アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今、悩んでいる事が有り宜しくお願いします。

会社の同僚ですが、私が同じ空間に居るのに陰口を叩いて来ます。

同僚と席が向かい合ってるのですが、このような事が
聞こえて来ました。

同僚が隣席の後輩Xに

「aya---miraiって、A先輩が怖いとか嫌われてるような気がするとか
言ってたくせに、さっき仲良さそうに話してた。思い込みが激しいわ。
あまりアイツの言ってる事を鵜呑みにしない方がいいわね、
本気で話を聞いてた私が馬鹿らしい。あのバカ女。ケッ!ハハハ」

A先輩の対応をきつく感じていた事は確かで有り、
その事で、同僚に相談した事も事実です。

同僚は信用出来る人だと思い、同僚も私を信じてくれているものだと思っていました。

同僚とは自宅が同方面という事も有り、行き帰りの電車が同じなので、
帰りに「ごめんね、聞くつもりはなかったんだけど、聞こえて来てしまって・・」
と同僚に直接、真意をたずねてみました。同僚は「何も言ってない。空耳でしょう?」との事でした。

翌日、出勤すると後輩Xが余所余所しい態度・・・
それでも、気のせいだと思うようにして、仕事をしていました。
コピーを取りに行こうと立ち上がると、
同僚が後輩Xに
「あいつに話を盗み聞きされるから自由にお話もできないわね。」

と、言ってるのが聞こえて来ました。
これが私の事を指してるのかどうか分かりませんが・・・

同僚は帰り際になると一緒に帰ろうと声を掛けて来ますし、
2人で居る時はごく普通です。

あまり深くは考えないようにはしていますが、
皆様はこういうご経験は有りますか?

ご意見、アドバイスをいただけたらと思います。

A 回答 (5件)

ほっとけ。



正直、女性のこういう話自体が陰湿すぎて、男からするとバカバカしい。

まぁ、とは言え、あなたは女性で、その中で生きていかなきゃいけないわけなので、一つだけ。


>>同僚が隣席の後輩Xに
>>翌日、出勤すると後輩Xが余所余所しい態度・・・

こっちのフォローを早めにした方がいい。


>>本気で話を聞いてた私が馬鹿らしい。

正直、女性の悩み事?相談事?なんて、8割以上、ただの愚痴でしょ?
具体的な解決策を悩んでいるような相談事~なんてめったにないと思ってます。
同性なのに、そんな分かりきってることで「本気で聞いててばからしい!」なんて言うなんて、ただの同情を買ったり、仲間に引き込みたかったりするための材料でしょう。

「aya---miraiって酷い奴なのよ!」って、あること無いこと吹き込んで、とりあえず評判を下げる。
人間なんて、ただの噂話から、何でも想像で話をするもんなんで、一度、そういう印象があなたについてしまえば、仮にウソだとしても、「やっぱそういう人間だったのね」
といわれるのが必然になります。


今後もその場で生きていくためには、同僚のことなんかどうでもいいので、その周りをフォローしましょう。

んな、姑息なことばっかやってる奴は、いつか自分の居場所がなくなりますが、その過程で、何倍もの居場所が無くなる人~が出てきます。
あなたはそのうちの一人になりかけてるかと思いますので、最悪、「周りからの目が痛いから退職する」なんて事態にもなりかねません。

居場所が無くなる~前に、居場所を確保する必要がありますので、あなたは、同僚が悪口吹き込んでるような内容の人間じゃない~ってのを、後輩X自身に分かってもらえるよう、
後輩Xのほうへのフォローを気にした方が後々のためかと思います。


>>同僚は帰り際になると一緒に帰ろうと声を掛けて来ますし、2人で居る時はごく普通です。

行動監視かもしれないし、少しでも粗を探して今後の蹴落とす材料にするための時間かもしれないし、裏でバカにしてる人間が自分の前で何も考えずにひょこひょこしてるのが
面白くて一緒にいるだけかもしれませんし。
何とも言えませんが、たいした人間じゃありませんので、気にする必要はありません。

無理に離れる必要はありませんが、周りへのフォローを考えると、自然と離れるようになるんじゃないかと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

周りのフォローも難しい状態です。

私と目も合わせなくなりましたから・・・

こんな状態の時に話し掛けても、

同僚に面白おかしく伝わり、騒ぎが大きくなる一方のように
思えてしまいます。

まさにイジメの構図ですよね。

これから出勤ですけど、もうイヤですね・・・。

お礼日時:2013/06/11 07:18

上司や人事課に良好な勤務環境や人間関係を作る妨害をしていると相談してはどうですか・


やはり自分を守りたかったらそれなりに闘う必要があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

しばらくの間、様子見をしてみようかと思います。
ただ、今回の件はものすごく勉強になったというか、
人が手のひらを返す様子を目の当たりにしました。

相談事、自分の話を人にするという事は、
ものすごくリスクを背負う事だという事を実感しました。

お礼日時:2013/06/11 07:12

会社の同僚と些細な事でトラブルに・・・


そのトラブルが尾を引き・・・
最後にはその他大勢を巻き込んでのトラブルになり・・・
大変な事に・・・。

どちらかの配置転換や退職に追い込まれる前に・・・

早い段階で元の関係に戻れるよう話し合いをしてみては・・・。

同僚の誤解が原因のようなので・・・


そして最後に陰口の極意を教えてあげてみては・・・。
喜ばれるかも・・・です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は生活の為、仕事をやめる訳にもいかないので、
乗り越えていくしかないと思っています。

同僚が、どのように誤解しているのか分かりませんが、
私とA先輩が実際は仲良しなのに、私が嘘を付いてるくらいに
思ってるのでしょうかね・・・

女性って、難しいな・・・と思います。
そんな私も女性ですが、理解できないです。

お礼日時:2013/06/10 13:57

とりあえず、話しかけてきたら、



二度と話しかけるな。

で。

徹底抗戦の準備は怠らないように、相手の精神崩壊させる気持ちで挑むか、

完全に無視。

その相手に費やす時間がすべて無駄なので、後者がお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

社内なので、なかなか徹底抗戦という事は難しいですし、
無視というのも難しいです。

当たらず触らず・・・が1番かなと思っていますが、
人間関係って難しいですね。

お礼日時:2013/06/10 13:46

〉本人の目の前で陰口を叩く人


本人の前であれば陰口でなく完全にいじめに近い嫌味でしょう
ただ、本当に陰で言われるより、言っている本人の本性がわかってよかったのではないですか。
今度同じようなことがあれば「盗み聞きするから小さい声で話してね」とでも言っておきましょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、目の前で言われても自分の耳を疑ってしまったので、影で言われていたら、全く気付かなかったと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/10 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A