dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

混雑している公共の場所において、靴を履かせたまま子供を抱っこする親を目にすることがあります。
(もちろん、靴を脱がして抱っこするか、靴にカバーでも掛けるのが正しい行動です)

みなさんは、このようなモラルの低い人間に遭遇した場合、どのように扱っていますか。

何かでガードする、靴が接触したら説教する、靴が接触しそうになったら押し返す、我慢する、特に気にならない、などなんでも結構です。

A 回答 (27件中21~27件)

例え犬の落し物が靴についていて私に被害が及んでも、怒るどころか笑い話のネタ貰ったと受け止めます。

その年齢の子育ての大変さを知っている人間なら、そのくらいで個人が勝手にでっち上げた『正解』という名の凶器振り回すようなマネはしないでしょう。

完璧な人間などいないのに子育て中の母親に『完璧』を強いる人が、『育児ノイローゼ』という悲劇を増やしていると思ってます。

子どもは社会が育てるものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃることは分かりますが、やはり他人からしたら迷惑行為かもしれませんよね。

>子どもは社会が育てるものです。

そう思いますが、だからといってなんでも許されるわけではないと思いますので今回のアンケートをさせていただきました。

>もちろん、靴を脱がして抱っこするか、靴にカバーでも掛けるのが正しい行動です

それはあなたが思ってるだけで正しい行動ではありません
自分ルールを作る人のほうがモラルが低いです。

子供の靴なんて気にしませんし
    • 0
この回答へのお礼

他人に迷惑をかけないようにしなくてはならないのは明らかに正しいことですので、私の記載したことは個人的な考えではなく、正しい事実です。(方法はいろいろあると思いますが、)

そこを理解していない人が平気で靴のまま抱っこする人なのではないかと思ってアンケートを撮らせていただきました。

とくに気にならない。

歩きながらスマホに夢中の人のほうがよほど迷惑。
人にぶつかったり足踏んだり。
    • 0
この回答へのお礼

歩きながらスマホも人にぶつかれば迷惑ですね。同感です。

>もちろん、靴を脱がして抱っこするか、靴にカバーでも掛けるのが正しい行動です

これって、正解なんですか?
子供抱えて靴脱がせてカバーつけるって、言葉では簡単だし、その時だけなら可能ですが、普通の子育てしている人に毎回やれというのはかなりの負担ですよ。電車のシートに座らせるときはカバーつけている姿を見ますが、それ以外はあまり見たことがありませんねぇ・・・。

と、いうことでどうとも思いません。

あなたが子供だっとき、あなたの靴はどうだったかお母様に聞いてみてください。
もちろんこのような発言をされる方のお母様なのでモラルの高い方だとは思いますが念のため・・・
    • 0

全く気にならない☆

遭遇してもしなくてもです☆
よほどの物が可愛い靴にお付きな状態で接触しても心笑顔でいられると思います☆

子育ては大変そうで、気のまわらない事に後で気づく事は子育てする人間以外にもある事です、子育てをなさる方達はその様な暢気な事を言ってられない場面はあるのではと思いも致しました☆

末産末婚の人間が失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

別に靴を履かせたまま抱っこなんて良くない?

そりゃ、土足禁止の所に靴のままあがらせたら非常識だと思うけど・・・

子供の靴がちょっとぶつかるくらい、わざとじゃないんだから気にならないけど。
説教するとか押し返すとかいう考えの方が怖い。
    • 0
この回答へのお礼

混雑していて、明らかに他人に靴があたるのではないかという状況における質問でした。

そういった親子を、マナーが悪いと考えた事はないです。

靴を履いてる子供を抱く時の事情はかなり切羽詰まっていらっしゃるでしょうし。
それを非難する方については、マナー違反というよりは、非常識と考えます。他人様の事情が見えない態度と、公共の場は常に大人のものであるという考えがあるように思われるからです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり靴が当たって服などが汚れてしまうことが迷惑であることには変わりありませんので、混雑しているような場所では靴を脱がせるのがマナーというか常識の問題になります。できないことではないですからね。