プロが教えるわが家の防犯対策術!

 日本語を勉強中の中国人です。「ご足労をおかけして申し訳ありません」という言葉についてお伺いいたします。これは来てもらう前の打ち合わせの連絡メールに使う言葉でしょうか。来てもらった後打ち合わせの場で使う言葉でしょうか。それとも打ち合わせ終了後お礼のメールに使う言葉でしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

基本的には、どのシチュエーションでも使えますが、来てもらった後に使うのに最適の表現です。



来てもらう前に使うこともできます。
来てもらう前の場合は、「ご足労をおかけすることになってしまい申し訳ありません」のように表現しても良いと思います。
用件や相手次第ですが、「ご足労をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします」という表現もできます。
これらは、来てもらう前だけに使える表現です。

お礼のメールなどの場合にも使えますが、「先日はご足労をおかけしてしまい申し訳ありません」、あるいは、「先日はご足労いただきありがとうございました」のような表現のほうが適しているでしょう。
前後の文脈によっても適切な表現は変わってきます。

  
    • good
    • 16
この回答へのお礼

 ご親切に回答していただきありがとうございます。とても参考になりました。助かりました。

お礼日時:2013/06/03 17:23

「ご足労」という言葉は目下に対して使う言葉ですので、「お越し」の方が無難だと思います。


ご足労は、例えば社長が社員(部下)に対して使うのには問題ありませんが、相手が目上や客先であるなら使うのは避けた方が良いでしょう。

もし、事前に来てもらうの事へのメールであれば、
・お越し下さい。
・お越し頂けませんでしょうか。
などの表現で良いと思います。また「お気をつけて」という言葉を前につけると丁寧になると思います。

打ち合わせ初めの挨拶、または打ち合わせ後のメールであれば、
・お越し頂き有難うございました。
で良いと思います。また、「お忙しい中」などの言葉も使う方が良いでしょう。

また、場合にもよると思いますが、「申し訳ない」より「有難う」という感謝の気持ちを伝える言葉の方が、印象が良いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。いろいろとても参考になりました。助かりました。

お礼日時:2013/06/03 17:20

1。

来てもらう前
    「ご足労をお願いして申し訳ありません」

2。来てもらった後
    「ご足労をおかけして申し訳ありません」
    しかし    「ご足労をお願いして申し訳ありません」 もつかえそうですね、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2013/06/03 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています