プロが教えるわが家の防犯対策術!

郵便局の保険に被保険者として加入することになりました。
健康告知をしたいと書類を書かなければいけないのですが、職業欄で記入した勤め先に連絡や、本当にそこで働いているのか調査するものですか?
連絡先の記入欄はなかったと思うんですが…それでも調べるんでしょうか。

A 回答 (2件)

>被保険者として加入することになりました

家庭で外交(係員)からの勧誘ですか?・・・多分職業についての調査はしないと思いますが、加入したかどうか及び一回目の保険料支払い金額は○円で間違いないか等の事実確認のため自宅住所への連絡(文書)は来るはずです(他人になりすまして加入する者への防止方法)
窓口で、勧誘しないのに加入する場合怪しいと思うかも。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
母親が入ることになり、娘の私にもということです。
勧誘うんぬんは離れて暮らしているので分かりません。

• 0

郵便局員です。

お勤め先に連絡をすることはありません。

郵便局が民営化した際に、あの職業を記入する欄ができました。

国営(公社も)のときは、私たち郵便局員も自局で自社の保険に加入することができていましたが、民営化後はそれが出来なくなりました。
構成員契約といって、もし保険に入りたいならかんぽ生命へ行き、かんぽ生命を通してでないと加入ができません。

なので、郵便局(や関連会社)の社員ではないですか?という意味で職業の記入をお願いするようになってます。

クレジットカードのように会社への在籍確認などはありませんよ。
    • 0