プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 祖母のお墓の場所が分かりません。知る方法はないでしょうか?
祖母のお墓を管理しているのは、私の叔母ですが、叔母が教えてくれません。

叔母は私を恨んでいます。「母の最期に会わせてくれなかった」からだそうです。母は自分が余命幾ばくもないガンだと言うことを知らずに闘病しました。私もそのことを隠すのに必死でした。それでも、一応それとなく、母に関わる人に会わせようと持ちかけましたが、心の動揺が激しく、「誰にも会いたくない」との一点張りでしたから、結局会わせませんでした。叔母はそのことを恨んでいて、お墓の場所を教えてくれないどころか、生前の母にあげたまとまったお金を返せと脅迫電話をかけてきています。

私の元彼との事を、今の主人にばらすとか、あることないことのメッセージを留守番電話に残し、脅迫電話が数回かかってきました。主人にはすべてそのメッセージを聞かれました。聞かれても問題はないですが、叔母は少し精神的におかしくなっているようです。

もう一生、祖母のお墓参りは出来ないのでしょうか?

A 回答 (5件)

お金さえ出せば、探偵事務所でも探してくれますよ。



それが一番簡便でないでしょうか?
    • good
    • 0

気の長い話ですが、叔母さんが亡くなられるまで待たれたらどうでしょうか?



お祖母さんと同じお墓に入られると思いますから。

そのとき、叔母さんの子どもに聞かれたらいいと思います。
    • good
    • 0

ANo2です。



補足質問を頂戴致しましたが、母方の家族が複雑な環境であると同時に質問者様の家庭環境も複雑なようですね?

補足内容では、質問者様が中学生時代に祖母様は亡くなられたようですが、その当時は質問者様のお父様はどうしたのですか?

普通の常識で考えるなら、盛大な葬儀でないにしてもお母様の配偶者である「お父様も義理母となる祖母様の葬儀ぐらいは最低限の義理」として参列してるはずです。

ですから、質問者様のお父様も祖母様の遺骨を納骨した墓所ぐらいは知ってるはずですが、失礼ながらお母様もお父様も祖母様の遺骨の扱いは叔母様に丸投げ状態(任せっきり)にして、祖母様が亡くなられてからは墓所には満足に墓参りをしたことがないのではと第三者である私でさえ疑問に思います。

もし、質問者様の親御さんが祖母様の墓参りも満足にせず、叔母様だけに墓守りの負担を掛けてたとしたら、その子供になる質問者様にも今さら墓参りなんてして欲しくないでしょう。

私自身は、父方の直系長男として先祖代々の墓を守ってる立場ですが、菩提寺には毎年の付け届け(管理費)をしてますし、春と秋のお彼岸やお盆供養の墓参りなど墓守りにも維持費が掛かることを良く知ってます。

そのような墓守りの出費を叔母様だけに負担させてるとしたら、既に親戚付き合いは絶縁してるのですから、祖母様の孫であり叔母様からは姪にあたる質問者様だとしても、他人と同じ扱いで気が向いた時だけ勝手に墓参りをして欲しくない気持ちは墓守りをしてる私には理解することが出来ます。
    • good
    • 1

こんにちは。



祖母様が亡くなられた時期とお母様が亡くなられた時期では、どちらが先ですか?

普通に考えれば、祖母様のほうが先に亡くなられてますよね?

その時、祖母様の葬儀はどなたが喪主だったのでしょうか?

そして、質問者様は祖母様の葬儀や四十九日供養などには参列しなかったのですか?
(※四十九日に納骨することが多い)

従って、祖母様の遺骨が納骨されたお墓の所在を知らないということは、質問者様は祖母様の葬儀や四十九日供養に参列しなかったということですね?

なお、叔母様ということは、お母様の妹様になるのでしょうかから、お母様には男兄弟になる伯父様(お母様のお兄様)や叔父様(お母様の弟様)が居ないのでしょうか?

また、叔母様の子供さんは1人も居ないのでしょうか?

もし、叔母様の子供さんが1人でも居たら、質問者様とは従姉妹(従兄弟)の間柄になりますから、従姉妹(従兄弟)の方に祖母様の遺骨が埋葬されてる墓所を聞けば教えてくれるはずです。

それすら困難のようなら、失礼ながら祖母様の葬儀や四十九日供養などに不義理をした(参列しなかった)ことで、親戚中の皆様方から質問者様は呆れられて勘当同然の扱いを受けてるのだと思います。

この回答への補足

祖母が亡くなったのは、私が中学生だったか、高校生だったかの頃なので、母が亡くなるよりはずいぶん前です。
複雑な家庭環境にあり、祖母が亡くなったときも葬儀らしい立派なものは行っておりません。叔母二人と母が火葬には立ち会ったと思います。各叔母、私の母も含めて子供は大勢おりますが、だれも参列していません。
いとこのだれの連絡先も知らないので、聞き出すことも出来ません。キーパーソンは叔母なのですが、脅迫電話までしてくるほど精神的に病んでいらっしゃるので、下手に関わることも出来ません。

祖母に対する感情はほとんどありませんが、亡くなった母の事を思えば代わって墓参りをしてやりたいという気持ちを持っていますが、どうやら難しいようですね。

補足日時:2013/06/11 16:30
    • good
    • 0

お尋ねの祖母というのは、あなたの母方の祖母ですね。


叔母さんは、あなたのお母さんの実家を継がれたのでしょうか。もしそうだとすれば、叔母さんがお住まいになっているご近所で、菩提寺かお墓の在る場所をお尋ねになれば分かるでしょう。

叔母さんが実家を継がれていなくても、お母さんの実家を訪ねるか、実家ご近所でお尋ねになればすぐに分かるでしょう。古い集落なら、集落全体で菩提寺を決めていたところもあります。又、地区住民の菩提寺が違っていても菩提寺がバラバラということはありません。どちらにしてもお母さんの実家を尋ねるのが、大きなヒントになり判明の確率が高くなるでしょう。

どうしても分からない時は、叔母さん以外のお母さんの身内にお尋ねになれば分かるか何らかのヒントは得られるでしょう。お母さんの実家という手がかりが分かればそう難しい問題ではありませんが・・・。

この回答への補足

母方は本当に複雑な家庭環境にあり、亡くなった母は4人兄弟くらいですが、けんかをして絶縁状態にあったり、死別したりしています。実家というものも、とうの昔にありません。お墓は、実家近くの菩提寺に・・・・というわけではなく、叔母がどこか他府県のお墓のマンションに入れたようです。

補足日時:2013/06/11 16:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!