人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。

現在主人(30代)は、
主人の父親の会社の役員やグループ会社の社長などをしています。

2代目の宿命と言うか、
息子に仕事を託したい父親、
他の会社に就職したかったのに
継ぐ事を逃れられなかった息子、
継ぐ以上、
父親の会社を潰せないと言うプレッシャーがある事でしょう。

自分が興した会社ではないので、
突然、社長になってしまったり
(↑きちんとステップを踏まずに)
重い責任がのしかかったり
傍から見ていて無理を感じます。

義父の仕事のやり方がメチャクチャで、
無計画に事業を興します。
義父が「良いな」と思うと、
事業を興す・・・行き当たりばったりです。
興した事業は息子である主人に丸投げです。
主人も仕事能力がずば抜けているわけでもなく、
うまく社員の協力も得られるわけでもなく、
結果は見えたものです。
とんでもない巨額な借金を、
主人がどうにかしていかなければなりません。

主人には、
とてもとても大きなストレスになっている事がわかります。

そんなストレスを抱えている事が関係しているのか?
外ですごく遊びます。
女性と遊びます。

仕事さえしていれば良いと思っているのでしょう。
仕事と称して、帰宅せず、遊んでいます。
確証は無いのですが、外泊とメールを照らしあわすと、
しょっちゅう浮気しています。
社員と口裏あわせまでメールでしていました。
(私は社員のどなたとも面識はありません)
遊びたい放題です。


いくら仕事が忙しいからと言って、
家庭を顧みないのは如何なのか?と思います。


しかし・・・
これほどの仕事をしている人の妻であれば、
黙って、支えていくのが妻としての務めなのでしょうか?

どんなに忙しくても、
その裏で家庭を気遣っていかないと、
崩壊する気がします。
会社の忙しさがストレスなら、
家庭にもまでストレスが影響してきています。

主人が家にいても疲れで空気は重く、子供とも喋らず、
不在が多いのでずっと、母子家庭の様なものです。


 仕事きつい → 逃げたい・遊ぶ
   ↑        ↓ 
 妻のサポート減 ← 家庭がギスギス


「仕事で忙しいのはわかるけれども、
 子供も居るし、女性と遊ばないように」と言ったのですが、
私には説得力がありません。

家庭には生活費を入れているので、
「てめぇに言われる筋合いねー
 嫌だったら、出てけ!!ここは俺の家だ!」と
言われてしまいます。


義母は、
「女性と遊ぶのも仕事」
と思っているような人ので、
相談できません。

主人は、
父親の会社の社員を背負っているので、
家庭など、気が回らない、ちっぽけなものに見えているようです。
本当は家庭があってこその自分なのに・・・

私は、
「いっそ辞めてしまえば良いのに」と思いますが
義父の会社の事なので、私が何かクレーム(?)を言う事は
許されません。(「嫁の立場をわきまえろ!」と怒鳴られてしまいます。)

2代目の重圧があれば、外で遊ぶ事も必要・許してあげるべき
なのでしょうか?

それとも、誰だって働けば忙しいし苦しいもの。
「社長だからストレスだ」なんてただの言い訳だ。
仕事と家庭はきちんと考えるべきと思うものでしょうか?

後者であれば、それを主人に説得する方法を
教えて頂けるとありがたいです。

同じ様な立場の方や、
主人の様な人を見たことある方からの
アドバイスも頂ける幸いです。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

結婚生活約20年。


夫は3代目の会社経営者です。
2代目の実父が丸っきり仕事のできない人な上にワンマン。
いろいろあって夫は誰の援助も受けずその会社を飛び出して起業。
会社をそこそこにして、その後、傾きまくった実父の会社を買い取り立て直しました。
今でこそ土日は家に居ますが
結婚して15年ほど子供たちが中学生くらいになるまで
仕事と夜のお付き合いで全く不在でした。
こどもふたりはわたしがひとりで育てた様なものです。

 まず2代目の重圧って何でしょう?
その気もなかったのにいきなり社長になり社員、家族を支えることですか?
ちょっとご主人は根底から考えが甘いですし経営者に向いてないと思います。
そもそも経営者でなくともご主人くらいの年齢でしたら
身を粉にして働くのが当然で、そこそこ豊かな生活をしているお宅のご主人はみな忙殺されてます。
いいのか悪いのかは別としてそれが現実だと思います。

 奥様である貴女に八つ当たりしたり、夜遊びしたり女遊びしたりするのは
全部が全部会社経営の重圧からでしょうか?
確かに多少はあるのかもしれませんが、ではお勤めに出ればいきなりマイホームパパに変身すると思いますか?
これは何よりもご主人のわがままで勝手な性格によるものだと思いますよ。
義父様に結局は似ているのだと思います。

 2代目の妻だからと言って何か我慢するとか全然関係ありません。
会社の成り行きもたぶん、悲しいかな、貴女の想像通りになると思います。
何か説得してわかる様な人だったら貴女に八つ当たりすることもないと思いますがどうでしょう?
ここは全体的に結婚生活そのものを、よく考えてみるべきだと思います。

 
    • good
    • 1

こんにちは。

 私は66才の男性です。 これまで沢山の方々の生き方を見て来ました。 失礼を許してくださいね。 

あなたのお義父さまがある日突然お亡くなりになる。 その後、どうなりますか? 

これまでにも、あなたのような話は百件近く見て来ました。 創始者がある日、突然他界。 その後、お決まりの後継者争いから会社は倒産。 そして、一家は離散。 

原因はひとつ。 ミスキャスティング。 その器でもない人が、その任に就いた時から不幸は始まります。 既に始まっています。 その終わりは誰が見ても明らかです。

私の妻は六人姉妹の末っ子です。 直ぐ上の姉が、ちょうどあなたと同じ立場でした。 今、彼女は64才です。 二代目である彼女の主人が会社を潰し、一家は離散。 昨年、彼は横浜市の寿町でひっそり亡くなりました。 誰からもみとられずに。 

義姉は今、姪の子供の世話をしながら、他の離婚した義姉と一緒に暮らしています。 こんな話は日本中に何万とあります。 結果は誰の目にもあきらか。 おそらく、そのことはあなたが一番良くご存知。 

多分、あなたのご両親はあなたの結婚に反対だったと思いますよ。 どうですか? こういう時、最後に頼りになるのは兄弟姉妹、すなわち身内ですよ。 今から、身内と相談されておくことです。 

あなたが恐れている通りに必ずなります。 私は気休めなんかいいません。 結果が分かっているのですから、今から対策を構ずべきなのです。 それがあなたの人生を豊かにするただひとつの算段だからです。
    • good
    • 1

配偶者以外の女性と遊んでストレスを発散する男性って、きっと、弱いところを見せたくない人ではないかと思います。



たぶん質問者様のご主人は、
ご自分がまだ社長の器ではないことも、
事業が上手く行っていないことも、
社員の心を掌握できてないことも、
そして何より、
質問者様から尊敬されていないことも、
知っていると思います。

奇麗事かもしれませんが、ご主人に、夫や、父親の役割を求めずに、一人の悩める男性として接することはできないでしょうか?
ご主人は、精一杯見栄を張っているのだと思います。虚勢を張っているのだと思います。
その虚勢を取り除いてあげることができれば、きっと、ご主人は変わると思うのですが・・・
    • good
    • 1

同じ立場でも、直接みたこともありませんが、書きます。



まず、あなたがそのように感じることは、ごく普通だと思いました。ある意味当然ですよね。その中で我慢して頑張っているなぁ~という印象です。それに対してご主人は、重圧を言い訳にしてやりたい放題ですね。厳しく言えば、自分の弱さのツケを家庭に、あなたに回しているのです。いずれまとめて自分に返ってくることなどわかりもせずに。あるいはそのことから目を背けて。

ご主人の抱える問題とは、仕事へのプレッシャーもありますが、そもそもは父子関係でしょうね。30代になってくれば、そろそろ一人前の男
として、父親に意見できないとマズイですよね。経営陣の一人として、いくらワンマンであろうと、冷徹な計算に基づいて行動しないといけないはずです。それは、袂を分かつくらいの覚悟がないとやれないことなのですが、そこまでできないと、足下を見られているのです。勿論、子どもだ!という思いからくる部分もあるでしょうが、一人の男として、ある意味ライバルとして認識されていないのです。どうせ、金のある楽な生活を捨てられないだろ?と小馬鹿にされているのです。自分は貧しさに耐え抜いて会社を興し、大きくしてきた自負がありますが、自分が用意した安逸な生活しか知らない男のことを軽くみているのです。
そして父親のそういった気持ちは、ご主人が一番知っていると思います。いや、そう思われていると思いこんでいるのです。それは辛いのだと思います。まぁ、甘いと言ってしまえばそれまででしょうが。

お義母さんは自分なりの折り合いをつけてきたのでしょうが、両親のそんな姿を見ていたので、あなたもお義母さんのようにするのが普通だと思っている可能性はありますよね。あなたへの暴言も、似たような言葉を聞いていたから出てきたものとも言えます。

だから、説得は無理、あるいは非常に厳しいと思います。

私は、このように親に従属している感じの人は知りません。知り合いの中で二代目もいますが、一人はほぼ完全に全権委譲されました。その結果会社は傾きましたが。もう一人はそのようなことを嫌ったのか、当初はある会社をまかされていましたが5年ほどで手を引き、自分で会社を興しました。すでに十数年、そこそこには大きくしています。

他の方も言われているように、お義父さんのカリスマ性で持っているようなグループの場合、カリスマ性のない、同程度と同強度の人脈もないご主人が継いだ場合、銀行なども一気呵成に攻めてくる可能性が高いです。それまで、ひょっとしたらどんぶり勘定でやってきた帳簿から、厳しい現実が浮き彫りになる時でもあります。
そんなとき、現状のご主人では乗り切っていくことができないと思います。

もしもそのような事態に至ったとき、何をするにも最低限のお金が必要になります。もしできれば、密かにお金を確保しておく必要があります。もし可能なら、何かしらの努力をしておいた方がよいと思います。また働かないといけない可能性も考えて、何かしらの資格、努力をしておいてもよいと思います。講座に通うのもよいですが、在宅でも学習可能なものもありますよね。例えばエクセル・ワード検定などもよいかもしれません。勿論、すでに就職に有利な技能をお持ちでも、何かすることは、気が紛れますし、よいかもしれません。HPをつくって遊ぶことだって、何かしらの役に立つことだってありますよね。

もしも可能なら、たまにご主人が帰ってきたとき、精一杯明るく、優しく接してあげてください。ご主人への労りの言葉を手紙にして渡してあげてください。その一方で、見せるための日記でも書いておいて、お手紙や態度と、内面の葛藤とのギャップを知らしめることもよいと思います。それを読んで何も感じない、行動に出ない男だったら、見込みはありません。
その一方で準備を進め、我慢できなくなる一歩前に、あるいは船が沈みそうになる前に、決心してもよいと思います。
    • good
    • 1

家庭も大変そうですが、事業も大変そうですね。


今の会社が借金があってももっているのは、1代目が居るからのような気がします。
申し訳ないですが、1代目が亡くなったら途端に資金繰りがストップし会社崩壊をたどる会社は少なくないです。

出来る男は家庭もそれなりに顧みています。
勿論、普通のサラリーマンのようにはいかないでしょうけど『いやだったら出て行け』等とは言いません。
2代目だから我慢しなければいけないという問題とはちょっと違うと思います。
家庭のような小さなものすらマトモに守れない人間が、デカイことを出来るとは思えないのですが…。

でも生活には困っていないのでしょうから、割りきって遊ばせておいて…という考えもありますね。
実際経営者でそういった仮面夫婦は結構存在しますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、家庭も事業も大変で、
どちらも傾いている感じです。

>1代目が亡くなったら途端に資金繰りがストップし会社崩壊をたどる会社は少なくないです。

そうだと思います。
多分、義父が亡くなったら、なにかとてつもない負が
降りかかってくる気がしています。

>家庭のような小さなものすらマトモに守れない人間が、デカイことを出来るとは思えないのですが…。

本当にそう思います。

食事が食べれない程ではないですが、
けして良い暮らしではありません。
仮面夫婦ですか・・・多そうですね。
私は、仮面は無理だと思うのですが、
すでにそんな状態なのでしょう。

お礼日時:2007/05/06 23:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自営業二代目の嫁って大変?

29女です。
付き合ってもうすぐ三年になる彼がいます。今結婚話が出ているのですが、、
彼は優しく、思いやりがあり私にはもったいないくらいの人です。そんな彼は親が経営(義父が社長、義母が経理、事務)している工場の跡取りで、現在もその仕事をしています。
付き合っている時から彼が跡を継ぐつもりの事、結婚となれば義母の仕事を引き継ぐ事になる事は理解しているつもりでいましたが、実際に話しが出ると不安が大きく結婚に前向きになれずにいます。
私は今まで人を相手にする仕事しかした事がなく、経理、事務という全く経験のない仕事という事に対する不安が大きいですが、なによりの不安は自営業という事で辞める事も出来ないという事です。
自分にむいていないと思ったら違う仕事をする事は出来るのか彼に尋ねると、経理面は大事な所なので身内、自分が跡を継いだ時には奥さんが見る事が一番いいんだと言います。まだ経験していない段階で逃げ場を探すようなのですが、始めてしまうと辞める事も出来ない事がとてつもなく怖く、大好きな彼ですが別れも考えてしまいます。
彼は不安がる私に対し、全面的に協力するし辛い思いはさせない、守ると優しい言葉はかけてくれていますが、そんな彼とずっと一緒にいたい気持ちと仕事に対する不安とで揺れ動き答えが出せずにいます。こんなに好きになれる人はいない、彼にならついて行きたいと思い結婚に前向きになったと思ったら、仕事を一生続けていく覚悟はないと思い別れなくてはと思ったり、、自分が嫌になります。似たような経験をされた方や自営業の嫁としてやっていっている方の意見が頂きたいです。

29女です。
付き合ってもうすぐ三年になる彼がいます。今結婚話が出ているのですが、、
彼は優しく、思いやりがあり私にはもったいないくらいの人です。そんな彼は親が経営(義父が社長、義母が経理、事務)している工場の跡取りで、現在もその仕事をしています。
付き合っている時から彼が跡を継ぐつもりの事、結婚となれば義母の仕事を引き継ぐ事になる事は理解しているつもりでいましたが、実際に話しが出ると不安が大きく結婚に前向きになれずにいます。
私は今まで人を相手にする仕事しかした事がなく、経理...続きを読む

Aベストアンサー

3代目の嫁です。

後々のことを不安がっていても何も始まらないのでは?

身内の会社というのは大変な面もありますが
実は融通が利きやすく
働きやすいものです。

お子さんが生まれれば
外に働きに行くと、何かあった時に子供の預け先やら急に病気になりお休みを取るにも気が引けるし・・・等
とても大変なことが多いです。

その点、ご主人様の会社であれば
子供の都合に合わせて仕事をすることが可能ですよ。

私も経理・事務全般をしていますが
子供が急に発熱したりしても
家で仕事ができるのでとても助かります。

どんな仕事も始めは不安が付きものです。
慣れればこんなに恵まれた職場はないと思いますよ。
むしろ外で働くのが面倒です。

会社の資金繰りなど身内以外に任せるのは抵抗がある仕事があることも事実です。
一般事務の範囲でしたらパートさんでも大丈夫かと思いますが・・・

経験上、そんなに気を病むほどの仕事でもないと思いますよ。
先ほども書きましたが
子育てと両立できることが一番のメリットだと思います。
私は経理・事務に拒否反応はなかったので
この環境は有り難いと思うくらいです。

どうしてもその仕事がしたくないとの確固たる決意があるのでしたら
別れることも仕方がないかと思いますが
できれば優しく思いやりのある彼との縁を大切にしてほしいなぁ思います。

3代目の嫁です。

後々のことを不安がっていても何も始まらないのでは?

身内の会社というのは大変な面もありますが
実は融通が利きやすく
働きやすいものです。

お子さんが生まれれば
外に働きに行くと、何かあった時に子供の預け先やら急に病気になりお休みを取るにも気が引けるし・・・等
とても大変なことが多いです。

その点、ご主人様の会社であれば
子供の都合に合わせて仕事をすることが可能ですよ。

私も経理・事務全般をしていますが
子供が急に発熱したりしても
家で仕事ができるのでとても助かり...続きを読む

Q経営者の妻たる者は・・・

バツイチ子有り、再婚を考えている恋人が居ます。
お付き合いして1年。住まいはまだ別です。
経営者である彼は仕事が忙しすぎて、熟年夫婦のように「亭主元気で留守がいい」みたいになってきてしまい、私の気持ちが萎えそうになってきてしまいました。
今年に入って、丸一日お休みできたのは、両手で数えて指が余る位です。子供、私たちで出かけたのも、よく考えるとGWに1日だけという状況です。
特殊な状況とはいえ、不満になってきてしまい、まだお付き合いして1年でこんな気持ちになってしまい、今後が不安です。要するに、自分の気持ちに自信がなくなってきてしまいました。
一度結婚で失敗しておりますので、もう失敗は避けなくてはいけません。子供たちのことも考えるとこんな気持ちになっている自分が情けなく。
忙しい彼を美味しいご飯と笑顔で癒したり、忙しいの分かっているから、頑張って、と声を掛けたりという努力は当然しております。子供たちの気持ちを最優先に、行動するようにも心がけていますし、彼も理解をしてくれています。
が、まだ生計を共にしているわけではなく、私もシングルマザーとして日々一杯一杯の生活をしている為、たまにはおしゃれして外出したり、日常から離れてリラックス、リフレッシュしたいと不満が溜まってきてしまいました。
こんな私は、我がままでしょうか。私が我慢すれば良いことでしょうか?
経営者の妻となるには、私はふさわしくないのでしょうか。
アドバイスをお願いします。

バツイチ子有り、再婚を考えている恋人が居ます。
お付き合いして1年。住まいはまだ別です。
経営者である彼は仕事が忙しすぎて、熟年夫婦のように「亭主元気で留守がいい」みたいになってきてしまい、私の気持ちが萎えそうになってきてしまいました。
今年に入って、丸一日お休みできたのは、両手で数えて指が余る位です。子供、私たちで出かけたのも、よく考えるとGWに1日だけという状況です。
特殊な状況とはいえ、不満になってきてしまい、まだお付き合いして1年でこんな気持ちになってしまい、今後が不安です...続きを読む

Aベストアンサー

私たちの場合は、二人とも経営者です。
二人とも(小さいながらも)数社に籍を置いていますので、文字通りフルに働いている状況のような感じです。

朝5時に起きて、二人でベッドにいるときも、一緒にシャワーを浴びているときも、出勤の時もデートをしているときも仕事の話が頻繁に出ます。一緒に住むまでは、それが嫌で嫌で仕方がありませんでした。恋人としての時間を持ちたかったからです。

仕事って忙しいものじゃないですか。ふとした休憩なんて、日中会社にいるときにはあるけれど、意外と夕方から夜にかけては忙しかったりということが多かったりしませんか。

一緒に住んでも、結婚しても、きっと貴方様の不満はすぐには解消されないと思います。
努力だけではどうしようもない「何か」がやっぱりあるんです。
私たちは一緒の職場で過ごしていますが、ここ1年半、まともなデートはありません。予定していたディナーでさえ、頻繁にキャンセルになります。常に仕事を優先させ、従業員のことを考えたりしています。

努力ではなく、相互理解なんだと最近私は感じています。

沢山の社員を抱えて、その方々の生活を守っていく以上、日常を離れることはどうしてもできません。
きっと、あなたの彼は、おうちにいらしても、子供さんと遊んでいても、会社のことは常に頭にあると思います。プライベートな時も仕事のことが頭にあるのは、どうしても嫌ですか?

でも、仕事のことが頭にあるからと言って、恋人とのデートを楽しんでいないわけではないですし、子供さんのことを考えていないわけでもないと思うんです。

相互理解ですから、あなたが思っていることを話してみてはいかがでしょうか。デートしたい、本当は不安なんだ、さみしいんだといわれてもしかしたらハッと気づくこともあるかもしれません。

同じ立場、また逆の立場からしてみれば、気負いすぎだと思います。

経営者だって普通の人間です。ただ、自分や家族恋人以外に、背負っている人生が沢山あるのです。

私たちの場合は、二人とも経営者です。
二人とも(小さいながらも)数社に籍を置いていますので、文字通りフルに働いている状況のような感じです。

朝5時に起きて、二人でベッドにいるときも、一緒にシャワーを浴びているときも、出勤の時もデートをしているときも仕事の話が頻繁に出ます。一緒に住むまでは、それが嫌で嫌で仕方がありませんでした。恋人としての時間を持ちたかったからです。

仕事って忙しいものじゃないですか。ふとした休憩なんて、日中会社にいるときにはあるけれど、意外と夕方から夜にか...続きを読む

Q自営業の夫を支えていますがやりきれないです。

自営業の夫の仕事を手伝っています。
年々忙しさも増してきて、
数年前から経理を担っています。
家計の収入源なので、手伝うことは仕方ないと思っていましたが、
妻が経理をすることで
未回収の売掛金なども分を何度も確認しても
放置だったり、
こちらのお願いは「忙しい」で放置されますが、
自分のお願いは「今すぐ」ばかりです。
私は会社にデスクがないので、
自宅のリビングで経理をしていますが、
子供たちが学校から帰ってくると、
仕事をしながら家のことをしています。
時々は夜中などにも仕事をしています。
会社では聞けないので、昼休みや家に帰ってきたときなど、
経理のことを聞くと、
仕事が終わって帰ってきている夫は
「今やめて。やすませて」と言います。
しかし、仕事中に聞くと、「忙しいから後にして」と言われます。
自己中心的で、
それでも支えていましたが、
今回、ある引き落としがあったのですが、
私のミスで、数万円不足で引き落としができませんでした。
初めてのことでしたが、
通知には、半月後に再引き落としがあるので、
残高を確認してくださいとあったので、
入金しておきました。
引き落とし業者に確認したら、再引き落としまで引き落としは早められないと
言われたのですが
そのミスを、夫は「信用問題だ!」と立腹しています。
私自身は再引き落としのために入金したし、
それを早めることはできないので、どうしようもないのですが、
あまりに責めるので、
それなら何年も放置している売掛金未回収(200万ほど)は
いつ回収するのか。
残高がなければそもそも支払いができないのだから
未回収を回収することを何度もお願いしているのを
なぜしないのかと伝えると、
「それとこれは関係ない!こっちは今の仕事で忙しいんだ!」
と逆切れしました。
私自身、一生懸命支えて、経理をしていましたが、
たった一度の引き落としミスで責め立てる夫に
経理やめたいと伝えましたが、
無視されました。
ちなみに、夫の義両親と同居なので、
本家なので、親戚の集まりも当然手伝っています。
自分の手伝いをするのは当然でも、
私がお願いすることはせず、
家のことや子供の子ともすべて私任せで、
どんな決め事も私が家のことは行っています。
ようするにお坊ちゃまで、私に甘えています。
ですが、もう嫌気がさしたので、
離婚したいと申し出ました。
もう疲れています。
今年飼った犬も、私には懐き信頼しきっていますが、
夫のことは吠えてあまり懐いていません。
犬も懐かない、心の冷たい人間なんだなと思うのです。
それでも、夫を支えていくのは当然でしょうか。
私はわがままなのでしょうか。

自営業の夫の仕事を手伝っています。
年々忙しさも増してきて、
数年前から経理を担っています。
家計の収入源なので、手伝うことは仕方ないと思っていましたが、
妻が経理をすることで
未回収の売掛金なども分を何度も確認しても
放置だったり、
こちらのお願いは「忙しい」で放置されますが、
自分のお願いは「今すぐ」ばかりです。
私は会社にデスクがないので、
自宅のリビングで経理をしていますが、
子供たちが学校から帰ってくると、
仕事をしながら家のことをしています。
時々は夜中などにも仕事をしてい...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ち、すごく分かります。

ただ、離婚は早まらない方がいいとおもいます。
離婚すると、本当に子供たちが可哀想です。

わたしは離婚したので、それを間近で見ていてツラくて仕方ありません。

もう、離婚されるおつもりなら、同居を解消して別世帯で出直してみてはいかがでしょうか?

同居のストレス、会社のストレス、家事・育児のストレス・・・
全て同じ場所で起きることで、旦那さんもあなたも疲れ切ってしまっているのではないかとおもいます。

わたしも、夫が自営で同居していましたので、離婚前はボロボロでした。

夫の方から離婚したいと言われた方ですが、わたしも同意したのには“疲れ”があったからだとおもいます。
ただ、やはり本当に離婚となると想像していたより心労がありますし、子供たちへの気持ちも想像以上のものでした。

今は、“同居からは抜け出せない”とか“経理をしなくてはいけない”とか、固定観念があられるとおもいます。

でも、離婚してすべてなくす思いをするなら、離婚前にひとつでも肩の荷を下ろしてみられたら、何かかわるかもしれません。

わたしも、こんなことなら同居していなくてはいけないという固定観念を捨てて、元夫ときちんと“自分たちの家族”を作っておけばよかったとおもいました。

同居を解消して、あなたの毎日の気遣いを減らすとか、経理を何時から何時までと区切って、それ以外はしませんとハッキリ伝えるとか、できる限りのことをやってみられてからでも、離婚は遅くないんじゃないでしょうか?

我慢ではなく工夫をされてみてください。

あなたが少しでも楽になって、あなたがあなたらしくいられる環境を作ることを工夫してみられえください。
家を出て、案外うまくいっちゃったとか、何かを変えることで何であんなに縛られてたんだろうっておもうかもしれません。

とにかく、離婚は早まらないで欲しいです。

お気持ち、すごく分かります。

ただ、離婚は早まらない方がいいとおもいます。
離婚すると、本当に子供たちが可哀想です。

わたしは離婚したので、それを間近で見ていてツラくて仕方ありません。

もう、離婚されるおつもりなら、同居を解消して別世帯で出直してみてはいかがでしょうか?

同居のストレス、会社のストレス、家事・育児のストレス・・・
全て同じ場所で起きることで、旦那さんもあなたも疲れ切ってしまっているのではないかとおもいます。

わたしも、夫が自営で同居していましたので、離婚前は...続きを読む

Q自営業2代目の男性と結婚した女性の方へ・・自らの仕事についてどう思いますか?

私は父の経営する会社で働いているものです。会社といっても小規模経営で自営業のようなものですが現在経営は安定しており、倒産の危険はありませんし、収入もそれなりにはあります。
最近、付き合っている彼女と結婚という話が出たため両親に報告したところ、「結婚した後はうちの会社を手伝うのが当然」というふうに言われました。その理由は、父は全く何もないところから母と二人で今の会社を立ち上げてきたという経緯があるので、「一番の味方に側にいてもらえれば、こんなに心強いことはないのだから、それが一番だ。」「将来的に妻が出産等の理由により勤めている会社を辞めることになるなら、経済的な柱は夫が支えないといけないわけで、それを支える基礎となるのは自営でやっている会社なのだから、会社を二人でを盛り立てることがお互いの将来にも繋がる」だから、「最初から会社を手伝えないと言うような女は自営業者の妻には不向きなので、結婚相手には選ぶな!」という意見なのです。彼女は語学を活かして現在商社に勤務しており、それなりにやりがいも感じているようで、結婚しても子供が出来たりするまでは、現在の会社でがんばりたいと希望しています。また、畑違いの仕事をすることには、当然不安もあるようです。
私の意見は、妻が手伝いたいというのならそれは歓迎するが、逆に自営業と言えども妻の助け無しでやっていけないようではどうしようもないと思うので、妻が家庭と両立する範囲で外に働きに出ることには賛成しています。ただ、創業者である父との意見の対立は埋めがたく、板挟みになり悩んでいます。たしかに、父の意見は理想かも知れませんが、夫婦の在り方や働き方が多様化している現在においては、通用しないように思います。
似たような境遇に置かれている方や、過去に経験された方がいらっしゃいましたらご意見お願いします。

私は父の経営する会社で働いているものです。会社といっても小規模経営で自営業のようなものですが現在経営は安定しており、倒産の危険はありませんし、収入もそれなりにはあります。
最近、付き合っている彼女と結婚という話が出たため両親に報告したところ、「結婚した後はうちの会社を手伝うのが当然」というふうに言われました。その理由は、父は全く何もないところから母と二人で今の会社を立ち上げてきたという経緯があるので、「一番の味方に側にいてもらえれば、こんなに心強いことはないのだから、それ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。自営業2代目の長男と結婚した嫁です。

私たちは付き合いが4年間で、結構相手の家にもちょくちょく遊びに行っていたので割と旦那の両親とはよく話をしていました。そしてよく言われたのが「○○ちゃんが嫁に来てくれたら自営の仕事もだいぶ助かるなあ」というセリフ。私はその当時していた仕事は朝が早く、夜は遅く、休みも少なかったんです。仕事は好きだったんですが、相手が長男ということもあり、実家に入るということが自然的に決まっていたんです。
だから、必然的に自営業も手伝うという形になりました。

そして、結婚して・・・。自営は私が手伝う程忙しいということもなく、結構暇な時間があります。私が手伝う必要があるような時もあります。
ただ、うちは家族4人だけでしているし、家の中でする仕事はお義母さんと2人だけ。お義父さんと旦那は配達にでかけるし、私は一日中家にいることになります。結婚して始めの頃は泣いてばかりいました。自分が心許して話せる人は旦那だけで、その旦那がいなくなるととても不安になっていました。
結婚前にいくら仲がよかったとしても、所詮他人は他人。義理両親とはなかなか砕けて話すことができません。

今思えば、前の仕事を子供ができるまでの間だけでもしていれば良かったなと思います。
奥さんも子供ができたら今の仕事を辞めると言っているのであれば、そのままやらせてあげたほうがいいと思います。自分で頑張ってやっとやりたい仕事を見つけたのに、無理矢理させるのはよくないです。しかも、子供ができたらきっと自然と自営を手伝うことになると思います。(家にいるので)
だから、それまでは奥さんの今の仕事をさせてあげてください。
もっとも、奥さんがそれを望んでいるのであれば・・・。

私は自営のことをあまり考えず手伝うことにしましたが、実際、義理の両親と仕事をするのははっきり言って奥さん的には精神的にしんどいと思います。
また、今までその奥さんなしで仕事ができていたわけだし、今のご両親が元気な間は奥さんも今のやりたい仕事をさせてもらってもいいと思います。

お嫁さんは本当に立場が弱いです。同居、されるのか分かりませんが、同居するとお嫁さんはまるで家政婦のようになってしまいます。いずれご両親の面倒も見なくてはいけないでしょう。
そういうことも考えたら今はまだ自営を継いでもらわなくてもいいと思います。いずれ継ぐという形であれば。
お嫁さんの見方は旦那さんだけです。じっくり話をして、両方納得の結論がでることを願います。

こんばんわ。自営業2代目の長男と結婚した嫁です。

私たちは付き合いが4年間で、結構相手の家にもちょくちょく遊びに行っていたので割と旦那の両親とはよく話をしていました。そしてよく言われたのが「○○ちゃんが嫁に来てくれたら自営の仕事もだいぶ助かるなあ」というセリフ。私はその当時していた仕事は朝が早く、夜は遅く、休みも少なかったんです。仕事は好きだったんですが、相手が長男ということもあり、実家に入るということが自然的に決まっていたんです。
だから、必然的に自営業も手伝うという形...続きを読む

Q社長をされてる旦那様がいらっしゃる方

私 27 主人 34 結婚一年目
只今妊娠四ヶ月です。
私の主人は義父の会社で働いており
ゆくゆくは主人が継ぐ形です。
会社は社員30名程の鉄鋼業です。
今は義母が経理、義弟も社員として働いています。
私も子供が落ち着いたら経理を手伝う予定です。
今は手取り45万程で給料から必要な生活費、貯金(10万)をさしひいて
残り全て旦那のお小遣いです。
役員なのでボーナスや退職金がないので将来の貯蓄をしたいので
もっと貯金にまわしたいのですが、子供が生まれたら
お小遣い制にする、と言われておりそれまでは
残りを好きにさせています。
子供もじき産まれますし、それからは月五万でという
ことになりました。
それが先日、もし自分が社長になったらお小遣い制はやめてほしいと言われました。
社長になったら色々付き合いも増えるし
社員に奢ったりそれなりに良い物を身につけないといけないから
という理由からでした。
それはすごくわかりますし、付き合いはしょうがないと
思いますが、もともとお金遣いも荒いですし
お金を持たせたら浮気や風俗に走ったらどうしようと
心配な点もあります。
お小遣い制はそのままで必要なゴルフ代や接待代は
その都度渡すというのではダメなのでしょうか。
私としては子供の養育費もかかってくるし
旅行もいきたいし老後の貯蓄は貯めれるだけ貯めたいと
思っているので......。(旦那のお金から出すというのはまずありません。)
ちなみに私は今お小遣いを三万もらっていて
これからもそのままでいこうと思っています。
経営者や社長様、旦那様をお持ちの奥様
お金の管理はどうされてますか?
やっぱり社長でお小遣いなんておかしいですかね?
お小遣い制をやめるにしても養育費や将来の貯蓄で月いくらくらい
い必要なのでしょうか?
その分はちゃんと申告したらくれると思うので。
また、そういう奥様方の浮気防止や対策などあれば
金銭面でもそうでなくてもアドバイスください。

私 27 主人 34 結婚一年目
只今妊娠四ヶ月です。
私の主人は義父の会社で働いており
ゆくゆくは主人が継ぐ形です。
会社は社員30名程の鉄鋼業です。
今は義母が経理、義弟も社員として働いています。
私も子供が落ち着いたら経理を手伝う予定です。
今は手取り45万程で給料から必要な生活費、貯金(10万)をさしひいて
残り全て旦那のお小遣いです。
役員なのでボーナスや退職金がないので将来の貯蓄をしたいので
もっと貯金にまわしたいのですが、子供が生まれたら
お小遣い制にする、と言われておりそれまでは
...続きを読む

Aベストアンサー

うちは小遣い制ですよ。カードがあるから別に困りませんけど。

はっきりいいますけど、悩む必要ありますかね?
生活費以外を小遣いにして貯蓄もできない人に金を渡してどうする気ですか?

大体、会社の付き合いなら会社の交際費でやればいいでしょ。
そんなに頻繁に身に着けるものを買い換える必要なんてどこにあるの?
いいものを身につけたければ小遣いためるなり、
稼ぎを増やして家計に余裕を持たせればいいこと。

馬鹿げた言い訳を真に受けなくていいですよ。
金を使わないと社長になれないというなら、自分が代わってあげるとでも言い返してあげればいい。

大体小遣いがアップしないのは、経営者である自分の責任でしょ。
サラリーマンなら会社の経営状態次第で昇給しないかもしれないけど、
経営者の給料が増えないのは最高責任者である自分の責任です。

金の使い方も知らない、計画性もないのに金の管理を任せられるわけないし、カードも持たせられない。
当たり前のことです。
お金の管理任せてほしいなら、社長なんて肩書きじゃなく、実績で示せって話。

まあ、今はあなたが家計を任せられているわけだから、
今のうちから家計を一緒に考えるようにして、お金の管理の仕方を叩き込んで、
あなたが大丈夫と思ったらカードを持たせるなり、必要なときに金を渡すなりしたらいいと思います。

うちは小遣い制ですよ。カードがあるから別に困りませんけど。

はっきりいいますけど、悩む必要ありますかね?
生活費以外を小遣いにして貯蓄もできない人に金を渡してどうする気ですか?

大体、会社の付き合いなら会社の交際費でやればいいでしょ。
そんなに頻繁に身に着けるものを買い換える必要なんてどこにあるの?
いいものを身につけたければ小遣いためるなり、
稼ぎを増やして家計に余裕を持たせればいいこと。

馬鹿げた言い訳を真に受けなくていいですよ。
金を使わないと社長になれないというなら、自...続きを読む

Q経営者の妻はどこまでするべき?

結婚する1ヶ月前に夫が独立し1年経ちました。
私は仕事をしながら会社の経理を手伝っていますが、全くはじめてのことでわからないことも多く、新婚だというのに喧嘩がたえません。
今回は離婚したほうがいいんじゃないかという話にもなりました。

結婚前はこんなに会社のことをやらなければならないとは思っておらず、正直やらされてりるという思いでやっていますが、夫にはそれが面白くなく・・・。夫はうちの家業なんだから手伝うのは当たり前という考え方。できないんだったらしょうがない、普通のサラリーマンと結婚しろとまで。

会社を立ち上げたばかりであり、できることは手伝おうと思っていますが、経理も私に丸投げ。一緒にやろうという姿勢が夫には見られません。そのことを夫に言っても同じことを二人でやる必要はないと。

経営者の妻の役割というのはどういうものなんでしょうか?
こんな結婚生活に疲れ果てています。

Aベストアンサー

No10です。お礼ありがとうございます。

>よく2年くらいの生活費を蓄えてなんていいますが

この2年くらいの生活費を旦那さんは自分のお給料で貯めていたの??違うよね?
だって最初っからあなたにおんぶに抱っこじゃん??
旦那さんはお金貯めるより、あなたに寄生することを思いついたんだね。

>できないんだったらしょうがない、普通のサラリーマンと結婚しろとまで。

わたしだったらここまで言われたら笑いながら追い出すけどね。
何様??ほんとうに、何様??すっごく変。偉そうによく言えるなぁ!
ここまであなたに頼っておきながらこんな台詞言える旦那の脳天割って中見てみたいよ!!!!!!!
脳みそ砂糖でできてるんじゃないの???

旦那さんはすっごくあなたに甘えているのにも関わらず、
肝心なところは威張ってごまかしてるでしょ?
あなたが怒ったり不安に思ったりするのは当然だと思います。
だって、あなたの旦那さんがあなたにしてることを、
もし自分の娘があなたと同じ目に遭ってると想像したら
「いい人と結婚したね」って誰も思わないと思う。
だって今のあなた単なる人件費のかからない便利な人材で、生活費みてくれる金ズルだもん。

わたしがあなたの親なら即離婚させるくらいひどいと思うよ。甘えすぎにもほどがあるよ。
でも、あなたがもしも一分でも旦那さんに感情的執着があるのなら、何も言わない。
惚れてるならしょうがないもの。
黙って耐えなさいって言うかもね。
夫婦って、いろんなパターンがあるし、
ほら、夫婦喧嘩は犬も食わないっていうじゃない?
一概にこういうのは正しいとか間違ってるとか言えないところがあるからね。
もしかしてすっごく化けたら
「今まで苦労掛けてごめんね。仕事やめてもいいし、これからは楽させるよ」
って贅沢させてくれるかもしれないもんね。
人生って、どう転ぶかわかんないでしょ。
それを期待できるなら、もうちょっと旦那に賭けてみてもいいのかも。
大穴っぽいのが気にはなるけど・・。
(普通はね、いくら起業したからって、家賃光熱費保険代食費日用品費くらいは渡してもらわなきゃ、赤字経営でその事業は成り立たないってことじゃない??しばらくは食えないって言う人もいるけど、だから2年くらいは生活費ためろってことでしょ?それが無理なら旦那名義で借金でもして奥さん養うのが本当なのに穴埋めに最初っから奥さんの稼ぎ当てにするような人が成功なんてするわけないよね?事業創めるときですらあなたに資金借りたんでしょ??信じられない!!わたしだったら貸さないしそんな事業だったら辞めろって言うけどね。もともと計画からして無理じゃん。ほんと、信じられないくらいいい加減な男だよね)

あなたは自分の考えを一度ニュートラルに戻したほうがいいみたい。
看護士しながら住宅の世話、生活費、その他経費を払ってあげて、威張られて、
壁まで壊されて、親に相談すればなじられて、(自分が悪いくせに??)夜勤までして、
旦那さんの仕事だけはきっちり手伝え??無報酬で??そんな結婚楽しいの??
これで旦那さんがもう少し賢かったら、あなたをなだめすかしつつ、
飴と鞭でうまくコトを運ぶでしょうけど、あんまり賢くもないみたい。残念だけど。
あなたは馬鹿にされてると思いますよ。かなり舐められてる。
子供いなくてよかったと思うけどな。決断はきっぱり潔いほうがいいと思います。

>結婚して、生活を共にしたばかり、起業したばかり、だからもう少ししたら付き合っていた頃のように変わっていくのかもという期待も抱いてしまうのですよね・・・。 

そんなに旦那さんって魅力的??

それなら、期限を決めてみたら?
あと1年とか、半年様子を見て、状況が変わらなければ離婚する。って宣言するとか??
その間、避妊はしてね。子供できたら本当にアウトだよ。
あなたはあなたの居場所をちゃんと確保して、幸せにならなきゃだめだよ。
そのためにちゃんと主張するところはして、現実から逃げて譲歩しちゃだめだよ。
でないとずっと金ずる扱いになっちゃうよ。
ヒモじゃん!って言っちゃってもいいから、
今後のことをきちんとひざを突き合わせて話し合わなきゃ。

うちの家庭だって、今までにすっごくたくさん話をしてる。
離婚の話になって、財産分与とか子供のこととか含めて全部計算したこともあるよ。
意外としょぼかったから、もうちょっと一緒にいるか・・ってなったんだけどね。とほほ。
でもね、振り返ると貧乏も楽しかったよ。
がんばってきてよかったって実感がある。
サラリーマンと結婚するより、私んちの自営は何倍も楽しかったりする。
あなたにもそういう気分が味わえるのならいいんだけどね。
でも、サラリーマンと結婚したほうがましだったら素直にサラリーマンと結婚するよねぇ??

とはいえ、そんな旦那でもせっかく結婚したんだから、
もっと真剣になってお互いの考えとかすり合わせてみたら?
やるだけやってそれでだめだったら、
離婚したってたぶん今よりずっとすっきりしてると思います。
そこで暴れる人間なら話す余地なし。人生かける男ですらない。逃げるしかないと思います。
がんばってね。

No10です。お礼ありがとうございます。

>よく2年くらいの生活費を蓄えてなんていいますが

この2年くらいの生活費を旦那さんは自分のお給料で貯めていたの??違うよね?
だって最初っからあなたにおんぶに抱っこじゃん??
旦那さんはお金貯めるより、あなたに寄生することを思いついたんだね。

>できないんだったらしょうがない、普通のサラリーマンと結婚しろとまで。

わたしだったらここまで言われたら笑いながら追い出すけどね。
何様??ほんとうに、何様??すっごく変。偉そうによく言え...続きを読む

Q会社2代目のご主人がいらっしゃる奥様へ

ご主人が会社の2代目という奥様方へ相談があります。

主人の父が社長です。今年の4月より本社(実家のある所)に家族3人帰って来ました。いよいよ後を継ぐ時期が近くなってきたので。

質問ですが、皆さんは、社長(会長)である「義父」と2代目「主人」との会社関係についての「ケンカ」の時どうしてますか?

私は義父の言い分に賛成な点が多いのですが、あえてその最中に口は挟みませんし、嵐の去った後主人をつかまえて追加で文句を言ったりもほとんどしません。

でも「そこは違うだろ絶対」と言う点は主人に何回か意見したことがあります。だいたいが従業員の福利などについてです。主人は会社勤め経験がありませんが、私と義父にはあるから従業員の気持ちに理解出来る点も共通してあるのです。そうすると・・

「最後は俺が決める。お前は黙ってろ」

と。・・・。あのーうちの35年ローンは会社があってのローンで私も会社を守りたいのですけど・・・。という気持ちになってしまいます。

どうしても家で会社の話をするとケンカになりますし、子供もかわいそうですから極力「無言の人」でいますが(これが義父に『うちの嫁は会社に興味がない』と言わせているかも)言いたい時(事)ってあるじゃないですか。嫁から見た点とか。

そういう時どういう風に話し合ってますか?そんな主人に「まずは自分が変らなくては」と努力してるつjもりですが、伝わっていません。先ほども嵐が起こったばかりです・・。

正直板ばさみでないですか?でも会社潰れて困るのは私達も同じですよね。この中途半端?にされがちな立場、ストレスたまってくるけど、はけ口ってなんですか??ぜひ、ご意見聞かせてください!!

ご主人が会社の2代目という奥様方へ相談があります。

主人の父が社長です。今年の4月より本社(実家のある所)に家族3人帰って来ました。いよいよ後を継ぐ時期が近くなってきたので。

質問ですが、皆さんは、社長(会長)である「義父」と2代目「主人」との会社関係についての「ケンカ」の時どうしてますか?

私は義父の言い分に賛成な点が多いのですが、あえてその最中に口は挟みませんし、嵐の去った後主人をつかまえて追加で文句を言ったりもほとんどしません。

でも「そこは違うだろ絶対」と言...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。嫁って中途半端なんですよね。。。

私は結婚当初は義理父の会社でしたが今年3月から主人が継ぎました。

この問題は家族構成とか微妙に関わってくるので一概に言えないケースバイケースになってしまうと思うのですが、私の場合で。。。

私は、義理姉がシングルで主人が継いだと同時に会社にはいってくれましたので、大きなことは主人と義理姉義理母義理父で話し合われます。

代表は主人。経営権は義理の家族といったところです。私は何の権力も持ち合わせていません。知り合いに雇ってほしいと私に言われても通りません。

義理母は「仕事の事は知らない方がいい家庭が喧嘩になるから」が口癖な人で、そのとうりかなぁと聞こえない振りをしています。

でも、家族がみんな悩んでるのに。。。と申し訳なくなる時もあります。

しかし、問題は聞いてしまったときです。。主人は私に仕事の話はしませんがどうしても聞こえてしまうときがあるんです。大抵主人VS義理家族。

基本は主人の味方ですね。で、やんわり義理家族の気持ちを伝える。で、義理家族にやんわり主人の気持ちを伝える。こうもりみたいな役回りです。。。

はけ口探しています。。。いつか私の時代が!!!くるのかなぁ。会社の存続の心配を常にして、本当の経営状態は一切分からず、借金の責任は自分たち。なんだかやりきれないときがあります。

かといって経営を知りたくない気持ちもあって。なんだかなぁ、自分も中途半端なんです。

こんばんは。嫁って中途半端なんですよね。。。

私は結婚当初は義理父の会社でしたが今年3月から主人が継ぎました。

この問題は家族構成とか微妙に関わってくるので一概に言えないケースバイケースになってしまうと思うのですが、私の場合で。。。

私は、義理姉がシングルで主人が継いだと同時に会社にはいってくれましたので、大きなことは主人と義理姉義理母義理父で話し合われます。

代表は主人。経営権は義理の家族といったところです。私は何の権力も持ち合わせていません。知り合いに雇ってほし...続きを読む

Q中小企業経営者の妻

中小企業の経営者の妻方へ質問です。
経営者妻の心得や振舞い、内助の功やおススメの本や経験など教えて下さい。
ちなみに私も中小企業経営者の妻です。
夫は資本金4,000万・従業員20人程度の3代目です。組織化されているので私が手伝う様なことはありません。2月に結婚したのを期にOLの仕事を辞め専業主婦となりました。
育ってきた環境は公務員家庭でしたので商売人の苦労がわかりません。
今後、様々なジャンルの経営者の方やその奥様との付き合いに一緒に参加してほしいと言われていますが、互いに経営者同士な為、本音は見せない対応をしいられそうです。
皆さんの知恵を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ

例えば、本読んであなたが知識を得たとしますね。
それを、経験豊かな経営者の奥様に披露したとします。
でも、それはあなたの経験から生まれた言葉じゃないので綺麗事な意見ですよ。
私ならそういうの見破ります。 
経験のないところからの言葉は薄いからすぐわかります。
そういう人はえてして嫌われますよ。
背伸びはしないことです。
今、あなたが出来ることは夫をどうやって支えていくかってことです。

経験が無い中でのお付き合いは緊張することも多いでしょうし、何を話していいかもわからないと思います。
でも、それも経験ですね。
経験豊富な方々から”これからどんな苦労があるか?”とか”どういう心構えで臨んだか?”とか・・・あなたが聞くのが一番いいでしょうね。
それはあなたのためにもなりますし、聞かれた方も悪い気はしないでしょう。 自分の経験を話すのは結構プライドをくすぐり嬉しいものですから。 誰かに相談を持ちかけられたちょっと嬉しいでしょう?それと同じです。

素人は素人らしく、飾らないのが一番いいと思いますよ。

では、がんばって下さいね

こんにちわ

例えば、本読んであなたが知識を得たとしますね。
それを、経験豊かな経営者の奥様に披露したとします。
でも、それはあなたの経験から生まれた言葉じゃないので綺麗事な意見ですよ。
私ならそういうの見破ります。 
経験のないところからの言葉は薄いからすぐわかります。
そういう人はえてして嫌われますよ。
背伸びはしないことです。
今、あなたが出来ることは夫をどうやって支えていくかってことです。

経験が無い中でのお付き合いは緊張することも多いでしょうし、何を話していい...続きを読む

Q妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?

妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?
その後はどうなりましたか?
幸せになれましたか?相手のことを好きになれましたか?

私には付き合って2年の彼がいます。
彼は私に「結婚したい!」と言ってきます。
私がOKすればいつでも結婚できるような状態です。
私は彼に愛されています。自分でも愛され過ぎだと思うくらい愛されています。
ですが、私は彼のことを愛しているのかさえ、分かりません。
私は「彼と結婚したい!」と思わないのです。

同棲しているので、愛情が情になってしまったのかもしれません。
言いたいことも言えるし、気を使う相手でもないし、嫌いでもない。
だけど、「結婚したい!」とも思わないし、「愛してる!」とも思わない。

でも、このままだったら妥協して結婚してしまうかもしれません。

彼と結婚したとして、私がもっと彼の事を愛することが出来れば、
彼は私の事を愛してくれているので、絶対に幸せになれると思います。
でも、今は彼を愛し続ける自信がありません。

結婚してから、相手のことを今まで以上に好きになることは有り得るのでしょうか?

妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?
その後はどうなりましたか?
幸せになれましたか?相手のことを好きになれましたか?

私には付き合って2年の彼がいます。
彼は私に「結婚したい!」と言ってきます。
私がOKすればいつでも結婚できるような状態です。
私は彼に愛されています。自分でも愛され過ぎだと思うくらい愛されています。
ですが、私は彼のことを愛しているのかさえ、分かりません。
私は「彼と結婚したい!」と思わないのです。

同棲しているので、愛情が情になっ...続きを読む

Aベストアンサー

好きでもない女性と結婚した既婚者男です。

気持ち解りますよ。彼を愛し続ける自信がないなら
彼には悪いけど、一度リセットする意味で別れてみ
てはどうでしょうか。
はっきりいって今のままダラダラしてたらずーーと
彼のこと好きなのか解らないままなんとなく結婚っ
て事になりますよ。

また、はっきりいいますがprin000さんの事愛して
くれるのは彼だけではありません。きっと他の男性
も愛してくれる人いますよ。

でもprin000さんが彼と別れられない!というのな
らそれがprin000さんの本心で、彼のこと好きって
事じゃないのかなぁ。自分では気がつかないけど別
れられないのなら彼が好きと思ってもいいのでは。

で、俺は好きでもない女性と結婚しました。
当時俺は×2だったし彼女が妊娠しちゃったとか
いろいろ重なって結婚しました。結婚した当時は
浮気の連続です。

でも子供がどんどん大ききなって片言話すように
なって、2人目も産まれてほんと子供と接するの
がすごく楽しくなりました。
今は4歳と2歳ですが、浮気なんかしている暇が
あるなら子供と遊びたい!って思うようになりま
した。

そんな大好きな子供達の母親です。結婚当時は好
きでもなく今でも好きではありませんが子供達の
大好きな母親、俺の大切な妻です。

俺は愛とか好きって言う漠然とした言葉よりも
大切という言葉の方が好きです。

だから好きな女性ではなかったですが大切な妻
なので俺は一生妻・子供達を守っていくつもり
です。

この歳になってわかりましたが結婚って好きとか
愛してって事ではダメだと思うんですよ。
結婚するからには、妻を一生守り抜くみたいな
気持ちじゃないと。
愛してるからなんだっていうのかちょっと先が
見えませんよね。

prin000さんがいくつか解りませんが俺見たいな
境地になるには歳とらないとムリダとおもいます。
結婚したのはいいけどつまらない平凡な毎日で
他に男見つけて浮気、さらには離婚なんていう可
能性も否定できないですよね。

そうならないためにもできるなら一度別れてみ
ることをオススメします。

好きでもない女性と結婚した既婚者男です。

気持ち解りますよ。彼を愛し続ける自信がないなら
彼には悪いけど、一度リセットする意味で別れてみ
てはどうでしょうか。
はっきりいって今のままダラダラしてたらずーーと
彼のこと好きなのか解らないままなんとなく結婚っ
て事になりますよ。

また、はっきりいいますがprin000さんの事愛して
くれるのは彼だけではありません。きっと他の男性
も愛してくれる人いますよ。

でもprin000さんが彼と別れられない!というのな
らそれがprin000さんの本心...続きを読む

Q経営者(二代目社長)の資質向上について。創業者の父から会社を受け継ぐも、自信がなく能力不足を痛感

二代目社長になりたてです。
トップの経営者として、社員の前では平静を装ったり、威厳を保とうと演技をしていますが、実のところ、自信がなく、将来への不安、私自身の経営者としての資質のなさ、能力不足を痛感しています。

このままでは、社員は私についてこないか、バカにするだろうと言う恐れを抱いています。
利益も実際に、私の代になってから落ち始めて、回復する手立ても取れていない現状です。
ゼロから会社を起業した父親(故人)と比べ、あらゆる面で劣等感を持っています(学歴だけ上回っていますが、仕事には何の役にもたちません)。

古株の古参幹部にも気後れしていまい、リーダーシップがうまく取れていません。
必死に社長、経営者、トップとしての外面を保とうとしていますが、それすら見透かされているように思います。
冷笑、頼りに思われていない視線、社員が社長の私を見て、会社の将来に危惧を持っている空気など、ひしひしと感じます。

ご存知のように二代目社長はバカにされやすい存在ですが、なんとかして見返したい気持ちは強いですが、いかんせん、変わりようがなく、行き詰まっています。
自己啓発書籍を読み漁ったり、自己啓発セミナーを何度受けても、強くたくましい自分に変われません。
最近では、自分の能力のなさを痛感することばかりで、社長としてだけでなく、一人の社会人として自信を失っています。

社長は孤独といいますが、人に容易に相談できることでもなく、孤独感に打ちのめされてもいます。
今の私にできることは、社長ヅラ、経営者ヅラをして、バカにされないように虚勢を張ることだけです。

そのために、同じような境遇から出発し、逆境をはねのけた方がいましたら、アドバイスを下さい。
変わる方法、強くなる方法、おすすめのセミナーなどありましたら、教えてください。

私個人の問題だけではなく、私が変わらなければ、社員とその家族全員を路頭に迷わせることになってしまいます。
よろしくお願いします。

二代目社長になりたてです。
トップの経営者として、社員の前では平静を装ったり、威厳を保とうと演技をしていますが、実のところ、自信がなく、将来への不安、私自身の経営者としての資質のなさ、能力不足を痛感しています。

このままでは、社員は私についてこないか、バカにするだろうと言う恐れを抱いています。
利益も実際に、私の代になってから落ち始めて、回復する手立ても取れていない現状です。
ゼロから会社を起業した父親(故人)と比べ、あらゆる面で劣等感を持っています(学歴だけ上回ってい...続きを読む

Aベストアンサー

自己啓発のセミナーも受けられた後に自信を失ってしまうのは、そのセミナーが質問者様には合ってなかったのではないでしょうか。

私は2代目ですが、義理の父(妻の父親)の後を継ぐ事になり、今までとは畑の違う業種の社長を務めることになりました。
思いがけず社長となる事になったため、心の準備をする間もなくやるしかない状況でした。
私は前職が銀行員ということもあり様々な場でもまれメンタルは比較的強いと自負していたほうでしたが、
経営者となると今まで経験したことないプレッシャーや社員とどのような距離で接するべきかなど悩みが尽きなくなりました。
同じ様な状況な友人もいなかったため人に相談しても解決には至らず、経営者として孤独でした。
そのころネット検索でネットでこちらのブログを見つけました。
http://ceobosspresident.cocolog-nifty.com/blog/

その後、こちらの潜在意識、無意識の底から、能力開発、弱点撲滅をできるという
非常に評判の高い先生のセミナーを受けました。
http://iwanami-dal.com/2nd/index.html

はじめは今までの自分とは無縁の想像できないものでしたが、
その脳覚醒技術によって、根本から脳を覚醒させることができました。

それで悩みからも解放され、
リーダーシップも発揮でき、社員もちゃんとついてきてくれるようになり
充実感を持って仕事ができるようになりました。

自己啓発のセミナーも受けられた後に自信を失ってしまうのは、そのセミナーが質問者様には合ってなかったのではないでしょうか。

私は2代目ですが、義理の父(妻の父親)の後を継ぐ事になり、今までとは畑の違う業種の社長を務めることになりました。
思いがけず社長となる事になったため、心の準備をする間もなくやるしかない状況でした。
私は前職が銀行員ということもあり様々な場でもまれメンタルは比較的強いと自負していたほうでしたが、
経営者となると今まで経験したことないプレッシャーや社員とどのよ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング