アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、自分がアダルトチャイルドだと昨日確信しました。

それまでは調べたりするきっかけもなく、
性格だから仕方ないとどこかで割り切っていたような気がしますが、
昨日初めてAC関連のHPなどをみて、
同じ人がこんなにいるんだ、頑張ればだんだんなおせるものなんだ(病気ではないですが)ということを知り、これからの人生が楽しくなりそうだなあって、大げさではなくそんな気持ちです。

いま18才の自宅浪人性で、留学資金をためるために大学卒業までは実家暮らしの予定ですが、
ACが親にばれたらいやなので、、なるべくお金をかけず、
平日の昼間などを活用してだんだんと回復していきたいと思っています。
そこで、ACから回復された方から、おすすめの本などを教えていただきたいのです。
状況は、

父…アルコール依存症、母子家庭で親戚に甘やかされて育ったのでとても幼い。
   気が弱い。DVではないが、酔っているときに母に怒られるとふざけんななどと暴言を吐き、
   物を投げたり足をたたいたりする。しらふのときは父なりに悪いと思っているのか気を使う
   (ケーキを買ってきたり)。9年前?くらいから何度か倒れ現在専門病院に入院中(2か月目)、
   いろんなことへのコンプレックスがつよいように見える。

母…わりと気が強い性格ですが、厳しくてもたぶん母親として普通な範囲だと思う。
   私に小さいころから父の愚痴を言う(私は愚痴を聞くと心がぎゅーってなって嫌なので、
   最近「お父さんはもうそういう性格だし病気なんだからしょうがないよ…」と言ったら、
   あなたしかこんな話できる人いないのにつらい、お母さんの気持ちも考えて、と。
   確かになあと思ってしまい、それからいままでより自分が母のご機嫌取りをしている気がします)

私…ひとりっこ。大人や自分の好きな人たちに気に入られたいという意識があり、
   その結果あまり自分が出せず、気の許せる友達がほとんどいない。
   物事が最後まで続かない。自分はダメ人間だという意識がある。
   何年も前のことでも、あの人にこういう風に言えばよかったな、とよく思う。
   やる気や気分にすごく波がある(1~2週間単位くらいで)。
   順序立てて話をするのがすごく苦手。

という感じです。ぐちゃぐちゃでごめんなさい。。先輩方アドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (3件)

横から失礼します。

確かに、日本語ではアダルトチルドレンと言われることが多いですが、もともとは、アダルトチャイルドは単数形、アダルトチルドレンは複数形でして、どちらもアリです。

詳しくは参考URLの用語解説をご覧ください。。。
(たまたま見つけただけで、私はこの団体と関係ないし、参加したことも今のところはありません)

回復するために使う語ですよ。

参考URL:http://www.just.or.jp/?terminology=000755
    • 0

正しくは

アダルトチルドレン
です。

あなたが書き連ねたご両親の様子を伺う限り、あなたがアダルトチルドレンになってしまっている可能性は否定出来る物ではないようにも思います。

問題は、今現在あなたが生きにくさを感じて日常生活に問題を来しているかどうかです。

過去も、親も、変える事は出来ません。

また、書籍でアダルトチルドレンが治る事はないと思った方がいいです。

専門家ですら苦労し、大人になってもアダルトチルドレンの症状に苦しめられている方は本当に大勢います。

書籍はあくまで症状を詳しく知る為の物です。

2千円かそこらでアダルトチルドレンが治るなら、カウンセラーは必要ないです。

私は治療から4年経ちますが、未だアダルトチルドレンに苦しめられています。

簡単に治る物ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

精神的な波で気分が下がっているときの、コントロール不能な罪悪感や自信のなさにはとても悩まされています。
ほかの人もきっと同じで、ただの甘えなんじゃないか、ともおもってしまいますが。。。

知らない間にでき上がってしまった自分の性質を変えるのはそう簡単なことではない、というのは想像できていますが、
とりあえずまだACというのがぼんやりしているので、書籍で研究してみようと思って質問させていただいた次第でした。

回答ありがとうございました。

私のおすすめとしては、

可能ならちょっと大きめの本屋に行って、心理学のコーナーを見てみることです。開いてみて自分がピンと来るものを選ぶ。好みもありますし。

次点としては、アマゾンなどのネット書店で「アダルトチルドレン」で検索してみる。

または、アダルトチルドレンのサイトで紹介されている本や、アダルトチルドレンのサイトを主催している研究者の著作を選んでみる。

などです。

有名所はこのへんの方々です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%80% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。