外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

29女です。
付き合ってもうすぐ三年になる彼がいます。今結婚話が出ているのですが、、
彼は優しく、思いやりがあり私にはもったいないくらいの人です。そんな彼は親が経営(義父が社長、義母が経理、事務)している工場の跡取りで、現在もその仕事をしています。
付き合っている時から彼が跡を継ぐつもりの事、結婚となれば義母の仕事を引き継ぐ事になる事は理解しているつもりでいましたが、実際に話しが出ると不安が大きく結婚に前向きになれずにいます。
私は今まで人を相手にする仕事しかした事がなく、経理、事務という全く経験のない仕事という事に対する不安が大きいですが、なによりの不安は自営業という事で辞める事も出来ないという事です。
自分にむいていないと思ったら違う仕事をする事は出来るのか彼に尋ねると、経理面は大事な所なので身内、自分が跡を継いだ時には奥さんが見る事が一番いいんだと言います。まだ経験していない段階で逃げ場を探すようなのですが、始めてしまうと辞める事も出来ない事がとてつもなく怖く、大好きな彼ですが別れも考えてしまいます。
彼は不安がる私に対し、全面的に協力するし辛い思いはさせない、守ると優しい言葉はかけてくれていますが、そんな彼とずっと一緒にいたい気持ちと仕事に対する不安とで揺れ動き答えが出せずにいます。こんなに好きになれる人はいない、彼にならついて行きたいと思い結婚に前向きになったと思ったら、仕事を一生続けていく覚悟はないと思い別れなくてはと思ったり、、自分が嫌になります。似たような経験をされた方や自営業の嫁としてやっていっている方の意見が頂きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

3代目の嫁です。



後々のことを不安がっていても何も始まらないのでは?

身内の会社というのは大変な面もありますが
実は融通が利きやすく
働きやすいものです。

お子さんが生まれれば
外に働きに行くと、何かあった時に子供の預け先やら急に病気になりお休みを取るにも気が引けるし・・・等
とても大変なことが多いです。

その点、ご主人様の会社であれば
子供の都合に合わせて仕事をすることが可能ですよ。

私も経理・事務全般をしていますが
子供が急に発熱したりしても
家で仕事ができるのでとても助かります。

どんな仕事も始めは不安が付きものです。
慣れればこんなに恵まれた職場はないと思いますよ。
むしろ外で働くのが面倒です。

会社の資金繰りなど身内以外に任せるのは抵抗がある仕事があることも事実です。
一般事務の範囲でしたらパートさんでも大丈夫かと思いますが・・・

経験上、そんなに気を病むほどの仕事でもないと思いますよ。
先ほども書きましたが
子育てと両立できることが一番のメリットだと思います。
私は経理・事務に拒否反応はなかったので
この環境は有り難いと思うくらいです。

どうしてもその仕事がしたくないとの確固たる決意があるのでしたら
別れることも仕方がないかと思いますが
できれば優しく思いやりのある彼との縁を大切にしてほしいなぁ思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。実際に同じ立場の方からの意見とても参考になります。
彼の職場を見学させてもらったのですが、義母は税理士を頼んでおらず、全て手書きで決算までをこなしているとの事でした。これは誰でも努力さえすれば出来る事なのでしょうか?私は大雑把な所があり細かい作業は苦手です、、向き不向きがありますよね、、経理という仕事に対して全くの無知なのでご意見頂けたら嬉しいです。

お礼日時:2013/06/28 15:40

自営業のアラフォー男です。



あなたの不安も分かりますが、ちょっと考えすぎというか、頭でっかちになってませんか?
最初からあなたに経理や事務の仕事を全て任せる訳ではないでしょう。初めはお義母さんと一緒に仕事をしていくでしょうから、そこで仕事を覚えていけばいいのでは。誰だって知らないことを初めてやる時には緊張するし不安なものです。

また、あなたの言う「始めてしまうと辞める事も出来ない」とは決して思えません。
まずやってみて、本当に向いてないと思ったならば辞めて外で働けばいいんですよ。何もその仕事がすべてではありません。

私事ですが、数年前に結婚した妻は約15年勤めた仕事(資格所有)を辞めて嫁いで来てくれました。感謝しかありません。でも、あなたと同じように悩んでいましたよ。「今まで自分がやってきたことがムダになってしまうんじゃないか」とか「飲食業を営む我が家に嫁いでも何もできないんじゃないか」とか。でも、今は周りの人々から助けて貰いながら楽しそうに仕事をやっています。(私見ですがね)

自営業ですし不景気ですから倒産の可能性だってあります。そうなったらどうする?と聞くと「その時は外に行って働きます!」って明るく言ってますよ。頼もしい限りです!

あなたも考えすぎずにまずは一歩踏み出してみてはいかがですか?
    • good
    • 2

重い話でもあり 又当たり前の話でもあります


貴方の彼の実家は事業をしているのですよ 商売をしているのです
それは家の事業 貴方が嫁ぐ相手の仕事です
それを嫁になる人間が支えなくて誰が支えると言うのですか
貴方が経理の仕事を不安がる理由が判りません
経理の仕事では無く 家の仕事なのです やらなくては如何すると言うのですか
案ずるより産むがやすし と申します
嫁ぎ先の仕事を一生続ける覚悟が無いとか????
ならばどんな仕事ならば続くと言うのでしょうか???
経理なんかは半年すればすぐに慣れます
何を躊躇しているのか それ自体が理解出来ません
嫁ぎ先が商売をしている以上 床の間に座っていられると考えているのならば
今すぐにでも彼に別れ話を持ち出した方が無難です
貴方は商売人の嫁には不適格です
    • good
    • 6

母が「二代目の嫁」です。



我が家も母が経理を担当していますが、経営者の妻が必ず経理を担当しなければならないものだとも思えませんし、辞められないとも思えません。

もしあなたがどうしても経理は嫌、または適性がないというなら、ふつーに経理の担当者を雇えばいいだけの話です。

もし経費がかかると言われたら、あなたが外に働きに出て相殺しましょう。

ただいったん外部の人間を入れたのなら、あなたがやっぱり経理がいいと思っても入れ替わることは難しいと思いますので、その点はご了承下さい。
    • good
    • 6

私も後継者として経営に関わっています。


嫁の立場でないですが書かせていただきます。

彼の会社はどのくらいの規模なのでしょうか?
また、今後も安定しそうでしょうか?
彼はその会社をどうしたいと思っているでしょうか?

一般的に経理を身内に任せた方が良いと言わるのは、現金を扱う分不正したくなりやすい、給与など他人に見られたくない業務を扱う。
あと、会社の資産と個人の資産を混同させてしまいがちな社長だとそれを文句言われるのが嫌だから。ってのもありますね。
しかし、そういう理論が成り立つのは零細企業か本当に小企業の会社だけです。

不正は全体的にできない 仕組みを作らなければいけません。
給料なども言ってはいけないことは社内の人間にも言わない。と言う教育を会社全体にしなければ、守秘義務が生じるような仕事を受けられなくなります。
個人の資産と会社の資産を混同させるのは経営者として論外。

ある程度の会社にしたいのなら経理を他人に任せられる会社にしないと行けない。
その気持ちが彼にあるか。

私は経営者としてのリスク分散や自社の仕組みや考えが外から見たらどう見えるのかのチェックなども考えれば妻は別の会社で働いてくれるのが一番だと思っています。
身内なら安く雇えるみたいな考えの人もいますが、外で働いた方が儲かるならそんな会社を続ける意味なんてない。となります。
他人に給料を支払うのがもったいない。何て考えては社員を雇えなくなるし、良い労使関係が築けないでしょう。

これは私の考えです。彼にはなんで奥さんが経理をした方が良いと思っているのか、その理論から聞いた方が良いと思います。

経営者の妻は夫が仕事中心になり易い(現場仕事をしているだけでなく、プライベートの時もなにかと経営のことを考えてしまう、ある意味経営オタクになってしまうところがある)
個人保証をしたりするので不安が大きいなど大変なことも多くあると思います。
ただ、夢を実現させる人と一緒に居るのは楽しい人生だと思いますよ。(自分は妻がそう感じてくれていると信じています)
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自営業2代目の男性と結婚した女性の方へ・・自らの仕事についてどう思いますか?

私は父の経営する会社で働いているものです。会社といっても小規模経営で自営業のようなものですが現在経営は安定しており、倒産の危険はありませんし、収入もそれなりにはあります。
最近、付き合っている彼女と結婚という話が出たため両親に報告したところ、「結婚した後はうちの会社を手伝うのが当然」というふうに言われました。その理由は、父は全く何もないところから母と二人で今の会社を立ち上げてきたという経緯があるので、「一番の味方に側にいてもらえれば、こんなに心強いことはないのだから、それが一番だ。」「将来的に妻が出産等の理由により勤めている会社を辞めることになるなら、経済的な柱は夫が支えないといけないわけで、それを支える基礎となるのは自営でやっている会社なのだから、会社を二人でを盛り立てることがお互いの将来にも繋がる」だから、「最初から会社を手伝えないと言うような女は自営業者の妻には不向きなので、結婚相手には選ぶな!」という意見なのです。彼女は語学を活かして現在商社に勤務しており、それなりにやりがいも感じているようで、結婚しても子供が出来たりするまでは、現在の会社でがんばりたいと希望しています。また、畑違いの仕事をすることには、当然不安もあるようです。
私の意見は、妻が手伝いたいというのならそれは歓迎するが、逆に自営業と言えども妻の助け無しでやっていけないようではどうしようもないと思うので、妻が家庭と両立する範囲で外に働きに出ることには賛成しています。ただ、創業者である父との意見の対立は埋めがたく、板挟みになり悩んでいます。たしかに、父の意見は理想かも知れませんが、夫婦の在り方や働き方が多様化している現在においては、通用しないように思います。
似たような境遇に置かれている方や、過去に経験された方がいらっしゃいましたらご意見お願いします。

私は父の経営する会社で働いているものです。会社といっても小規模経営で自営業のようなものですが現在経営は安定しており、倒産の危険はありませんし、収入もそれなりにはあります。
最近、付き合っている彼女と結婚という話が出たため両親に報告したところ、「結婚した後はうちの会社を手伝うのが当然」というふうに言われました。その理由は、父は全く何もないところから母と二人で今の会社を立ち上げてきたという経緯があるので、「一番の味方に側にいてもらえれば、こんなに心強いことはないのだから、それ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。自営業2代目の長男と結婚した嫁です。

私たちは付き合いが4年間で、結構相手の家にもちょくちょく遊びに行っていたので割と旦那の両親とはよく話をしていました。そしてよく言われたのが「○○ちゃんが嫁に来てくれたら自営の仕事もだいぶ助かるなあ」というセリフ。私はその当時していた仕事は朝が早く、夜は遅く、休みも少なかったんです。仕事は好きだったんですが、相手が長男ということもあり、実家に入るということが自然的に決まっていたんです。
だから、必然的に自営業も手伝うという形になりました。

そして、結婚して・・・。自営は私が手伝う程忙しいということもなく、結構暇な時間があります。私が手伝う必要があるような時もあります。
ただ、うちは家族4人だけでしているし、家の中でする仕事はお義母さんと2人だけ。お義父さんと旦那は配達にでかけるし、私は一日中家にいることになります。結婚して始めの頃は泣いてばかりいました。自分が心許して話せる人は旦那だけで、その旦那がいなくなるととても不安になっていました。
結婚前にいくら仲がよかったとしても、所詮他人は他人。義理両親とはなかなか砕けて話すことができません。

今思えば、前の仕事を子供ができるまでの間だけでもしていれば良かったなと思います。
奥さんも子供ができたら今の仕事を辞めると言っているのであれば、そのままやらせてあげたほうがいいと思います。自分で頑張ってやっとやりたい仕事を見つけたのに、無理矢理させるのはよくないです。しかも、子供ができたらきっと自然と自営を手伝うことになると思います。(家にいるので)
だから、それまでは奥さんの今の仕事をさせてあげてください。
もっとも、奥さんがそれを望んでいるのであれば・・・。

私は自営のことをあまり考えず手伝うことにしましたが、実際、義理の両親と仕事をするのははっきり言って奥さん的には精神的にしんどいと思います。
また、今までその奥さんなしで仕事ができていたわけだし、今のご両親が元気な間は奥さんも今のやりたい仕事をさせてもらってもいいと思います。

お嫁さんは本当に立場が弱いです。同居、されるのか分かりませんが、同居するとお嫁さんはまるで家政婦のようになってしまいます。いずれご両親の面倒も見なくてはいけないでしょう。
そういうことも考えたら今はまだ自営を継いでもらわなくてもいいと思います。いずれ継ぐという形であれば。
お嫁さんの見方は旦那さんだけです。じっくり話をして、両方納得の結論がでることを願います。

こんばんわ。自営業2代目の長男と結婚した嫁です。

私たちは付き合いが4年間で、結構相手の家にもちょくちょく遊びに行っていたので割と旦那の両親とはよく話をしていました。そしてよく言われたのが「○○ちゃんが嫁に来てくれたら自営の仕事もだいぶ助かるなあ」というセリフ。私はその当時していた仕事は朝が早く、夜は遅く、休みも少なかったんです。仕事は好きだったんですが、相手が長男ということもあり、実家に入るということが自然的に決まっていたんです。
だから、必然的に自営業も手伝うという形...続きを読む

Q自営業の夫を支えていますがやりきれないです。

自営業の夫の仕事を手伝っています。
年々忙しさも増してきて、
数年前から経理を担っています。
家計の収入源なので、手伝うことは仕方ないと思っていましたが、
妻が経理をすることで
未回収の売掛金なども分を何度も確認しても
放置だったり、
こちらのお願いは「忙しい」で放置されますが、
自分のお願いは「今すぐ」ばかりです。
私は会社にデスクがないので、
自宅のリビングで経理をしていますが、
子供たちが学校から帰ってくると、
仕事をしながら家のことをしています。
時々は夜中などにも仕事をしています。
会社では聞けないので、昼休みや家に帰ってきたときなど、
経理のことを聞くと、
仕事が終わって帰ってきている夫は
「今やめて。やすませて」と言います。
しかし、仕事中に聞くと、「忙しいから後にして」と言われます。
自己中心的で、
それでも支えていましたが、
今回、ある引き落としがあったのですが、
私のミスで、数万円不足で引き落としができませんでした。
初めてのことでしたが、
通知には、半月後に再引き落としがあるので、
残高を確認してくださいとあったので、
入金しておきました。
引き落とし業者に確認したら、再引き落としまで引き落としは早められないと
言われたのですが
そのミスを、夫は「信用問題だ!」と立腹しています。
私自身は再引き落としのために入金したし、
それを早めることはできないので、どうしようもないのですが、
あまりに責めるので、
それなら何年も放置している売掛金未回収(200万ほど)は
いつ回収するのか。
残高がなければそもそも支払いができないのだから
未回収を回収することを何度もお願いしているのを
なぜしないのかと伝えると、
「それとこれは関係ない!こっちは今の仕事で忙しいんだ!」
と逆切れしました。
私自身、一生懸命支えて、経理をしていましたが、
たった一度の引き落としミスで責め立てる夫に
経理やめたいと伝えましたが、
無視されました。
ちなみに、夫の義両親と同居なので、
本家なので、親戚の集まりも当然手伝っています。
自分の手伝いをするのは当然でも、
私がお願いすることはせず、
家のことや子供の子ともすべて私任せで、
どんな決め事も私が家のことは行っています。
ようするにお坊ちゃまで、私に甘えています。
ですが、もう嫌気がさしたので、
離婚したいと申し出ました。
もう疲れています。
今年飼った犬も、私には懐き信頼しきっていますが、
夫のことは吠えてあまり懐いていません。
犬も懐かない、心の冷たい人間なんだなと思うのです。
それでも、夫を支えていくのは当然でしょうか。
私はわがままなのでしょうか。

自営業の夫の仕事を手伝っています。
年々忙しさも増してきて、
数年前から経理を担っています。
家計の収入源なので、手伝うことは仕方ないと思っていましたが、
妻が経理をすることで
未回収の売掛金なども分を何度も確認しても
放置だったり、
こちらのお願いは「忙しい」で放置されますが、
自分のお願いは「今すぐ」ばかりです。
私は会社にデスクがないので、
自宅のリビングで経理をしていますが、
子供たちが学校から帰ってくると、
仕事をしながら家のことをしています。
時々は夜中などにも仕事をしてい...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ち、すごく分かります。

ただ、離婚は早まらない方がいいとおもいます。
離婚すると、本当に子供たちが可哀想です。

わたしは離婚したので、それを間近で見ていてツラくて仕方ありません。

もう、離婚されるおつもりなら、同居を解消して別世帯で出直してみてはいかがでしょうか?

同居のストレス、会社のストレス、家事・育児のストレス・・・
全て同じ場所で起きることで、旦那さんもあなたも疲れ切ってしまっているのではないかとおもいます。

わたしも、夫が自営で同居していましたので、離婚前はボロボロでした。

夫の方から離婚したいと言われた方ですが、わたしも同意したのには“疲れ”があったからだとおもいます。
ただ、やはり本当に離婚となると想像していたより心労がありますし、子供たちへの気持ちも想像以上のものでした。

今は、“同居からは抜け出せない”とか“経理をしなくてはいけない”とか、固定観念があられるとおもいます。

でも、離婚してすべてなくす思いをするなら、離婚前にひとつでも肩の荷を下ろしてみられたら、何かかわるかもしれません。

わたしも、こんなことなら同居していなくてはいけないという固定観念を捨てて、元夫ときちんと“自分たちの家族”を作っておけばよかったとおもいました。

同居を解消して、あなたの毎日の気遣いを減らすとか、経理を何時から何時までと区切って、それ以外はしませんとハッキリ伝えるとか、できる限りのことをやってみられてからでも、離婚は遅くないんじゃないでしょうか?

我慢ではなく工夫をされてみてください。

あなたが少しでも楽になって、あなたがあなたらしくいられる環境を作ることを工夫してみられえください。
家を出て、案外うまくいっちゃったとか、何かを変えることで何であんなに縛られてたんだろうっておもうかもしれません。

とにかく、離婚は早まらないで欲しいです。

お気持ち、すごく分かります。

ただ、離婚は早まらない方がいいとおもいます。
離婚すると、本当に子供たちが可哀想です。

わたしは離婚したので、それを間近で見ていてツラくて仕方ありません。

もう、離婚されるおつもりなら、同居を解消して別世帯で出直してみてはいかがでしょうか?

同居のストレス、会社のストレス、家事・育児のストレス・・・
全て同じ場所で起きることで、旦那さんもあなたも疲れ切ってしまっているのではないかとおもいます。

わたしも、夫が自営で同居していましたので、離婚前は...続きを読む

Q自営業の方と結婚は苦労しますか?

お見合パーティで自営業の方と出会いました
個人的に二人で出かけました お互いに楽しい時間を過ごせたと思っています

ただ、姉に話したら「自営業の人は苦労するから辞めた方がいい」と言われました。
私は世間知らずなとこがあり、どんな苦労があるか分かりません

サラリーマンでも倒産や解雇がありますし、関係ないような気がするのですが
どうなのでしょうか?

また、自営といっても親御さんはサラリーマンだったそうです
年収は600万以上だそうですが、これは一般的に少ないのでしょうか?
私は正社員で働いてますが、年収は350万です 

お互いバツイチ、子供は考えてません

Aベストアンサー

自営業は定年が無いから、元気なら幾つになっても働けるのがいいですよね。でも事業が失敗したら負債を背負って何もかも失う可能性があります。サラリーマンなら会社倒産しても従業員には責任ありません、うち近所の人が自営業で失敗して新車も購入したばかりのマンションも手放し、実家に妻子と共に戻り、仕舞いには離婚してしまいました。負債などを背負えば大変ですよ、サラリーマンの方が何となく安全な気がします。

Q自営業の嫁。ただ働き?

自営業のお家に嫁いで1年半になります。家族でやっている小さい会社で、私は義母(経理担当)の後を継ぐ予定です。今は一般事務や営業的な事もしています。
旦那は35歳(次期社長)私は30歳です。平日5日間、約7時間会社にいます。暇なときは途中で買い物に行ったりする事もできます。ですが、忙しい時は缶詰状態だし、展示会などもあり忙しいときと暇なときの差が激しい職場です。
そんな中、経理は義母が握っているのですが、私には給料がありません。
旦那の給料として、月25万(最初は20万だったのですが、途中抗議して25万にしてもらいました)です。ただ、家は義両親の家に同居。光熱費も払っていません。ただし、25万といいましても、自営で付き合いの関係上、旦那の小遣いが多く、月10万は旦那の小遣いです。なので、生活費は15万です。
正直、共稼ぎで自分の時間もほとんどないのに、一円ももらえない自分が、すごく悲しいです。
仮にパートを雇うとしたら、もちろんパート代が発生するわけです。人をやとうと経費がかさむ。家族でやるのが一番!と義母は言いますが、それって家族だとただで使えるから・・と言われてるような気がします・・・(--;)
自営業の嫁は、みなさん給料をもらってないのでしょうか??周りの自営の嫁はみんな貰っているようなのですが・・・
もちろんまともに給料が欲しいとは思っていません。数万でもいいんです。
義母は、「私らが死んだら、みんなあんたらのものや」「家もあるしあんたらは恵まれてる」としきりに言います。しかし、同居しているのも義両親がよそで住むなんてもったいない、という考えなので、仕方なしに同居している状況です。
現状はざっとこんな感じです。
最近うつ気味で、何をやっても元気が出ません。
お叱りでも結構です。目からウロコのアドバイスを待ってます!

自営業のお家に嫁いで1年半になります。家族でやっている小さい会社で、私は義母(経理担当)の後を継ぐ予定です。今は一般事務や営業的な事もしています。
旦那は35歳(次期社長)私は30歳です。平日5日間、約7時間会社にいます。暇なときは途中で買い物に行ったりする事もできます。ですが、忙しい時は缶詰状態だし、展示会などもあり忙しいときと暇なときの差が激しい職場です。
そんな中、経理は義母が握っているのですが、私には給料がありません。
旦那の給料として、月25万(最初は20万だった...続きを読む

Aベストアンサー

45歳酒屋経営自営主婦です。
殆ど1日中店番で、主人は外回りです。
結婚して21年、主人の父は15年前に他界、姑は別の所で今も自営です。
結婚1ヶ月目、義父から5万円を家族の生活費として貰いました。別居でしたが、私達の自宅が兼、店でしたので、水道光熱費は店の経費で落とせ、調味料などは店の物を使ってましたが、到底足りませんでした。
主人から話をしてもらって、8万、子供が出来て10万になりましたが、そういう状況が義父の他界まで続きました。
その後主人が経営するようになっても、私自身に対しての報酬は主人も頭になかったのですが、ある日、経営に詳しい知人に「もし奥さんと同じ時間帯、同じ仕事をするのに人を雇ったらいくら掛かると思う?税務上専従者で給与を払っていることになっているのなら、申告と同じ金額でなくても、現実にお金を奥さんとやり取りをしないと駄目だ。また奥さんもその給与の中から、自分の税金は自分で払うように」と、言われました。
時はちょうどバブルの時です。不思議とその言葉を素直に受けた主人は、次の月から、私にきちんと報酬を出してくれました。
生活費とは別の、自分の好きなように使えるお金がどれほど嬉しかったでしょう。そうなると、かえって使い放題なんて出来ず、なんとなく貯めて、バブル崩壊後、不況の今になっては、店の運転資金に化けることの方が多いですが・・

でも、たいていの家族経営の家では、貴方と同じような状況ではないでしょうか。私のところが珍しいと思います。姑さんが経理の権限を握っておられるなら、なかなか難しいでしょうね。

私の場合は姑はその時は私達の店の経営から離れていたこと、また助言してくれた人が主人の尊敬する人だったことが幸いだったと思います。

まずご主人の意識を変えてもらうこと。夫婦が同じ考えにならないと、こういう問題は解決できないと思います。
確かに、後々は自分達の物になるかも知れませんが、相続税を払うのも貴方達夫婦ですし、きちんと先の経済的なことをご主人に考えておいて貰わないと、私達の様に、仕事を相続したために、現金は主人の姉弟に渡して、一銭の現金もなく店の不動産を相続したために、相続税を払うために多額の借金を背負ってしまうことになりかねませんよ。

目からウロコのアドバイスではないですが、経験者としての話だけ少しさせていただきました。

45歳酒屋経営自営主婦です。
殆ど1日中店番で、主人は外回りです。
結婚して21年、主人の父は15年前に他界、姑は別の所で今も自営です。
結婚1ヶ月目、義父から5万円を家族の生活費として貰いました。別居でしたが、私達の自宅が兼、店でしたので、水道光熱費は店の経費で落とせ、調味料などは店の物を使ってましたが、到底足りませんでした。
主人から話をしてもらって、8万、子供が出来て10万になりましたが、そういう状況が義父の他界まで続きました。
その後主人が経営するようになっても、...続きを読む

Q自営業の彼との結婚について

27歳のOLです。彼のことで相談です。
彼は、父親と二人で建築関係の個人事業を営んでいます。

付き合い始めて3年近くになり、そろそろ結婚という話も出てきているのですが
私は、サラリーマン家庭に育ったので、
自営業の家に嫁ぐのには、とても勇気がいります。

正直言ってとても儲かっているようには思えないです・・・。
建築関係の仕事なのに、自宅はボロボロ・車も古い車を乗りつぶしていますし・・・
私のイメージだと、自営業の方は、利益が出過ぎないように
車を次々乗り替えて、結構派手な生活をしているように思うのですが、
彼は、服はユニクロだし、仕事の上でも、新しい物を購入するようなことは
ありません。

彼に聞いても、儲かってるし心配ないと言うのですが、
将来の具体的な構想もないようですし、今頑張っているから大丈夫と
今ひとつ説得力のない言葉ばかりです。

それから、自営業には多額の借金というイメージがつきまとっているのですが、
どうしても借金には抵抗感があります。
サラリーマンは、少しづつでも貯金して、なるべくキャッシュで物を買うと思うのですが、
自営業はなるべく借金を増やすというのも理解できません。

サラリーマンと自営の大きな違いや、自営業のお金の流れなど教えていただけたら
嬉しいです。

よろしくお願いします。

27歳のOLです。彼のことで相談です。
彼は、父親と二人で建築関係の個人事業を営んでいます。

付き合い始めて3年近くになり、そろそろ結婚という話も出てきているのですが
私は、サラリーマン家庭に育ったので、
自営業の家に嫁ぐのには、とても勇気がいります。

正直言ってとても儲かっているようには思えないです・・・。
建築関係の仕事なのに、自宅はボロボロ・車も古い車を乗りつぶしていますし・・・
私のイメージだと、自営業の方は、利益が出過ぎないように
車を次々乗り替えて、結構派...続きを読む

Aベストアンサー

自営業です。

個人事業主ということですので、税金対策の為に所得をいくらか調整されてることでしょう。
自営業の方なら、大方しますよ(もちろん本当はダメなんですけどね)。
うちの奥さんの父親も個人事業主ですが、16年度の課税証明書を取る機会があり見てみると、所得170万円!ちょっとやり過ぎです。従業員までいるのに・・・。
この所得で派手な新車を乗り回していたら、税務署に来られそうですねー。

私も個人事業主でしたが、結婚し、奥さんの強力な押しで法人成りしました。
私には会計の知識は全くないので、奥さんが全てやってくれましたが、うちの場合は法人の方がメリットが多いらしいので(私には何度言われても、さっぱり分かりませんけど)
現在、会計業務を彼女が全てしています。会計業務の他に、仕事の業績もかなり上げてくれました。毎日、彼女は売上傾向を分析し、戦略を練っています。

自宅や車やユニクロでなく、中身を見て欲しいと思います。
業績が悪そうなら、業績を上げてやる!くらいの気の強さが、私なら欲しいです。
自営業は、本人の頑張り次第だと思います。やる気がなければ、それまでです。
自分の休日よりも、お客さん優先になることも度々です。

お父さんが事業主なら、もしかしたら息子さんであるカレが連帯保証人になって借金しているかもしれません。結婚を考えているお相手なら、負債額や所得額を尋ねても、いいような気がするのですけどね。私なら調査されるよりも、ストレートに聞いてくれたら、貸借対照表、損益計算書、試算表くらい見せますね。。。

奥さんとお昼ご飯を食べてると、彼女がこんなことを言ったんですよ。
『平日の昼間に、一緒にご飯を食べれるなんて、普通のサラリーマンなら出来ないね。幸せなことね』と。平日の人の少ない時に、映画に行ったりもします。
小さな幸せを感じますよ。

自営業です。

個人事業主ということですので、税金対策の為に所得をいくらか調整されてることでしょう。
自営業の方なら、大方しますよ(もちろん本当はダメなんですけどね)。
うちの奥さんの父親も個人事業主ですが、16年度の課税証明書を取る機会があり見てみると、所得170万円!ちょっとやり過ぎです。従業員までいるのに・・・。
この所得で派手な新車を乗り回していたら、税務署に来られそうですねー。

私も個人事業主でしたが、結婚し、奥さんの強力な押しで法人成りしました。
私には会計の知識...続きを読む

Q自営業者は結婚相手としては難しいですか?

当方37歳の男ですが、3年程前にサラリーマンを辞めて今は自営業を営んでいます。

仕事内容は詳しくは書きませんが、IT系(インターネットを使った仕事)の仕事です。

出会いがないのでお見合いパーティーに参加したりしますが、中々カップルにはなれません。

プロフィールカードには正直に自営業と記載し、簡単な仕事内容なども記載しています。

カップルにならないのが全てが仕事の事ではないと思いますが、最近自営業と書いていることにより

女性は敬遠しているのではないかと思うときがあります。

以前付き合っていた彼女が言っていましたが、女性は案外社長とかと結婚するのはリスクがありそう

で何か怖いとか言っていたことを思い出したのです。

女性は案外社長よりサラリーマンのほうが好きなんだよとも言っていた記憶があります。

私の場合は個人事業でそんな社長というほどの身分ではないのでそんな大きなお金を動かしたり、従業員を雇うようなことはしていませんが。

収入的にはサラリーマン時代の収入より少し多いかなといった程度ですが、もちろんボーナスなどが
あるわけでもありません。

最近疑心暗鬼になってしまい、パーティーに参加しても自営業と言うだけで何か避けられてしまうのではないかという気持ちになってしまいます。

仕事は楽しくしていますし、自分の仕事に誇りを持っていますがこのまま結婚出来ずにいるのだろうかと思うと少し悲しくなったりもします。

結婚する為にサラリーマンに戻るというのも何だか違うような気もしますし・・・

女性からしたら収入云々以前に自営業というだけで論外としてしまうような事があるのでしょうか?

ご意見よろしくお願いいたします。

当方37歳の男ですが、3年程前にサラリーマンを辞めて今は自営業を営んでいます。

仕事内容は詳しくは書きませんが、IT系(インターネットを使った仕事)の仕事です。

出会いがないのでお見合いパーティーに参加したりしますが、中々カップルにはなれません。

プロフィールカードには正直に自営業と記載し、簡単な仕事内容なども記載しています。

カップルにならないのが全てが仕事の事ではないと思いますが、最近自営業と書いていることにより

女性は敬遠しているのではないかと思うときがあります。

以前付...続きを読む

Aベストアンサー

自分も婚活しています。といいますか、×1で、再婚相手を探しています。

何度かパーティーにも参加させて頂きましたが、インターネットで調べた所パーティーにもサクラが多いようです。

私が参加しているのは、熟年世代が多いパーティーなので、サクラはほとんどいないみたいですけど、若い世代のには多いようですよ!

実際に、本当の女性が多い所でしたら、社長の職業が人気高そうですけどね!

恋愛のすすめとゆうサイトです。
色んな世代の方々の恋愛体験談が載っています。
読むと中々勉強になります。

参考URL:http://maildeget.com/

Q「2代目や3代目が会社をつぶす」とよく言われていますが、どの位の確率で

「2代目や3代目が会社をつぶす」とよく言われていますが、どの位の確率でつぶしてしまうのでしょうか?大多数なのか、ほんの一部なのか?・・・またつぶしてしまう主な原因はどんなものなんでしょうか?

Aベストアンサー

>どの位の確率でつぶしてしまうのでしょうか?

さすがにそこまではわかりませんが、

私が知る限りでは数件あります。

前職は3代目が継ぐ頃に潰れました。

まあ、それなりの確率ですが、

そんなに多くはないでしょう。


>またつぶしてしまう主な原因はどんなものなんでしょうか?

企業の寿命は30年と言います。
これぱ市場のニーズを主にあらわしています。

初代は苦労して市場のニーズを敏感にかぎ分けて
そのカリスマ性で社員をリードしますが、

2代目は苦労知らずで、過去の成功体験に
基づいた行動しかできず、

また3代目はその姿を見ながらさらに
社業とは関係のない理想を追い求めたりしがちです。

当然、方向転換すべき時に舵を切るだけの
実力がないのですから、市場から見放されるという
話なのだと思います。

Q自営業嫁は同居して手伝わないといけないの?

自営業に嫁いで6年目。4歳と2歳の子供の4人家族。旦那は長男なので跡継ぎです。
義両親と義弟、旦那、従業員10名程の会社で私も結婚してすぐ従業員として働いていました。
結婚前は同居はしなくていい。と義両親に言われていたのに、いざ結婚すると同居(二世帯ですが)の話しになり反対するも結局、同居となってしまいました。
義両親は頑固で人の意見も聞く耳持たずの人なので何言っても無駄なんです。
そんな義両親との生活はもちろん上手く行くはずも無く、絶縁寸前まで行った結果、別居することが出きそれを機に私は仕事も辞めました。
今まで反抗すること無く育ってきた旦那の初めての反抗だったのでそれはもう、本当辛かったです。
仕事上の事、嫁姑問題、育児方針の違いなど義両親にひどく罵倒され、子供の事も可愛くないと言われたり散々な目に合いました。それも別居する前の半年間ずっと。
親としての愛情なんて全く感じられない程凄まじい状況でした。
そのせいか私は婦人科系の病気に引っかかり今も経過観察中です。
人身事故はないですが自損事故を4回やってしました。
そうやってやっと別居でき穏やかに暮らし家賃も勿体無いから新築しようかとなり、一応義両親にも了承を得て土地の手付、仲介手数料も払いいざ契約日!となった前日に旦那が義両親から戻ってこいと言われたようで私に言って来ました。
本当頑固な人なので、せめて別居なら何とか大丈夫だと伝えてもらったのですが、やはり聞く耳持たずでどうしようもない状況です。
結局、新築の話は無くなりお金をドブに捨てたようなもんです。
でも義両親は頭を下げるのが大嫌いな人なので決して、「戻って来て欲しい」とは言わないんです。「戻って来いとお願いしてる訳ではない」ハッキリ「私には家業は無理無理!」と言ってるんですよ!
他にも「私ら家族の顔見なくて清々してる」
新築の話も泣く泣く辞めたのに、「おまえらが勝手に辞めたことや!ワシらには関係ない」とまで。
こんな関係でまた同居&仕事一緒なんて私は嫌なんです。うまく行くはずがないんです。
自分達に都合の悪い約束は平気で力尽くで変更します。
本当嫌なんです!
それでも自営業に嫁いだからには我慢するしかないのでしょうか?

自営業に嫁いで6年目。4歳と2歳の子供の4人家族。旦那は長男なので跡継ぎです。
義両親と義弟、旦那、従業員10名程の会社で私も結婚してすぐ従業員として働いていました。
結婚前は同居はしなくていい。と義両親に言われていたのに、いざ結婚すると同居(二世帯ですが)の話しになり反対するも結局、同居となってしまいました。
義両親は頑固で人の意見も聞く耳持たずの人なので何言っても無駄なんです。
そんな義両親との生活はもちろん上手く行くはずも無く、絶縁寸前まで行った結果、別居することが出きそ...続きを読む

Aベストアンサー

旦那さんは何と言ってるの?

私の友人がまったく同じような状況でした。
双方の両親が結婚を了承するまでもずいぶんかかってやっと結ばれた二人でした。
そして結婚した後は仕事で舅にこき使われ人間性を否定されるような罵倒にもあい体を壊して…と、あなたと同じでしたよ。
もうやって行けないから私は出て行きますと、彼女は苦渋の決断をご主人に伝えました。
するとご主人は「お前が出て行くなら俺も一緒だ」と。

そして敷地内同居だったのを解消して市営住宅に引っ越しました。
彼女はそれならもう少しやってみようと思い直しました。
まもなくして子供ができたのでそれを機に仕事も辞め家庭に専念するようになりました。
ご主人がそうしろと言ったのです。
両親は何かと嫁に文句をつけていたようですが、ご主人の態度は毅然としていました。
あいつを追い出すんなら俺も出て行く。家も土地も捨ててどこか遠くでやり直す、と。
跡取り長男に出て行かれては困る両親はそれから口をつぐむようになったと言います。

それからほぼ20年です。
舅は引退し会社はご主人に代替わりしました。
子供たちも無事に成人し、彼女は20年ぶりに仕事の手伝いに出ています。
主婦としても頑張ってました。ご主人は昼ごはんも家に戻って食べるので20年、三度三度ご飯を作ってきました。
少しワンマンなところもあるご主人ですが、経営者としても夫としてもしっかり切り盛りしています。
だから彼女もついて行けたのです。

あなたの場合も、ご主人が全面的に味方になってくれないと絶対うまくいきませんよ。
親に頭の上がらないご主人なら、なかなかあなたの苦労は報われないと思います。
親に文句言うんじゃなくて、ご主人としっかり向き合って話し合うことです。

旦那さんは何と言ってるの?

私の友人がまったく同じような状況でした。
双方の両親が結婚を了承するまでもずいぶんかかってやっと結ばれた二人でした。
そして結婚した後は仕事で舅にこき使われ人間性を否定されるような罵倒にもあい体を壊して…と、あなたと同じでしたよ。
もうやって行けないから私は出て行きますと、彼女は苦渋の決断をご主人に伝えました。
するとご主人は「お前が出て行くなら俺も一緒だ」と。

そして敷地内同居だったのを解消して市営住宅に引っ越しました。
彼女はそれならもう...続きを読む

Q経営者の妻たる者は・・・

バツイチ子有り、再婚を考えている恋人が居ます。
お付き合いして1年。住まいはまだ別です。
経営者である彼は仕事が忙しすぎて、熟年夫婦のように「亭主元気で留守がいい」みたいになってきてしまい、私の気持ちが萎えそうになってきてしまいました。
今年に入って、丸一日お休みできたのは、両手で数えて指が余る位です。子供、私たちで出かけたのも、よく考えるとGWに1日だけという状況です。
特殊な状況とはいえ、不満になってきてしまい、まだお付き合いして1年でこんな気持ちになってしまい、今後が不安です。要するに、自分の気持ちに自信がなくなってきてしまいました。
一度結婚で失敗しておりますので、もう失敗は避けなくてはいけません。子供たちのことも考えるとこんな気持ちになっている自分が情けなく。
忙しい彼を美味しいご飯と笑顔で癒したり、忙しいの分かっているから、頑張って、と声を掛けたりという努力は当然しております。子供たちの気持ちを最優先に、行動するようにも心がけていますし、彼も理解をしてくれています。
が、まだ生計を共にしているわけではなく、私もシングルマザーとして日々一杯一杯の生活をしている為、たまにはおしゃれして外出したり、日常から離れてリラックス、リフレッシュしたいと不満が溜まってきてしまいました。
こんな私は、我がままでしょうか。私が我慢すれば良いことでしょうか?
経営者の妻となるには、私はふさわしくないのでしょうか。
アドバイスをお願いします。

バツイチ子有り、再婚を考えている恋人が居ます。
お付き合いして1年。住まいはまだ別です。
経営者である彼は仕事が忙しすぎて、熟年夫婦のように「亭主元気で留守がいい」みたいになってきてしまい、私の気持ちが萎えそうになってきてしまいました。
今年に入って、丸一日お休みできたのは、両手で数えて指が余る位です。子供、私たちで出かけたのも、よく考えるとGWに1日だけという状況です。
特殊な状況とはいえ、不満になってきてしまい、まだお付き合いして1年でこんな気持ちになってしまい、今後が不安です...続きを読む

Aベストアンサー

私たちの場合は、二人とも経営者です。
二人とも(小さいながらも)数社に籍を置いていますので、文字通りフルに働いている状況のような感じです。

朝5時に起きて、二人でベッドにいるときも、一緒にシャワーを浴びているときも、出勤の時もデートをしているときも仕事の話が頻繁に出ます。一緒に住むまでは、それが嫌で嫌で仕方がありませんでした。恋人としての時間を持ちたかったからです。

仕事って忙しいものじゃないですか。ふとした休憩なんて、日中会社にいるときにはあるけれど、意外と夕方から夜にかけては忙しかったりということが多かったりしませんか。

一緒に住んでも、結婚しても、きっと貴方様の不満はすぐには解消されないと思います。
努力だけではどうしようもない「何か」がやっぱりあるんです。
私たちは一緒の職場で過ごしていますが、ここ1年半、まともなデートはありません。予定していたディナーでさえ、頻繁にキャンセルになります。常に仕事を優先させ、従業員のことを考えたりしています。

努力ではなく、相互理解なんだと最近私は感じています。

沢山の社員を抱えて、その方々の生活を守っていく以上、日常を離れることはどうしてもできません。
きっと、あなたの彼は、おうちにいらしても、子供さんと遊んでいても、会社のことは常に頭にあると思います。プライベートな時も仕事のことが頭にあるのは、どうしても嫌ですか?

でも、仕事のことが頭にあるからと言って、恋人とのデートを楽しんでいないわけではないですし、子供さんのことを考えていないわけでもないと思うんです。

相互理解ですから、あなたが思っていることを話してみてはいかがでしょうか。デートしたい、本当は不安なんだ、さみしいんだといわれてもしかしたらハッと気づくこともあるかもしれません。

同じ立場、また逆の立場からしてみれば、気負いすぎだと思います。

経営者だって普通の人間です。ただ、自分や家族恋人以外に、背負っている人生が沢山あるのです。

私たちの場合は、二人とも経営者です。
二人とも(小さいながらも)数社に籍を置いていますので、文字通りフルに働いている状況のような感じです。

朝5時に起きて、二人でベッドにいるときも、一緒にシャワーを浴びているときも、出勤の時もデートをしているときも仕事の話が頻繁に出ます。一緒に住むまでは、それが嫌で嫌で仕方がありませんでした。恋人としての時間を持ちたかったからです。

仕事って忙しいものじゃないですか。ふとした休憩なんて、日中会社にいるときにはあるけれど、意外と夕方から夜にか...続きを読む

Q妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?

妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?
その後はどうなりましたか?
幸せになれましたか?相手のことを好きになれましたか?

私には付き合って2年の彼がいます。
彼は私に「結婚したい!」と言ってきます。
私がOKすればいつでも結婚できるような状態です。
私は彼に愛されています。自分でも愛され過ぎだと思うくらい愛されています。
ですが、私は彼のことを愛しているのかさえ、分かりません。
私は「彼と結婚したい!」と思わないのです。

同棲しているので、愛情が情になってしまったのかもしれません。
言いたいことも言えるし、気を使う相手でもないし、嫌いでもない。
だけど、「結婚したい!」とも思わないし、「愛してる!」とも思わない。

でも、このままだったら妥協して結婚してしまうかもしれません。

彼と結婚したとして、私がもっと彼の事を愛することが出来れば、
彼は私の事を愛してくれているので、絶対に幸せになれると思います。
でも、今は彼を愛し続ける自信がありません。

結婚してから、相手のことを今まで以上に好きになることは有り得るのでしょうか?

妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?
その後はどうなりましたか?
幸せになれましたか?相手のことを好きになれましたか?

私には付き合って2年の彼がいます。
彼は私に「結婚したい!」と言ってきます。
私がOKすればいつでも結婚できるような状態です。
私は彼に愛されています。自分でも愛され過ぎだと思うくらい愛されています。
ですが、私は彼のことを愛しているのかさえ、分かりません。
私は「彼と結婚したい!」と思わないのです。

同棲しているので、愛情が情になっ...続きを読む

Aベストアンサー

好きでもない女性と結婚した既婚者男です。

気持ち解りますよ。彼を愛し続ける自信がないなら
彼には悪いけど、一度リセットする意味で別れてみ
てはどうでしょうか。
はっきりいって今のままダラダラしてたらずーーと
彼のこと好きなのか解らないままなんとなく結婚っ
て事になりますよ。

また、はっきりいいますがprin000さんの事愛して
くれるのは彼だけではありません。きっと他の男性
も愛してくれる人いますよ。

でもprin000さんが彼と別れられない!というのな
らそれがprin000さんの本心で、彼のこと好きって
事じゃないのかなぁ。自分では気がつかないけど別
れられないのなら彼が好きと思ってもいいのでは。

で、俺は好きでもない女性と結婚しました。
当時俺は×2だったし彼女が妊娠しちゃったとか
いろいろ重なって結婚しました。結婚した当時は
浮気の連続です。

でも子供がどんどん大ききなって片言話すように
なって、2人目も産まれてほんと子供と接するの
がすごく楽しくなりました。
今は4歳と2歳ですが、浮気なんかしている暇が
あるなら子供と遊びたい!って思うようになりま
した。

そんな大好きな子供達の母親です。結婚当時は好
きでもなく今でも好きではありませんが子供達の
大好きな母親、俺の大切な妻です。

俺は愛とか好きって言う漠然とした言葉よりも
大切という言葉の方が好きです。

だから好きな女性ではなかったですが大切な妻
なので俺は一生妻・子供達を守っていくつもり
です。

この歳になってわかりましたが結婚って好きとか
愛してって事ではダメだと思うんですよ。
結婚するからには、妻を一生守り抜くみたいな
気持ちじゃないと。
愛してるからなんだっていうのかちょっと先が
見えませんよね。

prin000さんがいくつか解りませんが俺見たいな
境地になるには歳とらないとムリダとおもいます。
結婚したのはいいけどつまらない平凡な毎日で
他に男見つけて浮気、さらには離婚なんていう可
能性も否定できないですよね。

そうならないためにもできるなら一度別れてみ
ることをオススメします。

好きでもない女性と結婚した既婚者男です。

気持ち解りますよ。彼を愛し続ける自信がないなら
彼には悪いけど、一度リセットする意味で別れてみ
てはどうでしょうか。
はっきりいって今のままダラダラしてたらずーーと
彼のこと好きなのか解らないままなんとなく結婚っ
て事になりますよ。

また、はっきりいいますがprin000さんの事愛して
くれるのは彼だけではありません。きっと他の男性
も愛してくれる人いますよ。

でもprin000さんが彼と別れられない!というのな
らそれがprin000さんの本心...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング