プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 大学生で、とある部活のリーダー・部長になってしまいました。(正確には自分がリーダーになるのは来年からですが)
リーダーなんて生まれてから一度もやったことありません。
小中学校の班の班長すらやったことありません。
志願はしましたが、なぜ自分が選ばれたのかも、よくわかってないです。

 自分がリーダーを志願した理由は同期が部長を志願して
「そいつだけにはこの部を引っ張ってもらいたくない」と思ったからです。
部員は50人ほどおり、無責任ですが引っ張っていけるのか、正直不安です。

 そこでなんですが、リーダーに必要な心構え、これだけは貫き通した方が良いという点があればぜひ教えてもらいたいです。
この経験を将来に生かしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

率先して行動するリーダーはかっこいいです。



話をよく聞いてくれるリーダーは好かれると思います。

雑に扱われたら、そのリーダーにはもうついて行きたくありません。

責任転嫁するリーダーは最低です。

オロオロ、ビクビクしてるリーダーは不安です。やばい時でも堂々としてるリーダーは安心します。

「やってみせて、言って聞かせて、やらせてみて、ほめてやらねば人は動かない。話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たない。やっている姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らない。」山本五十六という大日本帝国海軍大将の言葉です。こういう一国や一軍などを率いた偉人の言葉は、ネットにたくさん溢れているので、一度検索して見てみるのもあなたの助けになるかもしれません。

人間失敗するのは当たり前ですが、「成功をつかむ人というのは、失敗から学び、再び立ち向かうのである。」あ、これデール・カーネギーというアメリカの実業家の言葉です。

きっとうまくいきますよ。不屈の闘志で頑張ってください!
    • good
    • 1

人望です。



つまり、「こうしろ」「あぁしろ」言わないことです。

権力を振りかざせば、誰も、付いてきません。

行動で、見せることですね。

たとえば、みんなが、掃除しない時は、
自分ひとりでも、掃除することです。

この時、「オレは、やってるんだから、お前らもやれ」と、言わないことです。

「オレに、賛同しなくてもいいよ。オレ、ひとりでもやるから」というつもりで、
行動することです。

そういう意思が強く、
孤独になる覚悟をもった人に、付いてくるのです。
    • good
    • 0

リーダー頑張ってくださいね。



私も学生の頃、リーダーっぽいことをした経験があります。
気をつけていたことは、
・絶対に遅刻をしない
・人に厳しくするよりも自分に厳しくする
・周りの人と協力する
(仕事の分担です。全部一人でやろうと思ったら大変。
・幹部との意思疎通。
・突っ走りすぎない。

一番辛かったのは、友達を特別扱いしないことですね。
例えば、後輩が遅刻したら注意しますよね。
では、自分がいつも一緒にいる仲の良い友達が遅刻したら同じように注意しないとなりません。
後輩よりも、同学年の人たちにルール厳守を徹底する。
だから時々孤独です。
でも、孤独を恐れず、あなたが「良い部活にしたい」という信念を持って仕事に当たれば、
必ず協力して賛同してくれる人がいますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!