アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チワワ、10歳の男の子なのですが、心臓病、結石、膀胱腫瘍、最近とうとう腎臓病まで、、本人は至って元気ですが、なんとか長生きしてほしいのです、本題なのですが今は心臓サポートの処方食にササミを混ぜてようやく食べてくれています、、がササミは腎臓病に悪いとの指摘、、ササミを混ぜてないと食べてくれません、何かササミに代わるトッピング類、それと腎臓病で食べて良い食べ物または、ササミのようなだめな物、詳しい方お願い致します。色々くぐったのですが、イマイチ分かりずらく、サイトによっては相反してしまって、、、頭をなやませています。
卵はとても良いけど卵黄は駄目とか、、、
宜しくお願い致します。
現在はDrプロのハートケアに朝は心臓の薬2種と気管支拡張、ビオイムバスタ一、ディアバスター、結石のサプリメント。
夜はビオイム、ディア、心臓1種、気管支、腫瘍の薬です。
先生にも相談したのですが、、とても良い先生なのですが処方食押しで、処方食だけだと食べない事を伝えても、種類を代えてみて、、との事、、

A 回答 (4件)

昨年12月に17才で死んだパピヨンが腎臓病でした。


腎臓病の他に心臓も悪く、また扁平上皮癌にもなっていました(恐らくこれが死因)。

一昨年からロイヤルカナンの腎臓サポート(ドライフード)をメインに食べさせていましたが、やはり食べない事が多いので、少量のササミや犬用の缶詰等をトッピングさせていました。

昨年5月位にフードは食べずに、ササミを食べる量が増えたら状態が悪化しそれから点滴開始となってしまいました。
この時点で体重はだいぶ減り始めていたので、獣医師からは療養食を食べてくれるのが良いが、食べないのだったら食べてくれるものなら何でも上げて良いと言われました。
これは、質問者様の場合と条件が違い、既に高齢であるのと扁平上皮癌もある状態のためだと思います。

ドライフードを食べないので、一時同じロイヤルカナンのウェットフードを使っていました。
http://www.royalcanin.co.jp/vets/product_dogs/RE …
これをトッピングして食べてくれるのなら使ってみてはどうでしょうか。

また、腎臓病の食事としてはリンの含有量が少ない必要があります。
人間の場合は、タンパク質を制限すると思うのですが、犬にとってタンパク質は必要です。
ただ、リンとタンパク質の含有量は比例している事が多いのでなかなか難しいのですが。

卵であれば、卵白は問題無いはずです。

各食品のリン含有量が下記のページに載っていますので、参考にしてください。
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/phos …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ウェットも試したのですが、、駄目でした。
かなりの食欲の子でまずご飯を残さない子なのでやはり今のご飯が美味しくないのか、、その前はr/dだったのですが、そちらはバリバリ食べるのですが、、なんとかシロミを無塩バターで炒めてトッピングしたら食べてくれました、、ひと安心してます。

補足日時:2013/06/04 21:36
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございます、senbei様が一番私の聞きたかった回答でしたのでベスアンに選ばせて頂きました。今隣で大イビキをかいて寝ている子を皆様の子のように長生きできるようできるだけのことはしたいとおもいます。去年最初の子を13歳でやはり
心臓病で亡くしてしまったのですが最後の頃は薬を10種類以上毎朝晩飲ませる事に本当にこれがこの子に最善なのか疑問のまま亡くしてしまったので悔やみがありました、この子にはそれがないようできるだけのことはしたいとおもいます。明日月一の検査なので先生ともじっくり話をしたいとおもいます。皆様ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/04 22:17

食事の内容ですが、ますは専属の獣医師の言うとおりにしてください。



薬と処方食の関連があるから、種類を変えてみて。というのではないでしょうか。



食事の時間帯はどうなっていますか?
朝・夕 だいたい決められた時間帯にあげていますか?

いつでも食べれるように食器を置きっ放しにしていませんか?


食べないからあれこれ入れてみる。
犬はそれを知っています。
だからわざと食べない。
10歳なんてまだまだ若いのに信じられないくらいの病気の多さですね。
体重はどのくらいなんでしょうか。


食事の時間を決め、ちゃんと与える。
30分しても食べないなら下げる。

夕までなし。
食べないなら下げる。翌朝までなし。

空腹でも薬を与えていいのなら、薬だけはやる。
空腹時はダメなら与えていい食材に丸め込んで与える。


かわいそうなのは犬です。


犬がかわいそうだと思うなら、食事管理をきちんと徹底すること。
愛情を持って犬という動物をきちんと理解して接してあげてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
朝4時にまず心臓の薬をあげて5時にご飯と残りの薬ですね、ご飯はトッピングがあれば残さないので、、、3年前に心臓、そして今年の4月に結石と腫瘍が見つかりました、膀胱腫瘍は悪性です、丁度膀胱の出ロ三角地にあり
オペは無理らしいです、心臓もオペにはもたないそうです。回答者様の様に完璧な方でしたら私もしっかりしたいのですが、、、

補足日時:2013/06/04 21:58
    • good
    • 0

こんにちは。

下記サイトが参考になります。
http://pet-tedukuri.sakura.ne.jp/mokuteki/jinzou …
http://www.royalcanin.co.jp/new/health_nutrition …
 腎臓が悪い子は、水をたくさん必要としますので、いつでもきれいな水をたくさん飲めるようにしてあげてください。
 腎臓が悪くなると食欲が落ちてしまい、おいしくしないと食べられなくなります。しかし、そのおいしくするためのものが腎臓に悪いというジレンマになってしまうようです。人間なら、まずくても健康のためだと思って食事療法できる人もいますが、中には、人間であってもそういうことができない人も多いです。病気のことを知らないワンちゃんには、なおさら難しいようです。
 下記過去ログ#7の回答に相談できるサイトがまとめてあります。良かったら利用してみてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7807128.html

この回答への補足

お二方ともありがとうございます。
あの、大変失礼なのですが、具体的な食材を教えては頂けませんでしょうか?
やはりサイトには具体例が、、、
参考にはなるのですが、、、お聞きしといて申し訳ないのですが、お肉では何が良いですか?卵はシロミだけですか? 毎日あげても大丈夫でしょうか? 

補足日時:2013/06/04 13:23
    • good
    • 0

先日、体調をくずしている柴犬ちゃんに↓下記のように回答させていただきました



URLは17才で見送った愛犬の介護の時代について回答したQAにもつながっています
うちも腎臓病で食事で苦労しましたから

よろしかったら参考にしてみてください

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7912208.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。
17歳凄いですね、大変失礼なのですが具体的にどんな物をあげていたか教えて頂けませんでしょうか?
今晩からのご飯も困ってます。
レシピを教えて頂きたいのですが、宜しくお願い致します。

補足日時:2013/06/04 13:28
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!