プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐはたちの大学生です。
私は小学生の頃、学校では一言も話すことなく過ごしました。
授業中にあてられてもだまったままで、体育の体操も気恥ずかしくできないまま、ただ突っ立っていました。
中学校で友達がひとりもいない学校に進学し、話せるようになりました。
もしかすると、人よりもうるさいくらいに話すようになりました。
クラスの中心的役割をしたこともあったので、自分は生まれ変わった!と思うこともありましたが、人と違うポイントで私が気恥ずかしさやその場への居づらさを感じていることも多く、ずれを感じていました。

今度、中高の同窓会があります。冬には成人式もあります。
もともとの性格と関わりがあるのかどうかはわかりませんが、行きたくありません。本当に行きたくありません。成人式は写真だけ、後撮りで良いと思っています。

中高では友達もそれなりにいます。
学校に対して嫌な思い出はありませんし、今でも気の合う友達とはふたりでご飯に行ったり、会うこともあります。
それは苦痛ではありません。
しかし、同窓会で先生や中途半端に仲の良かった友達と会うことは私にとって苦痛でしかありません。
気恥ずかしいと言うか、考えただけで目や耳を塞ぎたくなります。

そして一番問題なのは、親がそれを理解してくれないことです。
同窓会に行かない、成人式に行かない、と言うと、どうしてかと問いただしてきて「どうして◯○(私)はこうなのか、高校の友達と喧嘩でもしたのか、△△ちゃんもみんなも行くのに…」と言っています。
親が心配するのも、娘のたった一度の成人式に行ってほしい気持ちもわからなくはありません。
しかし、本当に行きたくないんです。
親にも「行きたくない」「後悔しないから。喧嘩なんてしてないけど、とにかく行きたくないから行かないのをゆるしてほしい」と説明しましたが、これだけでは納得いっていない様子です。
うまく説明できない気持ちで。。でも親には否定され続け、私が変わっているのかと悩みはじめてしまいました。
同じような感覚をお持ちの方がもしいらっしゃればご回答いただきたいです。
親に非難されるがまま勢いでパソコンに向かっての乱文で申し訳ないです。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

私も成人式には行きませんでした。


行ってもよかったのですが、外せない用があったので。
あなたも何か用事を入れては?仲のいい友人との旅行とか。
    • good
    • 0

私も成人式や同窓会には行きませんでしたよ。



うちは、親がどうこう言ってきたりはしなかったので
非難される事もなく普通に過ごしてしまいましたが、
どうしても親を説得したいのであれば、
何故同窓会や成人式に出ないといけないのかの
理由をしつこく聞いてみてはどうでしょうか?
もしかしたら、世間体を気にされているだけかもしれません。
たとえ、「○○ちゃん」が行ったとしても、
「よそはよそ。うちはうち。」だと私は思います。

私はもう30過ぎていますが、
成人式や同窓会に出なかったからと言って
何も困ったことは今までなかったです。
同窓会なんて出なくても、会いたい友達にはいつでも会えますし、
成人式も同窓会も私には行く意味がよくわかりませんでした・・・。

行って、何か得る物でもあるなら行ってましたが
懐かしむだけに時間とお金を私はかけたくなかったです。
まだお若いので、やりたい事も沢山あるかと思いますし、
成人式や同窓会に時間とお金をかけるなら、自分のやるべき事をやりたいと
ご両親を説得してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

行きたくなければ行かなければいいと思いますよ。



行かないと何か損するわけでもないし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!