プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スイフト スポーツの「購入」を考えておりますが、特に「欠点」を知りたく思っております

出来うるならば「ユーザー」の方にお願いしたいです

尚「RS」に試乗した時に感じた事は・・・

・荷室・後部座席が狭い
・出足、2000回転までが遅い
・ロードノイズが酷い                     

                                   以上の「3点」です


この欠点を含んでいるのかどうか?知りませんが、出来るだけ「多く」の欠点を知りたいです
宜しくお願い申し上げますm(__)m

A 回答 (5件)

こんにちは。



参考としてお読みいただければ幸いです。

あなたがRSにお乗りになって感じた3点は、
RSの性質上、むしろ「必要」な要素です。

1)荷室・後部座席を拡大すると重量増加につながります。
2)出足から強力なトルクを発生させるためには、大排気量である必要があります。
3)1と重複しますが、吸音材を多用すると重量増加につながります。



日産フェアレディZ Version STを24時間レンタルして走り回りました。
この車は、あなたのお感じになった不満点のほとんどがありません。
静かで、エンジンは全域パワーバンドです。
ですが、私の感想は「荷物が積めず、乗り心地の悪いフーガ」です。



私はバイク乗りでもありますので、その視点からも一言。
「スポーツ」とよばれる製品は、「乗用車」と正反対の味付けに設計されています
私のバイクも、低速スカスカ、パワーバンドでドッカンです。
乗り手に、明確にテクニックを要求してくるのです。
「速い」のではなく「速く走らせる」のがスポーツタイプの特徴ですよ。



懇意にしていただいている整備士さんからは、
この車種についての欠陥は聞いていませんので、
今のところ、リコールにつながるような脆弱性はないようです。



実現可能かはわかりませんが、試乗ではなく、
最低でも24時間程度はレンタルして走り回ってみてください。
でも、その際に子供からも「非常識」と思われるような走りはしないでくださいね(笑)

一度、日産レンタカーでZをレンタルしてお乗りになるのも良いと思いますよ。
あの車が、あなたの求めるフィーリングだとしたなら、RSはお止めになったほうがよいでしょう。

ではでは(^_^)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

車はこれで「6台目」なんですね

最初に書いた通り「欠点」を知りたい、という事です

お礼日時:2013/06/07 12:50

まあ、挙げられた3点は「小排気量のスポーツ車だと避けられない


宿命のようなもの」ですから、欠点というと可哀そうかと。

ただ、スイフトのどうしようもない欠点は「最小回転半径が大きい」
ことです。ですので、普通の山道を「攻める」にはいいのですが、
林道などに入り込んだ場合、Uターンが大変・・・というか物理的に
不可能になる場合もあり、山道を「攻める」ではなく「責める」ことに
なりかねない・・・という問題があります。


もっとも、スポーツカーは通常「最小回転半径は大きい」ですけど
ね。あのサイズであれだけ曲がらないと・・・。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>最小回転半径は大きい

RSは「大きい!」とは思いませんでしたけどね

でも、それは「直進性」を良くする為に仕方の無い
事でしょうからね

文句を言うつもりは無いです

お礼日時:2013/06/07 12:23

新型スイスポに乗ってます。

子供たちも皆独立し、自分の
車を持ってますので、自分専用の通勤車という事で、
購入しました。家族で乗る事は、少なく殆ど1人。たまに
女房の買い物に付合って、助手席に乗せる程度。
よって後部座席には滅多に人を乗せないので、狭くても
何の支障もなし。運転席さえ快適であれば文句は無く、
選んだ理由は、デザインと、キビキビした走りを優先しました。
欠点ですが、最低限のオプションを付けて、乗出し200万の
車ですので、内装の高級感は、余り感じませんが、新型
スイスポは、旧型に較べると、デザイン.質感とも抜群に
良くなってます。良くユーザーレビューなどで、新型よりも
旧型の方が良いという人が居ますが、全ての面で、新型の方が
旧型より私は進化していると思います。
走りに関しては、扁平タイヤを履いているのに、乗り心地は、
良いです。又エンジン音がビックリするくらい静かです。
只メーターが自発光タイプで無いので、昼間は良いのですが、
夕方になると暗くてメーターが見えません。まあこれも
オートライトのスイッチを入れれば済む事です。
今の所我慢出来ない欠点は見当たりませんが、
多人数で利用するファミリーカーとしては全然向いてません。
おそらく皆さんスイスポを見てガックリするのは、荷室の狭さ
だと思います。本当に笑っちゃう位狭いです。
まあ大荷物を乗せて長距離移動する事も滅多にないので、
私にとっては、別にと言う感じです。
決め手は走りを取るか、快適な居住空間を取るかだと思います。
コンパクトカーに全てを期待するのは、無理だと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

まずは「現ユーザーさん」という事で有り難う御座います

さて「1点」申し上げておきますが、私は「スイフト」にゾッコン惚れ込んでます
言わば「名車」です、ですが「客観的な」事を知りたいのです

「走り」を取りますので、その点は大丈夫です、スイフトを貶したいというのとはまるで
違います

「他に何か欠点はないですか?」

良ければ、もう一度お願いします

お礼日時:2013/06/08 01:01

隼を造る技術があるのにパワーがない! 1600ccなら160psは欲しい、シリンダーストロークが長いのであまり回らない。

欠点はエンジン設計が古い!
    • good
    • 48

NO3です。

再度投稿します。私はこれまで10台の
車を乗り継いで来ました。一番運転して楽しかったのは、
ホンダシティターボ、反対に買って後悔したのは、
パジェロスーパーエクシードでした。今回スイスポにしたのは、
コンパクトスポーツと言うジャンルで、選びましたが、
候補として、スイスポの他に、ビッツRS・フィットRS・デミオスポルト
コルトRバージョンRが有りましたが、コルトは生産中止なので、
除外し、色々検討した結果スイスポに決定しましたが、
殆ど迷いは無く簡単に決まりました。今回購入に当り
前車キューブライダー(新車購入後1年)がもらい事故にあい、
ディーラーから納車まで1ヵ月半代車として、ノーマルスイフトを
借りました。ノーマルスイフトですが、キューブと較べて
本当に車重が軽いせいもありキビキビ走ります。ただおっしゃるとおり
出足が若干遅いのと加速するまでのエンジン音が大きいと感じました。
又多少荒い運転をすると後輪がピョコピョコはねる感覚がありました。
スイスポのほうはと言うと、圧倒的パワーは有りませんが、気持ちよく
エンジンが吹き上がり、気持ちよく加速します。後輪も地面に吸い付いた
感じで、ノーマルスイフトと較べて、名前だけが同じで、車自体は
別物の感じです。
1600CCなので、自動車税が約5000円、ハイオク使用というデメリットも
有りますが年間1万キロ程度しか走らない私にとって、些細な事です。
キューブと較べてカタログ燃費はキューブの方が良いのに、実燃費は
街乗り主体で、キューブ13~14キロに対して、スイスポメーター表示ですが
16~17キロと上まってますし、保険料率もスイスポよりキューブの方が
高いのは嬉しい誤算でした。キューブもそうですが最近の車は燃費ばかり
追いかけているので、エコモード・ノーマルモード・スポーツモードの
切り替えスイッチがあり、エコモードで走ろうものならアクセルを
踏めども踏めども電子制御のため、全く加速しません。
走っていて少しも楽しく有りません。その点、スイスポは切り替えスイッチ
全く無く単純明快です。走っていて楽しいです。
私はホワイトパール色を選んだのですが、樹脂部分(前後バンパー)とその他の
部分の塗装の色合がかなり違います。特に後バンパーとのその他の部分の
境目は目立ちます。全体的には、揃っているのですが、今まで他のメーカーで、
は感じられなかったのですが、光の反射具合では違いが判るので、違和感が
有ります。神経質な人の場合は、気になるところでしょう。
私は神経質では有りませんので気になりませんが、その私が気が付いたくらいです。
その他のカラーについては判りません。
貴方の言われるように投稿しながら欠点を考えているのですが、
圧倒的パワーが欲しければ、ランエボや、インプレッサを買えばいい訳ですし、
手ごろな価格のコンパクトスポーツカーとしては、ベストだと思います。
だから私も購入したのですから。何だか欠点より推奨の投稿になって
申訳有りません。
後はスズキのブランドイメージだけです。一般的な人はスズキというだけで、
軽自動車のイメージを持ち、普通車にはあまり見向きもしません。
私も随分前、初めての軽で、初代ワゴンRターボが発売と同時に購入
しましたが通勤主体で、燃費7キロには愕然としました。
パジェロでさえ軽油で燃費6.5キロでした。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

再度、有り難う御座いました

さて、読ませて貰った所「欠点」ではなかったですね(苦笑)

恐らく、あれなんじゃないですか、スイスポかなり「気に入っている」
んじゃないです?

多分、そうでしょ、そうなると、どうしても欠点は書けませんね

スイフトとスイスポは「かなり」違うようですね、それが解っただけでも
良かったです


申し遅れましたが、私は「元トレノ ユーザー」です「あのハチロク」と同じものです

スイフトに乗って、トレノを思い出したのです

実に良い車でした、乗り換えてからは「その差」に歴然とし、車そのものに
「興味」を無くしてしまったのです

ですが、この度、偶々、スイフトに乗る事になり、そのトレノを思い出したのです
スイフトは、正に「ハチロクのFF版」であり「現代の名車」です

スイフト以外に、私が欲しい車は有りません

きっと、次のフルモデル チェンジでは「大ブレイク」するでしょう、しなければ
日本のユーザーは、どうかしてますね



また「スイフト或いはスイスポ」に関し、お尋ねする事が有るかもしれません
その際は、また宜しくお願い致します

お礼日時:2013/06/08 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!