アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
メレンゲクッキーにイチゴパウダーを
まんべんなくまぶすには、どうすればいいでしょうか?

表面がつるつるで、油分や水分もないので、
パウダーがくっついてくれません(泣)
(クッキーやトリュフのように)

うまく意図が伝わっているかどうか分かりません。
わかりにくい点があれば、おっしゃってください。
返信します。

表面が真っ赤で、あまずっぱいいちご味の
さくさくのメレンゲクッキーを作りたいです!

よろしくお願いします!

A 回答 (9件)

回答が遅くなり申し訳ありません。



○普通のホワイト板チョコで、 パリッっとした食感のコーティングにしたいですが、可能ですか?
パリッとした食感にしたいのであれば、やはりカカオバターを加えると良いでしょうね。
液状油脂は、固まりませんから柔らかい食感になります。
カカオバターは、非常に固いのでパリッとした食感になるかと思いますよ。

○ぺたぺたとホワイトチョコの部分が出てきてしまいます。 まんべんなくイチゴパウダーをまぶすには、どうしたらいいでしょうか?
これは、チョコレートが固まる直前に苺パウダーをまぶすことですね。
固まらないために、ホワイトチョコが出てきてしまいます。
固まるとのパウダーが付着するのが同じくらいのタイミングですね。
    • good
    • 0

サラダ油は、加えた事がないので分量がわかりませんが。

。。
固形油脂ではないので、10~20%くらいで十分ではないかと思います。

分量は、少しづつ入れていってコート出来るくらいの柔らかさに調整するのが良いと思います。
入れ過ぎると、分離するもしくは固まらなくなるので注意してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やってみました!

ホワイトチョコの板チョコ半分に、
小さじ1ほど加えてとかし、
コーティングしてみました。

またまた聞いていいですか?
○普通のホワイト板チョコで、
 パリッっとした食感のコーティングにしたいですが、可能ですか?
○ぺたぺたとホワイトチョコの部分が出てきてしまいます。
 まんべんなくイチゴパウダーをまぶすには、どうしたらいいでしょうか?

何回もやりとりしてくださって
ありがとうございます!

お礼日時:2013/06/22 23:31

ホワイトチョコをサラサラにするには、、、



カカオバターを足すと良いですよ。

比率は、ホワイトチョコ 1 に対して カカオバター 1

それぞれで溶かしてから、合わせます。

※これは、チョコレートをピストレ(スプレー)する時の配合です。

ただ、カカオバターが多いと風味が落ちます。

比率を変えてみて、自分がやりやすい比率にすると良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!


>カカオバターを足す

なるほど!
と思い、買い物に走りましたが・・・
売ってませんでした・・・

>風味が堕ちる

これも気になるので、また調べてみたのですが、
どうやら、サラダ油を混ぜると
チョココーティングが薄くできる、とありました。

kasiya117さん、
聞いてばかりでごめんなさいですが、
どれくらいの割合でいれればいいものでしょうか?
分量や、詳しいやり方は、書いてませんでした・・・

お礼日時:2013/06/16 01:35

追記です。



メレンゲのみよりは、チョココートした方が日持ちがするかと思います。

が、乾燥材を入れてもメレンゲは日々しぼんでいきますので、2~3週間程度かと思います。

上手くいくと良いですね♪

頑張って♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記ありがとうございます!

>メレンゲのみより日持ちする
 !そうなんですね!おどろきです。

ホワイトチョコを扱うのは初めてで、
色々調べると、さらさらにならないなど、
普通のチョコより扱いにくいようで、
二の足を踏んでます・・・。

思い切って作ってみますね!

まずはお礼まで。

お礼日時:2013/06/07 19:56

パティシエです。



トリュフと同じやり方では、どうでしょうか?

焼き上がり充分に冷ましてから、テンパリングしたクーベルチュールホワイトにくぐらせてから苺パウダーの中に転がします。

これは、トリュフの作り方と一緒で、トリュフのセンターになるガナッシュを テンパリングしたクーベルチュールにくぐらせて、ココアパウダーや粉糖に転がして、表面に塗布します。

メレンゲですから水分は厳禁ですし 飴をコートするのもかなり高い技術が求められます。

表面の苺パウダーの酸味だけでは、酸味が足りないと思うのでメレンゲクッキーに予めレモン汁などを加えて酸味を付加しておくと良いでしょう。

ホワイトチョコを薄くしたければ、カカオバターを加えると伸びが良くなります。
(その代り、風味は落ちますが....)

以上、参考になれば、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

>ホワイトチョコ
 やってみます。
 この場合、メレンゲクッキーだけより
 日持ちは短くなりますか?
 何日くらい食べられるものなのでしょうか?

あと、プロの目から見てもらっても、
チョコを足さないと言う訳にはいかないでしょうか?

「十火」というお店のmaroというお菓子のいちご味は
軽いおかきのようなものにダイレクトにパウダーがついていました。
これと同じように出来ればと思うのですが、
プロの目から見て、どうやってくっつけているか
わかるものでしょうか?
http://jukka.toyosu.co.jp/products/product4.html

お礼日時:2013/06/03 17:14

砂糖4:水1の割合で


煮詰めた濃い目のシロップに
さっと浸してからつければいい。
いわゆる飴がらめ。

りんご飴の飴の作り方と同じなので検索して。
飴が濃すぎても、分厚くなるので何度か練習して
ちょうどの濃さを見つけてください。

苺パウダーはビニール袋に入れて、
クッキーはシロップをつけたら、即そこに入れて
まぶせば斑にならない。
まとめてやるとくっつくので、1個づつ入れる事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

>飴がらめ
 おいしそうです。

ただ、歯の悪い祖母に渡したく、
ねばっとしたりんご飴状のコーティングは、
厳しいかもしれません。

素人でも、
ごく薄くコーティングすることは可能でしょうか?

お礼日時:2013/06/03 17:02

やりやすい順に



・焼く前に生地に混ぜ込んでしまう。


・湯煎したホワイトチョコでコーティングして、乾く前にパウダーを振る。


・アイシングを施す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

>混ぜ込んで
 いちごのすっぱさが飛んでしまいました・・・

>チョココーティング
>アイシング
 やってみます。

やはり、チョコや、他の要素を足さずに
パウダーをまぶすのは、きびしいでしょうか・・・

お礼日時:2013/06/03 16:58

かるく霧吹きで水してからかなぁ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

いま、やってみました。
ついたのはついたのですが、
私のやりかたがまずいのか
まだらというか、パウダーのついてない部分が
できてしまいます・・・。

あと、うまくできたらプレゼントにしたいので、
少し時間が経ってもサクサクなままに
したいです。
霧吹きすると、しけてしまいそうなのですが、
少量なら平気なのでしょうか?

お礼日時:2013/06/02 22:54

焼き上がりのすぐにパウダーを掛ければ定着しますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうござます!

いま焼き上がったのですが、
全くついてくれません 泣

なにか、間違っているのでしょうか・・・?

http://www.choco-recipe.jp/milk/recipe/228.html
こんなかんじが理想なのですが 泣

もしこんな風にまぶせたら、
きっと美味しいと思うのですが・・・

お礼日時:2013/06/02 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!