プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うっかり失効で、仮免状態です。運転歴あります。

時間とお金を節約しようと、運転免許センターで本免許を取る予定で、今日行ってきましたが、
仮免許を持っているにもかかわらず、場内でそれなりの教習所用運転ができ(運転免許センターで仮免合格した人レベル)、場内コースまで覚え、指導員がOKを出すまでは、路上練習できないとのことです。

指導員の口調は初日にもかかわらずキツく、免許取得までの道のりとストレスを思うと辛く、自信喪失で帰ってきました。

本日1時間の練習で、8400円かかりました。10時間練習すると、84000円。路上練習は一回7000円
最低5日必要とのことです。下手をしたら、教習所より高くなってしまう上、時間もストレスもかかるのではないかと、教習所へ行くことも考え始めています。

運転免許センターで聞いてみても、個人差がありますとしか答えてくれません。

同じような体験験をされた方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

それが運転免許センターと公安委員会指定の教習所と違う点です。


教習所のような親切感はありません。なぜなら指導員が全て民間で
は無いからです。全てが公務員だからです。

仮免許を持っていると言われますが、仮免許で単独で公道が走れま
すか。走れませんよね。運転免許を所持していて、3年以上の経験
を持っている人が助手席に居て、「仮免練習中」の表示をしないと
公道では運転が出来ませんよね、つまり仮免許は運転免許証では無
いと言う事です。早い話が無免許と同じなんです。
運転歴があるないは関係ありません。うっかり失効で運転免許証を
取り上げられたのですから、初めて免許を取る方と立場は一緒にな
ります。あなたは免許を貰ったら、青色では無く黄緑色なんですよ。
新免マークを付けないと公道は走れないんですよ。

センターでは教習所のように教官が手ほどきをして、コースを回っ
て教える事はしません。走るコースを自分で歩き、そのコースを覚
えてから初めて教官と一緒に走ります。イチイチ「そこを右、そこ
を左」とは言って貰えません。覚えたコースを走り、ミスった所を
減点されます。
ただ教習所よりは取得は早いですね。1回限りで本試験に臨む事も
可能です。自信があるなら、1発で本試験に臨まれたらどうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

場内練習で、仮免許を取るときの場内コースまでを覚えないといけないとは、

思っていなかったのです。(甘かったです)

女の人で、一発本試験に臨まれる方は少数派でしょうね。

センターの方が、‘確実に’早く取得したい人は教習所へと

言っていた意味がようやくわかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/01 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!