アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

ネットショップの対応について、ご意見をお聞かせください。

あるネットショップで品物を買ったところ間違った商品が送られてきました。
注文の内容も確認しましたが、私の注文間違いではなかったようなので、すぐにメールで問い合わせたところ、「当方のミスなので送料着払いで返送してください。返送品の到着確認後、正しい商品を送ります」との返信がありました。

ここで少し不満なのは、返送品を確認してから送付するという点です。

私には何の落ち度もありませんが、その日の集荷に間に合うよう再度梱包をし、遠い宅配業者まで行って送り返しています。
人によっては業者までの交通費も掛かります。

ショップからしたら確かに、返送されてみないと本当に間違った商品を送ってしまったのか確認できませんし、もしかしたら破損や汚損された商品を返送してくるかもしれないという疑念があるのは分かります。

でも私からすると疑われているような気持ちになりますし、そのおかげで何日も商品を受け取るのが遅れている上に、返送の手間が掛かったことで不満を持ってしまいます。

どう対応するのがお店としてベストだと思いますか。

※私の場合は、こちらから返送した品物が既に届いているのに、正しい商品がまだ発送されないので不満が大きくなっています。

A 回答 (3件)

私も対応がよいと思ったのは、

「商品をお送り致しますので、その時に配達員に返品用の商品をお渡し下さい。」
ってのが対応がよいと思いますよ
相手が返品用のラベルも記載してくれますので、そのまま渡せばいいだけなので楽です
これをしてくれるのがヤマト運輸だったりします

日本郵便でもヤマト運輸でも佐川急便でも、電話1本で担当者が取りに来ますよ。
ヤマト運輸や日本郵便なら、何時から何時の間とかの指定した時間に回収にきてくれるでしょう。
数十円ぐらい電話代がかかりますが、それはよしとしましょう。 固定電話とかなら通話料無料で出来ます

ただ、すべての客が良心的な客とは限りません。
わざと、商品を入れないで送り返す人もいますからね。 それで、入れたって言う人もいたりしますので
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もこの質問を書いていて「そういえば客も悪さをしようと思えば出来てしまう」と気付きました。
お店の立場も解らない訳では有りませんが、到底気持ちの良い対応をされた記憶にはなれないですよね。

これってお店にとっても数千円の商品を守るにしてもマイナスが大きすぎる気がします。
今は客側の評価やレビューがインターネットで発信できるわけですから。

ちなみに、一昨日こちらからの返送品がショップに届いていますが、今日こちらからも催促を受けてようやく正しい商品の発送をしたそうです。

やっぱり意識が低いのかもしれないです。

経験としては、スマートだなって思ったのは、

「では、こちらからすぐに代品をお送りしますので、そのときに返品の方も引き取らせてもらいます。」
でした。

もちろん、配送は宅配業者で宅配業者に着払いの集荷も同時にお願いしているというだけのことなのでしょうが、
まあ手間要らずだし宅配業者がミスをしなければ返品されないという問題も防げるだろうしいいアイデアだなと感じました。
    • 0
この回答へのお礼

私の不満に思った点はやはり、以前に手間をかけなくとも商品の返送ができた記憶に依るものだったのかと思います。
こんなに手間がかかって(田舎ゆえ)何日も正しい商品が届かないことはなかったのでモヤモヤしているのだとも思います。

ミスをすることは何度もあることではないでしょうから、こういう時にこそ誠意のある対応をされた方がお店としても利益になるでしょうね。

モノや金額によりますが、返品到着待ちをせずすぐさま正しいモノは並行して発送でしょう。

間違えが確実ならば。

ただ、だーいぶ前、日本にネット通販とか無かった頃、アメリカからPCパーツを取り寄せたら不良品。この頃は、新しいのを更に注文して金を払い、不良品は届き次第確認してから返金・・・なんてのが普通でしたが。

モノはなんでしょう?あまり高額商品でなければ、すぐ発送してもらいたいもんです。ま、事務処理が行き届いてないショップなんでしょうね。
届いたら、評価欄にコメントしておくくらいで我慢しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

品物は数千円の衣類です。
以前にも購入したことがあったショップだったので、こちらの身元はある程度信用があったと思うんです。

そういえば、最近アマゾンで買い物をした物がすぐに壊れてしまい、メーカーに問い合わせたところ新品との無償交換となり、即刻配送され届けに来た宅配業者に故障品を渡すだけで済んだことがありました。

今回買い物をしたショップは悪気はなかったと思いますが、少々前時代的だったんでしょうね。

品物はまだ届きませんが、もう少し待ってみます。