プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

建築関係の仕事と出張について、私の友人と旦那さんのお仕事の話になったとき「友人の旦那さんは建築関係のお仕事で、年中、仕事で日本全国に出張されていて、普段日曜日にしか帰宅せず、3週間ぐらい家を空けることもよくある」と聞きました。
建築関係と言っても色々あるとは思いますが、よっぽど大手で無い限り、普通はその地域の物件を扱うと思うので、年中出張というのが不思議です。(ちなみに友人の旦那さんは経営者で大手ではないそうです。)
不動産関係勤務の夫にも聞きましたが「有名なデザイナーならあり得るけど、普通はそんなの聞いたことがない」と言われました。
年中出張するような建築関係のお仕事ってどんなのでしょうか?
そんな業種があったとしても、このご時世に年中出張で飛び回るほどこの業界に仕事があるのか不思議です。
ご存知の方教えてください。

A 回答 (4件)

 経営者であっても大手の下請け会社であるってことは否定できないと思います。


 弊社がそうですもの・・・・。やはり大手の会社の下請け会社です。それでも代表取締役は「経営者」ですからね。
 よって、
 三か月位いないってのもあり。
 ずっと出張というのもあり。

 有名デザイナーの方が家にいる確率は高い。
 
 建築関係でも、内装なのか外構なのか、マンションクラスなのかにもよります。
 一件ずつ受注して工事して・・・というのは個人商店なみ。
 普通に名の通る建築会社でも実際に建てるのは現場の作業員ですからね。
 それだと、ずっと行ったきりというのはありです。
 分譲地に何件も一気に建てるのが一般的ですから、遠い場所にあてられたら、仕方ないですよ。

 ちなみに、弊社も「建設業」ですが、他府県出張に三か月はおおありです。
 
 

この回答への補足

たくさんのお返事をいただき有り難うございました。
昨日の昼過ぎ頃、友人と電話で話す機会があったので少しだけ聞けました。

旦那さんは設計や施工管理をしながら現場の監督もされていて、
ここ数年、大規模な商業ビルやオフィスビルの建設ラッシュで忙しく、
大阪によく出張されているそうです。
何も知らないくせに私が勝手に妄想していただけというお恥ずかしい話でした。

それから、お詫びと訂正です。
友人は専業主婦で、風俗の件は友人と同じ四国に嫁いで行った
別の知り合いの話を私が混同しちゃいました。改めてお詫び申し上げます。

補足日時:2013/05/29 10:01
    • good
    • 0

建築業界での大手企業にお勤めでしょうか。


下請、孫請けでは有り得ませんね。
建築関係でも職種に依ってはあり得ると思いますが、ただし給料は凄いでしょうね。
友人にそれとなく収入を聞くのも良いでしょう。
旦那を疑っている友達なら答えてくれると思います。
余程重要なポジションなら高給取りです。

この回答への補足

友人の旦那さんが経営者で大手企業に勤めているのはちょっと違うと思います。
友人のお家を見る限り、地方の一戸建てではありますが高給取りには見えません。
(友人も旦那に内緒で風俗で稼いでいるくらいなので)

補足日時:2013/05/27 21:10
    • good
    • 0

こんばんは



現場が大きいとあることがあります
上手く流れを進めていけないタイプや会社の中での余り得意分野でもないのに
大きい物件とかを背負ってしまうと
2.3年とかその流れが続くことがあります

ゼネコンの方で担当者を派遣しろ、と言うことで
担当者が缶詰になる事も多いですよ
早朝から深夜まで働かされるそうです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

おっしゃるケースの場合、業種としては大規模物件を扱うゼネコン(土木・建築関係)なら
長期間の出張はあるということですね。

なるほど大きい物件を抱えて長く続く場合(現場監督職とか?)が考えられますね。

お礼日時:2013/05/27 21:04

大手や中小企業に派遣される管理技術者やはんばに住み込む職人にはありえます。

また、特殊工法の場合も会社の規模なくても出張しています。

私は地元の土木系に勤めてますが派遣業からの紹介、震災復旧の現場、特殊工法の下請で遠方から泊まり込みできている方知ってます。住宅ではなく大型建築ではないかと思いますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
質問にも書いてありますように、友人の旦那さんは経営者なので、もし派遣業なら派遣する立場になるかと思います。

お礼日時:2013/05/27 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!