電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デジカメで撮った映像を保存したく思い、フロッピーに落とした所、3~4枚しか保存できないのでCDRなるものを購入しました。これならもっと保存できるかな、と。
しかし使い方が分からず困ってます。フロッピー同様保存できるのかと思いきや、うまくいきません。私のパソコンだとEドライブがCD-ROM用となっているのでCDRをセットしてEドライブを選択するのですが、Eドライブには何も入っていません、というエラーメッセージが出てしまいます。勿論、ちゃんと入ってます。なぜ認識してくれないのでしょうか。デジカメの映像をCDRに保存することって出来るのですか?よく分からず買ってしまった私をお助け下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

「ライティングソフト」や「パケットライトソフト」の事を知らないという事は、あなたのPCには記録型光学ドライブは搭載されていないのでは?

光学ドライブのトレイパネルにコンパクトディスクのロゴがあると思いますが、「ReWritable」の文字が無ければ読み取り専用ドライブ(CD-ROMドライブ)です

記録型ドライブ(CD-R/RWドライブ)ならコンパクトディスクのロゴの下に「ReWritable」の文字があります。

また、記録型光学ドライブは余程の事が無い限り販売時に記録する為のソフトを同梱しています

WindowsXPでは650MBまでのCD-Rを標準サポートしますから、ツールがあらかじめ組み込まれていますがWindows2000ではサポートされていません
ドライブ付属のソフトを使うか別途購入する必要があります

フリーのライティングソフトはありますが、初心者が使い易いようなモノではないのでお勧めできません

またフリーのパケットライトソフトは見た事がありません

なお、フロッピー感覚で使えると言っても、それはCD-RWでパケットライトで書き込みをした場合です
CD-Rでは記録しかできません(消去は基本的にしない)

CD-ROM=Compact Disk-Read Only Memory

読み取り専用のコトです

CD-R=Compact Disc-Recordable
CD-RW=Compact Disk-ReWritable

記録型です
    • 0

>私のパソコンだとEドライブがCD-ROM用となっているので・・・

CD-ROM用のドライブとは、すでに出来上がった(書き込まれた)CDを読み取ることだけしかできません。
音楽CDとかソフトなどをインストールするためのアプリケーションCDなどしか使用できません。

coop さんが買ってきたブランクCDを挿入してもそこには何も記録されていないので認識できず「何も入っていません」というエラーメッセージが出てしまい読み込みができないわけです。

外付けのCD/RWドライブを購入する必要がありますね。
ドライブを購入すればライティングソフト(書き込みするソフト)は必ずついてきます。
FDに書き込むように書き込む方式をパケットライト方式といいますが、購入するときパケットライトでも書き込みできるソフトもついているかどうか店員に確認しましょう。
    • 0

たしかにEドライブにはCD-ROMドライブって表示してあるんですよね。

CD-ROMドライブだとCD-Rには記録できないんですよ。
CD-Rにデータを保存するには最低限CD-Rドライブでないと...。

参考URL:http://advanced.search.shopping.yahoo.co.jp/shop …
    • 0

多分・・・

お使いのPCはCD-ROMドライブですね。
で、書き込みできるのはCD-Rドライブ、又はCD-RWドライブなのです。
よって、現在の環境ではCD-Rへの書き込みは出来ないでしょう。
お近くのPCショップに足を運んで、CD-R、又はCD-RWドライブを購入してください。
    • 0

ところでCD=Rを買ってきたということですがこれはCDRメディアのことでしょうか?

もしそうだったらCD-Rドライブガ 
PCについていないと書き込みができません。
    • 0

CD-Rに書き込み(保存)する為には、CD-Rドライブと

ライティングソフトが必要になります。
coopさんのパソコンにはそれらが無いと思われます。
現在では外付けのドライブなども販売されていますが、
お使いのパソコンの機種名は何でしょう?
    • 0

CD-Rにはライティングソフトがついてきませんでしたか?

もしついていたらそれをインストールしてそのライティングソフトのマニュアルに従って書き込むことになります。
FDのようにドライブに放り込めば書き込んでくれるという物ではないです。

ライティングソフトがついていなかったら購入する必要があります。
    • 0