はありませんが、


経年劣化によって壁・天井クロスの合わせ目に亀裂が
生じてくる事があります。
回り縁があると亀裂を隠して(目立たなくして?)くれるという
一面もあります。
(クロスに周り縁を覆いかぶす施工方法の場合)

ちなみに今の家は回り縁無しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
ちなみに我が家は築30年ほどで、10年前位に
一度クロスを張り替えたと思います。まだ結構綺麗なので、劣化を感じたことはないのですが、長年暮らしていると、段々目立ってきたりするのでしょうね。
例えば新漆喰とか珪藻土の塗壁などだと、縁廻りのみならず、全体的に亀裂が生じる可能性があるのでしょうか?

お礼日時:2004/03/20 13:09

>回り縁とは建物の構造上、どうしても必要なものなの…



洋室での話ですね。
回り縁は構造材ではありません。なくてもかまいません。

ただ、天井と壁それぞれの表面仕上げに何を使うかによって、どうしても必要になる場合があります。
天井に約300mm×600mm~約450mm×900mmの建材ものを貼る場合、中間の継ぎ目は釘を見えなくできますが、周辺部はどうしても釘が見えます。また、切断あとも荒々しく残ります。壁の最上辺についても同様です。
これらを隠し、デザイン上のアクセントにするために回り縁は存在します。

天井、壁ともクロス仕上げなら、回り縁をなくすことはできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
大変詳細な御説明をいただき、素人なりによく理解
することが出来ました。
結局、絶対的に必要な部分ではなく、見栄えだけから言えば、天井と壁が同材仕上げ?なら特別つけなくてもよいものなのですね・・・。

お礼日時:2004/03/20 09:58

私のところは廻りぶちがありません。


天井壁共にコンクリートに直接ビニールレザーが貼ってあります。
確かに見た目にはすっきりしています。
こんなじか貼り工法は断熱効果からお勧めできませんが。
和室には使ってあります、壁と天井の材質が違うからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
なるほど、断熱効果はあまりない、という事ですか。
まだ何も決めておりませんが、新築orリフォームの際は、リビングは洋室にしようかな・・・と漠然と考えています。
御意見を参考とさせていただきますね

お礼日時:2004/03/20 09:51

回答1の方の書いた通りだと思いますが、その他に


在来工法の場合には、天井裏のホコリが壁との隙間から落ちてくるのを防止しているという効果もあります。
ホコリが落ちてくるだけでなく、壁の上の方がシミになる場合もあります。
もちろん、ホコリが落ちない工法ならば全く問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
ホコリ防止という重要な効果もあるのですね。
今後の参考とさせていただきますね。

お礼日時:2004/03/20 09:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q壁と天井の境に<周り縁>をつけるか、<コーキング>にするか迷っています。

こちらでは何かとお世話になっています。
新築中の家の内装について、毎週コーディネーターの方と検討中なのですが、壁と天井の境の処理について悩んでいます。私は以前から住宅情報雑誌などで<周り縁>のない部屋を見て「すっきりしていいなあ」と思っていました。コーディネーターさんにその意向を伝えたところ、「うちでは必ず周り縁をつけているから、職人の方に出来るかどうかきいてみないと」と多少困惑気味でした。しかし翌日の連絡で「<周り縁>でも、其の代わりに<コーキング>でもどちらでも出来るそうです。ただコーキングだけだとクロスがはがれやすいかもしれないので、あまりお薦めしたくないんですが」とのこと。
周り縁がないと、やはり将来的に壁と天井の間が開いて見苦しい状態になってしまうのでしょうか。2~3日中に返事をしなければなりません。どうぞ良きアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

クロス屋です
廻り縁なしの工事は、よくやりますよ。特に壁と天井のクロスが同じときは、こちらから提案したりします。
ただ、入り隅に後からコーキングを打つのはだめですね。下の方もかかれてるとうりです。
技術的なことですが、うちでは、天井を貼った後、入り隅に先にコーキングを打って、厚めのへら(2mm)でかぶせて切ります。
そうすることによって、コーキングが目立つことはありませんし、クロスのめくれは、いままでおきたことはありません。
職人の腕次第ということになりますが、廻り縁なしの仕上げは、施工さえきちんとすれば、問題なくできます。
素敵なお宅が出来上がるといいですね。

Q廻縁の色を決めかねています。。。

建て売りの物件を買う予定でしたが、購入時期が早かったので
床やドアの色を決めることが出来ることになりました。
しかし今までモデルハウスなどには行ったことがなく困っています。
どうかご意見お願いします。
内容ですが、床とドアの色を濃いめのブラウンに決定しました。
その際、廻縁はどうしますか?と言われ、白にするか、
床と同じ濃いめのブラウンにするかで迷っています。
家中に濃い色の縁を廻すとなるとデザイン的におかしいでしょうか?
「白だと釘の影がでてしまいます」というようなことも言われました。
一般的にどちらがよく施工されているのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

廻り縁の色は部屋全体の統一感が出るので、建具と揃えるのが普通ではないかと思います。
なのでドアを濃い目ブラウンにされたのであれば、濃い目ブラウンで良いと思うのですが、床とドアは同一の濃ブラウンでしょうか?
同じシリーズのものでしたらとても良いと思いますが、違うシリーズのものですと濃ブラウンといっても微妙に色が違いますので、その場合は建具(ドア)と同じものにしたほうが良いと思います。
というのは、ドアの枠と廻り縁は見た目は隣りあわせというか接合していますから、長方形のドア周りのブラウンとそれにつながっている壁沿いの廻り縁のブラウンが違うと、一つの部屋の中で色が部分的に色が微妙に変わって統一感がないし落ち着かないと思います。
しかし最近良く使われる濃ブラウンというか「こげ茶色」と「白」というモダンな感じのものでしたら、好みもありますが、ごげ茶と白でパキッと分けるのも斬新かと思います。
しかしそういった場合でも、私の好みで言えば、床・建具・廻り縁を同一色のこげ茶にして統一感を持たせたほうが飽きも来ないし良いのではないかと思います。

Qまわりぶちは必要?

地元の工務店で新築中なのですが、まわりぶちをつけるかどうかで迷っています。
個人的には無い方がすっきりしていて好きです。
(壁も天井も同じクロスの予定)

まわりぶちを付けない施行方法もあると聞いたので、工務店の現場監督に聞いてみたところ、
「もちろん無い施行もできます。
しかし、まわりぶちにはクロスの端の処理をきちんとする意味もあります。
長い年月が経つと、クロスの端が浮いてくる事もあるので、有った方が良いですよ。
マンションなどで付いていないのはコストダウンの為です。
きちんとした仕事をさせていただきたいので、付けられた方がいいかと思います。」とのお返事でした。
そう言われると、付けた方がいいと思いました。
色は白ですっきりさせれば良いかと。

しかし、ハウスメーカー(かなり有名なブランドで、デザインが売り)で新築中の友人が担当者に聞いてみたところ、
「まわりぶちはひと昔前に流行った装飾で、意味はありません。無い方が格好いいですよ。」と。

どちらの意見も信憑性があるように思えて、迷っています。
これってどう思われますか?

地元の工務店で新築中なのですが、まわりぶちをつけるかどうかで迷っています。
個人的には無い方がすっきりしていて好きです。
(壁も天井も同じクロスの予定)

まわりぶちを付けない施行方法もあると聞いたので、工務店の現場監督に聞いてみたところ、
「もちろん無い施行もできます。
しかし、まわりぶちにはクロスの端の処理をきちんとする意味もあります。
長い年月が経つと、クロスの端が浮いてくる事もあるので、有った方が良いですよ。
マンションなどで付いていないのはコストダウンの為です。
...続きを読む

Aベストアンサー

工務店の現場監督の言うとおりです
壁クロスと天井クロスを突き付けして
細く白コーキングを入れても
木下地のヤセ(乾燥収縮)により、隙間が出来やすいものです
隙間が出来ると黒っぽく見えるので、逆に気になります
フクビ化学工業のF見切(又は同等品)を採用した方が良いと思います
白色で見付け巾10mm程度なので、さほど気になるものでもありません
商品は下記webサイトで確認出来ます
http://www.fukuvi.co.jp/catalog/pdf/k-302.pdf

参考URL:http://www.fukuvi.co.jp/catalog/pdf/k-302.pdf

Q壁と天井の境目の飾りはなんと言うのでしょうか?

ヨーロッパの家でよく見られるもので、
壁と天井の境目の飾りはなんと言うのでしょうか?
また、それを、クロスを張った天井と壁に
取り付けることはできますでしょうか?
その場合、自分でもできますか?

Aベストアンサー

皆さんがおっしゃってるように廻り縁です。

>ヨーロッパの家でよく見られるもので
●大きくて白い奴のことを言ってるのかな?
http://www.fukuvi.co.jp/catalog/pdf/k-255.pdf
こんな奴の事ですか?

>その場合、自分でもできますか?
●上記のurlの物や木製の物など、道具があれば可能ですが難しいです。
通常、卓上スライド丸のこなどを使って加工します。
角(出隅、入隅)の部分がプロでも下手な人は、隙間が開いてしまいます。手ノコじゃ素人ではほぼ無理です。

でも、物によっては角だけ仕上がっていてそれを付ける物もあるのでそういったものならノコギリ、ボンド、釘、カナヅチがあれば可能です。

Q巾木をなくしたい

今、設計打合せ中ですが、巾木がきらいで、すっきりとした部屋にしたいのですが、何かいい方法はありませんか?担当者の人は「隙間風とか掃除機の事を考えるとつけた方がいいですよ」と言うのですが、どうしてもなくしたいのです。コーキングも考えましたが「汚れが目立ちますし、木造(ツーバイ)なので、われてきますのでお勧めはできません」って感じです。何かいい案を教えてください。担当者の人は小さい巾木でどうですか?って感じなので・・やっぱり巾木はつけた方がいいのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とある建築屋さんです。
私もデザイン性最優先や広がりなどを求めるなら、巾木、廻り縁は無しにしたいですし、何回かそういう建築物をやっております。
ですが、その場合は、床、壁、天井は早めに張り替える考えの建物がほとんどでしたので、毎日維持管理の為に手を入れられるお金と時間、人件費などがもったいないという方の場合はお勧め出来ません。

恐らくarchtectさんの考える巾木とは、「出巾木」の事では無いかと思いますので、壁面より仕上げ厚分、バックした「入り巾木」にしてはいかがでしょうか。
打合せている会社がどの位対応出来る会社か分かりませんが、既製品を使うのか?別注で造作材を製作する事が可能なのか?でコストも変わってきます。
壁の仕上げが巾木より室内側に出てきますので、材工ともに多く掛かりコストアップします。
施工の場合もクロスの端部がめくれてき易くなりますので、クロス下部を差し込める部分が有ると良いです。
方法として、入り巾木との上部に切込みがある場合と、壁の仕上げの一番下部に別注の端部処理用の造作材を作る場合などが有ります、クロス屋さんにもそこに差し込むように指示してください。
(クロスやさんの手間もカットするだけとは違い多く掛かかります)
廻り縁も同様に製作出来ます。(この方法を私は何件もやっています)

お掃除の際は入り巾木部分はハケで一度履き出してから、それを掃除機で吸い取って下さい、ぶつけるとクロス下部が破れたり汚れますので。

ワックスは、クロスを汚さない為にも入り巾木のキワまでは塗らないようにしたほうが無難です、人も歩きませんし。

結論としまして、一般の方なら、巾木は出巾木で、必要と思います。

恐らく、会社の標準外施工だと思いますので、金額のことも交えて良く打ち合わせて、より良い家にして下さい。

とある建築屋さんです。
私もデザイン性最優先や広がりなどを求めるなら、巾木、廻り縁は無しにしたいですし、何回かそういう建築物をやっております。
ですが、その場合は、床、壁、天井は早めに張り替える考えの建物がほとんどでしたので、毎日維持管理の為に手を入れられるお金と時間、人件費などがもったいないという方の場合はお勧め出来ません。

恐らくarchtectさんの考える巾木とは、「出巾木」の事では無いかと思いますので、壁面より仕上げ厚分、バックした「入り巾木」にしてはいかがでしょうか。
...続きを読む

Q取り付け済の幅木・廻り縁を取り替えるのは、諦めた方がいいでしょうか?

もう直ぐ完成の木造住宅で、現在クロスをはっていますが、
幅木・廻り縁の色が仕様書と違っていました。

室内ドア・クローゼット類の扉等建具を床の色をより薄い色にし、
幅木・廻り縁も建具類と同じ色のはずが、
幅木・廻り縁が床と同じ色になっていた為、
幅木・廻り縁とドアの縁が違う色になったりし、統一されていません(うまく表現できませんが、ココ迄は濃くてココからは薄いとか)。

業者も違うのは認めましたが、「取り替えるとなると、下の石膏ボーもはがれるし、クロス張りも止めないといけないし、支障がでるので、お金で諦めてはもらえないか。」と。

しかし、これから先ずっと、このブツブツと色の違う縁を見続けるのは悲しく、
出来ることならば、取り替えてスッキリとして欲しいのですが、
取り替えるのは、かなり難しく、ダメージも大きいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!幅木、廻縁を交換する事は難しいことではありません。幅木、廻縁は、隠し釘とボンドで取付けられていますので、ボードの表面がボンドと一緒にはがれる部分があると思いますが、ダメージと言う程のものではありません。床のみのリフォーム工事の場合等は、幅木を交換する事も多々あります。業者さんとしては、クロス工事を中断し(交換する幅木を現状のものより背の高いものにすると中断する必要はありません)、再度、幅木、廻縁を発注し(特殊なものでない限り高価のものではありません)、大工さんを手配しなければならない為、多少の予算と工期の延長を要する事にリスクを感じておられるのでしょう。確かに“今さらどうしようもない”と言う手直しもあるのですが、そうではありませんし、交換してもらった方がいいと思います。又、業者さんとしてもミスを認めるのであれば、手直しするべきだと思います。

Q天井板を支えてる?梁(木枠)みたいな部分の修理方法

修理方法教えて下さい。
昨晩、天井を何気なく見てましたら、天井を支えてる?
梁(木枠)らしきものが、下方へずれて(外れて)きておりました。
押してみると…浮いている様で持ち上がります。
天井角なだけに、かなり気になります…。
とりあえず、隙間に厚紙を挟めている状態…。
普通に、L字で留めていいものなのか…
詳しい方、修復・修理方法ご指導お願いします。

Aベストアンサー

元大工です
天井の柄からすると、和室ですかね?
和室に限りませんが、廻り縁は木工用ボンドを軽くつけて、フィニッシュという細い釘で打つか、木工用ボンドのみつけて当て木をして壁に押さえつけておくかします。
よく廻り縁を見てみて、細い釘らしきものがなければ、ボンド施工だと思います。
チューブ型の木工用ボンドを隙間に、にゅ~っと充填してはみ出たボンドは水葺きでふき取ってください(はみ出すのがいやならマスキングしてから作業してください、ふき取りは水葺きで)
押さえなければならないくらい隙間がある場合は、隠し釘か仮釘で(http://vicdiy.com/zairyo_knowhow/015/015.html)押さえつけてください。
仮釘で空いた穴は、少しお湯をつけておけば目立たなくなるでしょう。
裏地が石膏ボードの場合は効きが悪い場合があるので、クロスさせるように釘を打つか(下地が弱くても互いに釘が邪魔をして抜けない)、下地のあるところを確かめて打ち込みます。
木工ボンドは固まったらほぼ透明になるので、目立ちませんが、吹き取りが甘いと少し光って目立つかもしれないです。
固まったあと隙間がまだ気になるようでしたら、ジョイントコーク(http://www.rakuten.co.jp/kabegamiyahonpo/564502/614791/620310/440146/)で仕上げればよいと思います。
使い方はURLを参考にしてください。

元大工です
天井の柄からすると、和室ですかね?
和室に限りませんが、廻り縁は木工用ボンドを軽くつけて、フィニッシュという細い釘で打つか、木工用ボンドのみつけて当て木をして壁に押さえつけておくかします。
よく廻り縁を見てみて、細い釘らしきものがなければ、ボンド施工だと思います。
チューブ型の木工用ボンドを隙間に、にゅ~っと充填してはみ出たボンドは水葺きでふき取ってください(はみ出すのがいやならマスキングしてから作業してください、ふき取りは水葺きで)
押さえなければならないく...続きを読む

Q床と壁の境にあるプラスチック?ビニール?(10センチ幅ぐらい)製のもの修繕

こんにちは。
最近自分の部屋のタイトルにも書いた、床と壁の境にあるプラスチック?ビニール?(10センチ幅ぐらい)製のもの
(モールディングというのでしょうか?)が
つなぎ目から少しずつはがれてきてしまっています。
自然にはがれてしまってきたものなので、大家さんに行って、くっつけてもらえないか聞いたところ、
部屋全体をはがして、付け直さないと癖がついてしまっていて、無理と業者に言われ、予算の関係でがまんしてほしいと言われてしまいました。だんだん、埃がたまって、
はがれる面積も広くなってきています。
何とか自分で修繕することってできないでしょうか?
自分で直せるならやっても良いよと大家さんのお許しもでたので、やり方をご存知の方、正式名称も含めて教えてください!!ちなみにあれは、何であるのでしょうか?
壁紙との境界線を隠すため?ぶつかって傷つかないため?
よろしかったら、わかる範囲で教えてください。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

それは、幅木(はばき)って言います♪
足元周辺の壁の損傷や、汚れ防止などのために貼ってあるものなのですが
素材もいろいろで、木や金属板などのものもあります。
yakisobaさんのお宅ではプラスチックかビニールか…みたいな感じのようですので
たぶん塩ビシートか何かではないかと思うのですが…。

我が家はマンションなので、たぶんyakisobaさんの宅と同じような材質のものを
使ってあると思います。
我が家も自分で壁紙を貼り替えた時に、幅木を一度外さなきゃいけなかったので
そのときに、新しい幅木を購入し貼り付けました。
接着剤なども考えたのですが、もっと簡単な方法を…と思い、ガムテープくらいの幅の
両面テープを購入し、それを使って貼り付けました。
数年経ちますが、今の所、無事にくっついてるようですよ(^^*)

両面テープ以外の接着剤を使用されるのであれば、専用の接着剤があると思うので
それを使われた方が剥がれなくて綺麗に仕上がると思います。。

↓ここに「内装部材用接着剤」と言うのが出てます。幅木もOKみたいですよ(^-^)

参考URL:http://www.kana7.com/bondo01.htm

それは、幅木(はばき)って言います♪
足元周辺の壁の損傷や、汚れ防止などのために貼ってあるものなのですが
素材もいろいろで、木や金属板などのものもあります。
yakisobaさんのお宅ではプラスチックかビニールか…みたいな感じのようですので
たぶん塩ビシートか何かではないかと思うのですが…。

我が家はマンションなので、たぶんyakisobaさんの宅と同じような材質のものを
使ってあると思います。
我が家も自分で壁紙を貼り替えた時に、幅木を一度外さなきゃいけなかったので
そのときに、新しい幅...続きを読む

Q戸袋式の引戸を工務店から反対されています。

新築中ですが、今日現場主任の人と現場で初めて会ったのですが、
「どういう理由で戸袋式の引き戸にしたのか」
と不機嫌顔で聞かれました。
2階の廊下の両サイドに部屋があるので、ドアだと狭い廊下にたいして邪魔だし、
戸袋をつけない引戸だと、廊下面に引戸を付けるのはいやだし、室内側につけると
壁面が利用できなくなるので、と答えました。

現場主任は
「引戸のレールが壊れたり、ソフトクローザーのダンパーが壊れた時、
修理するのに壁を壊すことになりますが、それでもいいんですか」
と言いました。

「引戸ってすぐ壊れるものなんですか」
と質問すると、
「それはなんとも言えないけど、ダンパー交換とかした事はある。
私としてはおすすめしない」
と言われました。

設計の段階でいろいろ検討の結果戸袋式にしたのに、
もうすぐ上棟というこの時期になって、「反対」とかいわれても・・・という気持ちです。
「不具合あっても責任とりませんよ」
ということをアピールしたかったのかどうか知りませんが、
戸袋式の引戸は、壁を壊さないと修理など出来ないのでしょうか?
不安にさせられる発言を聞かされて、動揺してしまいました。

戸袋式の引戸を採用していらっしゃる方、または詳しい方の御意見をお伺いしたいです。

新築中ですが、今日現場主任の人と現場で初めて会ったのですが、
「どういう理由で戸袋式の引き戸にしたのか」
と不機嫌顔で聞かれました。
2階の廊下の両サイドに部屋があるので、ドアだと狭い廊下にたいして邪魔だし、
戸袋をつけない引戸だと、廊下面に引戸を付けるのはいやだし、室内側につけると
壁面が利用できなくなるので、と答えました。

現場主任は
「引戸のレールが壊れたり、ソフトクローザーのダンパーが壊れた時、
修理するのに壁を壊すことになりますが、それでもいいんですか」
と言いました。

...続きを読む

Aベストアンサー

私の実家は、引き戸はほとんどが戸袋式になっています。
築40年ですが建具のトラブルは記憶にありません。私が住んでいた15年間には一度もありませんでした。
で、はめる方法とかはおそらく設計の段階で工夫されているのだと思います。今現場にいないのでディテールはわかりませんが、方法が無ければできないですものね。
おそらく壁の片側が外せるようになっているのでしょう。その部分はクロス貼りの板壁になっていたように思います。
というわけで、うまく設計して上手に施工すれば可能だということだと思うのです。

竣工した住宅を見る事をしていますが、実際そういう戸袋式の構造の戸の家はけっこうありますね。
よく読んでいませんけど、ここにディテールの一例がありました。
http://blog.kenchikusha.com/archives/50404300.html
「引手納まり詳細図
付框: 引込み戸の戸尻(引込み側)に呑込みを付けるためのもの。付框を付けない状態で建具を吊り込み、その後、戸頭に框をビス止めする事で呑込み代を作る引込み戸の定番ディテール。」とあります。
私の実家の戸とは全く違っていて手が込んでいます。

ちょっとおかしいなと思うのは、設計家は監理をしていないのかなという点です。
設計者は普通は施工業者が設計通りにやるかどうかをチェックして、設計に問題があると判明した場合には改設計をするのが仕事だと思うのです。
現場で、造りにくいから、とどんどん変えてしまったのでは図面で相談した意味が無いですよね。
是非設計者を間に入れて解決するべきだと思います。

私の実家は、引き戸はほとんどが戸袋式になっています。
築40年ですが建具のトラブルは記憶にありません。私が住んでいた15年間には一度もありませんでした。
で、はめる方法とかはおそらく設計の段階で工夫されているのだと思います。今現場にいないのでディテールはわかりませんが、方法が無ければできないですものね。
おそらく壁の片側が外せるようになっているのでしょう。その部分はクロス貼りの板壁になっていたように思います。
というわけで、うまく設計して上手に施工すれば可能だということだと思うの...続きを読む

Q床材の価格について

フローリングについて教えてください。
ダイケンやパナソニックなどの一般的なフローリングと、無垢のフローリングの価格差ってどの程度なのでしょうか。
延べ床31坪程度2階建てです。
無垢材の種類にもよるとは思うのですが、安いと思われるパイン材でしたら、合計でどの程度の価格差になるのでしょうか。
オークなどは高そうなので考えていません。

Aベストアンサー

こんにちはご参考までに

新築で無垢材を張るのでしょうか?
価格差は使うフローリングと使う無垢材によって全然変わります。高いフローリング(合板)より安い無垢材の方が安いですし、、それから、合板のフローリングは一般的には303mm巾長さ1820mmですが、無垢のフローリングは75mm巾長さ1820mmというものが主流です。施工性が単純計算4倍違いますので無垢材は材料費が上がるのと工事費も上がります。

単純にいいものはお金かかります。安い無垢材は合板のフローリングにも劣ります。
一般的に高価な床材(無垢)カリン・チーク等も良いものは高いく3~4万円/坪ぐらいしますが安いものだと2万円/坪しません。(材料費)それに対して一般的なフローリングは6,000~1.5万円/坪ぐらいかと思います。

ちなみにパインの無垢材では1.5万円/坪前後でしょうか?とても柔らかい木ですので良くその性質を理解してからのご選択をしてください。北欧スタイルの家でしたら良いかと思います。杉やパイン等は表面がすぐぼこぼこになる。ひび割れ等の発生率が極めて高い。床暖房・ホットカーペットが使えない等ご注意ください。

余談ですがオーク(なら)は一般的な無垢材フローリングのなかでは一番安いものとなります。(パインを一般的な床材とみなさないので、、)1.5~2万円/坪ぐらいです。

一応パインのお勧めのフローリング(無垢)はWOODONEさんのピノアース12mmパインです。
無垢材のパインをうづくり塗装により表面強化された優れ物価格は1万円強/坪程度かと、、

延べ床31坪とはいえ床材はる面積はもう少し少ないのでは?予算がないのなら一階部分を無垢材にして2階は合板のフローリングにする方が多いかと思いますが、、、

以上ご参考までに

こんにちはご参考までに

新築で無垢材を張るのでしょうか?
価格差は使うフローリングと使う無垢材によって全然変わります。高いフローリング(合板)より安い無垢材の方が安いですし、、それから、合板のフローリングは一般的には303mm巾長さ1820mmですが、無垢のフローリングは75mm巾長さ1820mmというものが主流です。施工性が単純計算4倍違いますので無垢材は材料費が上がるのと工事費も上がります。

単純にいいものはお金かかります。安い無垢材は合板のフローリングにも劣ります。
一般的に高価な床材(無...続きを読む


人気Q&Aランキング