MTのミッションが入りにくいのに対処するのに、次の方法は有効でしょうか?

・クイック(ショートストローク)シフト交換
・シフトマウント強化ブッシュ交換
・ミッションオイル交換

他にもっといい方法もあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

アイドリング中に、クラッチをパッと切ってすぐにリバースに入れるとギーと音がする車の場合、


次に、アイドリング中にクラッチを切ってから数秒待ち、リバースに入れて無音なら、クラッチは正常に切れています。

クラッチペダルを床まで踏み込んでしばらく待った後にリバースに入れてギーと音がする場合、クラッチが完全に切れていないので修理が必要です。

尚、リバースギアーにシンクロ付きの車の場合はこの方法では確認できません。冒頭パッと切ってすぐにリバースに入れても音が出ないので、そのための確認ですね。



ギアーが入り難い場合は、ディーラーにて症状を見てもらった上で純正トランスミッションオイルに交換してみて下さい。

この時ディーラーにて、クラッチはちゃんと切れているか? 純正トランスミッションオイルを交換すると症状が改善される可能性があるのか? それとも元々こんな感じなのか? あるいは修理が必要な状態か? を見てもらってから、どうするかを決めると良いでしょう。



>他にもっといい方法もあるのでしょうか?

無理やりぐいぐいと入れてみようとせずに、押したところで待ってみて下さい。ポンと入るでしょ?

例えば一般的な乗用車の場合どれも1速にシンクロが付いていますので、
1速なんてのは、何キロ出てても入る(1速でのレッドゾーン速度以下に限る)のですが、時間が必要なのです。シンクロさせるのに。

入り難い場合は、無理やりぐいぐいと入れてみようとせずに、押したところで待ってみて下さい。
「力を入れたり 弱めたり(諦めたり)するのではなく、無理やりではないけれどポジティブな力を加え続けて下さい」という意味です。
ただし、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa7375561.html)の No.9 回答文の下から7行目は読んでおいて下さい。

2速でもだいたいこんな感じ。

3速 4速 では、クッと入りそうなところからもたもたしてると逆に音が出てしまうこともあるので パッパッと入れた方がいい場合もありますし、個体差を感じながらベストを見付ければ良いでしょう。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5518588.html)の No.5
何を考えるにしても、先ずはちゃんとした純正トランスミッションオイルを入れてみてどうなるかを確認してみないと。
    • good
    • 17

どのような状況、車種、年式、整備記録等は不明なので想像でしか回答できませんが、こういう場合ミッションよりも、まず、クラッチを疑うへきかと思いますよ。


クラッチペダルを確実に踏み込んでもシフトしにくいのであればクラッチが完全に切れていない状態だと考えられます。
まず、そのチェックですね。
それでも治らないのであればシンクロ機能の不具合。

>・クイック(ショートストローク)シフト交換
>・シフトマウント強化ブッシュ交換
>・ミッションオイル交換

上記は不具合を完治させてから行うべき事で、これをしても改善はされないと思いますよ。
なかでも、シフト交換は全く意味なし。
    • good
    • 4

油圧のマスターシリンダーなら、パッキングとオイル交換。


ワイヤークラッチなら、ワイヤーの張り調整。

整備を何もしないで周辺部品交換しても、改善しませんよ。
    • good
    • 9

>ローとバックは確実にシンクロ有りません。



当たり前じゃないですか。シンクロ機能は回転しているエンジン側と車輪側のクラッチ板の回転を同調させるものです。車輪が止まっているローとバックギアにシンクロ機構を付ける必要がありません。フルシンクロとはそれ以外の動いているときのギアの話です。シンクロの話の常識です。
ダブルクラッチはそれをドライバーがやる事です。シンクロ効果の不足を補うものです。
    • good
    • 7

MT歴30年


未だに。

今までの回答を見ると
ちりぢりの意見で
間違いもいくつか含まれています。

=フルシンクロのMT車など存在しません。
ローとバックは確実にシンクロ有りません。

まず。
問題を切り分ける方法として
ダブルクラッチによるシフトを実行する
ニュートラルでいったんクラッチをつないでシフトする方法です。
これで改善する場合は、
ミッション自体に問題があります。
=シフトフォークやコーン・シンクロの異常

ダブルクラッチでもシフトが改善しない場合
ミッションではなくクラッチ回りの異常が考えられます。
クラッチ切れ不良によるシフト困難。
レリーズやプレート自体の痛みなどいろいろあります。

大まかにこういう二つの原因なのです。

で。
ミッション側の問題であることが解れば
ミッションオイルを換える
粘度を下げる、ATFを使うなどの処方があります。

ブッシュやシフト交換は
さらに原因追及をして
ミッションコーン側に問題がある
=シフト困難ではなくいったん入れたのに抜ける
というときの対処方法です。
    • good
    • 3

レリーズシリンダーのパッキンがヘタっているのでは?

    • good
    • 2

ミッションオイルに「スパーアタック」の添加剤を入れる。


激変します。
    • good
    • 2

・シフトマウント強化ブッシュ交換



これは少なからず 必ず効果有りです。


・ミッションオイル交換

これは効果ありかもしれません。

・クイック(ショートストローク)シフト交換

全く無意味です。

しかし何れも根本的な解決ではありませんので
「マシになる」は有っても
「治る」はありません。
    • good
    • 1

ダブルクラッチ。

これが一番。私は習慣にしています。今のMTミッションはフルシンクロなので、ダブルクラッチは不要と言われていますが、やった方がいい。シンクロの効きに個体差がありますから。慣れてくると無意識に出来ます。シフトダウンでもすとんと入ります。
    • good
    • 2

まず「クイックシフト交換」は、全く意味がありません。


むしろ入りづらくなるはず。
他の2つはわかりません。

こういう場合の、一番の解決法は「シフト操作を手抜きしない」ってこと。
例えば5速から3速に入れたいとして、4速を必ず経過させることです。
それも強引に持って行くという意識じゃダメで、必ず「ニュートラルな場所」で停止させ、その上で次のギアに持っていくわけです。
ギアを抜き、ニュートラル地点で横に小さく動かして、次に真下に入れていく、という感じ。
手首の動きが肝要です。
いわゆる「ギアをコネない」ってこと。
だからシフト操作は、とっても忙しくなります。
足も忙しいですね。

基本、シフトは、キチンと整備ができていれば、特に何もしなくても入るのです。
まずは調整整備をしてもらって、それでやってみる。
それが済んでいれば、あとは「技術の問題」であることがほとんどなのですよ。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトランスミッションの故障?

シフトをRに入れても空ぶかし状態で後退しません。Dで前進はします。当方走行距離3万2千KMの三菱シャリオ(94年2.4L)。3ヶ月前に車検済み。車検に出した所にみてもらったところ再生品のトランスミッション待ちで25万円くらいかかるとの事。車検後3ヶ月間保証をうたっているが対象になるか否か微妙との事。
そこで質問です。32000KMでのトランスミッションの故障ってよくあることですか。トランスミッションは車検時の検査の対象外なのですか。ディーラーまたは、メーカーに交渉できる内容でしょうか。

Aベストアンサー

>ATオイル交換の際の問題にはどのようなものがありますか。

ATの構造は基本的にメーカーや車種により異なります
構造が違えば当然オイルに求められる性質が違い、
また規定量を入れ替えするに当たって
量の測定方法も違います
これらにその辺のカーショップのオニイチャンが
適切対応できるとは言えず 少なからずトラブルに
つながることがあります
実際問題 ワタシのメカニック時代の経験で
これらのトラブルを何度か修理したことがあります


>また、このような運転はしていませんが、ディーラでそれがわかるのでしょうか。


分解したところで実際問題わかりません
ディーラーへ持ち込む事を薦めた理由は
比較的多い修理内容であれば
メーカーからディーラーへ無償修理するよう
指示または対策が講じられている事があります
これはリコールとは違うため
公開していない事があるのです
もしかしたらこれに該当する可能性があるため
持込を薦めたのです

Qミッション載せかえ~MT→MT

少し前に32スカイラインのタイプMを購入し
ミッションオイルを交換しようとしたのですが
オイルのにじみを発見し、さらにコック(?)も
少しなめぎみで交換はやめて補充だけにしておきました。
漏れはそこまでひどくないです
でもやはり早く交換したいです。ついでにクラッチもかえたいです
ディーラーでやってもらうとどのくらいかかるのでしょうか?
というよりもう在庫無いものでしょうか?

中古で3万くらいのMTでもいいかと思うのですが意見をきかせてください
MT交換は自分でできるものでしょうか?
また他になにか安くあがる方法がありましたら教えてください

Aベストアンサー

以前、ディーラーで、ミッション交換をしました。
そのあたりの経験などお持ちであれば、自分でもできると思いますが、信頼できる工場がいいと思います。
 4MT→5MTだったのですが、同じ車種の中古MTを探してもらい、換装してもらいました。でも年式で多少の部品が異なったりで、ディーラでも少し苦労したようです。この点は、工場だとなんとかしてくれますので、乗せ換えの前によく相談して、見積もってもらうといいと思いますよ。
 かなり前なので、金額は、はっきり覚えていないのですが、10万前後だったと思います。

Qオートマチックミッションの故障でアクセルを踏んでも空回りします。

オートマチックミッションの故障でアクセルを踏んでも空回りします。
3速オートマなのですが、1速から2速に変化する最中に時々から回りし、空回りしてしまうと一度LOWに入れないと空回りしっぱなしになります。ですが、うまく使えば難なく運転できるので数年このような状態で運転しています。

 走行中にいきなり危険な故障を誘発する可能性はありますか?お詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、このままでは近い内にDレンジか、Rレンジどちらかに入れた際に走らなくなります。走らないからとアクセルを空吹かした際にイキなり飛び出す場合も有ります。リビルド(再生品)か、オーバーホールが必要でしょう。以前家族所有のいすずジェミニの3速オートマをオーバーホールした時は脱着工賃込で25万円程掛りました。いずれもオートマは専門工場に送られますのでディラーでも、街の修理工場でも技術の差は有りません。町の修理工場の方が安めです。

Q 車のミッションの“MTつきATについて(或いは、セミMTつきATにつ

 車のミッションの“MTつきATについて(或いは、セミMTつきATについて)”
 
 つい最近、私は(遅まきながら)気づいたのですが、“MTつきAT“、あるいは、”セミMTつきAT“などの文字を眼にしました。
 これって、クラッチペダルがついていながら、ボタン(あるいは、スイッチ)一つ押すだけで、ミッションタイプがマニュアル操作からAT操作に切り替えられるタイプの車なのでしょうか?
 もし、そうなら、交通渋滞などでは、面倒な半クラッチの操作を避けるべくATタイプに切り替えて、その一方、高速道路とか、スピードを出せそうな所では、MT操作(クラッチペダルつきの)に切り替えられるのでしょうか?

 もし、そうなら、私としては、マニュアル操作の車の練習も兼ねつつ(自動車教習所卒業以降一度もMT操作の車を操作していないので、練習してみたいので^^)、好きな時に楽なAT操作を行える夢のような車だと思ったもので♪

 然し、これって、やっぱ、夢物語の車なのでしょうか?

 因みに、同じ車でMT使用時とAT使用時による燃費の差は、生じるのでしょうか?

 どなたか、どうか教えて下さい。

 車のミッションの“MTつきATについて(或いは、セミMTつきATについて)”
 
 つい最近、私は(遅まきながら)気づいたのですが、“MTつきAT“、あるいは、”セミMTつきAT“などの文字を眼にしました。
 これって、クラッチペダルがついていながら、ボタン(あるいは、スイッチ)一つ押すだけで、ミッションタイプがマニュアル操作からAT操作に切り替えられるタイプの車なのでしょうか?
 もし、そうなら、交通渋滞などでは、面倒な半クラッチの操作を避けるべくATタイプに切り替えて、その一...続きを読む

Aベストアンサー

MT”モード”付きのAT(CVT)のことですよね。
多くの場合、セレクトレバーを横にずらすと + - で変速できるように変わったり、ハンドル脇のスイッチで変速できるようになっています。
もちろんクラッチなどついていませんし、HパターンのMT車の練習にはなりませんね。

>夢物語の車なのでしょうか?

構造が単純で、効率がよく、価格も安く済むがMTの良いところなので、わざわざそれをスポイルするものは作られないと思います。

AT車のMTモード使用時の燃費ですが、コンピュータより正確適切なタイミングで変速できる人間はほとんどいないので、大抵は悪化すると思います。

QホンダFitミッション故障、買い替えたほうがいいのでしょうか!?

2002年秋に新車で購入したホンダFitの、ミッションが故障しました。
走行距離は、56000kmです。

ディーラーに修理見積もりを出してもらったところ、点検も車検もオイル交換もホンダでしていなかったため、全額自腹(20万円程度)だろうと言われました。

ただ、秋に車検を控えているため、車検をホンダで行い、合わせてミッション修理も言う条件ことであれば、全額負担でなくなるかもしれないとのこと。

一瞬、これってセールストークなんじゃないかと思ったのですが、どうなんでしょうかね?

あと、ただ7年(56000km)乗っているため、20万円かけてミッションを修理したほうがいいのか、思い切って他の車を新車で購入したほうがいいのか、迷っています。

Fitはとても気に入っているのですが、もし買い換えるとしたら、今は何が評判がいいのでしょうか?

Fitハイブリッドがでれば、買い換えたのにな~と思います。
こんな私ですが、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

CVT=無段変速機です。但し、4WD車では4速ATです。
CVTでは動力を伝える金属ベルトとプーリーの接触面で潤滑と動力伝達という相反する作用を受け持ち、
更にFitの場合は湿式クラッチの潤滑や内部の油圧作動油としても使われています。
CVTフルードの交換時期はメーカー指定は4万Kmだったと思います。特に初期のモデルでは発進時に
振動が出るジャダーの発生率が高かったので、それまでのATF-Z1からHMMFなる専用油を使用するように
途中から変わりました(それでもGD系Fitでのトラブルは他車のCVTより多く、現行のGE系Fitでは機構を
変えています)。私が面倒見てもらっているディーラーでは2万Km交換を薦めています。
4WD車の4速ATであればATF交換するかどうか微妙な距離です。

Q【MT車】寒い朝、とにかくギアが入りにくい

13年前ぐらいのミラに乗り始めました。
そしてこれが何の因果か、MT車なんです。めんどくさい…(泪)

でシフト操作も慣れたのですが、寒い朝なんかはとにかくギアが入りません。無理やり押し込んでいる感じです。ある程度走って温まるとスムーズに走るのですが。

寒い朝とかにスムーズにギアを入れる方法とか無いでしょうか?

Aベストアンサー

きっと、1速から2速へ変える時の、2速へ入り辛い。というお話ですよね?


>無理やり押し込んでいる感じです

無理やりではなく、その半分位の力で、2速へ押し当て続けて、待ってみて下さい。

1速でクラッチ切ったあと、エンジン回転数がまだあるうちに1速から抜き、そのまま2速へ持っていって押し当て続けてみて下さい。

シフトレバーを1速から2速へ持っていく時、急ぎ過ぎても入り難くなる可能性もありますので、頃良いタイミングを見付けて下さい。




それとも、
「1速から2速へ変える時の、2速へ入り辛い。」という話ではなく、例えば、3速から2速へ。とかいう場合のお話ですか?

それならば、症状としてはまだ全然軽い。悩む必要もありません。

対処法は上記と同じく、「入れたいギアーへ押し当て続け」ですね。

無理やり入れようとせずに、入るまで気長に待ってみて下さい。(と言っても、数秒間の話です。)
(入る気配があったら、そのままパッと入れて下さい。入る途中で変に力を抜いてしまったりすると、ギアーがギ~と鳴きます。)


シフトダウンであれば、ダブルクラッチの操作も有効ですが、こんなのは何の話かも分からないでしょうから、気にしなくて良いです。


トランスミッションオイルは、いつ交換したのか分からないようであれば、純正へ交換したほうが良いでしょう。
(これまでも純正が入っていた場合は、症状の改善は起きませんが。)

きっと、1速から2速へ変える時の、2速へ入り辛い。というお話ですよね?


>無理やり押し込んでいる感じです

無理やりではなく、その半分位の力で、2速へ押し当て続けて、待ってみて下さい。

1速でクラッチ切ったあと、エンジン回転数がまだあるうちに1速から抜き、そのまま2速へ持っていって押し当て続けてみて下さい。

シフトレバーを1速から2速へ持っていく時、急ぎ過ぎても入り難くなる可能性もありますので、頃良いタイミングを見付けて下さい。




それとも、
「1速から2速...続きを読む

Qミッションの故障について

ホンダCBX750Fに乗っています。ギアのシフトダウンが固く足で軽く叩いて踏み下ろすようにしないとなかなかギアチェンジしません。(シフトアップは正常です)特に異音もなく出力低下や走行に変化はありませんがとてもストレスを感じます。先日、オイル交換をしてシフトの調整、クラッチ板とクラッチアウターを新品に交換しましたが直りませんでした。ミッションが原因と思われますがシフトアップが正常なのに何故シフトダウンだけ固いのでしょうか?修理をしようと思っているのですがこの症状から原因と解決策が分かる方、どうか回答お願いします。

Aベストアンサー

数年前にSB6Rのギア抜けがひどくエンジンのOHをしました。
構造から想像するとシフトフォーク、シフトフォークシャフトに曲がりがありギヤをドッグ側に多少押した状態になっていてギリギリドッグが噛まない状態になっている。その状態でシフトチェンジするとフォークがミッションギヤをずらしてドッグがかみ合う。
シフトダウンするときにはフォークがギヤをドッグから切り離す方向にギヤを移動するが遊びの分少しだけドッグがかみ合う状態になっている。蹴り下げると勢いよくギヤがドッグから外れるのでチェンジできる。

う~~ん。想像力を働かせてみました。
エンジンOHでしょうか。
ついでにハイカム、ボアアップでもいかがでしょうか?

QMTミッションオイル

新車を買って約1万キロ走行しました。
3ヶ月1000キロ点検のとき、ディラーでミッションオイルはいつ頃換えたら良いですか?と聞いたところ1万キロ位で一回交換してくださいと言われました。で、確かに最近ギアの入りが何となく悪いような気がするるので、交換しようと思います。
 そこで質問なんですけど、初回の交換は1万キロというのは妥当な距離でしょうか?オイル交換はディーラーでやらないで、知り合いの整備工場でやっても大丈夫ですか?(作業的に難しいかどうか)金額的にどれくらいですか?次回のオイル交換はいつ頃が良いでしょうか?

車の乗り方によっても異ると思いますが、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

交換時期についてはいろいろあると思います。

基本的にはディーラー推奨の期間で問題ありません。また新車だからといって早期に交換する必要もありません。

もちろん、交換することが無意味なわけではないです。交換しないからといってそれが故障や早期の破損との因果関係があるかというと「ない」ということです。何千万台と走っている国内のクルマでacroteriaさんのようにきちんとオイル管理ができているクルマは数%でしょう。事実、私の知り合いの工場では一般ユーザーがギアオイルを交換してくれということは皆無だそうです。初期磨耗による鉄粉の混入ももちろん設計段階で考慮されていますからそれが原因で壊れることもほぼありません。

私自身整備士の資格もありクルマの整備に携わる人間なのですが、この問題は業界でも意見が2分されます。交換サイクルを早めるということはそれだけお金になりますからね、そういった意味では推奨している工場やディーラーもありますね。

金銭的に余裕があればこまめな交換も良いと思います。何より乗っていて気分がいいですし、安心できますからね。

最近、ギアの入りが悪い・・・と感じるのは気のせいでしょう。ギアの入りが悪いと感覚でわかるくらいに悪くなったとすればそれこそリコールの対象です。

私は25万キロまで乗ったセリカがあるのですがミッションオイルもデフオイルも15万キロのときに変えただけです。エンジンオイルも5,000kmで2回に1回のフィルタ交換とメーカー推奨の通りでした。

他の方もおっしゃる通り、安心できるのはメーカー推奨の半分の期間で交換することですね。

交換時期についてはいろいろあると思います。

基本的にはディーラー推奨の期間で問題ありません。また新車だからといって早期に交換する必要もありません。

もちろん、交換することが無意味なわけではないです。交換しないからといってそれが故障や早期の破損との因果関係があるかというと「ない」ということです。何千万台と走っている国内のクルマでacroteriaさんのようにきちんとオイル管理ができているクルマは数%でしょう。事実、私の知り合いの工場では一般ユーザーがギアオイルを交換してくれという...続きを読む

QATミッションの故障かな?

トヨタカローラです。
7年前 新車の時は加速時に変速ショックが少しありましたが異常なしといわれました。
私は常にエンジンブレーキを使っております。
最近下り坂でタコメーターの上りが少し大きくブレーキの効きが悪いのではないかと気になっておりますが異常はないとトヨタの販売店は言います。
気になるせいか加速時も少し上がり気味かなと思います。
現在45000キロ走行しており30000キロでATオイルも交換しております。
ミッションに異常があるのでしょうか?
テストの方法(サイドブレーキを引いて回転を上げる・・)等もお教え下さい。

Aベストアンサー

滑っている? と思っているのでしょうか。

広く周りに障害物が無いところで
左足でフットブレーキを床に着くまで強く踏んだまま
アクセルを踏みこんで走り出せばミッションは滑っていないと判断します。

QATからMTへミッション交換した車の車検について

乗っているアルテッツァをATからMTへミッション交換しようと考えていますが、
改造後初回車検を通すのに25万前後掛かると言われましたが、やはりそのくらいはしますか?
詳しい方がいましたらよろしくお願いいたします。。

Aベストアンサー

改造直後に改造申請をしていて車検証に◯改がついていればそのまま通せますが、
当初から車検の時についでに改造申請をするつもりだったから合わせてそのくらい掛かるということでしょう。

その車で大手を振って公道を走るためには必要な経費ですので仕方がないです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報