アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

衝突防止システムが、各社から出ていますが、
国産輸入を含めて、現時点ではスバルのアイサイトが
一番すごいと思われます。

そこで質問です
性能的に海外メーカーも含めて各社の衝突防止システムを並べると
どんな順位になるのでしょうか?よろしくお教えください。

A 回答 (5件)

No2です。

URLを出したのですが、内容を確認しないで記憶だけで「カメラで中距離を」を、としてしまいました。衝突回避には使用していないようですね。スバルもミリ波とカメラの両方使用が良いと解っているのですが、高価格でユーザが選ばないものより中性能でも低価格のものをと考えたようです。カメラだけにして衝突回避装置を普及させた功績は高評価できます。スバルでは「カメラだけだと、距離80mまで、逆光・夜間・雨天・降雪 フロントウインド汚&曇り&映り込み、等で性能が低下し、プリクラッシュブレーキの遅れ、作動不良の場合がある」、と言っていますが、実走行では殆ど支障のない優れた方式と思います。私はプリウスで14.7万のミリ波式を付けましたが、その後に出た10万のアイサイトの方が低価格で多機能となっています。スバルが更に低価格化に成功してミリ波式も併載するかも知れませんが、カメラ式の改良で悪条件克服を成し遂げる期待もしています。ミリ波とカメラ併載の場合、カメラは物の形(車・人・自転車等)を認識用なので1個だけで良いのだそうです。
    • good
    • 7

比較できるサイトもある様です。



http://www.nikkei.com/news/image-article/?R_FLG= …

国が1.4秒前までブレーキを掛けてはならないとしているのに日産はどうするのでようか。楽しみです。
    • good
    • 4

現時点での衝突防止システムで一番安全な物は



間違い無く神様が設計した人間システムの中で壊れて無い物です

壊れてるシステムの人は定期的に事故を起こしたりと危険
    • good
    • 8

太平洋戦争時、中嶋(富士重工の前身)は


軍艦の測距器を作っていました。

その昔の技術を自動化したモノがアイサイトですが
弱点というか
正常作動のための条件がタイトで
実用性は事実上ゼロです。
70年前のままの技術ですから。

優れているのは
メルセデスの
「レーダーセーフティパッケージ」
ディストロニック・プラス(ACC)
PRE-SAFEブレーキ(PCS)
アクティブレーンキーピングアシスト(LDA)
アクティブブラインドスポットアシスト(BSM)
アダプティブハイビームアシスト(AHB)
アテンションアシスト(ドライバモニター)
でしょう。
    • good
    • 5

順位は各社の方式を一覧表にした上、実車テストもしないと解らないので、多分1番だろうと思われるものを挙げるとマツダの方式だと思います。

他車も中級車以上はこれになっていくと思います。マツダの方式はミリ波レーダ(トヨタ等の方式)で遠方を、カメラ(スバルの方式)で中間を、近赤外線レーザ(ダイハツ・ムーヴの方式)で近距離をと、3個の方式で欠点を補い合う方式を使っています。

参考URL:http://www.mazda.co.jp/philosophy/tech/safety/i- …

この回答への補足

お教えくださったページでは、カメラが2眼ステレオになっていません。
これでは理論的に、アイサイトを超えることは出来ないように思えますが、
そのあたりはいかがでしょうか?

補足日時:2013/06/02 19:54
    • good
    • 3
この回答へのお礼

素晴らしい技術ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/02 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!