【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

1.スカンクから来た・・・

2.好きでないから来た・・・・・・

3.その他・・・・・・

あなたの意見は?・・・・・・・・・・・

A 回答 (5件)

すかんは関西の方言、総好かんは周囲のみんなから嫌われること


「総好かんを食う」
    • good
    • 7

「総好かん」は、もともと大阪詞(ことば)で、「(その対象に関わる)総(すべ)てが好かない」意味から、大正期には新聞の政治経済記事などで「総スカン」とカタカナ書きにして、「万人に嫌われる」という意味に移行させつつ全国的に流行らせたものと思われます。



時事新報社経済部 編「総スカン」の元祖(「財づる物語」)
http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1017964/149

「喰らわす」も大阪詞で、たとえば「スコタン!ガンとクラワシたろか」といった調子の延長で、相手に「総好かん」を見舞わせるといったニュアンスになるでしょう。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/63774/m0u/

参考:牧村史陽編「大阪ことば事典」講談社学術文庫
    • good
    • 3

    2のようです。

下記をご覧下さい。

    http://zokugo-dict.com/15so/sousukan.htm
    • good
    • 0

ソース缶ですね。


ソースを缶に入れたところ、缶が腐食し、鉄臭くなって食べられなくなった。
以上の事から、回りからソッポを向かれることをソウスカンと言います。

この回答への補足

嘘をコケwwwwwwwwwwwww

補足日時:2013/05/27 07:44
    • good
    • 3

私の意見ではなくて辞書(goo辞書=デジタル大辞泉)の記述です。




> そう‐すかん【総好かん】.

> 全員から嫌われること。「仲間から―を食う」


2.が正解のようですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!