アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新婚3ヶ月です。

先日、妻と家計や小遣いについて話し合いました。

我が家は私が20代半ば会社員で月手取り22万程、
妻が20代前半パートで月8万程。
私の小遣いが2万、妻は1万です。
家計の管理は妻が行っています。
家事負担は平日は妻、土日等の休日はほぼ私という状況です。

年内に結婚式や新婚旅行を控えているので、
その予算捻出の為にかなり節約をして貯金をしています。

そんな中で妻が
「月に1万では何も出来ない。せめて同額にしてほしい」
と、訴えてきました。

私の中では、小遣いで同額を求めるなら、
妻は妻がやるべき事をやって主張すべきだと考えています。

よく家事だって仕事、主婦に休みはないと言う人がいますが、
家事を「収入を得る為の仕事」と同列に考えるのは
私はおかしいと思っています。
時間に対する意識、責任感、義務感、全く違うからです。

ですが、それをあえて同列に考えるとするならば、
主張するなら主張するだけ家事をやってほしいのです。

平日、妻が家事と上記しましたが、
掃除、洗濯は毎日やっていません。
掃除なんてひどい時は週末に私がして、
その後、1週間しない時もあります。

夕飯の仕度はしてくれますが、
食器洗いは平日でも私がやります。

毎日、家に帰ると、
何かしら家の状況に不満があります。
取り込んだ洗濯物が山になって前日と同じ状況だったり、
フローリングにほこりが目立ったり、
食事をする為のテーブルが汚かったり、
「今日は完璧!」という日がほぼありません。

共働きとはいえ、
妻はパートで2時、3時には上がります。
同じ報酬(小遣い)を求めるなら、
せめて家事は文句を言わせないくらいやるべきと
考える私は傲慢ですか?

結果的に同額を主張するなら、
土日も完璧にやってくれとは言わないけど、
もっと家事の精度と頻度を上げてくれ、
それが出来ないならフルタイムで働いてくれ
(フルタイムなら家事も小遣いも同等であるべきと考えています)
という回答で結論を出しました。
これは間違っていますか?

ちなみに、元々私は妻には仕事よりも家庭を優先してほしかったので
フルタイムで働くのは反対でした。
ですが、それは家庭を優先する事が前提であって、
家事が出来ないならフルタイムを反対する理由はありません。

また、反対に関しても、妻が将来有望で、
私との結婚のせいで「社会人」としての人生を諦めた、
というなら上記のような主張はしませんが、
結婚前からフリーターでしたし、学歴や優れた技術、知識もありません。

※もちろん、出会わず、結婚しなければ何かで活躍したかもしれませんが
それをアリとすると、何でも言えるので。

私自身の小遣いはほぼ妻との外食に使っていますし、
妻にも化粧品や美用品は家計で負担してもいいと言っています。
休日に私だけがフラフラ遊んでいるなら不満もわかりますが、
ほとんどを妻との時間に使っています。

妻にそういう気はないかもしれませんが、
私の安月給を嘆かれているようで、私も強くは言えません。

A 回答 (14件中11~14件)

1万円で何が出来なくて、2万円では何ができるのでしょうか?


そこは聞いていますか?

例えば化粧品、美容品は家計で負担していたけど携帯代は小遣いから出していたので、小遣いのほとんどが携帯代に消えてしまう。
それならば、小遣いの増額でなく携帯代を家計から出すということになるでしょう。

趣味が裁縫で生地や糸を買うためにもっと小遣いが必要となる場合、作るものが生活に関係するものであれば家計から出していいと思います。

しかし、ゲームが趣味で月にソフトを多く買いたいから増額してほしい。などであればがまんしろという話になると思います。

何がしたくて増額してほしいのか。
そこが大事だと思います。

また、結婚式が終わった後は小遣いをお互いいくらにするのかも話した方がいいです。
結婚式までの我慢と、期間が決まっていれば耐えることが出来ても、いつまでも我慢をつづけないといけないという無期限では我慢できなくなることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な理由はないと思います。

ウィンドウショッピングをしてて、
いいものがあった時に、買おうか迷って、
1万だと残りこれくらいになってしまう、
だから我慢しよう、という考え方だと思います。
そして、2万だったら我慢しなくて済んだのに・・・と。

でも、こういう考え方は私にはキリがないように
思えるんです。
1万で我慢出来なかった人が、
何故2万なら我慢出来るようになるのか。
欲は天井知らずだからです。

結婚式が終われば、今度は子作りを望んでいます。
その次は家。
いくらあってもたりません。
従って、我慢は当面続くと思います。

でも、その先の見えない事に心が折れそうになるのは
妻だけではありません。私もです。
その辺をたかが1万の小遣いの差で、
不満に思う妻の考え方が分かりません。

お礼日時:2013/06/03 17:48

家計の管理は奥さんなんでしょ?だったら本当は、あなたの承諾を得なくても、1万円くらいなら、勝手にやりくりして自分のお小遣いを増やせると思うけど、さすが新婚というか、奥さんはまだ初々しくて正直なんですね。



そもそも世間一般、やるべきこともやらずに、ご主人をないがしろにして、愚痴や文句を言いたい放題で威張りくさっている奥さん連中が多いのは、家計を奥さんに任せている家庭が多いからですよね。

奥さんに大事にされて、家事もしっかりやってほしいと思っているなら、家計はあなたが管理した方がいいんじゃないですか。

ちゃんとやったらお小遣いをあげる、やらないならあげない、それができる立場でいないと、そのうち、あなたが一生懸命働いて稼いだお金を、自分のものだと言わんばかりの図々しい奥さんになっちゃうよ。

とりあえずお小遣いは2万にしてあげるんだけど、それと同時に家計はあなたが管理するようにして、数ヵ月後から家事をちゃんとしなかったり、その他問題があったら1万円に戻せばいいです。

ちなみに、私の両親は父(会社員)が家計の管理をしていて、母は自分のパートのお給料を自分で管理していたんですが、母は父をとても大事にしていたし、娘二人も父のことが大好きで、父は家で殿様みたいにチヤホヤされていました。父が家計を握っていたから、父のお陰で生活できているって認識が薄れることがなかったんじゃないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。

実は我が家でも家計管理は私がすべきだ、
と、私達二人、親、親戚なども満場一致でした。

ところが、私は仕事の都合上、
銀行の開いてる時間帯に記帳や振込み、
入出金が定期的に出来ないという問題がありました。

また、同棲中は私が管理して、妻に生活費を任せていましたが、
妻が実態をつかめず、生活費をオーバーして私の管理する家計から
借りることが多々ありました。
きちんと収めることが出来なかった妻自身も自分に苛立ったり、
余裕が無くなり、
私自身も「またか」とイライラする事が多く、
家計管理を全体的に任せた方が収入と支出、しっかり掴めて
実態を分かってくれるのではないか?
と、考えた末で妻に家計を任せた経緯がありました。


まぁしかし、
確かにそうするのも1つの手段ですね。

妻に家計管理失格の烙印を押さずに
トゲがたたずに交代するようには何といえばいいでしょうか?

お礼日時:2013/06/03 15:07

ご自身の小遣いが妻との外食でほとんど消えるのであれば、その外食は家計費でまかなうようにすることです。


そして、2万円の小遣いを質問者さんが必要でないのであれば、1万円に下げる。
結果として妻との小遣いの差はなくなるわけですし、質問者さんも食費が家計費に化けるわけですから、小遣いとして使える金額は増えるわけです。

夫婦ですから、家事のやり方やお金の使い方などはそれぞれの夫婦で話し合って決めることです。
ただし、一緒にいるわけですから互いに妥協したり認めたりする必要があります。一方で気に食わなくても譲ってあげることも大切です。
まずは、奥様が小遣いを何に使っているのかどのくらい必要なのかを考えることです。そしてそれは小遣いでまかなうべきか家計費でまかなうべきかも考えることですね

それと、家計の管理を奥様がされているのであれば、それも立派な家事分担のひとつです。
食材などの買出しをされたりしていればそういったものも含めて家事ですよね
不満があることは質問文から良く分かりますが、そういった人と一緒になったわけですから、それを認めてあげることが夫婦がうまくやっていけるコツだと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう方法もありますね。

私もですし、妻もそうなんですが、
これに必要だから、小遣いが多い少ないの話ではありません。
安心が欲しいというのもあります。

これを買ったら、ここで使ったら、
あといくらしか残らないから、やめようとか。
それが1万ではちょっと不安という面もあります。

そう考えると、家計から一時的にでも賄える妻はいいですが、
現金で2万なら2万渡される私の場合、
それが1万になると正直不安です。
キャッシュカードも預けてありますので。

お礼日時:2013/06/03 14:53

子供が出来るまでです。


子供が出来たら奥さんの小遣いはほとんどありません。

それぐらいはサービスしてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サービスですかぁ・・・

そうなると、自分の小遣いで妻と外食するのも
正直バカバカしくなってきます。
それはそれでまた新たな不満が生まれそうな気が・・・

お礼日時:2013/06/03 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!