プロが教えるわが家の防犯対策術!

(すみません、長文です。)

はじめまして、
カメラ初心者なのですが綺麗な写真が取れなくて困っています。
写真に詳しい方に、ぜひ教えて頂きたくて投稿しています。

以前に、Canon EOS630 (EF35-105mm F3.5-4.5Aレンズ) 
をアメリカで中古で購入して使用していました。
古いカメラの様でしたが、その時に撮った写真は鮮やかでとても美しく、
写真を撮るのが楽しくてたまりませんでした。
シャッターを切る音もカメラの重みも大好きでしたが、残念ながら壊れてしまいました。

その後、Nicon D5000と純正の(AF-S NIKKOR 18-55mm 1:3.5-5.6Gレンズ)
を友人から譲ってもらい使用し始めたのですが、
どうしても納得いく写真が撮れず、それ以来ずっと写真を楽しめないでいます・・・。

EOS630を使用していた時は、人物やものに寄って撮った際の
後ろの背景がボケている感じがとても好きだったのですが、
D5000+純正レンズはあまり近くまでズームができないためか、写真に奥行きがないのです。
私の腕が悪いのもあるのですが、なんだか平ペッタイと言うか
一眼レフではない普通のデジカメで映しても大差ない感じです。
また、写真の鮮やかさも全く感じられません。
ちなみにモードは「A」に合わせて撮っています。

「違うレンズを買えば変わるよ」という話を聞いたので
先日、電気屋さんでNicon D5100のダブルズームキットを試したのですが、
やはりEOS630で撮っていた写真の感じとは違う気がしました。
(お店の中だったからかもしれませんが)

D5000で上手くいかないのは、私の腕やレンズのせいでしょうか?
それともアナログとデジタルはだいぶ仕上がりが違うのでしょうか?
鮮やかさが無いように見えるのは、Nokon特有のブルーの強さが原因のような気もするので
ズームレンズを新しく買おうか、
それとも機種自体を変えた方がいいのか分からずに悩んでいます。

初心者なので不適切な文章があったら申し訳ありません。
以前のように写真を楽しみたいので、
カメラや写真に詳しい方がいらっしゃったら、
ぜひご指導いただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします!!


 

A 回答 (7件)

今までの回答で言われているので蛇足なのですけれど


やはりフルサイズのカメラに買い替えるべきでしょう。
そしてキヤノンが気に入っていたのですからやはりキヤノンのカメラに替えてしまいましょう。
となると5D系列、5D3か EOS6D という事になってしまうと思います。これが最も単純で根本的な解決だと思います。

替えてみればおそらく「なんだこれで良かったじゃない」と思われるでしょう。
フォーマットの感覚というのはなかなか置き換える事は難しいと思います。
私はニコンを使っていましたがフルサイズが出るまで本気で投資するつもりにはどうしてもなれませんでした。

メーカーによるレンズの像や色の出方の違いですが、写真だけを一見してどのカメラか判定するのは難しいと思いますが、並べて較べれば見慣れている人ならば違う事はわかる物です。ですので気に入っていたキヤノンのカメラが好いんではないかなと思います。
    • good
    • 1

まずご自身が書かれた質問を読み直してもらいたいのですが、ボケ具合・鮮やかさ等々、多分に感覚的な要素が強い内容になっていますよね。


こういう質問自体は写真関連ではある程度仕方のないことですから別にかまわないのですが、回答する側が文章だけでその人の感覚を理解することもほぼ不可能なので、どうしてもツボを突いたような回答は出づらく、ヒントを与える程度のことしかできないです。

例えば他の回答にある、
○RAW現像等の後処理をやってみよう
○絞りをコントロールしてみよう
などは私から見ても相当に有力と思われる手段です。
ただ、お礼を読ませていただく限り、そういったことをやるのは求めていることとは違う・スタイルに合わない、ということなのですよね。
確かに意に沿わぬことを自分に強制して、結果一層写真が楽しめなくなっては本末転倒ですが、有力な策が採れないわけですから、この先のアレンジはご自身で考える他、手段がないと思います。

その上で私からのヒントです。
ボケは生み出しやすい条件がありますので、それを調べてから方策を考えてみて下さい。
奥行き感の件はこうした文章のやり取りでは解決しないかもしれません。
EOS630で撮った写真とD5000で撮った写真を見比べながら、顔と顔を突き合わせてでないと、質問者さんのニュアンスというか、どこがどう改まればいいのかが分からないと思うのです。
鮮やかさ・色に関してはピクチャーコントロールを色々試してみることから始めてみて下さい。

また、何を模索するにも下地は必要ですから、取扱説明書は穴の開くほど読んで下さい。
書店に行くと一眼レフ関連の書籍がたくさんありますから、自分に合いそうなものを一冊読んでみると、なおよろしいかと思います。

機材の買い替え・買い増しは現段階ではあまりオススメではないですが、D5000が信用できないといった感じにまでなっているのであれば、止むを得ないかもしれません。
ただ、機材を替えたことによってある問題は解決したけれども別の問題が発生した、というのもよくあること、つまり多少のリスクも伴うということですから、そこはよく考えて決断されて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても説得力のある回答を頂き、ありがとうございます。

本当にその通りですね。
文章だけで人の感覚を理解することは難しいですよね。
私もどうお伝えしたら良いのか悩みました…。

実は、仕事がデザイン関係で画像処理をよくするものですから
せっかく撮った世界に一つだけの写真を
PCでいじってしまうことに少し疑問を感じているのです。
(しなければならない時もあるのは分かります…)

でも、luckyebisuさん達のように
こうやってご親切に回答して下さる方がいらっしゃるので
それをヒントにしてがんばろうと思えてきます。
アドバイス頂いたことは全てやってみます!

EOS630の時は絞りとフォーカスだけを調整して撮っていましたが
(それだけでも楽しくて!)、
今日は一日中、説明書を読みながら全ての機能を試し、
ピクチャーコントロールも全パターン試してみました。

カメラ屋さんに行ったり、いろいろ触って撮りまくっていたら
なぜ以前のような写真が撮れないのかだんだん分かって来て
楽しくなってきました。

はい、一眼レフの書籍を買って、
「ボケを生み出しやすい条件」が分かるまで
早速、明日から研究してみます!

また、結果をこちらに補足させて頂きますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/27 01:07

フィルムカメラでネガカラーでしたら、プリント時に補正してプリントしますので、カメラレンズの性能+フィルムプリントの性能と言えます


デジタルカメラはカメラにフィルムからプリント能力まで内蔵しているようなものですから、フィルムカメラでフィルム銘柄も現像所もすべて変えた様なことなのでオート任せではまったく同じようにならないでしょう、

フィルムカメラを使っているときに、オートだから設定任せではなく、この光だから絞り**、レンズ画角が**、ピントが合う範囲がどれだけと判ってつかっていればカメラを変えてもどこをどう設定するかわかるでしょうが、デジタルカメラになってからはカメラを新型に買い換えると古いカメラの方が好みに撮影できたとなることがあるでしょうね

レンズを買う前に今のデジタルカメラで習得することは沢山あるとおもいますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに!プリント屋さんが綺麗に補正してくれていたのですよね。
今日、一日中全ての機能を試し、調整して撮影しまくっていました。
おかげさまで、どこをどうすればどうなるかというところが
少しずつ分かってきました。

今までは絞りやフォーカスなどしか調整していなかったので
もっと研究したいと思います。
ただ、630は当時でも中の上くらいの機種で
D5000やレンズの性能では限界があるということも分かって参りました。

また、結果は補足などでお知らせしたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/27 00:37

D5000のAF-S NIKKOR 18-55mm 1:3.5-5.6Gレンズだと、画角換算でEOS630の28-84mmに相当なります。


同じ画角なら、EOSの時より1絞りと1/3段分、絞りを開いて、ほぼ同等の被写界深度が得られます。
平ペッタイの意味は、取りよう次第ですが、被写界深度に関して言えば、そう言う事ですから、Av露光モードで、絞り値を意識するように撮ってみて下さい。

次に、鮮やかさですが、ピクチャーコントロールの色の濃さやコントラストを調整してみて下さい。
これも、本当は、RAWで撮ってCapture NX 2 でのRAW現像が好ましいので、その気が有ればチャレンジしてみて下さい。

レンズの追加より、そう言うカメラの使いこなし術の方が先決。
それなくして、レンズを追加購入しても、根本的な解決には至りません。
なお、機種自体の買い換えまで考えるなら、矢張りJPEG撮って出しの絵作りが上手いキヤノンでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とてもお詳しい方なのですね。勉強になります。
時と場合によって設定を使い分けることができずに、
いつもは、ほとんどAモードで撮影していました。
(630の時はそれで十分綺麗に撮れたもので…)

「カメラの使いこなし術の方が先決」というご意見を聞いて反省しました。
今、デジカメの電池を充電中なので
明日早速、教えて頂いたことを試してみたいと思います。

ただ、旅をしたり、街を歩きながら気ままに撮るのが好きなので
決定的な瞬間に絞りを合わせたりしている余裕が無いので
そこが難しいです(泣)


いろいろと教えて頂いて、ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/26 00:14

そのカメラでなんとかしたいならレンズ買いましょ


おすすめは35mmF1.8ですかね
なるべく解放近くで撮影すると良いです
電気屋ではなくカメラや行きましょうよ
ちゃんと相談に乗ってくれますよ
電気屋では詳しい人少ないからいい加減な情報教えられます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

35mmF1.8のレンズ、早速調べてみます。

そうですね。電気屋さんの人はあまり知らないみたいでした…。
カメラやさんに行って、教えていただいたレンズを試してみたいと思います。

ありがとうございます!

お礼日時:2013/05/25 23:54

EOS630というのはフィルムカメラで、D5000はAPS-Cのデジタル一眼レフですから、フィルムより小さいセンサーが付いています。

背景のボケにも影響があるはずです。
同等のセンサーサイズを求めると、ニコンならD600が最低でも必要になります。
鮮やかさなどに関して言えば、デジタル一眼レフならRAWで撮影して、パソコンで現像処理を行うことで、今のカメラやレンズのままでも変えることができるかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答をありがとうございます。

センサーのサイズが違うのですね!
そういったこともよく調べてみます。

RAWで撮影して現像処理もやってみます。
できれば、画像処理しないままで撮影したかったのですが
それはなかなか難しいですよね。

ためになるアドバイスをありがとうございました!

お礼日時:2013/05/25 23:52

D5000ってのは知りませんが、最近のデジカメかな?


630は30年ぐらい前のスチルカメラだね。

レンズが全然違うよ。
もともとキャノンは被写体深度優先モードがあるようにボケ具合などこだわるメーカだね。
ズームレンズも最初はキレのあるレンズが揃っていたけど´90年代中頃からかな?安かろう悪かろうレンズが極端に増えたね。
大衆向けに作り出したのと、マニアにはマニア向けの高額レンズを用意したのが発端かな?
同じレンズでも時期で全然違いますね。

当時、35-105mmって主流だったし、キレはそこそこ良かったですよ。
今、もし35-105mmがあるとしても、樹脂をふんだんに使った軽いだけの玩具しか無いでしょう。

近くでカメラメーカ主催の撮影会や、撮影会を催しているようなカメラ屋さんはありません?
無料で機材貸してくれたりするんで試してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

はい、D5000は最近のデジカメです。
やっぱり全然違うものなんですね…。
そして、メーカーや時期によってもいろいろ特徴があるんですね。
どうしても上手くいかなかったので、
bathbadyaさんのご説明で納得できた気がします。

確かに630のレンズと比べると、
「樹脂をふんだんに使った~」という言葉がぴったり当てはまる感じがします…。

ぜひ撮影会やカメラ屋さんを探して行ってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/25 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!