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平成12年度車のフィットを5年前に中古で購入致しました。
発進スタート時に低振動を繰り返します。

メーカーリコールにはなりませんか?
これを直すにはどうしたら良いでしょうか?
費用はどれくらい掛かりますか?

A 回答 (6件)

こんばんは。



我が家のフィットは平成14年式、ジャダー現象についてはリコール時も含め3回目の現象化です。単純に3年に1回って所でしょうか。当然ですが相談者様の車両もすでにリコール対象からは外れていますので悪しからず。

このトラブルについてはディーラーは誠心誠意対応してくれています。皆様が言うように確かに欠陥と言われればその通りですが、走行上致命的ではないので騒がれて居るほど深刻ではないですが。

さてATFオイルですが、数回にわたって粘度が変えられています。そのつど交換しつつ症状は改善されては居ますが、完治することは無いようですね。

あまり知られていないようですが、ATFを交換する際は多板クラッチの擦り合わせをしてジャダーを無くす工夫をしています。当然クラッチは減るわけですので、我が家の場合3回目で最終調整となるだろう?と言われました。次回部品交換は5・6万円との事。今までATFの交換&擦り合わせは1万円ぐらいです。

これで取りあえずはジャダー現象は間違いなく改善されますので、ディーラーに相談する事を勧めます。それ以外は全く不満なく使用できているので、我が家はもう少し初代フィットと付き合う予定です。
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「フィット スタートジャダー病」で検索すればヒントが出てきます。



>本田純正のHMMFオイルを交換すれば直りますか?
「スタートジャダー病」に悩まされたディーラーの対応が、HMMF交換をすっ飛ばして、いきなり「スタートクラッチ交換」になっているコトからも、HMMF交換は「様子見=一時しのぎ、問題の先送り」の対応のようです。

>それは自分でできますか?
「自分」が「アマチュアメカニック」という意味なら、軽整備程度の技術を持っていて、ガレージジャッキ、リジットラック(ウマ)、レンチ類、フルードを圧送するためのポンプなどの道具が揃っていれば可能だけど・・・質問者サマを意味するのなら「?」。

初代フィットのCVTのスタートジャダー病は設計・機構上の問題であり、ホンダ自身もこれ以上手を加えることはあきらめたようです(二代目フィットでは通常の”トルコン+CVT”を採用)。
根本治療のためには、スタートクラッチ交換か、重症の場合、ミッションASSY交換しかないようです(指摘があったとおり”平成12年式”は疑わしいですが、メーカーの無償対象期間は過ぎているでしょうから、二桁万円コース)。

あと、HMMFはHonda Multi Matic Fluidの略で潤滑よりも動作伝達が主目的であることから、OilではなくFluidと表記しています(ATFやCVTフルードも同様) 。
ですから、HMMFで十分で、わざわざ”オイルを足す”必要はありません。
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>平成12年度車のフィットを5年前に中古で購入致しました。



フィットは平成13年に初代発売だと思いますが?
今月10周年記念モデルが発売されてますが?
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原因は


スターティングクラッチ
EGRバルブ
スパークプラグ

等と色々有りますよ
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初代初期型によくあるCVTのジャダーかと思います。


発進時は湿式多板クラッチが半クラ状態になりますが、このクラッチの不具合でジャダーが発生します。
途中から改善されよくはなってきていますが、現行では湿式多板クラッチからトルクコンバータに変更されました。

CVTジャダーについてはメーカー保証の延長がなされていましたが、もう11年も前のものはその延長保証も切れています。
またこれはリコールの事案ではありません。リコールの定義についてはNo.1さんの書かれている通りです。

今できることといえば、ディーラーで純正のCVTフルードを交換してもらうことですね。ガソリンスタンドやカー用品店の社外品CVTフルードは使用しないで下さい。

この回答への補足

本田純正のHMMFオイルを交換すれば直りますか?
それは自分でできますか?

補足日時:2011/09/17 11:59
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http://golf5-gti.blog.so-net.ne.jp/2010-06-08

リコールは「安全性に特別の危険がある場合に」行われます
安全性に特別の危険がない場合、サービス改修や保証延長などが行われることもありますが
さすがに11年もたった中古車にそれを求めるのは酷でしょう
買った直後にディーラーに相談すれば CVTオイル交換を「ちょいと特殊な手順で」なじませてたいてい直ったんですけどね
もう期限切れです。
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