プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

赤ちゃんがもうすぐ生まれる予定です。誕生の記念に足型をとってあげたいと思っています。
普通のスタンプを文房具店で買ってきて、足につけてあげたらいいのでしょうか?もし、足型をとった事ある方がいらっしゃたら教えてください。

A 回答 (4件)

その後も、成長の記念として、定期的に手型足型を取っていきたい・・・というのであれば、


手型、足型用のスタンプを買ってきてもいいと思いますし、
そこまで頻繁に使う機会がない、というのであれば、小さなスタンプをポンポンと塗りたくっても良いと思いますが。

ウチは、毎回、絵の具を溶いた水(濃い目)に、使い古した不要タオルのきれっぱしをひたして、
肉や魚を買ったときのトレー(大き目)に乗せた物を用意し、
そこに手や足をポンとつけて、手型足型取ってます。

絵の具なので、スタンプと違って、かすれたり薄いなどの失敗もなく、
発色も良いし、好きな色でできます。

水性絵の具なら、入浴前に取って、そのまま風呂場でざっと流せば落ちるし、
使用後の片付けも、トレーや使い古した折るのきれっぱしなら、そのままゴミ箱にポイ!
超簡単です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

絵具でできるんですね!!知らなかった!!
丁寧に回答いただいて頭が下がります。質問してよかったです。ネットで調べてもなかなか分からなかったので助かりました。

詳細の回答すごく参考になりました。なかなか周囲に聞ける人がいなかったので、頂いた回答で疑問が解決しました!!

お礼日時:2013/06/12 11:30

答えになってないかもですが、うちは病院が知らぬ間に取ってくれていましたよ。


私が生まれたときも母は病院で取ってもらったと言っていました。
病院で聞いてみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いい病院ですね~。うちも聞いてみます。

お礼日時:2013/06/12 11:31

こんばんは。




別にスタンプ台のインクでも大丈夫ですよ。私も、乳幼児学級で開級式に参加したとき手形を取ったのですが、大きいスタンプ台(青、ピンク、緑など…)でやったけど問題もなかったです。


先の回答者様が仰ってる通り手を汚すことになり、赤ちゃんもバタバタ動くので服も汚れたりもします。


ちょっと割高だけど、西松屋などの赤ちゃん専門店にプーさんなどのキャラクターで、水を使って出来るやつもあります。失敗しても、乾かすとまたやり直しも出来ます。説明書もあるのでそれを参考にすれば、何とか出来ますよ。

手形だけではなく、メッセージ・写真なども付けれるのでいいですよ。我が家の二人の子供達も使いました♪


色々と見てみてください☆


無事に赤ちゃん産まれることをお祈りしてます。


頑張って!!(^_^)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とっても参考になりました。頂いた回答を実生活に生かしていきたいと思います。

助かりました。周りに聞ける人がいなかったので質問した甲斐がありました。
なるほどですね!!

お礼日時:2013/06/12 11:31

お近くの赤ちゃん用品店で手形・足型を取る道具(用紙)を購入してください。


店舗名は詳しくありませんが 西松屋・ベビーザらス 等々色々とあると思います。

>普通のスタンプを文房具店で買ってきて
これが一番安くつきますがうまくやらないと着ているものを汚したり、後ふき取るのも大変と思いますが、専門店で売られているものは特殊なインクを使用していて専用の用紙に転写しないと発色しなかったりして吹き取りなども楽になっています。

新生児 手形 などのキーワードで検索すると結構見つかりますよ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!知らなかったです。とっても勉強になりました。回答ありがたいです。
参考にします、

やっぱり聞いてみるもんですね。ひとりで迷っていましたが、回答いただいてすごく参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/12 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!