アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「謝罪すべきだ」元慰安婦、橋下氏を批判(沖縄タイムス)

日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長が「慰安婦は必要だった」などと発言したことをめぐり、来沖した韓国人元従軍慰安婦の金福童(キムボクトン)さん(87)は18日、「必要だったと言うだけで、(謝罪など)何もしないのは人間ではない」と述べ、慰安婦の必要性を認めながら政治家として謝罪しない橋下氏の態度を非人道的と断じた。

終戦間際には戦地の病院で看護に従事させられたことにも触れ、「日本の慰安婦を隠すため私たちは看護婦に仕立てあげられた。
日本兵の手術には私たちの血を使い輸血までさせられた。
当時の写真もあり、強制連行の証拠が無いとは言えない」と慰安婦の処遇に国が深く関わっていたことを証言した。

金さんは14歳のころ旧日本軍に「軍服を作るために日本へ行く」と言われて連行され台湾、広東、香港、マレーシア、スマトラ、インドネシアなど前線地で8年間、22歳になるまで慰安婦として従軍させられた。

http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-0 …

87歳 → 1926年生まれ → 1926 + 14歳 + 8年 → 1948年

終戦 → 1945年 → あれ?

終戦後も3年間、旧日本軍にアジアで慰安婦を強制されたという証言です。あり得ないでしょうw
慰安婦の強制性を証明するには元慰安婦の証言しかないにもかかわらず、何故こんなバレバレの嘘を吐くのでしょうか?

其れとも、ボクが何か勘違いしているのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (24件中1~10件)

多分年齢も名前も全部嘘だよww



アメリカでもイスラムの子が迫害を受けアメリカ軍が保護したみたいな報道があってその後その子はアメリカ生まれのアメリカ育ちアメリカ国外には行ったこともない子だったって暴露されたのがあったじゃんww YouTubeでもいっぱい流れてたww

今回のってか慰安婦は全て役者wwもしくはたかり
台本が間違ってたかセリフを覚え間違えたかのどっちかだよww

もっといい仕事しろよって感じww(笑´∀`)ヶラヶラ
で当時の写真て(「・ω・`)・・・ドレドレ?アヒャヒャヒャヒャ(ノ∀`)ヒャヒャヒャヒャ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>アメリカでもイスラムの子が迫害を受けアメリカ軍が保護したみたいな報道があってその後その子はアメリカ生まれのアメリカ育ちアメリカ国外には行ったこともない子だったって暴露されたのがあったじゃんww

ナイラ証言ですね?ありましたね。

>台本が間違ってたかセリフを覚え間違えたかのどっちかだよww
>もっといい仕事しろよって感じww(笑´∀`)ヶラヶラ

本当に中国も朝鮮もよくこんな穴だらけの証言許りするのか不思議でしょうがない。それを支持する日本人も。
その根底に流れるものは、やはり反日なんでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/26 10:34

>87歳 → 1926年生まれ → 1926 + 14歳 + 8年 → 1948年



終戦 → 1945年 → あれ?

終戦後も3年間、旧日本軍にアジアで慰安婦を強制されたという証言です。あり得ないでしょうw

正しいか正しくないかは、その女性の生年月日や、徴用された日付、開放された日付などがわかりませんとわかりません。
と言いますのは、戦前は満年齢ではなく、数え年齢を使用していたためです。
現在は、生後1年経過した段階で1歳になりますが、数え年齢では、生まれた年が1歳で、翌年の1月1日に2歳となります。
そのため、12月31日に生まれた場合、生後2日で、2歳となります。
日本においては、1950年に満年齢に統一されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

満年齢なら1926年生まれ。数え年なら1927年生まれ。

数え年 → 1927年生まれ → 1927 + 14歳 - 1 + 8 → 1948年

計算間違っているでしょうか?

お礼日時:2013/05/26 10:26

>其れとも、ボクが何か勘違いしているのでしょうか?


いいえ。Red_Baronさんの脳みそは正常に働いています。

昔は確かに満年齢ではなく数え年でしたが(韓国では数え年は今でも普通と言う人もいます)
数え年の誤差を入れても年代的にオカシイ従軍慰安婦は昔からいました。
http://nandakorea.sakura.ne.jp/html/ianhu.html
http://makizushi33.ninja-web.net/
(私が作ったサイトではありませんがうまくまとまっています)

以前は日韓翻訳掲示板(NEVER・エンジョイコリア)と言うサイトが有ったのですが
日本人が年齢の矛盾を投稿すると管理者(韓国人)が削除しちゃうんですよ。

従軍慰安婦の年齢問題以外にも日韓基本条約(当時は韓国では非公開)や
慰安婦募集の新聞広告(月収300円以上www)、朝鮮通信使の鶏泥棒、
従軍看護婦の名簿(日本名を強制されていたはずなのに韓国名そのままwww)
など韓国側にとって都合が悪い投稿はことごとく削除されていましたよ。

韓国・朝鮮人はウソをつくことに罪悪感を感じない民族ですからね・・・。
まあ日本が好きだと言うHPを作った中学生を逮捕しちゃうような
言論統制が行われている酷い国ですよ。

日本国内にも民団や朝鮮総連という出張所が有りますけどね。
(何かと話題の「朝鮮学校」は朝鮮総連の配下の団体です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日韓翻訳掲示板というと2005年の日韓基本条約公開を思い出します。
公開前は条約は日本人の妄想と本気で信じてたらしく衝撃的でした。最近では韓国民は知ってたという話になってますが。
TVタックルだったと思いますが、韓国人の女性弁護士が当時の韓国民は条約の事を知らなかったという旨の発言したら、他の韓国人出演者が血相を変えて訂正させてました。

>韓国・朝鮮人はウソをつくことに罪悪感を感じない民族ですからね・・・。
>まあ日本が好きだと言うHPを作った中学生を逮捕しちゃうような言論統制が行われている酷い国ですよ。

これはボクの持論というか、そういう回答をしちゃっているので、同意せざるを得ないですw

お勧めサイトも参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/26 11:12

そもそも「まとも」な証言していた人なんていましたっけ?



毎度毎度よくもああ嘘がポンポン出てくるのかと不思議でなりません。
妄想癖もあそこまでくると拍手せざるを得ませんね。

沖縄タイムスも写真がどうのと言わないで、二人の証言の過去ログを掲載して欲しい
ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そもそも「まとも」な証言していた人なんていましたっけ?

個人的な感想としては「いない」です。だから不思議なんです。嘘吐くにしても、もう少し"それらしい"嘘を吐かないと、支援者も困るでしょう。
これが橋本市長との面会ドタキャンの真相なんではないでしょうか?

>毎度毎度よくもああ嘘がポンポン出てくるのかと不思議でなりません。

嘘吐きより正直者を叩くお国柄だから、理解するのはなかなか難しいと思います。
個人単位では、柵さえ取り除けば、日本のサヨクより解り合えると希望を持ってた右寄りの言論人も、最近は韓国人に絶望してるみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/26 11:36

当時の年齢は『数え年(かぞえどし)』です。



証言者の言う22歳は、今の二十歳(はたち)に当たり、1946年の事と考えるのが恐らく正解です。

戦後の混乱から、開放までのライムラグを考慮すると、証言は信憑性を欠いているとは言えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数え年を満年齢に置き換えると87歳は86歳で1927年生まれ。数え年の14歳は満年齢の13歳。22歳は21歳です。
1940年(13歳)に旧日本軍に連行されて、それから8年後の1948年(21歳)まで、アジアの"最前線"で慰安婦を強制されたという事になります。

>証言者の言う22歳は、今の二十歳(はたち)に当たり、1946年の事と考えるのが恐らく正解です。

コレの意味が判りません。ボクが何か勘違いしているのでしょうか?

お礼日時:2013/05/26 10:51

んーとねぇ。



この人の証言以外から確認できる情報として、1945年に南方から引き上げる際に軍属登録をして日本軍と一緒に帰ってきたことが挙げられます(同姓同名という可能性はありますが)。
これによれば、1945年8月31日に19歳であったということから、現在87歳という証言とは矛盾しません。

ということで、質問者氏の計算は正しいです。


因みに、この後、日本に戻って日本軍は解体されました。当然にして慰安婦なんて存在しません。
その後日本では米軍の慰安所である特殊慰安施設協会(RAA)が設置されていたりしますが、これですら46年1月に閉鎖されてしまいます。

ということで、48年まで日本が強制的に慰安婦を続けさせることは、事実上不可能でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1945年に南方から引き上げる際に軍属登録をして日本軍と一緒に帰ってきたことが挙げられます。

このソースが欲しいです。もしかすると、これがドタキャンの原因なのかな。

>その後日本では米軍の慰安所である特殊慰安施設協会(RAA)が設置されていたりしますが、これですら46年1月に閉鎖されてしまいます。

アジアの前線地で8年間、22歳まで慰安婦を強制されたと言っているので、戦後の日本で売春を強制されたは通用しません。

何にせよ、もともと低かった韓国人慰安婦の証言の信憑性を更に下げる発言でしたね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/26 20:52

例えば1926年11月に生まれた人の数え年は生まれた時が1歳で、2ヵ月後に正月が来ると2歳になります。

この時点で満年齢はまだ0歳ですから、誕生日が来るまでは、数え年は満年齢+2歳です。

数え年が満年齢+1歳と言うのは、誕生日以降の事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数え年は元旦生まれでも大晦日生まれでも、その年を"1"として加算する数え方ですよね?

2ヵ月後に2歳になる事があっても、3歳になるのその1年後です。満年齢+1歳は数え年の数え方に合わせただけです。

1925年11月生まれの場合、14歳で連行 → 1939年11月~1940年10月 → 22歳まで強制 → 1947年11月、終戦は1945年の8月15日です。

お礼日時:2013/05/26 21:13

計算間違いしてる。


昔は数え年で年齢計算したし、そして彼女の誕生日は恐らく8月15日以降なんだろう。(2013年5月の現在では、まだ誕生日が来ていない)
そして「+8年」という計算方式も誤り。
合計で3年間の差が発生する。

例えば彼女が12月生まれであった場合。
1925年12月に生まれると、2013年5月の現在は満年齢で87歳になる。(2012年12月に満87歳を迎える)

これを数え年で計算すると、
1925年12月に1歳。
1926年1月に2歳。
1938年1月に14歳。
1945年1月に21歳。

数え年14歳の1938年に日本軍の甘言によって徴用される。この時を仮に1938年の1月としてみる。
それから7年間後は1945年の1月に相当。
終戦は1945年の8月だから、1945年の1月からは8ヶ月が過ぎている。
よって終戦時は彼女が徴用された時から7年と8ヶ月が過ぎている。四捨五入すれば「8年間」になる。

となると、この仮定上では極めて正確に年齢と時代状況が合致していることになる。
この場合、彼女は嘘を付いていない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

満年齢で1925年生まれとしたのに、何故そこから数え年で計算するかが判らないw
1925年が1歳なら、2013年は89歳になりますよね?

12月生まれで87歳ですと1925年が0歳。1926年12月で1歳。1939年12月~1940年12月(14歳)の間で旧日本軍に連行される。

「前線地で8年間、22歳になるまで慰安婦として従軍させられた」のだから、金福童さんが22歳を迎えるのは1947年12月。

終戦は1945年の8月15日。

87歳が数え年の場合は2013年12月31日までが87歳。当歳がないので1927年生まれです。1927年が1歳、1928年が2歳。1940年(14歳)で旧日本軍に連行される。

金福童さんが22歳を迎えるのは1948年元日。

終戦は1945年の8月15日。

間違ってますか?

お礼日時:2013/05/26 20:34

ANO.6のat9_amさんの回答が正しいと思います。



韓国語ソースですが、2005年1月11日付の聯合ニュースの記事(参考URL)では、「1945年8月31日当時19歳で、1926年生まれである金福童」とあるので、87歳というのは満年齢でしょう。

このニュースは、カン・ジョンスク韓国挺身隊研究所研究員(当時)が軍属簿から「日本軍慰安婦」被害生存者(と言われる女性)の実名記録を発見したと言う内容です。
1947年9月に作成された軍属名簿である「第16軍司令部同直轄部隊朝鮮人留守名簿第4課南方班」に、1945年8月31日に「金福童」という女性が南方軍第10陸軍病院の傭人として採用されたという記録が書かれており、今問題になっている金福童さんと一致するとのことだそうです。

もっともここでカン・ジョンスク氏がしたことは、名前が一致する記録を発見したというだけであり、強制連行されたかどうかについてはこの記録からはわかりません。

参考URL:http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

1925年生まれでも発言が矛盾してる事に変わりありませんでしたが、論点はすごくすっきりしました。

>1945年8月31日に「金福童」という女性が南方軍第10陸軍病院の傭人として採用されたという記録が書かれており、今問題になっている金福童さんと一致するとのことだそうです。

南方軍第10陸軍病院が慰安所で傭人というのが慰安婦なんでしょうか?1945年に採用なら19歳ですよね?14歳で騙されたという話は何処に行ったんだろ?

これは改めて質問をする必要が出てきましたね。

お礼日時:2013/05/26 23:03

もう一度だけ言います。

生まれた時すでに1歳で、次の正月に2歳になります。

『1925年11月生まれの場合、14歳で連行 → 1939年11月~』では無く、1925年11月生まれなら、1938年の1月に14歳です。1926年1月にはすでに2歳なんですから。計算が2年近く違う様ですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1926年生まれで結論が出た話で、ぬけぬけと、ちょっとあんたしつこいな (´∀`)

今回だけの特別大サービスですよ。1938年1月が14歳なら、2013年1月で89歳になっていないと計算が合わないす。どうですか?謎は解けましたか?w

因みに、相方の吉元玉さんは2013年で84歳ですが、慰安婦に強制連行されたのは金福童さんと同じ1940年だそうですw

お礼日時:2013/05/26 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!