アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前に疎遠になった知り合いのフリーのアドレスからスパムメールが送られてきました。
誤って開いてしまい、海外のダイエットサイト?のようなところに繋がりました。
意味がよくわからなかったのですぐに消しましたが、これはどのような被害を受ける可能性がありますか?

ウイルス対策としてはNorton360を入れています。

現在ウィルスチェックはNortonでかけていますが、他には何をしたらよいですか?

すみませんが助けてください。お願いします。

A 回答 (3件)

今の場合だと...

今後、スパムメールが大量に押し寄せてくる恐れがあります。ただ、今のところ変なセキュリティソフトが立ち上がらないのであればパソコン自体の問題はなさそうです。
メールの振り分けルールを設定するなどして、防御を固めましょう。

あと、これを機にWindowsの更新の他、Java、Adobe Reader、Flash Playerのアップデートをマメに行い、最新版を維持することを心がけましょう。リンク先のページでドライブバイダウンロードに関する不正コードが書き込まれていた場合、これらが最新版でないと開いた時点で感染というケースも考えられます。

セキュリティソフトをしっかり導入している点は素晴らしいと思います。しかし最近はそれだけで対応できないケースもあり、巧妙化しつつあるので十分気をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまいスミマセン。

今のところ変なものは立ち上がっていないので一安心しております。
防御の仕方も教えて頂きありがとうござます。
これを機にもう一度更新しておこうと思います。

ありがとうございました。

>意味がよくわからなかったのですぐに消しましたが、これはどのような被害を受ける可能性がありますか?

そういう状況なら何も被害は発生しないとおもってよろしいでしょう。
ただ何かを販売しているサイトだと今後もメールが来るかもしれませんが、無視すればよろしい。
それがウザイならその送信者のメールを受信しない設定か、自動的に削除に振り分ける設定にしておけばよいでょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですね!良かったです。
個人情報が流れてしまったらどうしようと不安になっていました。
今後は気を付けます。ありがとうございました。

スパム=ウィルス

ではありませんので、落ち着いてください。

広告の場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

広告の場合もあるんですね。少しほっとしました。