10秒目をつむったら…

東大理一志望の高3です。

東大の他に、慶応の理工、早稲田の先進理工 / 物理、応用物理を
一般入試で受けようと考えています。

東大ためだけの勉強をして、早慶対策をせずにそれらに合格することは可能でしょうか。

ちなみに得意科目は英語、苦手科目は数学です。

A 回答 (7件)

「理系の場合」早慶は、東大や東工大の「下請け」状態でしょうから、それらに受かりそうな人なら受かるでしょう。

文系の場合は状況が違って、難問奇問を出してきますんで落ちるときは落ちるでしょうけど、理系の場合は問題も穏やかでどうにでもなるでしょう。
慶應数学の穴埋めなどなど、過去問を見ておく、危ないところはしっかり押さえておく、というような必要はありますが、特にバリバリと対策をせねば、という感じでは無いでしょう。
それほど特徴的だとも思いませんし。
ただし、英語が得意で数学が苦手というのが引っかかります。
早慶理工の英語は、早慶文系のそれとはレベルが全く違います。易しいです。
つまり、得意の英語で差を付けられない可能性があります。
また、物理、というのも、他とは少し世界が違う可能性があるかなぁと思わないでもないです。
他よりはちょっと得点力が余計に要るのかな、と。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど・・・早慶の問題に関してはなにも知らなかったので、とても参考になります。
対策を立ててがんばります!

得意科目が英語、苦手科目が数学で、東大理Iを受験して合格したばあい

についていいます。

あっというまに、数学の授業がわからなくなるでしょう。

分系の学部の受験をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

文系だと地歴で崩壊するので数学をもっと頑張りたいと思います(笑)。

東大ではありませんが、京大のためだけの勉強をして、早慶対策をせずにそれらに合格は可能でした。

ただ一つ間違えば早慶とも×だったかもしれません。

慶応は数学はほとんどできましたが(でも1つを除いて記述式の問題ではなかったことは受験会場で初めて知りました)、物理はまあまあ、化学(こんなに難しいとは!とびっくりした記憶があります)と英語(これも英文の量の多さにびっくり)は全くふるいませんでした。数学で計算ミスや勘違いがあれば確実にアウトだったと思います。早稲田は逆に数学で苦戦し合格っているかどうか全く自信がない状態でした。早稲田は時間配分に苦労し、じっくりやっている暇はなかったのを覚えています。

やはり、何の対策もせずにというのは東大受験生であってもやめておいた方がいいでしょう(東大にぶっちぎりで合格するような人以外は)。かなり癖のある出題傾向の科目もあるので。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話がとても参考になりました。
対策立ててがんばります!

ググればたくさん出ますけど、東大京大受かって早慶落ちたなんて人はゴロゴロいますよ。

もちろん東大(国立)が第一希望で最難関なのも理解出来るけれど、対策立てないで受けるのは合格率を大きく下げることになります(当たり前ですが・・・)
第一希望でない以上、頑張らなくてもいいんですが多少は対策立てた方がいいかと思います。

受験料だってバカにならないし、落ちたらそれはそれでショックでしょう。
そういう受け方をするなら親のお金だと言う事も考えて、滑り止め受験自体やめた方がいいんじゃないでしょうか。お金がすごく無駄だから。
またそれで×3ついちゃった時の精神的回復とか考えてもかなり痛いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
対策は立てたほうがよいのですね、頑張ります!

理系の場合、東大に入ってみるとわかりますが、早慶に落ちたなんて言ったら「当日体調でも悪かったのか」と思われそうです。

東大C判定以上なら、早慶共倒れなどはまず考えられません。

といいつつ物理系だと人気も高く、気を抜くわけにはいかないでしょうけど。対策としては東大対策の合間に過去問を一、二年分眺めていれば十分でしょう。

ただし、他教科に比して英語が得意なのは東大では有利に働きますが、早慶理系ではさほどではありません。
    • 0
この回答へのお礼

試しに早慶の過去問を見てます。

東大ためだけの勉強をして、早慶対策をせずにそれらに合格することは可能でしょうか。

東大に入れるようだったら、早慶どっちかに引っかかる

東大に入れないようだと、早慶も共倒れ OR どっちかに引っかかる

http://todai.kawai-juku.ac.jp/entrance/trend/res …

東大志望だとあんまり早慶対策ってしないもんだけどなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

このような統計があるなんて知りませんでした。ありがとうございました。

塾講師をしているものです。

>>東大ためだけの勉強をして、早慶対策をせずにそれらに合格することは可能でしょうか。

可能かどうかと聞かれれば可能ですよ。

対策を凌駕する以上の学力があればいいんですよ。

>>得意科目は英語、苦手科目は数学です。

どの程度得意、苦手かによります。

まぁ、簡単な例ですので参考程度に

※英語

一般的に高校生の必要英単語数は”6500個”です。

東大や早慶になると8,000語は必要になるでしょう。

模擬試験等受けていると思いますが、もし受けていなくて

学校の簡単な期末テスト程度の評価で得意科目なんて言っていますと、痛い目見ますよ。

※数学

数IA~IIICまで7月末までに終わらせないとまず、東大なんか受かりません。
(それまでに継続系の数学・英語をしておかなければなりません)

8月(夏季休暇)は英語・数学の応用をひたすらやるだけです。

9月以降は暗記科目に集中するのではないでしょうか??

地歴や政治経済・論理?などなど……

まぁ、7月末までに”せめて”数学は完璧にしないと受かりませんよ。
(そんなに東大は甘くありません。)
    • 0
この回答へのお礼

やはり数学に苦手意識があるのは致命的ですよね・・・がんばります!