電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場での好意に対してのお礼の仕方と私の振る舞い方について相談させてください。
よろしくお願いいたします。

私自身、一週間ほど前に自宅で足を骨折してしまい、松葉杖を使用しています。
職場には車で通勤しています。
私が借りている駐車場から社屋までは、通常時に6~7分のところです。
骨折後初めて出勤した日には、松葉杖をついていつもの道のりを歩いてみたところ、20分かかりました。

このことについて、社屋から1分ほどの所に駐車場を借りている同じ課の女性の方(Aさん)が、「私の駐車場の場所と交代しよう。大変でしょう?」と言ってくださいました。
ただ、私は時間がかかっても自分の駐車場から松葉杖で歩く覚悟でしたし、Aさんの駐車場は私が出勤する時間帯にスクールゾーンになってしまうことや、Aさんの退勤が深夜になることもあるため、最初の一日は丁重にお断りさせていただきました。
しかし、翌日、課長から「(近い駐車場)使った?」と聞かれてしまったため、お断りした旨伝えたところ、「いいのよ。使って。スクールゾーンの時間は避けて遅れてくればいいじゃない」と言われてしまい、断るに断れず、今週は一日だけ交代させていただきました。
これは課長の計らいでのことだと理解・確信したのですが、実際に代わってくださるのはAさんなので、お礼をしなければと考えています。
…しかし、改まって考えると何をどのようにするのがいいのか分かりません…。

また、一ヶ月間交代していただくわけにもいかないと感じています。
同じ課のBさん(女性)には、「一ヶ月間、今借りている駐車場の他に、近い駐車場を借り直す気はないの?」と聞かれました。
Aさんの駐車代金は、私が借りている駐車代金の倍額です。
私が借りれば迷惑をかけなくて済むのだとは思います。
(借りることにした場合、通常時の3倍払うことになります)

Aさんへのお礼はどのようなものがいいのでしょうか?
また、駐車場も借り直すべきでしょうか?

さらに、私は5kg程の重さの道具を持って外に出る仕事なため、直属の上司には私の仕事を負担していただいてしまっています…。

このような場合、どう振る舞えばいいのでしょうか?
今後に活かすためにも、教えていただきたいです。

まとまりがなく、読みにくい文章で申し訳ありませんが、どうか、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

好意を上手に受け取るのも処世術のひとつです。

あまり頑なに断ると、ある意味好意を無下にしているわけですし、「ああそう。そうなら君が困っていてもフォローはしてやんないからね」などと思われてしまいます。

ケガを早く治すことに努力し、ひととおり通常の生活ができるようになったら全員に対して菓子でも配ればいいです。大事なのは、このときにAさんや上司に対し個別にお礼の品物はしないことです。そういうのをしたら、得に親切にしなかった人たちへの嫌味とも受け取られかねないからです。
「皆さんが(←ここ重要)親切にして頂いたおかげで早く治ることができました」ってスタンスをとるのが大事です。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

好意を素直に受け取らないのも、失礼ですよね。
また、お礼も個人的にしてしまうと、他の方に角が立ちますね…。
言っていただいて気づきました。

ただ、私は非正規雇用で、上司、Aさん、Bさんは正規雇用なので、金銭状況などが違うのですが、そのような場合でも気にせず甘えてしまって良いのでしょうか…?

• 0

足が治るまで素直に甘えたらいいと思う。

治って上でその方に『ありがとう』って言って
菓子折りのひとつでも渡せばいいんじゃないですか?

そんなに深く考えることではないと思いますよ。
またその方が困ったときに手助けしてあげればいいと思います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

素直に甘えていいのですね…。
書き抜かしてしまっていましたが、AさんとBさんは正規雇用ですが、私は非正規雇用なので、その点が引っかかってもいました。

課内には25人の方がいます。
どのくらいの菓子折りがいいのでしょうか?

• 0