プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スタートのプログラム検索にmsconfigと入れてプログラムを開くとスタートアップってありますよね。
チェックが入っているもの(手を加えていないのですべて)を数えたのですが34個ありました。そのうち自分でスタートアップに設定しているのが3~5個くらいです。半分以上が何のプログラムか見当がつかないもので、一個一個調べるのも面倒だしそのままにしています。34個って多すぎですか?人それぞれかと思いますが、みなさんはどのくらいありますか?

A 回答 (2件)

40個ですが、個数だけ見ても全く意味ないですよ。

常駐する物もあるし、常駐しない物もあるし、メモリやCPUの使用量はそれぞれ違うし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。色々インストールしたのでその影響で34個もあるのかなって思ってたんですよね。34個が多いという回答が多かったらちょっと減らそうかなって考えてました。

お二方とも多いですね。

私が少なすぎ?
見たら11個でした。

そのうち手動で登録したものが2個、
辞書ソフトとタスクマネージャです。
IntelのグラフィックとRaid関連で4個
MS社のIME関連で2個、
Realtecオーディオ
アンチマルウェアソフト
Adobeのアプリバージョンチェッカー?
が各一個。
自作PCなのでこんなものかと思っています。
メーカー製PCだと多いのでしょうかね。
※添付画像が削除されました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ほとんどインテルとマイクロソフトですね。スッキリしてて見栄えがいいですね。私のほうはメーカー品で明らかに不要なものが起動されています。あまりシャットダウンしないのでその都度消せば特に苦ではないですが、ちょっとでも読み込みを早くしたいという気持ちからかモヤモヤするんですよね…。