アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WPFって流行っているんですか
WPF、Windows Presentation Foundationという技術がありますが、この技術を使ってWindowsアプリを作るのは流行っているのでしょうか?

社内でシステムの開発を行なっている人達がいますが、聞くとWindows Formを使う、WPFはよくわからないと言っていました(開発はVS2008でおこなっているみたいです)

そこで、WPFって流行っているのかな、どういった場面で使うのかな?という疑惑がわいてきました。Formにとってかわるような技術なのでしょうか?

A 回答 (2件)

わかっている人が使うにはとても便利,ただし足回りのライブラリが乱立してしまった,というのがWPFの現状でしょうか。



MVVMが現在中心的なアーキテクチャですが,
MVVMを実装するには.NET Frameworkのライブラリだけでは不足していて,
その不足を補うライブラリがたくさんあって分かりづらいとは思います。

あと,WinFormsでPresentationとDomainを分離して作ってこなかった人達には,
発想の転換を迫ることになるため,使いづらいのかもしれません。
# イベントプロシージャに色々書いてしまっていた人とか。


VS 2008ではデザインに事実上Expression Blendが必須なので,
そのあたりもWPFが避けられている原因かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!勉強になりました!

お礼日時:2013/06/14 09:05

流行ってるかどうかはわかりませんが、Visual Studio 2010以降のUIはWPFで作られたものになってたかと思います。


http://www.infoq.com/jp/news/2009/03/VisualStudi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!勉強になりました!

お礼日時:2013/06/14 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!