電子書籍の厳選無料作品が豊富!

慰安婦制度は悪であるという風潮が理解出来ません。
世界的にもそうですが、昨今過激な発言で
物議を醸している橋本氏でさえ、
当時は別にして現代では悪であると語っています。

私には性風俗産業と何が違うのかが分かりません。
海外を見ても性風俗産業は法的に違法としている国もありますが、
実質黙認されているのが現状です。

巷に溢れる性風俗産業と慰安婦制度、
一体何が違うのでしょうか?
本当に慰安婦制度は悪なのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

以下の回答は、質問者様は、いわゆる「従軍」慰安婦潜在せず、強制連行は捏造である事をご存知だと言う前提でのものです。

>巷に溢れる性風俗産業と慰安婦制度、一体何が違うのでしょうか?

回答
慰安婦制度:売春(当時は合法で公認)
性風俗産業:詳細は↓(それから、公認と黙認は全く違います)

そもそも、法的には「風俗営業」はありますが「性風俗営業」という業種・業態はありません。
そして、「風俗営業」=売春 ではありません。(パチンコも風俗営業です)
世間で「性風俗」と呼ばれているものは、建前は売春はしていないことになっています。
(このあたりは、色々と複雑な大人の事情があります)

>本当に慰安婦制度は悪なのでしょうか?

回答:慰安婦制度は合法だったというだけで、それに善も悪もありません。
この問題ですが、時代や国や個どころか、個人毎に違う価値観による善・悪で評価すること自体が無意味なことです。

そして、法は、↑のような曖昧な正義を定めて、その遵守を国民に要求する為のものではなく、個人の権利や自由を守る為に定められているものです。
極論すれば、法は原告と被告の権利の重さを定め、裁判官に天秤の傾きを見極させる為の物差しに過ぎません。

慰安婦制度の実態は↓のようになっています。
私はこれを「悪」とは思えませんが、
借金があったり生活が苦しかったり、ただお金が欲しかったりしていた人がいて、
その当時慰安婦制度があって、彼女達が自由意志でその職につけるようになっていたこと自体が悪だと言う人もいるようです。(その人達は、これを広義の強制連行というそうです)

慰安婦制度というものは、現在の世界ではありません。
戦時中は、それに当たるものが各国にありましたが、内容は国毎に異なるようです。

↓は、いわゆる「良い」といわれている欧米先進国の慰安婦制度(誰が言っているのか不明ですが)
と戦地の状態です。

【ドイツ軍】
売春宿を軍が管理したが、売春宿のない占領地では、軍直営の慰安所を設け、慰安婦は現地の女性を強制徴用した。強制収容所の囚人用の慰安所まであった。
女性達への補償は全くされていない。

【旧ソ連軍】
ユダヤ人女性やポーランド人女性を拉致し、強制的に慰安婦にして無給で働かせていた。
戦後のベルリンでは、ソ連兵の私生児による ベビーブームが起こっている。
(何故か日本が占領した中国やアジアでは起っていない)
不可侵条約を破って、満州や千島列島に侵攻した時、多くの日本人女性を暴行している。

【中国軍】(当時は共産党・国民党)
大陸にいた日本女性の中には、敗戦に伴う引き揚げ時の混乱の際、国民党軍や中共軍に拉致され、暴行されるものが続出した。

【韓国軍】
ベトナム戦争に参加した際には、現地に大量の混血児を残した。
彼女達への補償は全くされていない。
また韓国政府は、現在でも駐留米軍に、「洋郎」と呼ばれる慰安婦を提供している。

↓は、旧日本軍のいわゆる「悪い」慰安婦制度です。(誰が~)

当時は、売春は合法でした。
慰安婦とは、軍が民間に要請して経営させた、軍人専用の慰安所(娼館)で働く売春婦さんのことです。
その目的は、兵士のストレスの発散させ、治安の維持(一般人への暴行事件の防止)、性病の防止、女性関係による機密の漏洩防止等が目的でした。
これらの目的をクリアする為には、軍は慰安所の経営状態(衛生管理、賃金・休暇等の待遇、雇用契約の合法性)を軍は把握・管理する必要があり、その方面での関与はしていました。
そして、そこでの慰安婦の待遇は他の民間の娼館より良いものでした。
(この「関与」を歪曲して、無知な人に、軍が強制連行を命令したと刷り込む方がいるようです)

待遇については、「アメリカ戦時情報局心理作戦班日本人捕虜尋問報告第49号」(ビルマを占領したアメリカ軍が慰安婦を尋問し、まとめた報告書)に↓の記述があります。

1:慰安婦と日本兵の結婚成立の事例」
2:943年の後期に借金を返済し終わった慰安婦の帰国を認め、実際に一部の慰安婦が帰国をしている事
3:慰安婦には接客を断る権利があった。
4:「慰安婦は靴・紙巻きタバコ・化粧品を買う事ができた。
5:彼女達はビルマ滞在中、将兵と一緒にスポーツ行事に参加して過ごし、又、ピクニック・演芸会・夕食会に出席していた。
6:彼女達は蓄音機を持っており、都会に買い物に出掛ける事も許されていた。
7:慰安婦には一カ月毎に麦粉2袋、その家族には月毎にアワ・ヒエ などの雑穀30キロを配給、慰安婦の衣食住、医薬品、化粧品は軍が無料配給、旅費も軍が負担しています。

戦地での旧日本軍については、岡村寧次大将が、著書で南京攻略時のことを↓のように語っています。

『漢口占領当時支那人及外人は南京攻略時の我軍大暴虐より推察して我軍の暴行を予期せしが案外に軍紀厳粛なりしかは民心大に安定せり。
然るに入城后二、三日にして第六師団其の他に強姦事件二、三発生し謡言次で起り、市中不安を招きたるは遺憾とする所なり。
予は武漢入城に際しては極力兵力を減少し漢口に入れたるは第六師団の二大隊のみ又第六師団も入城前随分厳格に訓諭するありしも一年以来の悪習は容易に将兵全部を改悛せしむるに至らず、燦然たる戦功を樹てたる部隊が遂に一汚点を印するに至りたるは遺憾なり。

被害者の多くは外人宣教師の許に遁れて再難を防きたる為是等外人より我憲兵に告訴し来り事件は世界的に喧伝せらるへし。
予は本日軍の宣撫規定を発布するに臨み改めて是等非行厳戒の旨を訓示せり。』

ということで、強姦事件が2、3件【も】あったようで、岡村大将は
【「一汚点を印するに至りたるは遺憾なり」、「一年以来の悪習は容易に将兵全部を改悛せしむるに至らず」】
と嘆いています。
(中国政府は、日本軍は南京で殺戮の限り(30万人)を尽くしたと主張しています。)

しかし、この「二、三件」の強姦事件も、被害者を保護したと自称する外人宣教師の告訴によるもので、事実であるという確証もありません。

河野談話ですが、実は国会の承認を得ていません。

また、読解力のない人が誤解していますが、
「従軍」慰安婦や「強制連行」という用語を使用してもおらず、当然それらについての謝罪をしていません。

談話発表後の参議院予算委員会で平林内閣外政審議室長が「政府の発見した資料の中には、強制連行を直接示す記述は見当らなかった」と答弁しています。
更に石原信雄氏(当時の副官房長官)が産経新聞のインタビューでも同様の事を語っています。

このような内容になった理由については、
自称元慰安婦とその支援者(NGO等)や韓国側から強い圧力があったと述べ、強制性の認定について「日韓両国間での妥協の産物」と明言しています。

韓国は強制性を認めればこれ以上問題を大きくはしないという事で、日本と取引をして日本はそれに合意しました。
ところが韓国はその取引を裏切って、日本は強制連行を認めたと宣伝し、更に騒ぎを拡大して日本を責めています。
(河野氏自身はどのような意図や知識があって発表したのかは不明ですが)

いわゆる強制連行は、戦後に日本の反日思想家が捏造したもので、当時の韓国でもそのような事は受け入れられていません。

↓は画像の新聞の訳です。

「済州新聞」(1989年8月14日付)
解放44周年を迎え、日帝時代に済州島の女性を慰安婦として205名徴用していたとの記録が刊行され、大きな衝撃を与えている。
しかし、この本に記述されている城山浦の貝ボタン工場で15~16人を強制徴用したり、法環里などあちこちの村で行われた慰安婦狩りの話を裏づけ証言する人はほとんどいない。
島民たちは「でたらめだ」と一蹴し、この著述の信ぴょう性に対して強い疑問を投げかけている。
城山里の住民のちょん・たんさん(85歳の女性)は「そんなことはなかった。
250余の家しかないこの村で、15人も徴用したりすれば大事件であるが、当時そんな事実はなかった」と語った。
郷土史学者の金奉玉氏は「83年に原本(私の戦争犯罪…)が出た時何年かの間追跡調査した結果、事実無根の部分もあった。
むしろ日本人の悪徳ぶりを示す道徳性の欠けた本で軽薄な商魂が加味されていると思われる」と憤慨した。
「慰安婦制度は悪?」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

>慰安婦制度は合法だったというだけで、それに善も悪もありません。
>この問題ですが、時代や国や個どころか、
>個人毎に違う価値観による善・悪で評価すること自体が無意味なことです。

理論的にはそうですが、現実問題として
慰安婦制度について諸外国から糾弾されています。
善悪の評価なくして他国を非難する訳がありません。

公認と黙認は違うと言いますが、
やっている事は同じです。(本番含めて)
本番行為の有無が理由で責められている訳ではありませんし、
法律上どうかという問題で責められている訳でもありません。

最近の論調を聞く限り、強制性の有無で
責められている訳でもないように感じます。

もちろん、おわかりだと思いますが
本人の経済的理由で職業選択の自由を奪われたなんて
現在でも腐るほど起きていますし、
それを悪だと言い始めたら世界が成り立ちません。

慰安婦制度に付いて回るネガティヴな情報は
元々の制度とはかけ離れた、個人やグループの問題です。
強制しなければ運用出来ないような制度ではありません。

まぁ、慰安婦制度があるから性欲が云々して
性犯罪が増加すると言われれば・・・。

>当時は別にして現代では悪であると

売春という行為を考えてみましょう。
一般に売春という行為は、女性が自分の糧を得る目的で、自分の心と体を一時的に異性の欲情に訴えてレンタルすることです。人間の歴史の中で倫理について深く考えてきたひとたち(キリストなど)は、これを悪の行為だと規定しています。なぜかといえば、人間社会は男女の安定した愛情を基本的ないしずえにして成り立っているので、これを不安定にする売買春の行為、慣習を社会悪と規定したのです。
現代において売買春を法的に許容している多くの国においても、必ずしもそれに従事しているひとたちを良心的には100%許容してはいないと思います。必ず差別意識があり、当事者も肩身の狭い思いをしているのはこのせいだと考えられます。これらは必要悪という位置づけなのです。

>性風俗産業と慰安婦制度、
一体何が違うのでしょうか?

何も違いはありません。橋下さんが訂正したのは、このことを正式に認めたということだと思います。そのこころは世界標準だとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

社会悪というのは、
社会に害をもたらすという事です。
個人の倫理観で悪と判断しているのとは、
まったく意味が違ってきます。

慰安婦制度は社会悪ではありません。
回答者様は売買春を必要悪とされていますが、
慰安婦制度も同様に必要なのです。
社会的にプラスの効果をもたらすから必要なのです。

差別意識があるのは売春行為が
社会悪だからではありません。
単に嫌いなんです。社会に害をもたらすからではありません。
汚物処理の仕事をする人達を見下すのと同じように。
汚物処理の仕事は社会悪でしょうか?

当時は別にして現代では悪であると書きましたが、
感情論で言えば、当時も売春行為は
悪であったのではないでしょうか?
それが現代では駄目というのは、
何を基準にして言っているのかと思います。

歴史的なことは分かりませんが、タブー視されていたことに強く言いすぎたのでは、韓国はそれを知って騒ぎ立てお金を要求してくるんです。

もうすでに賠償は済んでいるのに、彼らは、嘘も100回言えば真実になると、信じて疑わない民族です、お金を出して解決しても、またなにかの難癖をつけ、お金を要求してくるでしょう、一度払えば際限なく要求されます。

身勝手この上ない迷惑な国です。
    • 0
この回答へのお礼

最近では、韓国だけじゃなく
他国も自分達の都合の良いように
慰安婦問題を利用している節があります。
アメリカはこれ以上言い争っていたら
自分達の過去の行いについても問いただされると
危機感を持ったのでしょう。
今回の問題から身を引くようです。

「私の職業は風俗嬢」と明言したり、小学生などが母親の職業欄に「風俗嬢」とは書きにくい感覚は誰しも否定できないものがあると思います。

しかしだからと言って、この世から風俗が完全になくなるなんてことは有り得ませんし、「風俗禁止法案」を提出する国会議員がいるはずもありません。橋下氏の発言に対して口を極めて批判する政治家やマスコミの中に、「明日から風俗は即刻撤廃せよ!」と叫ぶ人が一人でもいますか?

吉原の花魁と比較する人がいますが、家が貧しいから不本意ながらだったという事情があったにせよ、そこでお金を稼いで、家族を養ったのです。風俗を否定するなら、身銭を切ってその貧しい人に施しをしてあげてください。それもできないくせに、何を聖人ぶっているのか?と言いたいです。

大正末期以降、第一次大戦後の戦後不況、世界恐慌、関東大震災、冷害と経済破綻が深刻でした。東北の方では農家に米がなく、食糧不足のため娘を泣く泣く身売りしたのです。男しかいない場合は、次男以下を川に投げ捨ててしまったのです。慰安婦の存在自体を否定するなら、タイムマシンで当時へ行って、自分の全財産を貧民共済のために投じて欲しいものです。

現代の感覚で歴史的な事実を批判することは野蛮であり、文明人には許されない行為です。正にシナ人、コリア人の言動がそうです。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、もし慰安婦制度が
売春婦の斡旋だから悪いと言うのなら
今の日本の風俗産業はどうなのでしょうか?
一部で本番行為が行われている事は周知の事実ですし、
そもそも本番が悪で○○プレイは
悪ではないなんて基準もおかしな話です。

日本を責めている他国も同様です。
法律上違法としている国もありますが、
実際には目と鼻の先には売春婦がいて、
政府も黙認している状況でしょう。

慰安婦制度の問題点はそこじゃないというのなら、
具体的に示して欲しいものです。

日本は売春禁止だからね。

今の日本に当てはめれば違法だから普通に悪でしょ。
    • 0
この回答へのお礼

合法だから善、違法だから悪という話は論外です。

大体貴方の意見に賛同します、橋本で無く橋下ね、余計だけど。

大体貴方の言う様に橋下が日本も悪かったが君達も悪かったよねは全く意味が解かりません、謝る必要が無いのに誤った事が、当時も今も世界一の制度でしたから、慰安所経営の朝鮮人経営者で悪辣な経営者をキチント取り締まりしなかった事は悪かったと謝るなら理解出来ますが今回の悪かった発言はそうでは無い様ですし納得行きません、橋下の今迄の糞政策は我慢出来ませんでしたが今回の発言だけは断固支持してます、橋下がライタイハンとか真面に発言しただけでいつも吠えてる南朝メディアは沈黙したままです、吠えればボロが出るからの沈黙と理解してます。

大体一つの例としてベトナムを取り上げると日本軍が仏を叩き出して軍政を引いて治安維持を図ってた2.3年間は強姦.虐殺何て駐留兵士の手記を読んでも一言も触れられていません、居たって平穏だった内容だけです、

対日本軍が終戦撤退した後の仏.米韓兵のライタイハン混血に代表される強姦.虐殺等のヤリタイ放題は目に余ります、これ一つ取っても現地人に迷惑掛けなかった日本軍の制度は世界一の制度と見て居ます、橋下はその辺を理解して無くて米国のご機嫌取で日本も悪かった発言したのか如何なのか真相は未だ見えていないですね。
    • 0
この回答へのお礼

今の今まで"橋本氏"と打っていた事に気付きませんでした。
"橋下氏"ですね。ご指摘ありがとうございます。

下の方にも書きましたが、
慰安婦制度自体が悪い訳ではないんですよね。
運用の仕方に一部問題があっただけで。

私も橋下氏は謝罪する内容を誤ったと思います。
あれでは、只のマッチポンプです。
今後の発言で挽回して欲しいです。

橋下氏の今回の一連の発言の真意はともかく、
結局のところ、どこもかしこも
政治・外交上の駆け引きなんだなと強く感じました。

ライタイハンに関して話題に出ないのも、
韓国や中国のロビー活動の成果ではないでしょうか?

強制連行ではない、自由参加で、しかも慰安婦は高給取りだった、売春合法下の時代になんで「悪」なのか?

という回答を見てしまうと、まるで現代の手っ取り早く稼げる水商売のように聞こえてしまうので、「なにが悪い?」
となってしまうのですが。
職業を自由に選べる現代の風俗嬢と比べてはいけないと思います。中に入ったが最後一生外に出られなかった吉原と比べるべきです。

吉原の時代から売女は家族に売られて連れて来られてるんです。自分からくる女なんでいるわけがないでしょう。
つまり、自分が手っ取り早く稼ぐとか、遊ぶ金ほしさとか、そんな話じゃなくて、家族が生活のために娘を売ったんですよ。
人身売買です。
そして、何も知らない娘は日本人に手を引かれて慰安所に連れて行かれたんです。
高給取りだった? なんで親にお金渡してるのに給料出すわけありますか?
その給料は全部親の借金を返す意味で取り上げられてたんです。
こんなのはるか昔からそういう仕組みだって、日本人は時代劇も見て知ってるじゃないですか。
これ、日本の農家だってそうだったでしょう。娘を売ってたでしょう。同じ時代でしょう。

表向きは合法、自由意志、高給取り、しかも私営だから軍は一切関知していない(一切なんてわけあるかよ)。
裏は 貧困、人身売買、親が娘を売る、家族のために耐える少女。
とても悲しい話ですね。 
だから、表向きだけを見て肯定してはいけないんです。
    • 0
この回答へのお礼

その人身売買に日本政府や軍が
関与していた証拠があるのですか?
一体、どの程度の割合が
貴方の言っているような状況だったのですか?

勝手に話を作って哀れむのは、相手を下に見ているからです。
彼女達の親がそのような行為をしたとか
証拠も無しで判断するのは侮辱以外の何物でもないですよ。

風俗業界で働いている方々に対しても
同じような侮辱がありますが、
職業だけで勝手に判断しないで欲しいですね。

ちなみに本人が耐えていたから
軍が事情を知らなかったとしても、
それが軍の責任だと言うのはお門違いですよ。

下にも書きましたが、貴方がおっしゃっているような事は
形は多少違えども、現在でも腐るほどありますよ。
だからといって、会社を訴えますか?
あるいは管理出来ていない政府を訴えますか?

慰安婦などとおかしな造語(朝日新聞の造語)を使うから話が混乱するのです。

ここで風俗と対比した意味で慰安婦と言うなら売春婦の事です。昔は娼婦とも言いました。性行為そのものを生業とする職業です。世界最古の職業とも言われています。今でも多くの国では合法の職業です。ヨーロッパの国はほとんどそうです。ですからかの国では悪ではありません。社会も法も認めています。
日本も1958年までは合法の職業でした。日本中に売春宿がありました。東京では吉原とか新宿二丁目などが有名です。今は法律(売春禁止法)で禁じられていますから、悪です。そう言う意味で橋下氏の言っているとは間違っていません。正しいです。
俗に風俗と言うのは日本独特の業種で、性行為までに至らないセックスサービスを提供する職業です。売春禁止法をかいくぐるために生まれた商売です。だから違法ではありません。合法の職業です。つまり悪ではありません。
海外の多くの国は売春を合法にしていますから、風俗のような中途半端な業はありません。売春そのものが商品です。日本で言う風俗に当たる業が海外にもあったとすれば合法でしょう。マッサージと同じで、違法とする根拠がありません。イスラムのような宗教上の戒律が強い国は社会通念として禁じているかもしれませんが。
日本の場合慰安婦制度(変な言葉!)を昔風に売春業ととらえるなら、法で禁じたので悪です。禁じなければ悪ではありません。昭和33年まではそうでした。
    • 0
この回答へのお礼

まったく、その通りです。
自国で売春行為を許可or黙認しているのに、
慰安婦制度はダメとするのは理解出来ません。

下の方でも書きましたが、結局のところ
日本の政治家にしろ海外の政治家にしろ、
自分は誠実であるとアピールしたいだけなんだと思います。

現代でさえブラック企業とか裏社会とかありますけど、あなた、実際現場に行ってみないと、何が事実か何て分かりませんよ。

タイムマシーンが無いから無理ですけどね。あなたの想像通りであるならおそらく悪くないのでしょうけど、あなたの想像が事実とは限らないのです。大陸へ渡った1000万人の兵隊がクローンなら良かったのですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

話になりませんね。
そんな事を言い始めたら、きりがありません。

誰が何を言おうと事実かどうか分からないんだから。

慰安婦制度といっても色々ありますからね。

欧米先進国のような「良い」慰安婦制度と、旧日本軍のような「悪い」慰安婦制度があるわけだ。
旧日本の慰安婦制度は非常にヤバイものだった。日本のいわゆる従軍慰安婦は、当時の国際法でも非合法だった「性奴隷」として解釈されている。性を「強制」される奴隷。セックススレイブ。

従軍慰安婦が「強制性」のある性奴隷だったことは、河野談話にて認定されたが、第1次安倍内閣の答弁書でそれを追認し、第2次安倍内閣で昨日(2013/05/24)決定された答弁書でも同様に河野談話を引き継ぐことが確認された。
これにて日本政府の見解として従軍慰安婦は性奴隷であったことが現段階にて確定してます。
この日本政府の認識は今の国際認識に近い。
日本の従軍慰安婦はその有様、近代歴史上において稀に見る残虐性があり、稀に見て大規模に行われたとされている。

日本国憲法第18条にも
■ 何人も、いかなる奴隷的拘束も受けない。
とありますので、我々は旧日本の従軍慰安婦を否定しなければならない。

ちなみにただし、安倍内閣においては従軍慰安婦の「強制連行」はその証拠が見つからなかったとして否定してます。
強制連行を除く他の部分の「強制性」は河野談話を継承して安倍内閣も認めている。
しかし安倍内閣の 「強制連行の証拠は無かった」 としたこの見解にも随分の疑義はある。
例えば
http://www.shugiin.go.jp/itdb_shitsumon.nsf/html …

続いて ■河野談話■ について引用しておきます。
---------------
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/taisen/kono.html
慰安婦関係調査結果発表に関する河野内閣官房長官談話
平成5年8月4日

いわゆる従軍慰安婦問題については、政府は、一昨年12月より、調査を進めて来たが、今般その結果がまとまったので発表することとした。
今次調査の結果、長期に、かつ広範な地域にわたって慰安所が設置され、数多くの慰安婦が存在したことが認められた。慰安所は、当時の軍当局の要請により設営されたものであり、慰安所の設置、管理及び慰安婦の移送については、旧日本軍が直接あるいは間接にこれに関与した。慰安婦の募集については、軍の要請を受けた業者が主としてこれに当たったが、その場合も、甘言、強圧による等、本人たちの意思に反して集められた事例が数多くあり、更に、官憲等が直接これに加担したこともあったことが明らかになった。また、慰安所における生活は、強制的な状況の下での痛ましいものであった。
なお、戦地に移送された慰安婦の出身地については、日本を別とすれば、朝鮮半島が大きな比重を占めていたが、当時の朝鮮半島は我が国の統治下にあり、その募集、移送、管理等も、甘言、強圧による等、総じて本人たちの意思に反して行われた。
いずれにしても、本件は、当時の軍の関与の下に、多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題である。政府は、この機会に、改めて、その出身地のいかんを問わず、いわゆる従軍慰安婦として数多の苦痛を経験され、心身にわたり癒しがたい傷を負われたすべての方々に対し心からお詫びと反省の気持ちを申し上げる。また、そのような気持ちを我が国としてどのように表すかということについては、有識者のご意見なども徴しつつ、今後とも真剣に検討すべきものと考える。
われわれはこのような歴史の真実を回避することなく、むしろこれを歴史の教訓として直視していきたい。われわれは、歴史研究、歴史教育を通じて、このような問題を永く記憶にとどめ、同じ過ちを決して繰り返さないという固い決意を改めて表明する。
なお、本問題については、本邦において訴訟が提起されており、また、国際的にも関心が寄せられており、政府としても、今後とも、民間の研究を含め、十分に関心を払って参りたい。
---------------
    • 0
この回答へのお礼

事実はともかくとして、
回答者様がおっしゃりたいのは
慰安婦制度そのものが悪いのではなく
運営の仕方(中身)次第だということですね?

つまり、慰安婦制度自体は悪ではないと。