プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前から複数のPC(無線環境も複数)にて極稀に以下のような現象に遭遇しています

PC環境はXP
状況としては無線LAN接続していると何かの拍子に切断されその後
何やっても再接続ができないといったものです
・無線有効/無効切り替えても復帰せず
 当然ネットワーク修復しても復帰せず
 無線管理をWindowsに切り替えても現象変わらず(普段はIntelWirless管理)
      再起動以外でできるだろうと思われることは一通り試したつもりです
      と思ったが再ログインはテストしてなかったかも
・その時他の機器で無線接続できていることは確認済み  (PC側の問題と判断)
・PC再起動すると問題なくつながる
・発生頻度は結構低い

ちょっと上とは現象違うのですが
何かの拍子に切断・再接続繰り返すといった事象も同様にごくまれに発生します
(これも再起動で治ります)

複数PCで経験していますし無線機器(使用環境)が変わった状態でも発生していることから
OSに何かあるのではないかと疑っているのですがネットでも同様事例と思えるものを探せていません
こういった症状に何か心あたる方がいたらどんな情報でも構いませんので教えていただけないでしょうか

A 回答 (1件)

>複数PCで経験していますし無線機器(使用環境)が変わった状態でも発生していることから

OSに何かあるのではないかと疑っているのですがネットでも同様事例と思えるものを探せていません

複数のPCで同現象が発生しているならば、OSの問題はまず考えられないでしょう。

1、まず回線の不具合か調べる、切断時モデム等のランプ状況の確認、特にWAN側ランプに異常はないか、ADSL回線で固定電話があれば通話状況に雑音などがあれば回線の不良が推測できます。

2、有線ケーブルで接続し様子を見る、切断すればワイヤレスだけの問題と判明、異常なければワイヤレス固有の問題と判定できます。

3、切断時、メールの送受信を実行、異常なければインターネット回線には接続されています。

4、ワイヤレス接続のアイコンをクリックし複数のSSIDが表示されていれば、他のSSIDとの電波干渉も考えられます、無線チャンネルを変更し様子を見る。

5、切断時IPアドレスは正規に取得されているか確認する、異常であればルータ等の不具合の考えられます。

6、無線ルータのファームウェアは確認されていますか新ヴァージョンのファームウェアが発表されていれば更新を実行。

7、無線LANルータの再起動(電源OFF、10数秒後電源ON)で大抵はこれで復旧しますよ。

この回答への補足

一点補足

>7、再起動で治ることは分かってるのでそういったことを質問してるわけではありません
治るのはあくまでPC再起動した時だけです
ルータ側の再起動では回復しないことも確認しています

• 1
この回答へのお礼

1、書いたように他の機器で接続はできていますので回線異常ではありません
2、無線だけの問題です(発生頻度の問題もありますが無線環境でのことを問題としています)
3、できません
4、それは機器の再起動になるので 根本の原因解明とは無関係ではないかと思っています
  (干渉だとすればPC再起動だけで復帰するのも納得が行きません)
5、切断されてるので当然まともに取得できていません
6、最新を使っています
7、再起動で治ることは分かってるのでそういったことを質問してるわけではありません

>複数のPCで同現象が発生しているならば、OSの問題はまず考えられないでしょう。
複数で発生しているからこそOSに何かあるのではないかと考えています

質問の趣旨をご理解いただけなかったようです

回答ありがとうございました