電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1.DVD-R8倍速対応メディアのお勧めメーカーは、マクセルでしょうか?ザッツでしょうか?
2.また、4倍速のものより8倍速のものの方が精度が高く失敗が少ないのでしょうか?
3.なぜ、DVDは片面4、7GBなのにDVD映画は片面7GB以上のものがあるのでしょうか?二重構造ですか?
いろいろネット上で調べたのですが、以上の疑問が残りました。
御存じの方がいらっしゃいましたら、御回答をよろしくお願いします。m(_`_)m

A 回答 (5件)

1は使うドライブによりますね。

まあ、国内メーカーの製品ならそれほど問題はないでしょうが、相性問題を否定はできない。太陽誘電製メディアを使っても多少エラーレートが高いドライブはありますからね。まあ、読み出し時にエラー訂正で改善されて分からないだけですからね。

2は、ハードウェア面では高倍速の方が低倍速メディア、高倍速メディア書き込み時の安定性が向上します。これはレーザーパワーコントロールをする回路の設計、レーザーパワーの余裕が向上することによるものです。

しかし、メディアの場合は、高倍速ドライブを使わなければむしろ逆効果になるメディアも多々あります。
メディアも同じように色素感度やピット感度を変更するため、ドライブがファームウェアレベルで最新のメディアのライトストラテジーに対応している必要があり、対応していないと正常に書き込めない、失敗するなどの問題が発生することもあります。そのため、8倍速ドライブを所有していないならあえて高倍速を買う必要はないと言えます。

ちなみに、ハードウェアの都合上DVD-RW系のメディアの4倍速は2倍速ドライブ以下の記録ドライブでは記録が正常にできませんのでご注意を・・・


3は、DVD9だからです。DVD9とはディスクに透過構造を与え記録層を多重化したメディアで、一般に2層DVD (DualLayer DVD)といいます。
このメディアでは、1層目に4,7GB、2層目に3,8GBの合計8,5GBの容量を最大で記録できるようになります。

このDualLayer(DL)規格は書き込み規格でもまもなく投入予定であり、既に規格化が完了しているDVD+Rでは6月頃にはソニーやリコーなどから順次製品が登場し、DVD-Rでは今年の夏から秋頃までに規格化が完了しその後登場予定となっています。ただし、対応するには別途DL対応ドライブが必須となるため、知っている人は今は買い控え中かな?それに、既に+Rに至っては速度規格では最終規格となるであろう12~16倍速ドライブも登場目前ですからね。

原理上DVDは16倍速程度いっても20倍速ぐらいが速度向上の限界となりますので、買いたいなと思って迷っている人は16倍速で買うのが良いですよ。これは、ディスクの回転速度が最外周でも10000rpmを超えるためで、これを超えるとディスクやドライブそのものが破損することもあるのです。よって物理的限界がここになる。DLはその速度の速さでの売りを容量にシフトするための物。
    • good
    • 0

>二重構造ではなく正確には二層構造ですね。



だから「広い意味では」と断わりを入れたのです。
まぁどうでも良いか。

この回答への補足

ええっと。
二重構造と間違った表現をしたのは、『私』の方ですよ。「^^

補足日時:2004/03/25 13:14
    • good
    • 0

ヴィクター、ソニー、TDK、マクセル、That's、三菱等日本製なら先ず問題有りません。

(私はどれを使っても大丈夫でした)
お勧めは他より少し高いのですが、TDKです。
アジア製のやたらと安いメディアは失敗の可能性が高いです。
(上手くいけば魅力的ですが)

DVDビデオのソフトのパッケージの隅を見て下さい。
「片面2層」と書いてあるはずです。
まぁ広い意味では2重構造です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん、TDKですか。TDKは、デザインが良かった気がします。CD-Rは、ザッツがいいとの意見が多いですね。
マクセルのシンガポール製はどうなんでしょうね?
二重構造ではなく正確には二層構造ですね。^^
有り難うございました。

お礼日時:2004/03/21 20:11

1.まだ8倍速メディアが出たばかりですので、評価するのは早計かと思います。


2.そんな事はありません。焼いたデータの正確性はメディア・
ドライブ・速度によっても異なるので一概には言えないと思いますが。
3.片面4.7GBは1層の場合です。プレスされた市販のDVD-VIDEO等は
2層メディアが多く、8.5GBのデータが記録できます。

最近DVD+Rでは2層メディアの発表がありましたね。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0319/ceb …
DVD-Rでもそのうち2層メディアが出てくると思います。

参考URL:http://www.bohyoh.com/DVD/FAQ/FAQ00003.html,http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0319/ceb …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1.まだ8倍速メディアが出たばかりですので、評価するのは早計かと思います。

やはり、出たばかりですか。。それなら、そうですね。今近くのお店では4倍までしかなくてネット上で送料まではらって8倍のを買おうか悩んでたんです。
どちらも5枚で1600円送料600円ですが、どっちがいいんだろ?ん~~^?^

2.そんな事はありません。焼いたデータの正確性はメディア・
ドライブ・速度によっても異なるので一概には言えないと思いますが。

確かにそうですね。4倍速限界の4倍で焼くのと8倍速限界のを4倍で焼くのとどっちがいいんでしょ。もちろんドライブは8倍速対応です。

3.片面4.7GBは1層の場合です。プレスされた市販のDVD-VIDEO等は
2層メディアが多く、8.5GBのデータが記録できます。

おお、そこまで記録できるんですね。

>最近DVD+Rでは2層メディアの発表がありましたね。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0319/ceb …
DVD-Rでもそのうち2層メディアが出てくると思います。

技術は、着実に進歩しているんですね。

詳しく教えてくださり有り難うございました。

お礼日時:2004/03/21 20:08

DVD-Rで信頼の高いメーカーとして太陽誘電(That's DVD-R)が有名です。


太陽誘電はCD-R時代からの老舗ですよ。

もちろんマクセルも良いと思いますよ。(国産に限る)

DVD-Videoは最大9.4GBです。これは片面2層構造となっているからです。DVD-Videoのパッケージを良く見ると書いてありますよ。
DVD-Rは片面1層ですので4.7GBが限界です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しさの感じられる御回答有り難うございます。m(_`_)m
なぜ、ザッツかマクセルかとお伺いしたかと申しますと、ある、サイトでザッツが一番と言う回答に対し、CD-Rならザッツだが、DVD-Rはだめだ、マクセルが良いと書いてあったからです。
国産がいいのですね。シンガポールは止めと来ます。^^
でも国産のはデータ用でシンガポール産のは、ビデオ用と書いてあったのですが、用途によって違うんでしょうか?

やっぱり2重じゃなや2層構造になっていたんですね。^^
有り難うございました。

お礼日時:2004/03/21 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!