アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、インレーを(金属)交換しようと歯医者を探しています。
元々装着したときの歯医者には通っていません。

レジンを使った治療では先生の腕の良し悪しが出るというようなことを聞いたことがありますが
インレーの装着(正確には虫歯の治療として歯を削って型を取るところからですが)で先生の腕(技術面のみ)の良し悪しがでますでしょうか?

インレーそのものは歯科技工士が作成するようですが装着時に歯にフィットさせるために
以前、若手の先生が何度かインレーを削り、装着し、外してまた削るという調整作業を繰り返されたことがあり少し不快な経験がありました。もちろん、それで精度が高くなるのなら良いのですが結局はこれが上手な治療だったのか今でもわかりません。
また、同じ歯科医院で一発できっちり装着してもらったことがありますがこの時は年配の院長でした。

職人さんのような感じでやはり年配の歯科医師の方が技術精度が高くなるものでしょうか???
それともインレーの装着はたやすい作業で医師によって技術精度なんて殆ど差がないものでしょうか???

A 回答 (3件)

>インレーの装着(正確には虫歯の治療として歯を削って型を取るところからですが)で先生の腕(技術面のみ)の良し悪しがでますでしょうか?



良し悪しは、歯科医の技術差、プラス、インレーを作成する側(主に歯科技工士)の技術差が影響すると思います。

虫歯になっている部位の形成とか型の取り方が悪いと、仕上がったインレーがピッタリおさまらないこともあり得ます。

インレーを作成する側の技術が劣る場合、出来上がったインレーの噛み合わせに問題があったときは、質問文中にある「先生が何度かインレーを削り、装着し、外してまた削るという調整作業を繰り返されたことがあり」という事態に遭遇するでしょう。
噛み合わせの調整のため、何回も装着・取り外しを繰り返すと、インレーの辺縁を傷つけることになり、精度に影響を与えることも考えられます。

>職人さんのような感じでやはり年配の歯科医師の方が技術精度が高くなるものでしょうか???

手技を伴う作業です。一概には言えませんが、歳を召されておられる歯科医に技術精度を期待するのはキツイと思います。

窩洞にインレーを一発で装着できるのが一番良いのですが。
技能の良い歯科を探し当ててください。
    • good
    • 0

インレーの装着はたやすい作業で医師によって技術精度なんて殆ど差がないものです。



(1)衛生士(歯医者)がシリコンで型を取る。
この時の精度が一番のカギです。

(2)衛生士が型に石膏を流し込んで模型を作る
模型の精度が二番目のカギです。

(3)歯科技工士がインレーを作製。
技工士のレベルが三番目のカギ

(4)歯科医が装着。
(1)(2)(3)が完璧なら無調整でぴったりです。

(1)でちゃんと対合歯(上下)の型を取ってもらわないと、
技工士が噛み合わせを想像で作るのでめちゃくちゃです。
    • good
    • 0

実は一番差が出るのは、型を取る前の、歯を削るときです。

このときにインレーを作りやすいような削り方がしてあると、型を取ってインレーを簡単に作ることができ、できたインレーもすぐに歯に入ります。しかし、最初の削り方がうまくないと、技工士もきれいなインレーを作ることができず、無理をして作ることになりますから、出来上がったインレーも歯にぴったりと合わず、何回も調整を繰り返すことになります。

最初の削り方がうまいと装着は誰がやってもうまく行きます。しかし、削り方がまずいとなかなか装着できなず、装着が厄介なインレーになってしまいます。この削り方の部分は経験と知識が必要です。新人が歯を削った場合、偶然うまくいったり、偶然むちゃくちゃ入らなかったりします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!