プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年60歳になる母親がいます。
私は今年25歳になり、恥ずかしながら今は求職中のまま実家に寄生している状態です。

子供の頃から自分勝手な母親でした。
自分のことは棚に上げ、私にお父さんの悪口を毎日のように言っていました。
学生の頃はまるで教育ママでした。異常ですが、勉強以外の宿題は全部母がやってくれてました。
(夏休みの宿題の絵画とか書道など)
友達もちゃんと選ぶように言われ、いわゆる勉強が出来る子以外は家で悪口を言われ続けました。

私が高校で不登校になってからは死んだような目になりました。
結局寮の学校に転校しなおし、無事に大学まで卒業できましたが、
たまに「あんたのせいで余計なお金が要った」「不登校になったのだってどうせ怠けてただけでしょ」とほじくりかえすようなことを言います。

不登校になったのは、家庭環境に大いに影響があると思っています。
寮の学校ではある程度快適に過ごせましたから。

そして本題の近況に入りますが、
まず1つ目はカレンダーに数字を書き込んでいる点です。
さっぱりわけがわからないのですが、彼女なりの法則があるみたいで
「今日の数字は2だから出かけちゃいけないのよ」などと言います。
他にも人名を数字で分析して(画数とかじゃないようです)「あの人と付き合うと不幸になるわよ」とか。

2つ目は変な被害妄想です。
最近、父親が自転車用の簡易な物置を庭に建てました。
ちょうどその場所がお隣さんの玄関から見えやすい場所で、
お父さんが物置を組み立てている時にお隣の奥さんと変なコンタクトを取っているなどと言うのです。
そのせいかわからないけどある日朝起きると物置が壊してありました。母親の仕業です。

被害妄想その2は、私が父親に色目を使っているらしいということです。
この前お風呂に入っていたとき、脱衣所に替えの下着を忘れてしまい、
タオルで身体をまいてさっと取りにいったことがありました。
ちょうどその時父親と出くわしたところを見られてから、色目を使っているなどと言われます。
ご飯を食べている時もくっつかないで、と言われるし
私が自室でPCをしていると、「あんた父親と連絡取ってるんでしょ?私に内緒で」とか言ってきます。
この前なんか父親と居間でテレビを見ていたら、「あんた達よくも私をだましてたわね!!!楽しい?」と怒られながらクッションを投げられました。
私が一番腹が立つのはこれです。
よくも実の娘をそんな目で見れるなーと思います。

その3は、私の彼氏の悪口を言うことです。
私には遠距離恋愛している彼氏がいて、たまに土日に会いに行くのですけど
「あんた騙されてるのよ」とか「どーせその子ブサイクなんでしょ?」と言われます。
自分は結婚に失敗してるので私に嫉妬しているのでしょうね・・・
また、彼とこれからもやっていくとしたら彼の方へ移り住む予定なので、それも嫌なのでしょう。
同じ県内で暮らして欲しいと前から言われてきたので。

この前は自室の前で彼氏との通話に聞き耳を立ててました。
たまたま私がドアを開けたのでわかったのですが。
私が怒ると「あんたは二面性があるからね。私が監視しないと」とか意味のわからないことを言いました。
さすがにキレて殴り合いの喧嘩になりましたが・・・
結局謝ってくれませんでした。


前までは「こんな親にはならない」と冷めた目で見ていればよかったのですが、
最近狂気を感じて一緒に暮らすのが本当に怖いです。
今も冷静に文章にすると異常だなーと思います・・・
こういうのって精神科に連れて行くべきなんでしょうか。

ちなみに私には10歳離れた姉がいますが、
昔から仲が悪い(というか、ちゃんと喋れたことが2、3回しかない)ので相談のしようがありません。
姉は隣県で結婚して嫁いでいきました。

A 回答 (4件)

 教育ママが宿題をやってあげるのは、そんなに異常なことと思いません。

私は全部自分でやりましたが、あれは辛かった。塾と家庭教師ばかりで、全然、学校というコミュニティにはいっていけなかったものでした。これはむしろいいお母さんじゃないの、と思います。

 お金がかかったと言われるのはしょうがないです。二十五歳でそれだと、いわゆる「不良債権」だもの。お母さん、かなり苦しんだと思いますよ。手塩にかけた娘が失敗作じゃないかって。

 しかし数字とか、近親相姦とか、こういう妄想は手に負えないから、家を出たらどうですか。そうすりゃ、簡単に解決だ。まあ、あなたがパラサイトしているから、関係がおかしくなったともいえます。案外、自活してほしいんで、わざと嫌がらせしている可能性だってあるかもしれませんよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Diekbecさんは辛い思いをされたのですね。

確かに不良債権ですね…
私が定職に就いて、しっかりとした家庭を築ければ
今よりにマシになるかもしれませんね。
寄生してて強い態度に出れないのも事実ですし。

彼氏から同棲の話を持ちかけられているので、
相談して上手く話がまとまれば
そちらで定職を探そうと思います。

お礼日時:2013/06/09 22:31

このお母様、質問者様にただ敵意を向けるというよりも依存しているのでは?


親子なのだから酷いことを言っても、プライバシーを侵害しても、何をしても許されると思っているのかもしれません。同県内で暮らしてほしいというのは、そのまま質問者様を自分の手元に置いておきたいということですし。

就職先を見つけて、あるいは彼氏さんと暮らすべく家を出る。これが一番ではないでしょうか。ストレスや不安の元というのは、あれこれと策を講じるより、目の届かない所に遠ざけるのが一番です。

問題は家を出るまでなんですけど、こちらからは無闇を接触しないことです。ただ、向こうから問答無用でやってきて、それでストレスを感じてしまった場合は、そのストレスを「仕事を見つけて家を出てやる!」という原動力に変えてください。ストレスという毒のまま、溜め込まないことが大事です。

病院に連れて行くかどうかですが、医者から何かしら告げられたところで、こういう人はどこもおかしくないと認めない人が多いです(自分が異常だと気付かずにいるので)。
むしろ、そういう目で自分を見ていたのかと、お母様との関係が悪化しかねないです。お母様が人に言われたことを素直に受け入れられる方だと別ですが…。

一度述べましたが、相手をどうこうするより自分から遠ざかる。これがやっぱりシンプルだと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

依存しているというご指摘は正しいと思います。
おばあちゃんが生きていたころは、おばあちゃんに依存していましたから。
優柔不断で気が弱く、自分に自信がない人なので
1人で物事を決めたりできないようです。

喧嘩してから数日経ちまして、今は普通に会話できてますが
これからまた同じようなことがたびたび起こると思いますので、なるべく刺激しないようにしていきます。

彼氏に同棲の話を持ちかけられてますので、話がまとまり次第引っ越して、そちらで定職を見つけようと思います。

お礼日時:2013/06/10 01:05

統合失調症、神経症、妄想性パーソナリティ、更年期障害


なんらかの診断が出そうな内容に感じます。

お母さんの中の価値観や脅迫観念がお母さん自身を苦しめている状態にあるが、本人に自覚がなく、全て周りのせいだと思い込む
自己中心的考え(幼児的願望が満たされていない)から固着したままの状態

カウンセリングに一緒に行くことをお勧めします、それが質問者様の為でもあると回答させて頂きます。

カウンセリングに誘う時は、お母さんに病気への偏見があると難しいので周りの家族とよく相談されて判断して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

更年期障害の可能性はかなり高いです。
たまに身体がだるいと言って半日くらい寝ている日がありますし。

母親は精神科に対して偏見がありますので、
そういう機関に連れて行くのはかなり難しいと思いますが、
これ以上まずい状況になれば無理やりにでも引っ張っていこうと思います。

お礼日時:2013/06/10 01:00

確かにおかしなお母さんです。



しかし、もう母親の性格や人格を変えることは

出来ません。

貴女がその家から出ることが一番の解決法ですね。

早く、遠方に就職先を見つけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼氏から同棲の話を持ちかけられているので、
そちらで就職先を見つけようと思います。

お礼日時:2013/06/09 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!