ズバリ!あなたのオススメの二人乗りできるバイクを教えて下さい!

条件:・普通自動二輪で運転できる(400cc以下)
   ・予算の上限は一応ないけど、できる限り安いやつ(金は今から貯める)
   ・メーカーとかは国内ならどこでもいい
   ・素人にも扱い易い
   ・ある程度カッコいいやつ
   ・二人乗りが快適!コレ重要!
   ・手間がかからない

 なんかすごいワガママな条件なんですけど・・・
 べつに全部満たしてなくっても全然OKです!
 とにかくあなたのオススメのバイクを教えて下さい!
 場合によっちゃぁ大型の免許もとる!
 いまんとこ、HONDAのCL400とかいうのがカッコいいという理由だけで候補に
 「CL400なんてダメダメだ!」とか言う意見もあったらどうぞ、
 バイク素人の私に力と知恵をかしてください。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

失礼ですが・・・


バイクの経験はいかほどでしょうか?

かわいい彼女とタンデムでツーリング、彼女の胸の感触が背中に・・・ムフフ
なぁーんて考えてるのかな?

バイクは基本的に1人で乗るものだと思います。
(精神論とかワイルドとかアウトロー精神じゃなく)
バイクはとりあえず2名乗れるように出来ている。  と私は解釈しています。
2輪車で事故を起こした場合、同乗者の方が死亡率高いんですよ。

タンデム(2人乗り)は大変疲れます。
同乗者がバイクに慣れていないと更に疲れます。
バイクの重量と同乗者の体重、これを1人でコントロールしないと行けないんですよ。
中型車輌より更に車重が増す大型車輌をコントロールできますか?
安易に『場合によっちゃぁ大型免許とる!』なんて安易に考えてはいけません。

安全に2人乗りしたいならサイドカー付きをお勧めします。
考え方によってはサイドカーはカッコエエ(目立つ)かもしれない。

フュージュンのサイドカータイプとか
クラウザーのサイドカー(一押し!)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

バイクでのダンデムをなめてました・・・
なんかすっごい難しいものなんですね。
どのバイクにするかは後で考えるとして
とりあえず、バイクについての知識をふかめようと思います。
そんで、バイクの厳しさを教えてくれたyanronさんをマスターです
これからも初心者的質問をすると思うので
経験者的な厳しい答えをして下さい。

お礼日時:2001/05/28 11:33

今マジェスティに乗っているんですが、僕もho-ho-hoサンと同じ理由で今のバイクを選びました。

以前はSRに乗っていました。SRも比較的シートが厚いので、二人乗り向きだと思うんですが、実際自分で後ろに乗ってみたら乗りにくいというか、長時間はきついかなとおもいました。(自分が大柄のせいなんですが)
で、実際マジェスティなんですけど、二人乗りにはピッタリのバイクですよ。250ccだから自二で乗れるし、価格はCLより10万程高いんですけど、カッコいいし、二人乗りは正に快適だし、手間もかかりませんよ。シートが横に広く、ステップも前にあるので、長時間乗ってもそんなに疲れません。あとマジェスティを選んだもうひとつの理由として、収納スペースが広いということがあります。僕のは前の型なんですが、いまのタイプはシート下にヘルメット二つスッポリ入る容量があるそうです。他に良い点として、足つきがいい、雨に濡れにくい、単気筒のわりに静かで振動が少ない等がありますね。逆に悪い点は、きりかえしがしずらい、低速
での安定性に欠ける、幅があるのですり抜けがしにくい等ですかね。
でも、CLでもいいんじゃないですか?カッコいいからっていうのは重要だと思いますよ。ただ前の方も書いてましたが、マフラーがスクランブラータイプなので、かなり上についていてタンデムステップも膝をかなり曲げないといけない位の位置にありますから、二人乗りするならマフラーとタンデムステップを変えたほうがいいと思います。
あと、大きめのバイク屋なんかに二人で行ってみて、実際色々なバイクにまたがらせてもらうと参考になりますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
nomeansnoさんの意見すごい参考になりました、
あぶなくCL買うところでした
俺はまだマフラーとかステップを変えられるレベルじゃないので
まずバイクの勉強をしてから、どれにするか決めようと思います
俺が質問してたら是非回答おねがいします。

お礼日時:2001/05/28 11:38

オートバイって乗り物は基本的に一人乗りの乗り物だと思います。


緊急時等にもう一人乗せる事ができる程度に考えていただければと思いますが・・・

やっぱり、アメリカンや、スクーターみたいに安定感のあるものがいいのではないでしょうか?
スポーツタイプはタンデムシートが高い位置にあるので不安定になりがちです。

あとは、後ろに乗せる人がバイクに乗った事の無い人なら、
コーナーでの動きやブレーキングについて、しっかり教えてあげてから乗せるようにして下さい。

サイドカーってのも、いいですね。
クラウザーは・・・ちょっと高いですが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺も基本は1人でのろうと思ってます
そんで二人乗りで箱根の山越えるとかどっか遠い地方にいくとか
はやる気は全然ないっす。
ただ、ちょこっと隣町ぐらいまで二人乗りする
ぐらいの気分なんですよ。
他の皆さんがオススメしてくれたマジェスティだと
ちょっと派手なうえにデカイかなぁ・・・と
快適なのはいいんですが、数キロをいちいちあのデカイのでいくのは面倒
ましてやサイドカーで買い物っつうのも・・・
後ろの人にコーナーの動きとかを教えるのは全然しりませんでした。
下手すりゃ、俺事故を起こして死んでたかも(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/28 11:51

後ろに乗ってライダーの頭が真正面にくるポジションなのは快適とは言えませんよね。

かといってライダーの前傾がきついものは同乗者が普通に座っているとバランスがとりにくいです。それに、加速、減速のショックとかGもなれない同乗者にはつらいもんです。
同乗者がある程度視界が確保できて安心して座っていられる姿勢を保てて、ライダーのストレスも少ない、というと、これはもうスクーターでしょう。今では250~400のスクーターが選べる時代です。スタイルも洗練されたものが多いですし、ヘタなライダーのスポーツバイクよりは実際にスムーズに速く走れます。風防の効果も絶大でとても快適です。ヤマハのマジェスティなんか人気も高くてお勧めですね。
CL400は単気筒ですよね。400の単気筒って振動が激しくて同乗者はツライですよ。低速時には心地よい振動であってもそこそこのスピードからは不快になります。それにこのバイクの場合、マフラーが中途半端な位置にとりまわしてありますので、これもタンデム向きではないと思います。間違ってもマフラーに触って火傷したりしないように低い位置にあるものの方があっていると思いますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
CLが単気筒という事も知りませんでした。
つうか単気筒ってなに?って感じです。
とりあえずCLが二人乗りには非常に不向きだということは
とてもよく解りました。
こんどはもっと知識を深めてから選びたいと思います

お礼日時:2001/05/28 11:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚後に妻とツーリング!! タンデムバイク選び

ツーリング仕様のスポーツスター1200を大切に乗っているのですが、
結婚後妻にハーレーは振動多いし、うるさいし、維持費高い、
シートの乗り心地悪いからイヤと言われ、急遽手放す事になりました。
そんな事言われたの初めてですが、、確かに全て当たっています、、、。
セカンドバイクのHONDA SL230の方が乗りやすい(町乗り限定)そうです、、、。

そこで故障の少ない国産車の、比較的新しめの中古を選ぶ事が決定。
機種選定に非常に悩んでいます。皆さんなら何にしますか?
今は漠然とYAMAHA XT660R TDM900 SUZUKI DL650 HONDA SHADOW1100 VFR800
当たりかなぁと思いつつ、あららこれ全部逆車。でも一応国産車ですね。

希望とか使い道:
・パッセンジャーの快適性が必須、重視
・高速二人乗りツーリングを思う存分楽しみたい
・高速巡航は100-120km程度(^^;) 普段も飛ばしやではなくマッタリ派です。
・ロングツーリングはテント持って高速乗って、ポンと降りて計3泊程度
・給油はこまめにするので、大型タンクでなくてOK
・サイドにバニアケースが付けられると最高
・スタイルには全く今回はこだわらない
・林道は頻度が低く、悪路な林道は通らない
・できれば少し風よけがあると運転し易い。
・オジサンと言われ始めたので、疲れにくいバイクが希望
・排気量は600cc以上
・バイクを一台にするので、普段はちょい乗り的な使い方をしたい
・ゴールドウィングやなどの300kg超長距離ツーリング専用的バイクは避けたい
・CB1300などの重量級ネイキッドは大きすぎて生活で使いにくいので避けたい
・予算は幸い重要ではありませんが、本体で80万位まで

欲張り過ぎですが、いいたい放題教えて下さい。

ツーリング仕様のスポーツスター1200を大切に乗っているのですが、
結婚後妻にハーレーは振動多いし、うるさいし、維持費高い、
シートの乗り心地悪いからイヤと言われ、急遽手放す事になりました。
そんな事言われたの初めてですが、、確かに全て当たっています、、、。
セカンドバイクのHONDA SL230の方が乗りやすい(町乗り限定)そうです、、、。

そこで故障の少ない国産車の、比較的新しめの中古を選ぶ事が決定。
機種選定に非常に悩んでいます。皆さんなら何にしますか?
今は漠然とYAMAHA XT660R TDM...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは、ご結婚おめでとうございます。
私達も良くタンデムで温泉、キャンプ、レース観戦、花火などに出かけます。
私は二輪免許がないのでいつも(10年超)後ろですが、後ろの意見として・・・

ハーレーはやっぱりお尻が痛くなりました。
信号待ちでも会話が聞こえ辛かったです。(イヤホンマイク購入)
ハーレーはやっぱり一人でカッコ良く乗るものなのでしょうか・・?
スクータータイプは後ろの人のほうが座高が高くなるような(変な姿勢?)
感じで運転手につかまりにくかったです。
スポーツタイプはスピードを出したくなる?(スピードが出ちゃう?)で
ちょっと怖かったです。(タンデムベルト購入)
オフロード系は近場だったら最高!花火を見に行く時などは便利で
良く乗っています。

遠出する時は国産のアメリカンタイプ(シャドゥとか?)で
落ち着いています。シーシーバーも付けて貰いました。
本人は国産のアメリカンタイプでは物足りないみたいですが
後ろのシートも厚みがありお尻が痛くなりません。
エンジン音もうるさ過ぎず林道はのんびりおいしい空気を吸いながら・・・。

私の印象はこんな感じです。全然あたりまえの事ばっかりでゴメンナサイ。
是非、奥様がツーリングを嫌いにならないようなバイクを探してあげて下さい。
では楽しいツーリングを!

はじめまして、こんにちは、ご結婚おめでとうございます。
私達も良くタンデムで温泉、キャンプ、レース観戦、花火などに出かけます。
私は二輪免許がないのでいつも(10年超)後ろですが、後ろの意見として・・・

ハーレーはやっぱりお尻が痛くなりました。
信号待ちでも会話が聞こえ辛かったです。(イヤホンマイク購入)
ハーレーはやっぱり一人でカッコ良く乗るものなのでしょうか・・?
スクータータイプは後ろの人のほうが座高が高くなるような(変な姿勢?)
感じで運転手につかまりにくかった...続きを読む

Q400ccで楽にタンデムできるバイク

400ccで楽にタンデムできるバイクってありますか? 今年の夏ぜひ乗りたいので。

Aベストアンサー

2人乗りしても非力になりすぎるのが嫌であればネイキットでゆっくり走るならアメリカンだと思います。
前者ならパワーが十分なCB400SF vtec搭載モデルか400ネイキッドの中でも大きなイナズマなんかいいと思います。最近発売されたヤマハの何とかってネイキッド(タンクにウィンカーがついてるやつ)も400の枠を超えたタイヤの太さでかっこいいと思います。
後者に関してはドラッグスターが空冷(夏暑い)で他は水冷ってところで選ぶといいと思います。

Q二人乗りで捕まったんですが・・・。

 免許取得一年未満(半月)で今日彼女と二人乗りをして国道を走っていたところねずみ捕りに出くわし止められ切符きられましたが、違反点数2点、反則金12000円でした。ちなみFTRです。
 法の改正があったのでしょうか?知る限り違反点数は1点で反則金は4,5000円だったような気がするんですが・・・。
 二人乗りなので違反内容は
大型自動二輪車等乗車方法違反
その右に
普通自動二輪車初心運転者乗車方法違反(普通二輪免許)
と書いています。
 もしかして中型なのに書き間違いで大型と書いてしまったのでしょうか?違反表を見ると大型は12000円と書いていますが・・・。

Aベストアンサー

災難でしたね。
罰則金1万2千円は、大きいですね。
実は、私も免許取得後、一年間を待っていられなくて、バイク乗り出してから半年後に一回だけタンデムをした事がありました。感想は、色々と気を使うことが多く、タンデマーが気になって運転に集中しにくかったですね。

気になった要因は・・
法を犯している後ろめたさ。
バイクの挙動がいつもと明らかに違う。
事故したら任意保険が貰えない。
他人の命を預かっている重さ。

率直な所、バイク乗り出し半月では、恐怖体験も少ないでしょう。私は、半年、走行5000キロの経験の中でも、危ない場面がいくつかありましたよ。こっちが安全運転していても、あちらから突っ込んでくるのですから・・。
それでも、タンデムされるんであれば、彼女には、最低限の装備をさせてあげて下さい(半ヘルでないメット、グローブ、長袖長ズボン、シューズ)
実際、不思議なもので、ちゃんと装備をしていると、めったにコケません。逆に軽装だと、嫌な言い方ですが、不運を招くようです。

どうぞ気をつけて、楽しいバイクライフを・・。

Qバイクの免許を取りたいのですが、ATとMT、どっちがいいのでしょうか。

バイクの免許を取りたいのですが、ATとMT、どっちがいいのでしょうか。車はいちおうMTを取りましたが、正直ATで充分だった気がします。
バイクもそんな感じなのでしょうか?
特にこれといってバイクが好きという訳でもないのですが。
現在、多くの人が乗っているバイクはATなんですか?
教えてください。

Aベストアンサー

ATの教習は受けたことがないのですが、MTの方がいいと思います。MTも乗れた方がいいということもありますが、それ以上に「バイクの場合はMTの方が簡単だと思う」からです。
転倒しない4輪であれば間違いなくATの方がラクなのですが、バイクはちょっと事情が違いますので。

AT教習に使われるスクーターは、「一本橋」「スラローム」「クランク」など、低速の取り回しを問われる場面で足下が全く見えません。足を着くことは出来ません(減点です)ので、停まりながらクリアすれば事足りる四輪とは話が違います。さらに車体もスクーターの方が大きく、MT教習車であるネイキッドバイクと比べて元々不利な条件にあります。
また、減速するにもバイクはブレーキをかければそれだけでバランスを崩して転倒する乗り物です。MT車であればクラッチを切ってエンジンの力が伝わらないようにすればいいのですが、AT車だと危険なブレーキをかけなければいけませんし・・・。
結局、車体が大きくて元々取り回しが難しいスクーターで、途中で減速するのも難しい環境でソロソロと、かつ思い切って振り回さなければいけないことになります。

私は大型二輪の免許も持っていますが、今いきなりAT教習を受けても、必ずしも補習無しで卒業できる自信はありません。
免許を取ってしまえば一本橋もクランクもスラロームも、そんな技術が必要になるシーンはほとんどないのですけどね。

ちなみに四輪MT車で最も鬼門のように言われている「坂道発進」ですが、バイクの場合はブレーキ・アクセル・クラッチを全部別々に操作できます(ブレーキは右足、アクセルは右手、クラッチは左手)ので、バイクの坂道発進は実は全然難しくなかったりします。

ATの教習は受けたことがないのですが、MTの方がいいと思います。MTも乗れた方がいいということもありますが、それ以上に「バイクの場合はMTの方が簡単だと思う」からです。
転倒しない4輪であれば間違いなくATの方がラクなのですが、バイクはちょっと事情が違いますので。

AT教習に使われるスクーターは、「一本橋」「スラローム」「クランク」など、低速の取り回しを問われる場面で足下が全く見えません。足を着くことは出来ません(減点です)ので、停まりながらクリアすれば事足りる四輪とは話が違います。...続きを読む

Q仕事しながら普通二輪免許を取得するためにかかる期間を教えてください

社会人になってから普通二輪免許を取得した方に質問です。
仕事と並行しながら免許を取得するのにどれだけの期間を要しましたか?
学科と実技の時間配分なども教えていただけると幸いです。

普通自動車免許は取得してます。
仕事は9:00~18:00、残業しても20:00までの時間帯です。
土日は完全に休日です。

参考にしたいのでご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今は土日教習しているところも多く、土日に何時間乗れるかも
混雑と教習所次第で、普通自動車MT免許取得済みなら入所(校)日を
含めず、雨も必ず教習する、普通の運動神経で補習なければ
最短日数で可能です。
無免許で400CCのMTを普通に乗ってたとかなら間違いなし(笑

普通自動車免許がATで、クラッチやギアチェンジのコツが
分かっていない、原付MTも乗ったことが無い、運動神経も
鈍い部類で雨の日ご免、土日無理ならこちらでは判りかねますが
半年の有効期限が切れるまでの2~3ヶ月かけて取得すれば問題なしです。

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Qタンデムツーリングしやすい大型バイク

タンデムツーリングしやすい大型バイク
この度大型免許取得にあたり、上記のようなバイクを探していますが、なかなかこれといったものが見つかりません。
よろしければ、皆様方のお知恵をお貸しください。

・600cc~800ccくらいまで
・高速も使いたいので、少なくともハーフカウル以上
・タンデムツーリングしたいので、タンデムシートが座りやすいもの
・当方身長163cm46kg股下70cm程度ですので、できるだけ軽くて足つきのよいもの
・中古でできるだけ価格が安いもの、40万以下、マイナー車歓迎
・4気筒の音が好み

条件が厳しくて申し訳ありません。
今のところZZR600(数がない)、CBR600F(姿勢がきつそう?)、ZR7S(空冷?もっさり?)
などを考えていますが、決め手にかけています。
この中でも、それ以外でもお勧めがありましたら、ぜひよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、候補の3車種とも40万以下ってのはちょっと厳しいんじゃないでしょうか。無いことはないと思いますが、40万以下で程度のいいのが買えるのなら、私も欲しいです(笑)。

ご希望に添えそうなものをちょっと考えてみましたが、

ホンダ CB750インテグラ、CBX750/ボルドール、VF750、VFR750。
ヤマハ たしかな記憶ではないですが、輸出車で、昔の空冷のディバージョンの600ってのが出てたと思います。ちなみに、900もあります。
スズキ RF600。こちらも900もあります。
カワサキ GPZ600R、GPZ750/F/R、GPX750R。

排気量を上げる、予算を上げる、ネイキッド(カウル無し)も候補に入れると幅は広がると思いますよ。

Qツーリングにも向いているお勧めのリッターバイクは?

現在、当方はZRX400に乗っています。

400ccでも車検があるのに変わりは無いし、一度はリッターバイクに乗ってみたかったこともあり、現在、大型免許を取得中です。
今月中には免許も取得できそうなので、次に購入するバイクを現在、検討中です。

年に数回ロングでツーリングに行くので、SSはポジション的に厳しいので、ツアラーモデルがいいかな?と思っています。

ツアラーとなれば、1400GTR、FJR1300と思うのですが、重そうなので取り回しが酷そうだなとも思います。当然、装備は充実しているのでしょうけど。
次候補はCB1300、バンディット1250などを検討しています。

見た目で好きなのは断然、ZZ-R1400なのですが、ポジション的にロング向きでは無い様な気がします。(当然、乗ったことは無いので想像ですが。)

中古車サイトで検索していたら、好きだったRF900の新車がありました。やはり見た目は昔のバイクの方が格好いいです。(個人的には。)ただ、いくら新車と行っても20年前のバイクなのでメンテナンスの事を考えると、さすがに古すぎるかと…。

荷物も積めて、取り回しも楽なバイクがあれば理想なんですけどね。

そこで、リッターバイクにお乗りの方、アドバイスお願いします。
リッターバイクに限らず、1000cc以下のバイクでも構いません。安い買い物でも無いので、じっくり検討したいと思っておりますので、良い点・悪い点等詳しく教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします。

現在、当方はZRX400に乗っています。

400ccでも車検があるのに変わりは無いし、一度はリッターバイクに乗ってみたかったこともあり、現在、大型免許を取得中です。
今月中には免許も取得できそうなので、次に購入するバイクを現在、検討中です。

年に数回ロングでツーリングに行くので、SSはポジション的に厳しいので、ツアラーモデルがいいかな?と思っています。

ツアラーとなれば、1400GTR、FJR1300と思うのですが、重そうなので取り回しが酷そうだなとも思います。当然、装備は充実しているのでしょうけど...続きを読む

Aベストアンサー

追記です。
No.1の方の回答で勘違いが書かれてますので、それを常識とされないようにと思い書きます。

>予算が許すのであれば、BMW S1000RRがお勧めです。
1速で時速100kmでますので、街乗りではオートマ状態です。

BMWがというよりSSはハイギヤです、私が乗る675でもローで135でますし、600クラスは似たようなもの。リッタークラスにいたっては150は当然、知る限りZX-10Rが一番ハイで185km/h出る計算です。
でも上記のような書き方ですと高速に乗らない限りローに固定、というように受け取れますがまったく逆で、軽量な車体に高トルクなので、リッターSSなら60も出ればトップに入ります、町乗りなら発進と低速以外は4速以上しか使わないという意味で、ずぼら運転が出来ます。

実はずぼら運転ということではCB1300のほうがもっと顕著で、全体ローギヤなうえにSSよりもトルクがありますから40キロでトップに入りますし、普通の登りもひとつ落とすくらいですいすい、SSだからAT並みに楽、というのは勘違いです。
ちなみに私のデイトナ675はリッターネイキッド並のトルク感で、40キロでもうトップです、そのままするすると250キロまで出ます、そのトルクを速さに振るとまさに異次元です。

>欠点は、機関がギッシリのボディーのため、直ぐにカンカンに熱くなる点です。夏場は革パンでないと火傷しますよ。

BMWに限らずSSとはそういうものです、空力を考えて廃熱をまとめたりしてます、場所が集中する分温度も局所的に高くなるんです。
そう考えると、夏のツーリングにSS改ツアラーは最悪です、死ぬ目にあいます。
私ももうそろそろオフシーズンに入ります、デイトナも真夏は熱くて乗れません。
暑くて、じゃなくて、熱くて、です。

ちなみに私はNC700は自分で乗るなら忌避します、まだ軽自動車がましです。
もちろん、ZRX400がもっともっとましです。

追記です。
No.1の方の回答で勘違いが書かれてますので、それを常識とされないようにと思い書きます。

>予算が許すのであれば、BMW S1000RRがお勧めです。
1速で時速100kmでますので、街乗りではオートマ状態です。

BMWがというよりSSはハイギヤです、私が乗る675でもローで135でますし、600クラスは似たようなもの。リッタークラスにいたっては150は当然、知る限りZX-10Rが一番ハイで185km/h出る計算です。
でも上記のような書き方ですと高速に乗らない限りローに固定、というように受け取れますがまったく逆...続きを読む

Qバイクの走行距離の寿命、目安について

中古バイクで125~150cc4ストあたりのバイクの走行距離の寿命と目安をしりたいのです。

もちろん、前ユーザーのメンテの状態にもよりますしメーターの戻しもあるでしょうから一概には言えないのはわかっています。が、それを言うとメンテのされた2万とされていない8千とどちらが…ではもう比較の基準の話が全くできないので、その間を取ったとしてのものをおしえてください。

これくらい行ってると、プラグ、ブレーキパッド・ベルト・・・その他もろもろといった具合のです。

車だと、7万はまあまあ、10万こえてるか・・・といったような…

車の5万はバイクの何キロといった感じでも結構ですのでおしえてください。

バイク店に聞いたら、バイクでも車でも距離の寿命は同じだというのです。1万は1万だし2万は2万だと、
とても同じだとは思えませんし、そのバイク屋を疑ってしまっています。

どうなのでしょうか?

文脈がむちゃくちゃになってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再登場です。

余計な事をダラダラ書いているうちに質問へのお答えをすっかり忘れていました^_^;すみません。
中古車を買うにあたって「5年落ち以内で50000km以内」というような基準、まぁ人それぞれでしょうがバイクを買うときにも欲しいですよね。それも解ります。

とある中古バイクがありました。
前オーナーの日常的なメンテナンスはオイル交換とチェーンのテンション調整だけ、と考えます。誰もがバイクの構造に詳しい訳ではありませんからね。
それで考えると50CCなら10000km、250CCまでなら20000km、それ以上は30000kmがボーダーラインですね。この基準で吸排気系や燃焼系、電装系などそれぞれの点検整備をする必要があると私は思うからです。キャブの清掃や調整、エンジンのカムチェーン、バッテリーの交換などなど。
消耗品(スプロケット(チェーンがかかっている歯車)やタイヤやプラグ)はそれとは別で約1万km毎に交換することになるでしょうか。
なんにしても調子が悪くなる前に定期的な点検整備を行なう事がモノを長持ちさせる秘訣だと考えます。

14年前のGSXに乗ってる友人はホイルベアリングやクラッチなど主要部品の交換を経て走行距離は12万kmです。手間さえかければ幾らでも乗れます。点検整備をせずに乗り続け動かなくなったら買い換える、とお考えならなるべく新しくなるベく走行距離の少ない物をお選びください。2万kmで壊れるかもしれないし5万km走るかもしれません。責任はもてませんが私のカキコをご参考くださっても構いません。

それでは。良いバイクライフを!

再登場です。

余計な事をダラダラ書いているうちに質問へのお答えをすっかり忘れていました^_^;すみません。
中古車を買うにあたって「5年落ち以内で50000km以内」というような基準、まぁ人それぞれでしょうがバイクを買うときにも欲しいですよね。それも解ります。

とある中古バイクがありました。
前オーナーの日常的なメンテナンスはオイル交換とチェーンのテンション調整だけ、と考えます。誰もがバイクの構造に詳しい訳ではありませんからね。
それで考えると50CCなら10000km、25...続きを読む

Q大型二輪取得後の二人乗りはいつから?

現在、バイクの免許は普通二輪(中型)を持っていますがこれから大型二輪を取得した場合、いつから街乗りや高速での二人乗りは可能になるんでしょうか。
大型バイクでも免許取得後すぐに乗れますか、それとも大型バイクの二人乗りに限り、初心者期間などあるのでしょうか。

Aベストアンサー

とりあえず、高速での二人乗りの条件だけ書きます。
1.20歳以上。
2.普通二輪以上の免許を受けてから3年以上。
この2つが必要です。
大型二輪の免許取り立てでも、普通二輪を取ってから3年ならば大型二輪で高速の二人乗りができます。
もちろん普通二輪での二人乗りもOKです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報