プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原付の走行中、一時不停止として、交通違反で処罰された場合について質問です。
例えば、警察から停止線が見えないはずのシチュエーションで処罰された場合、明らかに停止していた可能性が高い、警察は停止位置を目視で確認するのが条件…、
何かおかしいと考えた場合、事情を話して、違反取り消しに向かう方法はないんでしょうか?
一度違反キップを切られると、何を言っても無駄ですか?

無知な質問ですが、教えてください。

A 回答 (3件)

警察に行っても無駄です。



反則金を支払わず通告(赤キップ)を受ける。
略式裁判を拒否し正式裁判を要求する。
    • good
    • 1

私の体験から。



原付に乗っていて、直進信号で左折してしまい、後ろにいたポリスカーから「止まれ!」と言われて曲がる直前(しかし車体はすでに左に曲がり傾いていた)に慌ててエンジンを切ってバイクを降りました。

警察は切符を切ろうとしましたが、毅然と「争います!」と言いました。

ビデオ撮影をしていたならともかく、警告を受けて実際に交通違反に至るほどの行為をしていたか非常に微妙な状況でした。

お巡りさんは車に戻り、もう一人のお巡りさんと相談をしていましたが、「今回は指示に従ってバイクを降りてくれたので今後気をつけてもらえれば今回は行ってもいいよ」と言ってくれました。

お巡りさんも暇ではありません。違反した人が争うとなったら、日時や正確な車両の位置関係など、非常に煩雑な訴追手続きをしなければなりません。

その労力を持ってしてもただの左折違反、上司から怒られてしまいますよね。

毅然としたひるまない態度が重要ですが、お巡りさんのメンツを潰したり、ムキにさせてはいけません。

また、「見逃した」ととられないように、「ゴネたので折れた」という雰囲気にならないように注意しましょうね。
    • good
    • 0

そのシチュエーションを立証できればいいんじゃない?



まずは異議申し立てしてください。
証拠も用意して下さいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!